現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子連れでの結婚式参列について

たぁこ
2017年6月14日 15:24

今までもいくつか同じトピが立っているのを対立している母に見せましたが、
状況が違う!と譲らないので
私の状況で改めてご意見をいただければ幸いです。

今秋に結婚式を控えています。

結婚式が決まった時点で、妊娠していた従妹Aには
当日は、遠方で二人の子ども(2歳児と5か月)を連れてくるのは大変だろうから
招待を遠慮する旨を伝えていました。

しかし、招待状を送ると「出席するから!!」と連絡が来ました。
Aは私が遠慮していると思っていたようなので、
・気持ちは嬉しいこと。
・3歳以下の子どもはお断りさせてもらっていること。
・どうしても!ということであれば、旦那さんに預けてほしい。
 旦那さんも来る場合は、旦那さんの交通費はこちらで負担する。

と伝えました。

しかし、旦那に預けるのは無理。当日は、両親が一緒だから大丈夫!
みんなに赤ちゃんをお披露目したい。
と聞いてくれません。

私の母も、子どもがいると和むし祖父母もひ孫に会えたら嬉しい。
お祝いごとなのに断る私がわがままだ!

Aの母も、
リングボーイとかさせてもらえたら、おとなしいかも!?なんて言ってきます。

普段なら良いのですが一生に一度の結婚式です。
以前に結婚式で子どもが泣きわめいていて、友人新婦が泣いていたのを見ているだけに私は自分の結婚式では絶対に子どもは呼ばないと決めていました。

新郎側は、子どもゼロ。
私の友人もみんな聞く前に「子どもは預けて私一人で行くからね!」
と連絡をくれているので、従妹Aの子ども以外はいません。

式場には式の間、親族控室を使えないか相談しましたが、
すぐに次の方が使うので無理とのことでした。

私としては交通費を負担するなど譲歩したつもりなのですが、
わがままなのでしょうか?

ユーザーID:1487183256  


お気に入り登録数:169
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:50本

タイトル 投稿者 更新時間
ワガママじゃない
さちえ
2017年6月14日 17:12

ワガママじゃないです
子供の結婚式参列、結構迷惑です

以前 親戚のお式に参列した時、
1歳くらいの子供を連れて参列した親戚がいました
神前式なのに、新婦の希望を無視してゴリ押しして参列
案の定、神聖な式の最中に子供はギャン泣き
さっさと退場すればいいのに、
子供をあやすために親はお菓子をあげたりして、
泣き声とお菓子の袋のバリバリした音が響く響く。。。
あまりにも無神経でイラつきました

だいたい人のお式で
「子供をお披露目したい」って気持ちで参列する方が間違ってるでしょ
そんなにお披露目したいなら、自分でお披露目の場を設ければいいんです
新郎新婦じゃないにしても、同席する参列者目線でも結構イヤなものよ

一生に一度のことなので、いいお式にしてくださいね
おめでとうございます

ユーザーID:7216220807
ダメじゃん・・・
marin
2017年6月14日 17:13

>招待状を送ると「出席するから!!」と連絡が来ました。

は?招待するつもりもない人に招待状を送ったのですか?
これじゃ、Aだけを責められないよね。
何の為の招待状なの?招待する為の物でしょ?
ならば、相手からすれば何としてでも行くようにする…が普通でしょ?

>状況が違う!と譲らないので

そりゃ、状況は違うよね。とぴ主さん自らが招待しちゃってんだから。

ユーザーID:6671485798
旦那様はお婿さんに来てもらう訳ではないですよね?
大変ですね
2017年6月14日 17:14

トピ主ご自身の実母まで何言いだすの?という内容ですね。

大人しくしているかどうかって当日その時まで分からないのに。
旦那様のご家族や親族に多大なる迷惑がかかりますよ。
ずっとトピ主は言われ続けますよ。
その辺トピ主のお母様はどうお考えなのでしょうか?
こちらのトピをちゃんと見せて下さいね。

従姉妹さんご自身の出席をご遠慮頂いた方がいいと思いますよ。
子供を披露したいって、場所わきまえてないでしょ?
自分たちできちんとしたお披露目会したらいいじゃない?

そんな場をわきまえられない親族がいなくて、私は幸せです。

ユーザーID:9280958605
ホテルの一部屋を借りてベビーシッターを頼む
まほ
2017年6月14日 17:50

ちょっとお金がかかってしまいますが、仕方ありません。
お母様には、もし赤ちゃんが泣いて披露宴が台無しになった場合、新郎側の義父母に申し訳が立たないので、絶対に無理で突っぱねましょう。

披露宴は従妹の子供のお披露目会じゃありません。
30年程前ですが、私の結婚式の時は、義姉の子供が慣れない披露宴の食事を食べて、嘔吐しました。
義姉の着物は吐瀉物で無茶苦茶になり、会場はちょっとした騒ぎになりました。
と言っても、私はドレスチェンジで退席していたときだったので、式終了後に友人から聞いて知ったのですが。

従妹の披露宴で1歳の子を連れて行ったこともありますが、その時は大人しかったので何の問題もありませんでした。
しかし、その式は相手側の親族も小さい子だらけで、3歳以下の子供は合計10人以上いました。
なので、気負わずに行けました。

そもそも結婚式の最中は子供はNGな場合多いですよ。⇒教会で別室で待つように言われました。
披露宴のみなのでしょうか?

一番の問題は、波風立てないように娘の気持ち無視している母親だと思います。

ユーザーID:1024004163
お披露目携帯からの書き込み
Tom
2017年6月14日 18:13

結婚式は子供を親戚にお披露目する場では無いです。
主役はトピ主さんと彼氏です。
お披露目したいのなら、従姉がそういう場を作ればいいだけのことです。

ユーザーID:0915349350
やれやれ
NON
2017年6月14日 18:28

失礼ながら、あなたの母親はゲストをお迎えするホストとしての自覚や新郎側への配慮に欠け、自分の立場も理解していない様です。
母親とその身内はお客様気分なのでは?

ゲスト側に子連れの遠慮をお願いして、それに従っていただいているんですよね?
にも拘らず、ホストである新婦の身内にだけ、それを認めていたら道理に反します。
道理に反して自らの要求を通そうとすることを世間一般では我儘といいます。
新郎側のゲストから
「3歳未満の子供は遠慮して欲しいと聞いていたから、無理をして預けてきたのに新婦側の身内に子連れがいるのは何故だ。」
「何故ウチの子供の出席はダメで、新婦の身内の子供は良いのか。」
という声が挙がったら、あなたの母親はどう答えるつもりでしょうか?

>私の母も、子どもがいると和むし祖父母もひ孫に会えたら嬉しい。
私事はおいて、他人をお迎えする立場であることを理解していないから、こんなことが言えるんでしょうね。

しかしまぁ、スタートからこれでは先が思いやられますね。
トピ主さんは身内ですから仕方ないですが…大丈夫ですか?
新郎様にご同情申しあげます。

ユーザーID:8304032240
ありえない
ねこ
2017年6月14日 18:37

トピ主さんの母親、いわゆる毒親ってやつですね。
私なら結婚式終わったら絶縁するレベルです。
主役は新郎新婦であり、赤ちゃんお披露目会ではないのです。

「みんなに赤ちゃんをお披露目したい。」との発言から、
結婚式というよりお披露目会になること間違い無しです。
何が何でも阻止するべき。
阻止できたとしても、その母親との付き合いは考え直したほうが良いですよ。

ユーザーID:3625077301
私も嫌です
レノア
2017年6月14日 18:49

いつもこの手のトピを見て思うのですが、
私は親族であっても幼児の出席する披露宴を見た事がありません。
みんな誰かしらに預けたり、両親のどちらかは不参加だったり。
従姉妹さんのご両親は呼んでる訳だし、従姉妹さん自身の招待を止めたら?
それに新郎側の「子供ゼロ」は、元々該当する子供がいないのか、
預けたりして子供の参加がゼロなのでしょうか?
前者なら、相手の親族から不満が出た…と言ってみる。

だいたい、人の披露宴で子供のお披露目を狙うだなんて、嫌な従姉妹ですね。
そんな赤ちゃんフィーバーしてる人、呼びたくないよね。

ユーザーID:8196080163
子供は沢山いました。携帯からの書き込み
いけぴ
2017年6月14日 18:52

昭和60年の私の結婚式には、義兄の子、生後8か月、義姉の子、7歳と4歳、私の妹の子、3歳がいましたが、うるさくなかったような?
実は私は、トイレを我慢していて、頭の中はトイレばかり。
子供が騒いでいたかどうか、全く記憶が無いんです。
親戚だし、来て当たり前だと思っていたから、嫌では無かったです。
子供禁止にしてしまうのも可哀相な気もしますが、泣いたら退席してもらう、とかダメですか?

ユーザーID:3950419163
これは騒ぎになるケースだね。
匿名
2017年6月14日 19:33

そんなKYな親に育てられてる子はしつけもろくにされてないだろうから、泣く騒ぐの連続だと思います。
私は花嫁の感動の手紙の最中に騒いでる子供を見て、ナイワーって思いましたもん。

「おひろめ会は別の機会に開くから」っていうか、絶縁覚悟で招待なしかしかないかもね。
そういう母親なんて、叫ぶ子供放置でなぁーんにもしませんよ。

Aの旦那さんと話せますか?まともな人ならとめてくれるかも・・・。
トピ主さんの泣いた友人とトピ主さんのお母さんは話せますか?気持ちを聞いてもらうのもありかも。
新郎からAへ断って頂くことは可能ですか?他人が言うと聞いてくれることもありますよ。

トピ主さんのお母さんへ。
一生に一度の結婚式を新婦側がぶち壊しにしたら、新郎側の親族とも上手くいかなくなりますよ。新郎の友人たちにだっていい顔されません。
あなたは娘さんを肩身の狭い立場に追い込みたいのですか?
子供のおひろめは盆でも正月でもできるでしょう。でも結婚式は一回しかないのです。
娘さんの気持ちをわかってあげて欲しいです。

ユーザーID:2995229365
やり方が失敗だった
主婦
2017年6月14日 20:05

結婚式が決まった時点で妊娠がわかっていたなら、最初から従姉妹は呼ばない方針にすべきでした。
人数の都合でということにして、呼ぶのは伯父伯母(叔父叔母)まで、その子供(従姉妹)は呼ばないとすべきだった。
実際に私の身内でもありました。
人数の都合で従姉妹は代表者1名(本家長子)のみ呼んで他の従姉妹は呼ばれませんでした。

トピ主が最初に間違えた。
子連れでは大変だろうからなんて理由にしたら、大丈夫と言われたら終わりです。
トピ主主導で断れる理由を考えるべきだった。

今の状況ではもう呼ぶしか無いと思います。
この状況で呼ばなかったら、トピ主は良くても親は親戚内で気まずくなると思います。

呼ばないことは我が儘ではないけど、今の状況にしてしまったあとで我を通すのは我が儘だと思います。
入口に一番近い席に座ってもらって、泣いたり騒いだりしたらスタッフか身内に会場外へ連れ出してもらえるように会場と打ち合わせするしかないのでは。
控室でなくても扉の外に椅子を置いてもらうとか。
司会にも事前に、赤ん坊の声が目立つときは一旦進行を止めて欲しいなど打ち合わせしておくといいのではないでしょうか。

ユーザーID:1208015828
新郎と決めたルールを守る!
ふ〜ん
2017年6月14日 20:13

 結婚式を「赤ちゃんのお披露目会場」に利用されたらたまりません。
泣いたって「お披露目会場」ですから、おかまいなし。
わざと泣かせて、視線を集めて喜ぶ従妹。冗談じゃない。

・3歳以下の子どもはお断りさせてもらっていること。

 100歩譲るなら、部屋を一部屋とり、そこを控え室として
披露宴に赤ちゃんは、連れてこないもらう。

 これは新郎側とも話し合って決めたこと。
そのルールを破る、親族の恥になるようなことは全力で止める。

 「泣いているから」と、赤ん坊かかえた従妹夫が
会場に乱入するかもしれません。
入れないよう、コーディネーターさんとも打ち合わせして
乱入しようとしたら阻止してもらうよう、話しておく。

 結婚式は両家のものです。
片方の親族が、好き勝手できるものじゃありません!

ユーザーID:7720590335
阻止
ねこ
2017年6月14日 20:43

絶対に絶対に阻止すべきです。
1歳11ヶ月の娘は、バージンロードでアンパンマンを
うたいましたよ。
私自身の身内のみの挙式だったので
ニコニコくるくるしている娘に、皆にこにこでしたし
私も満足していますが、これが自分の子供でなかったら、多分絶対に許せないと思います。
2歳の子供は思い通りになりません。
駄目だといったら、大きな声を出したり泣き出したりします。
どんなに良い子だろうと、少しの不調で
機嫌は悪くなりますよ。しかもなれない場です。
母親や親戚に何ていわれようと、絶対に阻止すべきです。

ユーザーID:9172123001
わがままなのは相手の実母とA母娘です 
うみ
2017年6月14日 21:14

敵は身内にいましたね 父には相談しましたか 味方ですか
式の参加条件は主催者が決めるものです OKな人もいれば子供お断りの人もいます 非常識な事ではありません 責められ続けると自分が間違ってるの??? とマインドコントロールされそうになるけどそれは違うから 人生譲れないイベントはあります トビにとって結婚式がその一つだと思います 従妹のわがままに負けないで下さい

自分の子供のお披露目って自分主役的な思考の持ち主 場をわきまえない人をお断りすることは常識で当たり前の事です もしこの事で縁切りになっても仕方なし、と覚悟できれば気持ちのブレは少なく済みます
後、母とのバトルもアリかも 従妹旦那にも話す必要ありかも
そこまでやる覚悟とやり遂げる精神力を持って戦って下さい

守りたい物の為に戦うのは当たり前の事です

ユーザーID:6867820971
お披露目
ぼんみ
2017年6月14日 21:33

>赤ちゃんをお披露目
が目的なんですから、どんなに言っても連れてきてしまいますよ。
入り口でガードしようとしても、騒ぎになって周りの身内が無理やり入場させてしまうでしょう。

特別な人を雇って、入れないようにガードしますかね。
もう結婚式やめちゃいなよ。

ユーザーID:2431644761
お母さんがた、赤ん坊のお披露目会ではないよ。携帯からの書き込み
大分昔の花嫁
2017年6月14日 21:46

お母さん!これは、たぁこの結婚式なの。

再従兄弟の御披露目の場ではないんだよ。

結婚式って、誰ぞの放屁が響く位、シーン…となることもあるんだよ。

赤ん坊のギャーギャー、3歳児のギャーギャー、いつ始まるか分からないのに押さえることできますか?

また子どもの大騒ぎで新郎側からクレーム出たら、どう処理するつもりですか?
そういうクレームは、嫁に来るんですよ。

大事な娘であるはずのたぁこがクレーム処理して、チクチクと言われるんですよ。

それを望んでるんですか?

子どもを預けて来れないのなら、参加を遠慮して!…と言いたいとこですなんがね。


たぁこさんへ。
従妹の結婚式に貴女が招待されていたのなら、事情はどうであれ従妹のみは招待仕返すものです。式場やその周辺に託児所があるか調べて下さい。
Aさんへ。
赤ん坊、3歳児は託児所に預けて下さい。子どものお披露目は別の日にお願いします。貴女は新婦の姉妹ではないのです。立場を弁えて下さい。招待された側のマナーですよ。

ユーザーID:8513556916
会場の方に悪者になってもらうことはできませんか?携帯からの書き込み
しぼ母
2017年6月14日 22:08

スタッフの人数や会場の関係で未就学児の子供の対応は難しいと会場の方に言われている…というのはいかがでしょうか?親族だと難しいかな…?
披露宴は演出上会場が所々で暗くなりますし子供さんにとっても長時間おもちゃも何もないところにいるのは苦痛…誰も幸せになれないと思います。
場面は違いますが、私は友人の結婚式でなぜか2人の子連れママの隣り(子1、ママ、子2、私…のような順番)にされてしまい、ママが子1をあやしている間、話しかけてくる子2の対応をずーっとしてました。料理も冷めてしまって本当に残念でした。そういう記憶の方が残ってしまうんですよね…。
どうしても来られるようなら、子供が騒ぎだしたらスタッフさんから従妹さんやお母さんに出口へさっと誘導してもらう(あくまで親切というスタンスで)等すばやく対処してもらうしかないかもしれませんね。式場の方との打ち合わせで本音でどんどん要望を伝えてみてください。

ユーザーID:8626415198
あなたの赤ちゃんのお披露目会ではない
ぱるぱる
2017年6月14日 22:13

私達の結婚のお披露目会です。
3歳以下は遠慮でなくお断りしてます。
万が一連れてこられた場合会場には入れないから。
先に言っといたからね。
子供を預けてきてくれるなら、きてね。
無理ならご招待はできないから。と。

だいたい何故招待状送ったの?
式場にしっかり子供はダメ。と伝えないと、強行されますよ。

ユーザーID:1657805196
ずっと言われるよ携帯からの書き込み
はなこ
2017年6月14日 22:23

親戚の集まりのたびに結婚式に呼んでくれなかったってずっと言われそう。
確かに子供がいると、年配の大人たちは浮き足立ちますよね。
可愛いから仕方がない。
主役は私よ!と思う気持ちもわかるけど、まあ穏便にいきましょうや。

ユーザーID:1327803460
はっきり断りましょう
匿名希望
2017年6月14日 22:23

誰のための結婚式ですか?
ここで引き下がったら一生後悔します
結婚相手とその家族と相談して決めたこと
自分が勝手なことは絶対にしない
子供を披露したいのなら子供の披露宴でもやれ
どうしても子供を連れてくるというのなら
招待はしない
迷惑を理解しろ
と言っていいです

で、最悪式場には
勝手に子供を連れてくるかもしれないから
もし子供を連れてくるようなことがあれば
食事は提供しなくてよい
受付にも、席の用意はない
と伝える

図々しい人はどこまでもずうずうしですよ

誰の結婚式かよーく考えてください
一生後悔しますよ

ユーザーID:0991639306
 
現在位置は
です