現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日頭をぶつける赤ちゃん 携帯からの書き込み

田中
2017年6月14日 16:18

7ヶ月の息子を育てています。活発で動いている時間が長く、ズリバイと掴まり立ちができます。
毎日頭をぶつけていて、1日に何度もぶつける事もあります。

掴まり立ちからひっくり返って強く頭を打った事もありますが、
うつ伏せの状態からバランスを崩して壁に頭をぶつけたり、座るか悩んでいるうちに思わぬ方向に横転するような事が日常的にあります。
泣くこともあれば、けろりと気にしていないこともあります。

でも、そのことで母親と夫から、私は赤ちゃんの事を大事にしていないと言われてしまって、頭を打たないようにしっかりと様子を見ているように言われました。
赤ちゃんは頭をぶつけやすい物かと思っていたので、他の赤ちゃんのことが気になりました。

私はなるべく怪我をしないように見守っているつもりですが、家事をしながらリビングで自由にさせたり、良くない事ですが、テレビを観ながら子供と遊ぶこともあります。また目の前で転んでも、手で受け止められないこともあります。

こんなに頭をぶつけてはいけないのでしょうか?
皆さんの赤ちゃんはどうでしたか?

ユーザーID:3310649281  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
そんなにぶつけませんでしたよ
yayoi
2017年6月14日 17:08

うつ伏せからバランスを崩すのも、座ろうとして横転するのも
うちの子はもちろん、友達のお子さんでもあまり聞いたことがないです。
7ヶ月でつかまり立ちが出来ると言う事ですので発育には問題はないのでしょうけど、
そんなに毎日ぶつけるのは危険だと思います。
赤ちゃんは頭をぶつけやすい物なんてどこから得た知識ですか?
頭をぶつけたらいけないから気をつけましょうならわかるんですけど、
お母様が心配なさるのもよくわかります。

ユーザーID:8524721471
クッションマット敷いてる?
おにぎり
2017年6月14日 17:51

頭は、心配ですよ。
揺さぶられ症候群ってご存じない?
揺さぶられるだけでも危険なのに、毎日頭打ってるなんて!?

おすわり出来るようになった頃から、
厚めのクッションマットを敷いてる家庭が多いですよ。

マンションなら、防音を兼ねた分厚いマットを
業者に依頼してリビングに合わせて敷き詰める御家庭も少なくないです。

子供が寝てる時以外、テレビなんて(もちろんスマホも)見てる暇ないですよ!
これから、イタズラもいっぱいしますし、誤飲の心配もあります。
しっかり見ていてあげましょう。

ユーザーID:6544148704
気をつけてました携帯からの書き込み
偏頭痛
2017年6月14日 19:37

そりゃ頭が大きいから不意にぶつけることはありましたけど、1日に何回もってことはなかったですね。

つかまり立ちしている時はそばで見守りつつ横や後ろにひっくり返ることを予想して座布団をセット、家事をしている時は歩行器に座らせておいたり、お座りも不安定だから毛布でぐるっと囲んだりとか、なるだけ頭を打たないように気をつけてました。

ユーザーID:4795730253
赤ちゃんを大切にしていないとは言わないけど携帯からの書き込み
クッキー
2017年6月14日 20:59

動き始めたばかりの赤ちゃんですから、当然「頭をぶつけやすい」ものですし、それがわかっているんだから傍で見守る必要がありますよね。
家事をしている間に赤ちゃんから離れるのは仕方ありませんが、周囲に危険がないよう環境を見直す必要はあると思います。
テレビもまったく観るなとは言いませんが、やはり意識は赤ちゃんから離さないようにした方がいいでしょうね。
赤ちゃんが不安定でよく転ぶのは仕方がありませんが、こけるとわかっているのになんの対策もしないというのもどうかとは思います。
歩き始めたらもっと大変ですよ。

ユーザーID:2654987228
ずっと見てたら何もできない…携帯からの書き込み
2人目7カ月
2017年6月14日 21:47

ハイハイとつかまり立ちをするようになり、絶賛後追い中の7カ月2人目女児を育てています。
毎日、たぶん頭ぶつけています。フロアマット敷いたり、環境面で整えられることはしていますが…上の子もいるので、ずっと付きっきりは無理です。旦那は小児関連の仕事していますが、その程度の頭を打つことの関しては特に何も言いません。高さのある所からの転落や長めのスプーンなどの喉に突き刺さる物を持ったり、咥えたりして転ぶとことに関しては口うるさく言われるので、それは気をつけています。
芸能人のブログで見かけたのですが、背負わせるタイプの後頭部の保護みたいなのがあるようです。それがあればお母様もご主人も少しは納得されるかもしれないですね。

ユーザーID:7686724276
うちの息子も同じでした
ねこが好き
2017年6月14日 22:17

今年25歳になる長男が7か月の時つかまり立ちをはじめ、ちょっと目を離したすきに転んで頭をよく打っていました。
フローリングにマットを敷くなどしましたが、24時間見張ることもできず、、、
無事に育ってよかったです。
よく見てろって言うのは簡単ですよね。
でも不可能でしょ、子どもが起きてる間トイレも行かずに見張ってろと?
大丈夫!とは言い切れないけど、一日一日を精一杯過ごすしかないですよね。
ユラユラしてコケるのはおそらく1か月ぐらいだと思うので、もう少しですよ。

ユーザーID:5411476955
部分が部分なのでお気をつけて!
ぱど
2017年6月14日 23:52

どの程度の強度かにもよりますが、さすがに回数が多すぎるような気がしますし、手もつかずに頭をぶつけること自体かなり心配です。

うちの子は慎重派なのか、ちゃんと立てたり、座れるようになるまであまり無茶をしなかったので6か月の頃はあまり転んだりぶったりということがありませんでした、
身長が伸びて背伸びや走ったりできる頃にたまに出っ張った部分やテーブルの天板などで頭をぶったり、よじ登ろうとして転んだりはありました。

個性もあると思うので無茶を平気でする子なら手はかかりますがちゃんと見ておいた方がいいと思います。
とは言ってもいつも見てられないでしょうから、下をマットのようなものにしたり、良くぶつかる部分にクッションのようなものを貼ったりするのも効果的だと思います。

激しくぶつことは稀なのでほとんどの場合は心配ないでしょうけど、やはり回数が多いとリスクも高まります。

ただ、どうしても仕方ないときはあります!
なのでそこまで神経質にならないレベルで気をつけられるのが良いかと思います。

ユーザーID:9802603914
違う人が赤ちゃんを世話するほうがいいのでは?
ひよこ
2017年6月15日 3:20

それだけ頭をぶつけて気にならないのは何故なのか不思議です。母親を選べないとはいえ、せっかく元気に生まれてきたのにかわいそうです。

クッション材が敷けるベビーサークルで遊ばせていないのですか?7ヶ月の子をリビングに放置して家事なんて信じられません。ベビーチェアーに乗せてあげるか、サークルで遊ばせるかしてください。

つかまり立ちができるからって自由にさせていいということではないですよ。母親の想像力の問題で、どれだけの赤ちゃんが不幸な目にあっているいるか・・・原因はこういうことなんだなってわかりました。

ユーザーID:2375986310
毎日?携帯からの書き込み
匿名希望
2017年6月15日 7:34

毎日頭をぶつけるなんて大丈夫ですか?

伝い歩きした時は頭も打ちましたけど毎日ではなかったです。
しかもなんども?

うちは尻もちのが多かったです今も。


角には気をつけてれば良いのではないでしょうか?

赤ちゃんが転んでも痛くないようにプレイマットも買いましたし色々してます。

ユーザーID:3071017849
予防接種時に小児科医に相談
バタークッキー
2017年6月15日 8:47

もちろん、今、歩くには早いので、不安定な時期だとは思いますが
チョット多いと思う。
予防接種の時に小児科医に相談して、股関節など動きを見てもらっては、どうですか?
問題なければ、もちろん成長待ちで
部屋の柱や角にクッションを貼り付けたり、床もジョイントのクッションマットを敷いたり
ずーーっと目を離さないのは無理なので、予防をして
家事をするにも、子供を読んで目線の中にいるようにして
だんだん、あの動きは怪しいなって時に、サッと近づいて手の届く範囲にいるのが良いかも

子供の成長は早く1・2か月後には動きが変わるので
費用はあまりかけず、取り外しが簡単な方法を選んでください。

お母様は放って置いても良いですが
御主人は毎日の事なので、理解してもらえるよう、経験して貰って下さい
子供をみながら一人で家事をやるというのが、どういうことか?
休みの日で良いので、1時間、トピ主さんは出かけるか寝るかして手助けせず
御主人に子供と2人きりで、洗濯・掃除・皿洗いなどを行ってもらって下さい。
これはね、経験しないと分からない事も多いです。

ユーザーID:1044720182
「物」じゃないよ
さる
2017年6月15日 10:13

誤打だと思いますが、赤ちゃんは物じゃないよ。

毎日頭をぶつけるのなら、守るのが母親です。
だけど側に付きっ切りになることはできませんよね。
衝撃吸収マットやラグをひいたり、クッションなどで対策してますか?

毎回フローリングにガンガンぶつけて、仕方ないわね、赤ちゃんだもの。じゃないですよね?

頭が重たいので、不安定に転ぶ時期です。
頭は大切ですよ。
転ぶから、対策をしてケガしないように守ることが親のやることです。

ユーザーID:6506006323
頭を守ってくれるグッズ
ぴいすけ
2017年6月15日 11:11

赤ちゃんが点灯した時に頭を守ってくれるグッズの話を
ネットで見かけました。
リュックのように背負わせて後頭部を守るタイプや帽子タイプがありました。
目をはさなくてはいけないときなどにいいなと思って見てました。

ユーザーID:8190301039
それはおかしい
通りすがり
2017年6月16日 15:24

頭をぶつけやすいことがわかっているのなら、子どもがいるあたりの壁にはクッションやら布団やら敷き詰めて、転んでも頭をぶつけないようにするのが常識と助産師さんの指導がありました。だからうちの子も沢山転んだけれど頭を打ったことはありません。
そして、ベビーベッドのサークルも薄いクッションで覆っていました。
頭打つのをわかっているのなら、それなりに対応した方がいいですよ。

ユーザーID:1963889250
毎日ぶつけてましたよ…携帯からの書き込み
コンソメ
2017年6月17日 19:42

10ヶ月ぐらいからつかまり立ちを始めて、一歳なるぐらいまでは、よくひっくり返って、頭ゴッチーンてなって泣いてました。

気を付けて見てても一日1回はしてた気がします。

実母と二人で見てても、ふと目を離した瞬間や、急にバランスを崩してひっくり返るので、心配だったけど、起きてる間、常に背後に張り付くわけにもいかず気にしてませんでした。

見てろと言うのは簡単ですが、現実に神経質に監視してるなんてできませんからね。

そんなに母と夫が言うなら、二人に代わってもらったらいいですよ。夫も目撃してるなら、側に夫がいててもそうなってるんでしょ?母親も側にいるのに頭ぶつけてるんでしょ?

何でも母親のせいにしないでほしいですね〜

ユーザーID:3879301175
子供の個性
蒼蒼
2017年6月22日 8:15

もうすぐ2歳のうちの子も、その頃はたいがいよくぶつけて心配したもんですが、
それでもぶつけるのは2日に1回くらいでした。

ただねえ、キツいレスが多いけど、これはお母さんの出来不出来だけでなく、
子供の個性の問題もあると思いますよ?

うちの子はすごい慎重というかビビりで、あんまり動かないんです。
手を離そうとしなくて、歩き出すのもすごい遅かったです。

とりあえず、平均より動く子供なんだと覚悟した上で、
ベビーサークルを用意する、家具は面取りされている非金属製の物にする、
角に緩衝材を貼るなど、ぶつかっても大怪我をしない環境を用意してあげたら、
それで良いと思います。

ユーザーID:4333911931
トピ主です携帯からの書き込み
田中(トピ主)
2017年6月25日 0:55

レスありがとうございます。
厚手のジョイントマットやコーナーガードなど対策をしています。でも、あれらは頭を打った時の対応策だと思っています。
通りすがりさんはマットを敷いたから頭を打っていないと書かれていたので、頭を打つの基準が違うのかもしれませんね。

私の赤ちゃんの場合は、異常に見守っても頭を打ってしまうと思います。ベビーベッド内の寝返りと立ち上がりでぶつける事が一番多いです。
クッションのような帽子は脱いでしまって、ベビーサークルは掴まり立ちをして危ないので現在は使っていません。

お座りで転ばなくなると、次は膝立ちでひっくり返りそうになり、膝立ちが安定すると前方におでこをぶつけ...と毎週、違う理由で頭を打っている気がします。 もう頭を打たなくなったかなと思うと、新しいパターンのぶつけ方が始まり、赤ちゃんが可哀想になります。

夫は「俺が見ている時はぶつけていない」と言います。でも夫は常に抱っこをしたり、体を抑えて動き回らないようにしているだけなのですが...。

子供のためにアドバイスを下さった方、温かい言葉をかけて下さった方、ありがとうございました。

ユーザーID:3310649281
診てもらっては?
2017年6月27日 11:05

シカゴ・メッドというドラマで、8歳の男の子がクラッベ病という話がありまして
転んで怪我をして病院に来るのですが、
「よく転ぶんです」「パパは僕が不器用だって言うんだ。」「よく見て動かないからだよ。」
みたいな会話があるのですが、実は病気のせいで運動機能に影響があり、よく転んでいたって話でした。

主さんのお子さんはきっと健康だと思いますが、私たちがわからない原因が、実はないとも限らないと思うんです。
小児科で相談して、あちこち見てもらった方が安心じゃないかなと思います。
骨格や筋肉のちょっとしたことかもしれませんし、念のためというスタンスで。

ユーザーID:5900844948
児童館などで見てもらっては?
2017年6月28日 20:10

ここでは実際の状況を《見る》が出来ないので
児童館などで保健師さんや他のママさんに見せて
対策を教えてもらっては?

つかまり立ちが危ないなんて状況を聞いたことも見たこともないので
トピ主さんがどんな状態を《危ない》と思っているのか
想像も難しいかも…

私は自分の子供も姪や甥でも
頭をぶつけて危ないなんて感じた事はないので
というか許容範囲のたとえ医者に見せても危ないなんて思われたりしない程度でしか
見たことがないのでトピ主さんのレスを読めば読むほど謎でしかなく…
ここまで来ると見られる人に見せて
一緒に考えてもらうしかないと思いますよ。

ベビーベッドでの寝返りでぶつける程度なら何も心配はないけど
トピ主さんはそれですら心配なんですしね…

児童館や健診の時にしっかり聞けるといいですね。

ユーザーID:0368237739
 
現在位置は
です