現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鬱になるのでしょうか

かな
2017年6月14日 16:05

40代です。私は自分を好きになる努力をし続けてきましたが、毒親からの影響と産まれ持った不器用さ、能力の無さから何をやっても上手くいきませんでした。どこに行っても迷惑をかけてしまい、嫌われる。今は専業主婦。働く必要はあるのに、許してくれる夫には心から感謝しています。
友人は沢山出来ましたが大概バカにされたり下に見られたり、マウンティングや利用される。本当の友達は結局一人しかいません。
子供の頃からなのでもう努力し尽くし疲れました。小さい頃は自傷癖も。
今は実母は勿論、姑まで高飛車で夫が悪い事をしても、全て家庭の事を私のせいにし叱るうえ、介護よろしくと言うので嫌になり最近疎遠に。夫に申し訳なくまた辛さが増しました。が、仲良くしたいとは思えません。

私は人前では自信が無く、空気が読めず。でも根はしっかり意思を持っているので、ギャップが生意気だったり、小馬鹿にされた様に感じるのかな?と思います。馬鹿な癖に幸せそうで生意気?記憶力が無い為笑われやすいし、失礼にもなりやすい。当たり前の事が分からないため、変な空気にしてしまいます。あまり周りを見ていないです。会話も下手なのでなるべく聞き役。

でも真面目で役員などは代表を何度も引き受けました。結果散々でしたが。人間不振になり心療内科も行きました。特に病名は無かったです。

夫はこんな私を理解しようとしてくれ、大切にしてくれます。
私の生涯で良かったことは、何より我が子二人共が前向きで明るく人気者で私とは正反対に育ってくれた事。自分の様になって欲しく無くて気を付けて育てました。私が産まれた意味はこれだけだと感じています。

毎日悲しい気持ちで頭の後ろに重石があるような感じがします。辛くて、お酒も沢山飲んでしまいます。明るい気持ちになるにはどうしたらいいでしょうか。

ユーザーID:8252412501  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
私も、かなさんの良さがわかる
絹子
2017年6月15日 12:25

自分に自信を持てないとか、自己否定とか、私もよく似ているし、毒親問題も、からんでいます。
夫はできる人で、子供はいい子で、自分だけがダメということも感じますが、
私は、60歳近い年齢だから来るマイナス思考です。

かなさんは、まだ、40歳代です。私の40歳代は、自分に自信をもって、いろいろやって、気が済んだり反省したりがありました。
かなさんは、更年期からくる鬱かもしれませんが、まだまだ、若さでよくなると思います。

私が言いたいのは、同じように苦しめている毒親問題を世間に分かってもらって、自信のない自分から抜け出したいという思いです。
同じ苦しみを持ってる人に、元気になってもらいたいです。

ユーザーID:7598173035
下には下がいます
田楽
2017年6月15日 14:02

虐待を受け育ち、一人暮らし未婚50代、鬱病です
働くこともできませんので、ほぼ家にいます
生きるのも非常につらいです

>鬱になるのでしょうか

簡単に鬱になるのか?なんて言って欲しくないです
優しい理解ある夫がいて、子供が二人も授かり
友人も一人いるのなら

他に何を望むんですか?

鬱病で苦しむ私から見たら、完全に勝者、王者です
身動きできない鬱病の苦しみを分からないのに、「鬱」などどいう言葉を使って欲しくないです

その生活に不満があるのなら、私と交代してほしいです
家庭があり、仕事ができる健康があるのに、感謝もないのですか?

人にあれこれ言われるのなんか誰でもある事です
記憶力が悪いのなら、それをあまり必要としない職もあるでしょう


あなたより苦労している人はたくさんいます

ユーザーID:9773081263
簡単に鬱と言わないで
あじさい
2017年6月15日 23:28

劣等感が強いことと、病気の鬱とは関係ないと思います。
誰にでも辛い過去はあるはず、みんな一生懸命今を生きているだけです。
トピ主だけが苦労しているみたいに言うのはやめましょう。

ユーザーID:8009290743
トピ主さん、ご主人を大切にして!心配してます
匿名希望
2017年6月16日 14:01

大変なのですね。
私もよく似た性格です。
ご主人やお子さんの存在が心のよりどころですね。

一方、ご主人は、落ち込んだトピ主さんを見て疲れてます。
専業主婦のトピ主さんに経済面も精神面も一方的に頼られて。
トピ主さんが嫌いになりかけてます。

落ち込んだ気分って周りの人に移るので、
ご主人の前で落ち込んだりお酒飲み過ぎたりしないでください。

落ち込んでばっかりだと
そのうちご主人がトピ主さんを追い出して
離婚を言い出さないともかぎりません。

私は、落ち込みがひどすぎて
元夫に呆れられて離婚されたので
心配してます。
私はもう、元夫とも子供とも会えません。本当辛いです。

お姑さんとのことも、ご主人に申し訳ないなら、
表面上だけでも仲良くしてあげてください。
妻からでも、そのように母の悪口を言われたら嫌になります。

トピ主さん
ご主人に本当に嫌われたら、追い出され、もっと落ち込む人生になります。
家族がいなくて寂しいし、経済的にもとても厳しい。
ということを考えて、ご主人の気持ちを大切に、
ご主人に落ち込んだ姿を見せないようにしてください。

ユーザーID:6141846398
 


現在位置は
です