現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社員旅行・・・皆さんなら?

ブルートパーズ
2017年6月14日 14:38

11月に創立○○周年記念で1泊2日で伊勢志摩方面の社員旅行があります。土日を3週にわたって3班に分けて旅館を貸し切るそうです。東北〜九州にある支店・営業所・工場等入れて総勢550名程になるそうです。

正直行きたくないです。伊勢志摩には行った事があるというのは勿論ですが、同じ会社とは言え会った事もないような人達と温泉に入るのが凄く嫌なのです。会った事は無いけど電話でやり取り人している人がいるのも微妙です。同じ支店の人にだって裸を見られるは嫌です。全客室にユニットバスは付いているらしいのでそこを使えばいいのですが、そこまでして行く意味があるのか?と思ってしまいます。しかも土日使って、月曜からは普通に仕事だし。

私以外にも行きたくないって思ってる女性は結構いるようです。強制参加ではないようですが、よっぽどの理由が無い限り不参加というのは無しみたいな雰囲気です。ただ行きたくないという理由で一人行かないと言ったら「じゃ、私も私も」と色んな人が不参加を言い出しそうなのです。会社の人達と旅行なんか行って何が楽しいのか・・・仕事の一環みたいなもんです。

小町を御覧の皆さんは、社員旅行って行きたいものですか?旅費はタダだし「ラッキー」って思いますか?私だったらその旅費にかかる分を現金で貰った方がよっぽど嬉しいです。

ユーザーID:5006157312  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

タイトル 投稿者 更新時間
どうせ行くんでしょ?
さちえ
2017年6月14日 16:51

ごちゃごちゃモンク言っててもしょうがないと思うんだけど
どうせ行くしかないなら、
その旅行が価値のあるものにしようと思うようにしたら?
普段会わない人(電話で話すだけの人)がいるなら、
その人と顔を合わせておけば今後の仕事もやりやすくなるだろうし
宴会とかがあるだろうから、全く知らない人とでも話しておけば何かに役立つかもよ?
凄く良い機会だと思うんだけど
っていうか、旅行自体にそういう目的があるんだと思うよ

不満タラタラで行くのは簡単だけど、
どうせ時間を使うなら有効に使った方がいいと思うけどね
ハダカがイヤ〜〜なんて、思春期の子供じゃないんだからもっと大人になったら?

ユーザーID:2979755604
この意見は昔からありますが
2017年6月14日 16:55

だったら会社辞めれば。 とか そんなレベルの愚痴にしか聞こえません。

本当に書いてある通りイヤなら、行かないって選択肢あると思います。

創立記念の費用を社員にお金で還元しろは、どこの会社に言っても通りません。

旅行代金結構かかります。会社は少しでも社員の為にこの計画をし、会社内の

コミュニケーション手段として社員旅行をセレクトしてます。

ま、私が貴女の立場なら、普段目の前にいる人達でないなら周りの事は

気にせず、ただ温泉旅館を楽しみますね。

ユーザーID:4336207846
嫌ですよ
良子
2017年6月14日 16:59

私は嫌です。
会社で気を使うだけで十分。
どうして仕事の時間以外に、しかも泊まり込みで会社関係の人と一緒にいなきゃいけないのかと思います。
旅費がタダだしラッキーとは思いませんが、その分現金でくれよという厚かましさはないです。

ユーザーID:2633766369
わかるよー、行きたくないよね携帯からの書き込み
虎子
2017年6月14日 17:01

若い頃に勤めていた会社がやっぱりそんな感じで。私も若かったから、無料でも行きたくないわーとごねたものです。でも当時の先輩や上司になんやかんやで連れて行かれましたね。面倒でしたよ。でも、今はあれでよかったのだ、上司も先輩も若くて周りの見えない私を守ったのかと思えます。社員旅行を言い出している人が誰なのか、目的が何かと考えると、やはり社長をはじめとした経営陣が社内コミュニケーションをさせ仕事に良い影響が出る事を願ってやっている事なんですよね…。それを蹴るからには、余程の理由が必要だったんですよね。上司の苦笑いを思い出します。私はトピ主さんと似たような規模の会社だったのですが、社長は社員達の参加をきちんと把握していました。あいつ面倒で休んだなという人は後々、仕事面においては上から不評をかっていましたね。社風もあると思います。社員旅行は仕事…ですね(苦笑)

ユーザーID:7566922689
わかります
もも
2017年6月14日 17:43

私もそういうのが苦手なので。
研修ならわかりますが、旅行でしょ?
何でプライベートな時間を会社関係者と
ベッタリ一緒に過ごさなきゃならないのか。

実際、過去に社員旅行に行ったことは一度もないですね。
全部断りましたよ。嫌ですから。

トピ主さんも法事とか結婚式とか
何か尤もらしい理由で不参加にされたらどうでしょう?

ユーザーID:4513939775
私の本音
しょっぺえ
2017年6月14日 17:47

主さんに全面同意です。

どうせ夜は宴会でしょ。女子社員をコンパニオンかキャバ嬢だと思っているわけ?

飲みたいなら手酌でいいだろ。水割りの濃さがどうとか注文つけるなよ。

女なんだからもてなすのが当然ていう勘違いジジイが許せない。

飲みにケーションで深まるのは、親睦じゃなくて嫌悪感だから。

そもそも社員旅行って、娯楽が少ない時代に考えられたものじゃん。

昭和の残り香なんてイラナイそんなの。

紅白饅頭を配ってオシマイで十分だよ。

だいたい、「よっぽどの理由が無い限り不参加は無し」ってパワハラじゃん。

強制参加させるなら、宴席での各種ハラスメントは厳罰に処するという通達を出せよな。

ユーザーID:4109388319
私はそんなに嫌じゃないけど。
レノア
2017年6月14日 18:22

別に行きたくなきゃ、行かなきゃいいやん。
私も、私も、なんて気にせず、適当な理由付けてさ。
祖父が入院して危ない状態なので、今、旅行で地元を離れるのは…とか。

現金で欲しいのは多分みんな同じ気持ち。
でも現金支給だと課税対象になるし、会社としては福利厚生の社員旅行とした方が
何かと都合がいいのよ。雇われてんだもん仕方ないよ。

ユーザーID:8816980280
避けられないなら良い面を見るしかないでしょう
社会人30年目
2017年6月14日 18:26

昭和な風習が残っていた時代に就職したので社員旅行はありました。でも全員大歓迎で参加していたわけではありません。ただ、断って角をたてるほどの勇気もないので、仕方なく行ってた人も多かったと思います。欠席が認められないのであれば、ポジティブな面を見るようにするしかないと思います。

トピには電話だけでしか仕事したことがない人と知り合えるのをネガティブにとらえていらっしゃるようですが、これはいいチャンスだと思います。知らない人のお願いを断るのは簡単ですが、知っている人の依頼を断るのは心理的に難しいので、ここで知り合いになって仲良くなっておくと仕事にプラスになります。

今後仕事を続けていけば、逃げられないイベントも断れない仕事も多くなると思います。長いものに巻かれるにしても、いやいややるのではなく、1つでもメリットを見つけてやるようにするのが知恵というものではないでしょうか。

たぶん、「ドタキャンしろ」というレスがつくかと思いますが、これはバレたら信用問題です。いやいや参加した人からも責められることになりますから、行くなら行く、行かないなら事前に断る、のは社会人としてのマナーです。

ユーザーID:6298915541
タダでも行きたくない
きいろ
2017年6月14日 20:11

自分もそういうの嫌です。
タダでも行きたくないです。
特に、人間関係が悪いわけではありません。
旅費の分の現金も何も要らないので、普通に土日休みたいです・・・。

ユーザーID:5833912126
行かないです
ぼんみ
2017年6月14日 20:25

自分なら、休日手当もつかないし、絶対に行かないです。

友人の結婚式とか、両親の病院送迎とか、NASAが庭に落ちた隕石を調査に来るとか、
理由はいくらでもあるでしょう。
色んな人が不参加を言い出したって良いじゃないですか。

ユーザーID:3853146456
行きたくな〜い
oba
2017年6月14日 20:42

持病があって、よそで泊まるためにはいろいろめんどくさい準備があります。

個室なら問題ないのですが、2人部屋以上だと気を使うので、家族かよほど気心の知れた友人とでなければ旅行には行きたくありません。

3年前までは社員旅行があって、強制参加ではなかったけれど、2年に一度くらい幹事が当たってくるので休むわけにはいきませんでした。

無くなってやれやれです。

ユーザーID:1892542626
同意します携帯からの書き込み
うん
2017年6月14日 20:57

同意です。絶対行きたくないです。行って何になる?と思います。行きたくない人が他にもいるなら、元々用事があるという事にして行かなければいいです。私は絶対行きません。職場の人と旅行なんて、せっかくの休みを何の罰ゲーム?と思います。なので行きません。こういうのは早く行かないと言った方がいいです。言われてからすぐ「その日は用事あるんですが」と言えば、行かなくて良くなります。日が経つに連れ、行かない事を言いにくくなると思います。早く行かない事を言って下さい。職場の人と行っても、少しもリフレッシュになりません。気を使うだけです。早めに不参加と言って下さい。

ユーザーID:1296316930
行かなくていい
すう
2017年6月14日 21:41

断ったら立場が悪くなるような職場ですか?
そういうわけでは無いなら、適当な理由をつけて不参加でいいと思います。
言い出しっぺがいれば後に続く人が出るでしょうね。
言い出しっぺになるのが怖いですか?
私は平気です。
断っても仕事に支障ないので。

ユーザーID:0544670062
伊勢志摩ですか。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年6月14日 21:47

私の地元です。なかなか良い所ですよ。
何回も来てください。

さて、社員旅行、嫌いです。大っっっ嫌いです。私は大人しいし、騒がないし、飲まないし、何が悲しくて社員旅行なんて行かなければならないのか?
しかも、高卒で入社した企業ですが、旅行や忘年会など、全部自腹。
行かなかった事もありました。しかし、評価は落ちました。
転職した、小さな会社、旅行費用は会社持ちでしたが、やはり嫌でした。バスに乗ったとたんに、飲み始め、騒ぐ人達。

結婚してからは、パートばかりで、社員旅行には縁がありません。ホッとしています。
さて、次男のお嫁さんの職場では、社員旅行で海外にも行くそうです。会社持ちで。お嫁さんは、ラッキー、と思っているみたい。

トピ主さんも、無理せずに。

ユーザーID:5734587558
今どき社員旅行
あれれ
2017年6月14日 22:19

私も会社勤めをしていた頃はとっても嫌でした。社員旅行や飲み会、勤務時間外に会社の人達と過ごすなんて罰ゲームもいいとこ。 飲み会ならまだ数時間我慢すればいいけど、宿泊を伴う社員旅行なんて拷問ですよね。 時間を無駄にしているとしか思えない。 

ありきたりだけど、結婚式や法事、の欠席理由はだめですか?

だいたい、社員旅行なんて、昭和の時代、まだ個人が旅行に行くのは贅沢な時代の名残でしょう。 もうそろそろ廃止してもいいんじゃないでしょうか? 

ユーザーID:0305448056
楽しかったですよ
みちゅ
2017年6月15日 2:23

だいぶ昔の話になりますが、楽しかったですねえ社員旅行。本当にいい思い出です。
でもその当時はやっぱり「行きたくないなあ、絶対行かなきゃいけないの?」でした。
なんかね、めんどくさいしよく知りもしないおっさんとかとも一緒だし、みたく。
同じ事を言っている女性の同僚も多くいました。

でも行ってみれば、普段は見られない社員のみんなの面をたくさん見る事ができて、それが良い意味での意外だったり幻滅する意味での意外だったり、面白かった。
仕事以外のいわゆる非日常空間を共にする事で、何か団結心みたいのも生まれた気がしますね。
温泉に一緒に入るなんてもってのほかです。みんな部屋風呂に入りました。
別に温泉が目的ではない、社員の親交を深める為のものですからそこは割り切りましたよ。

仕事の一環なんだけど普段の仕事とは全く違って楽しかった。
美味しいご飯も不味かったご飯もあとでみんなで笑い話にできましたしね。
これが私の社員旅行の感想です。

ユーザーID:9954448700
仲の良い人がいれば携帯からの書き込み
はなこ
2017年6月15日 6:47

仲の良い人がいるなら行きますね。
だってタダなんでしょう?
今時そんな会社ないですよ。
私は若い頃、社員旅行のある会社で働いてましたが、仲の良い人と一緒に行動したので楽しかったです。
お風呂なんて誰もそんなこと気にしてないと思います。
楽しいと思うんだけどなぁ。

ユーザーID:3674497430
行かなくていい
mikan
2017年6月15日 8:10

行かない理由は、ちゃんと、家族の病気とか、周りが納得する程度の事を用意すればいいじゃないですか。

わたしのいた会社は社員旅行に行かない場合は積立金を返してくれましたよ。

行きたい人はいるんです。

行きたい人が楽しめばいいんだと思います。

ユーザーID:7532030321
行きません
おばば事務員
2017年6月15日 9:34

大きい会社で大人数で旅行って
想像しただけでウンザリ
不参加です

ユーザーID:9107316696
嫌よね、でも、仕方なく行きました。
その道のプロ
2017年6月15日 10:46

うんうん、わかるよ。嫌、めんどくせー以外の理由ないよね。
行ったよ、ガッツリ温泉&宴会だったよ。
やっぱり創立何十周年企画だったね。
まぁ、毎年あるわけじゃないから、しょうがない。
結構男性も嫌がっている人いましたよ。

あー、嫌だ嫌だ、かったるいー、ヤダなぁーと散々思っていたせいか、実際行ったら、思っていたより嫌じゃなかったし、別の地方の事務所の人に初めてあって、それ以降、電話で話しても、ちょっと親しみやすい気分になったかな。

休日返上で、月曜から仕事ってのを考えるとホント憂鬱だよね。
でも、酔っぱらった後輩の女の子が部長に絡んで「禿ネタ」で攻めてるのを見れたのは、ちょっと面白かったよ。

ユーザーID:4885557278
 
現在位置は
です