現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分に腹が立つ・・・!家事の失敗

シュークリーム
2017年6月14日 16:40

先ほどスーパーに行くついでに主人のスーツをクリーニングに出したのですが、出した後にまだ綺麗なスーツを出してしまったことに気づきました。
家に帰ると出すはずだった汚れたスーツがいて、自分に腹が立って仕方がありません…

先日はキッチンでハンドミキサーを使っていて、コードがコップに引っかかって倒してしまい、ドミノ式に2つ割りました。
その前はテフロン加工のフライパンでアサリのパスタを混ぜてしまい、テフロン傷だらけ…
その前は…その前は…

思い出したらキリがない家事の失敗、みなさんは最近何かありましたか?
またやり場のない怒りや後悔を、どのようにやり過ごしますか?

私は今コーヒーを飲みながらここに書き込んで、なんとか落ち着こうと頑張っています。
あ〜、自分のバカ!悔しい〜!

ユーザーID:9883696632  


お気に入り登録数:87
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
たいした事ない
カレンダー
2017年6月14日 17:16

たいした事ないと思うけど。
オッチョコチョイな感じでは有るけど、
許される範囲だと思うけどな。

もっと、他人からでも 怒られるような事ならまだしも、
小さい事の失敗だし、自分を大目に見てあげても良いと思う。

ユーザーID:6700091548
嫌ですよね(笑)
黒猫
2017年6月14日 17:56

単身赴任中の私のシリーズ。

生卵を冷蔵庫から出すときに落として…正直に言います、壁に投げてしまったり、調理台からころころ落っこちてしまったり。

残り物を炒めてナポリタンパスタでも作ろうと思って、フライパンから手を離したらゴトクが水平に嵌ってなかったみたいでフライパンが中身ごと床に落下・・・。
ホントにこの材料以外はパスタしかなかったので、茹でてケチャップと塩コショウで食べてみたけど、マズかった。

ごみ収集の朝にまとめて玄関に置いて・・・夜帰宅するとそのまま玄関に・・・ってのも結構落ち込みます。

ユーザーID:4598961207
時計を洗濯
とまと
2017年6月14日 18:40

私もいろいろやらかします。一番はお気に入りの割と高価な腕時計を洗濯しちゃったことです。日常防水でしたが30分の洗濯には耐えられず、修理に2万円かかりました。
テフロンにアサリは私もやりました。
コップのドミノもやりそうになったことあります。
ベランダで布団を干してて落としたこともあるし、クリーニングに出してたコートを取りに行くのを忘れてて処分されちゃったこともあります。
もう、笑い話にして笑って誤魔化します。
友達は赤ちやんのオムツを洗濯して大変なことになったらしいです。
みんな何かしらやってるので、大丈夫ですよ。・・・何が大丈夫かわかりませんが。

ユーザーID:2899139453
化学も苦手
めんどくさがり
2017年6月14日 18:40

主婦歴25年、家事全般苦手です。

浴室の棚の、いつも石鹸を置いている所だけ、石鹸カスというのでしょうか、汚れたようになってしまいました。
石鹸はアルカリ性だから、酸性の洗剤が良いと何かの聞きかじりで、クエン酸を振りかけて擦ったらきれいになりました。
喜んでいたのに、コーティングまで剥げたのでしょうが、乾いたらまた違う色になってしまって元にもどりません。

トピのスーツですが、私なら、もう一度スーパーに走って、クリーニング店で入れ替えてもらえないか、頼んでみると思います。
以前、繊維製品をリサイクル回収してくれるところに、間違ってまだ着られる服を出してしまったとき、もう一度行って、他人の出した服の山の中から掘り出して取り返してきたことがありました。

電源コードは引っかけてしまうことが容易に想像できるので、コンセントのすぐ近くでしか使いません。
コードを伸ばして使うのは掃除機だけです。

扱いの難しいフライパンは私には無理なので、金属ヘラの使えるフライパンを選んで購入しています。

ユーザーID:6731224022
やっちゃいましたね携帯からの書き込み
トニック
2017年6月14日 19:05

お気持ちわかります
元気だしてくださいね


最近の私のミスは
寝室に消臭のリセッシュをかけたつもりが…
(ベッド回り、寝具、カーテン)

洗濯のりのキーピングでした。

珍しく泣きました

ユーザーID:9860915829
今は思いで・・・。
新米
2017年6月14日 19:31

結婚してすぐでした。
旦那の会社の先輩から、高級炊飯器(仮名:炊飯器1号)をプレゼントされ、愛用していました。
でもある日、米を研ぐことも水を入れることも忘れ、生米だけ入れてスイッチON!
その後はどうやっても炊飯器の調子が思わしくなく、炊飯器1号は速やかに退場。

介護福祉士の国家試験、実技試験を受ける前日の夜に、ベビーを託児にお願いする準備をしていました。
「そうだ、明日の朝は忙しいから、物置のベビーカーを玄関に置いておこう」と、夜11時に余計なことを思いつきました。
玄関を出た瞬間、そこは暗闇でした。当時流行の厚底サンダルを履いていた私は、そこで勢いよくこけました。ベビーカーを倒さないようかばった体制でこけたため、派手に足をひねりました。
病院に行ったら診断は骨折。足首からひざ上までギプスで固められてしまいました。
翌日は、タクシーで試験会場へ。
その時の顔は、必死の顔にむちゃくちゃな笑顔だったと想像しますが、無事国家試験実技は合格しました。

私の場合は、何事も「もう済んだこと〜」と呪文を唱え、残念感を振り落とします。
でも、やっぱりへこみます。

ユーザーID:5130549372
わはは。
ゆきうさぎ
2017年6月14日 20:57

アイスコーヒーを朝に2杯分作るのですが、
1杯目をグラスに注いだ後、
グラスが倒れ、コーヒーサーバーまで倒れ、
2杯分パァ〜(唖然)。

コーヒーをふき取り、再度、
お湯を沸かすところからやろうとし、
ヤカンに水をいれ、火にかけようとしたところ、
ヤカンがかたむき、こんな時に限って、
注ぎ口が下向きで、水が勢いよく流れ出し(涙)。

またまた、台が水浸しに。。

10分の間に、2度もこぼし、
2度も拭く(号泣)。

昨日はそんなことがありましたぁ〜。

ここに書き記すことで
やり過ごします!

トピ主さん、ありがとう〜。

ユーザーID:3188535472
どんまい。携帯からの書き込み
映画好き
2017年6月14日 21:19

まあまあ、家庭の中で他人様の命をおびやかしたわけじゃありませんから。
でも、失敗しないようなやり方をマスターできたらいいですよね。
私も今模索中ですが、心構えとして、落ち着いて、一つ一つ確実に行うのがいいのかな?と思います。
頑張りましょうね、お互いに。

ユーザーID:6900322154
うーん…こういう失敗はしませんね
諒子
2017年6月14日 21:39

クリーニングに出す服を間違えるとか、そういう事はちょっと有り得ないです。
また、コードの付いた物を扱う時には、あらかじめ引っかかりやすい物などは避けておきますし。

トピ文を読んだ感想としては、トピ主さん、そういう性格の傾向があるのではありませんか?
いわゆる注意散漫になるような。
ミスの程度がちょっとひどすぎるような気がします。

私は結婚生活も30年を超えましたが、その間にお皿を割った事は一度だけです。
それでも情けなくて悔しいですが。

家事をする場合、シミュレーションというものは必要ですよ?
「こういう事をこれからするから、注意する事はこういう事だな」というような。
あるいは、(今日の献立はこれとこれだから、まずはあれを最初にこうして次にあれだな…)等々。
その時に予測されるアクシデントなども想定して、忙しい最中にみすみす面倒な事が起きないよう、予防策を立てておくのです。

そういうちょっとした注意が、そうしたバカなミスを防ぎます。
それと、些細な事でも集中力を持って真剣にやる事です。
でないとケガまでしますから。

ユーザーID:2222946024
おこるべくして・・
花子
2017年6月14日 22:58

最後の「コーヒーを飲みながらここに書き込んで・・」を読み、やっぱりねと思いましたよ。
カップが倒れたら・・大変なことになりませんか?
ハンドミキサーの件も恐らくジュースがすぐ注げるよう準備されてたのだと思いますが、少し想像力を働かせば回避できたのではないでしょうか?
時間に追われるとつい「確認」を省略ちがちですが、貴重な時間とお金を無駄遣いすることになりかねません。
いくら忙しくてもちょっと立ち止まって「確認」することが結局は時間の短縮になりますし、効率も上がりますよ。

ユーザーID:0645120124
気配りしましょう。
渋柿
2017年6月14日 23:25

物事を始める前、例えばハンドミキサーを使うときに
コードが何かに引っかから無いか、
テフロン加工のフライパンは傷がつきやすいので
金属のフライ返しを使わない、傷付き易い食材を炒めないとか。

ほんの小さな気配りが日頃から訓練されて居ないから、
家事の失敗が起きる訳です。
物事を始める時、一旦周りの様子を見て大丈夫なら始めましょう。
出来上がりばかり考えるのでは無く、途中の状況も想像して物事を始める事です。
何事も訓練次第です。
自分自身を訓練する事で失敗はかなり減りますよ。

ユーザーID:8830499602
あるある
すいか
2017年6月14日 23:31

ありますよね〜

似たようなところでは、評判が良いスポンジ、というのをネットで取り寄せ使ってみたら、シンクから炊飯釜から傷だらけになりました…悲しいですよね…高いのをわざわざ買ったのにこんなことになるなんて…

ショックのまま食事の支度をして、計量カップにお米をとって、ああ、ちょっと多いから減らそうとお米を袋に戻そうとしたら、なぜかお米をシンクにぶちまけていました。いろいろ悲しくて泣いてしまいました。

あと、腰痛持ちなのですが、スーパーで大根が安かったので、大きいのを選んで買いましたが、重くて重くて…帰宅したら腰痛が悪化していて、近いうちに整体に行かなくちゃです。一度痛みが出たら自然には治らないんです。治療費は一万円くらいかかります…大根なんて特に必要じゃなかったのに…めっちゃ高い買い物になってしまいました。
今も腰が痛くて不快で、自分の愚かさに悲しいし悔しいです…

私の場合、睡眠不足の時にこのようなポカが多くなります。
睡眠不足にならないよう、また、睡眠不足の時は睡眠を優先し、寝ぼけ頭で家事などやらないように気を付けようと思います。

ユーザーID:8172051118
いや、オイシイからそれ
posuyumi
2017年6月15日 9:32

けっこうやらかします。
でも思い出せない(笑)

家事の失敗を無くそうと頑張ってもいいです。
が、人生に失敗はつきもの。
どうせ失敗するなら命に関わる失敗や人の心を傷つけてしまう失敗より家事での失敗のほうがいいじゃないですか。

磨くならトーク術。
自分の失敗をママ飲みとかで面白おかしく話してもりあげて有益(?)な使い方をしたらすぐ忘れちゃいますよー。私みたいに(笑)

ユーザーID:5173277790
誰でも多かれ少なかれ
二児の母になりました
2017年6月15日 10:10

そうだと思います。

せっかちではありませんか?あと忙しい生活をされていませんか?

私はその両方なので書ききれないほどあります。

・スーパーで買ったベーコン、縦に置いていてみたいで帰ったらなかった。
電話してもないと言われ・・、泣く泣く再度購入
・スーパーのサッカー台にキッチンペーパーやトイレットペーパーなどの
別に持つ品を置き忘れる→後日引き取り行く
・使いさしのベーコンをラップで巻く。ラップを冷蔵庫に、
ベーコンをラップ置き場に・・。生ぬるいベーコンがあることに後で
気付く。
・書類もこっちは重要、こっちはゴミって分けてるのに、ゴミだけ残ってた
たこともあります。ゴミ捨て場に漁りにいくはめに・・。

ちょっとトピ主さん元気出てきましたかね(笑)

ちなみに商品の代金だけ払い、商品を受け取らずに立ち去ろうとしたこと幾度
とあります。自動ドアが開ききる前に突進し、窓に当たることも何度も・・。

ユーザーID:2864199347
大きなケガがなくて良かった
パフ
2017年6月15日 10:59

キッチンは本当に危険なところです。
天ぷら鍋で家が全焼したり、包丁でケガをしたり。
ポットやヤカンの熱湯も怖いです。従妹が昔、大やけどをしました。

少しお疲れのようですから、ゆっくり昼寝をしたり、
好きな本でも読んでリラックスできるといいですね。

私は卵を3個割ったボールに洗剤の泡が飛んで廃棄したり、
買って来たランチボックスを引き寄せてコップの水を倒したりが
最近あったことです。

お互いにケガや事故になりませんように。

ユーザーID:9197825576
頑張って!!
40代
2017年6月15日 11:00

時間のないときに限ってやらかしてしまうこと、ありますよね〜
クリーニングの件は、すぐにクリーニング屋さんに電話して作業を止めてもらうことは出来なかったでしょうか?
私はだらしがない方で、プラスチック製の容器に入っている黒蜜を(未使用)高い棚から落としてしまい容器が壊れ床やら壁にも飛び散ってしまいました。
未使用だったのでたっぷり入っていました。
そんなことたくさんありますよ!

ユーザーID:1611257369
おいしいネタと化すべし
ぱっち
2017年6月15日 11:05

ええ、ええ、痛いほどわかります。
数えきれない程ありますとも。

ここ最近でいうと、卵を割ってボールに入れ、混ぜようとしたらボールに殻が。
中身は生ゴミに…「なんで??」
これはもうかれこれ何度目になるんだか。

ストック用にいつもより量が多めのオリーブオイルオイルを購入。
保管庫を開けるとまったく同じものがそこに…「うそん!!」
ちなみに翌日、弟にお洒落なオリーブオイルも頂戴す(もっと早くにちょーだい)。

まな板を洗った後にトマトを切らねばならず、横着をして手に持ったまま切り、ついでに指までサックリ…「オーマイガ!!」

そんな時、ネタ半分、愚痴半分で夫に話すと、夫が慰めてくれます。
「そんなぱっちが好きだよ」と。哀れみのまなざしで。

ユーザーID:6244155655
昨日
えいみ
2017年6月15日 11:19

ガラスのボウルを割りました。
しまうときにスルンと滑りパッリーン(涙)
一番大きいのです。餃子の餡を練るのはいつもこれ。
はぁ…。
割れたガラス・陶器は月に1回しかゴミ回収がないの。
新聞紙などの紙に包んで指定袋に入れ、
「危険」と書いた紙を貼らないといけないの。
誰も見ていなくても恥ずかしい。
カレンダーを見たらもう過ぎてるし、
来月まで保管しなきゃ。
ボウル、買わなきゃ。
バカバカ!自分で手間を増やすなんてー!

書いたら少し楽になりました。トピ主さんありがとう。

ユーザーID:9694857372
気持ち切り替えるしかない
りっちゃん
2017年6月15日 13:31

覆水盆に返らずですね。自分に喝!入れたい気持ちわかります。

自分も旅先で購入した陶器を洗って大事に置いたはずなのに、いつの間にか欠けていた時はショックでした。ほかにも手が滑って洗面所でコップを割ったり何度かあります。たぶんほかのことを考えていたり雑に扱っていたのでしょう。

もう過ぎたことは忘れて次は丁寧に物を扱うよう気をつけるしかないですね。けがをせずによかったと思うようにしました。

トピ主さん反省する気持ちがあるから大丈夫です。徐々に減ってきますよ。

ユーザーID:4603963942
母がそうでした
どくどく
2017年6月15日 14:44

新品でシールで閉じたままの箸を洗って、干し、子供に持たせる、
子供が学校の畑でとった野菜をカウンターに置いていたら
「よくわかんないモノだから捨てた」と勝手に三角コーナーに捨てる、
弁当箱の白米の上に謎の青梅(毒がある)を入れる、
市販の菓子の箱をOPENの点線を無視して、変なところからバリバリ裂いて開ける
etc…
数えたら、きりがありません。子供としては非常に傷つきました。
しかし、本人は認識していません。反省するだけ、トピ主さんは偉いですよ。

ユーザーID:6090131626
 
現在位置は
です