現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自閉症スペクトラムの我が子の進路について

2017年6月14日 16:59

トピを開いていただき、ありがとうございます。

私には、軽度の自閉症スぺトラムと診断された3歳児がいます。
今、年少で療育園に通っており、来年度、年中クラスで保育園の先生の加配の状態で、入園させるか、このまま療育園に居続けるかで、悩んでいます。

先日、児童精神科の主治医から、
「IQ100あるので、今度、伸びて行けると思います。
小学校は普通級を視野に、その為に、来年度は保育園で先生の加配を付けてもらい、再来年度は、保育園で先生の加配なしで行くのが、いいかもしれません。
遅くとも、年長では保育園に入園させた方がいいでしょう。
障害もいずれ性格の範囲内になります。」
と言われました。

療育園のクラスでは先生の指示をよく聞けているそう。(1クラス5人、先生3人)
おむつはまだ取れていないのですが、2週間前から療育園でのみ、パンツで生活しており、今では、ほとんど失敗が無くなってきている状態です。
言葉は、療育園に入り、伸びてきて、3語文、しゃべれています。
ただ、滑舌が悪く、聞き取りづらい単語もあります。
(言語聴覚士療法に通っています)
また、友達も意識できてきており、クラス5人の子どもの名前が言えます。

ただ、落ち込みやすいところがあり、療育園の先生からも、
「皆に叱っても、私の子どもだけの心に響いてしまい、落ち込んで、その後の活動に引きずってしまうことがある。」
と言われたこともあります。

子どもが保育園で皆と一緒に参加できず、一人ぽつんとしている状態は可哀想だと思っています。
保育園で年中として活動するために、どんなポイントがあるのでしょうか?
こうだったら、保育園の年中としてやっていけるよというものはありますか?

宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
本人の気持ち次第
ナスカ
2017年6月15日 11:18

大学生の自閉症スペクトラムの息子がいます。

〉子どもが保育園で皆と一緒に参加できず、一人ぽつんとしている状態は可哀想だと思っています。
と、ありますが、一口に自閉症スペクトラムと言っても個人差が結構あります。
一人でいることを好む子にとっては大勢に合わせて長時間過ごすのは苦痛に感じる子もいます。
つまり親が「可哀想」と思っていても本人は快適な場合もあるので、固定概念にとらわれず本人の気持ちがどうあるかに焦点を当てた方がよろしいかと思います。

現状として皆に叱ったことが心に重くのしかかりやすいようなので、みんなと一緒に、という事にはこだわらない方がお子さんには楽なんじゃないでしょうか。
自閉系の子は関わらなくても目で見て学ぶ事も多いです。
ちょっと離れたところで見ていないようで、チラッとお友達を見て人間関係を学んでいたりするので保育園に入るのは良いことだと思います。
そんな子は家庭での遊びで学んだことを再現することがあるので、付き合いながら人との関わりを教えてあげるといいです。
環境が変わる事に抵抗がある子もいますので、あらかじめ保育園に見学に連れて行って経験させるといいのでは。

年中から入るのは大丈夫でしょうか。
pop
2017年6月15日 11:55

幼稚園なら2年保育という地域もあるので、みんな初めから入ります。
集団生活に慣れていないという状態からなので、少々の失敗はあってもそのうち慣れますよという話になります。
時間も短いので(午前中で帰宅の日がある)、何かあってもすぐに家に帰ることができます。
しかし、保育園は、うちの場合年中から入る子はほとんどありません。
0歳から保育園という子も多いので、集団生活がかなりしっかり身についています。
朝の挨拶、昼食、英語などの園で行う習い事などかなりボリュームのあるメニューをこなしています。運動会、お遊戯会などの行事も楽器の演奏、歌など感動するくらいすごいレベルでした。お迎えが早くても5時くらいなので、ばっちり夕方までやってます。
このようなことを考えると、年中から入れる場合、幼稚園を探すか、保育園でももっと自由なところ、ゆるいところをさがす。障害児枠を持っていて加配に対応してくれるところを見つけるなどでしょうか。お子さんの状態を正直に話して受け入れてくれるところを探すところからではないでしょうか。

トピ主です。
(トピ主)
2017年6月15日 16:26

今日は、療育園を遅刻させ、朝から、保育園の園庭開放へ。
嬉しかったのは、他の園児への先生の呼びかけに、息子も反応していたこと。
園児が集まっている姿を見ては、自分自身も行かなくていいのか、とソワソワしていました。
集団への先生の指示や周りの子どもたちの様子を、子どもが見ていたことが、とても嬉しく思いました。

保育園の園長先生からは、
「お母さんは焦ってはいけない」
「集団で伸びる時期と個が大事な時期があります。今、お子さんが療育園に通えていることはとても良いこと」
「来年度に空きはあるので、入園は可能」
ということを先日の見学の時に言われました。

また、児童精神科の主治医からは、
「お子さんは療育2年目になると療育園が物足りなくなるのではないか」
と言われたことも心に残っています。

保育園の入園願書まで2か月半。
じっくり決めていきたいです。
皆さんからのレス、お待ちいたしております。
宜しくお願い致します。

トピ主です。
(トピ主)
2017年6月15日 16:39

療育園の先生は、とてもきめ細やかな指導で、丁寧で、先生のことを子どもも大好きです。
最近では、先生に心を開いて、子どもから「おんぶして、抱っこして」と言っているそうです。

保育園の園長先生も、凛としたあたたかい先生でした。
園の先生全員が、笑顔で挨拶をしてくれて、とても良い印象です。

レスお待ちいたしております。

まずは
試練の連続
2017年6月15日 17:15

まずはチャレンジしてみては。恐がっていたら何も出来ないです。

>>一人ぽつんとしている状態は可哀想だと思っています。

そうですね。本当にそう思います。
でも、守られてばかりだと大人になってから困ります。

手厚い子ども時代にいろいろな経験をして学んでいくしかないと思っています。

うちの子も主様のお子さんと同じくらいのIQで自閉症スペクトラムです。
でこぼこがあり、小・中学校と哀しい思いもたくさんしています。
日々、勉強と思いながら過ごしていますが親の私が崩れそうになります。

今修学旅行に行っています。
イヤな思いはしていないか、1人になって哀しい思いしていないか、置いてきぼりにされたら、起きてもいないことばかり考え不安になっている私がいます。

日々学びです。
勉強も人間関係もです。
困ったときは、親の私が教えています。相談相手は両親です。

中学生になって診断がおりたので、今までも試行錯誤しながら生きてきました。

幼稚園時代を振り返ると、一番手厚いですから行かせてたくさんのお子さん達と触れ合うことが大切だと思いますよ。

そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ
3歳児ママ
2017年6月15日 18:54

うちにも同じ学年、同じ診断名の保育園児がいます。

>一人ぽつんとしている状態は可哀想

お子さんによってはひとり遊びが好きな子もいますし、
保育園に通ううちに、お友達と仲良くなれれば…くらいの気持ちでどうでしょうか?

とはいえ、なるべく子供の力になりたいと思うのが親心。私なら…

・なるべく自分の子供が好きなオモチャ、得意な活動が多い園を選ぶ
→オモチャで面白く遊べると友達が出来やすいです。本人も自信になりやすい

・激戦区の保育園は避ける
→長時間保育や0歳から保育園に通っている、など、お子さんとバックグラウンドが違い過ぎると、打ち解け難いかもしれません

・入園するつもりの園の園庭開放やイベントは、なるべく参加する
→他の子達の雰囲気や、流行っている遊びも知れます。

・お稽古や、公園・遊び場で同年代の子と交流させる

・入園後は保育園のママさんとなるべく繋がる。休日に子供どうしを遊ばせて、仲良くなれる機会を増やす

・他の子にとっても、面白くて魅力的なママになる
→明るい色の服を着て、ニコニコしているだけでも、子供は大人を好きになってくれます

2人とも携帯からの書き込み
ローヴィ
2017年6月15日 19:09

年少からですが、保育園で加配枠で通ってます。
特別気をつけることってないですよ。
保育園は加配枠で何かあれば、きちんと対応してくれますから。
基本的に理解があるところしか、あえてそういう募集をしないと思うので、深く考えず、先生達におまかせしては。

最悪ポツンとなってしまったとしても、それが認められれば、それはそれでいいんじゃないかな。
それも個性だと、うちの保育園では受け止めてくれてます。

うちの子も友達となかなか最初は馴染めなかったのですが、徐々に馴染めて来て、保育園の力ってすごいなと思ってます。

トピ主です
(トピ主)
2017年6月20日 6:43

レスいただき、感謝しております。
また、ポチいただいた方々もありがとうございました。

1人でポツン・・・
という表現が、私の言葉足らずで上手く伝わっていなかったのですが、息子が先生の一斉への指示が分からず、または聞き取れず、1人ポツンと参加できない状態のことでした。
集団行動が取れるか・・・が一番気がかりなことでした。
でも、先日の園庭開放で、息子の一面を見て、それは少し安心材料に繋がりました。
友達との関係は、自由遊びの時間、1人が好きなら1人も良いと思っています。

先日、療育園にいらっしゃるお母さんに、年長で療育園から保育園に行ったお子さんのお話を聞くことができました。
その方も、とても悩まれていたみたいです。
結局、12月に行われる5日間の体験保育の時の保育園での様子を見てから決めるということで、療育園には進路を保留にしてもらい、12月まで保育園と療育園の同時進行で動き、両方の可能性のまま、動いたそうです。

続きます。

続きです。
(トピ主)
2017年6月20日 6:44

それなら、まだあと半年近くあり、療育園での子どもの伸びの様子も含めて決められるので、とても有り難いと思いました。
私自身の心にゆとりが少しできました。

ナスカさん、popさん、試練の連続さん、3歳児ママさん、ローヴィさん、ありがとうございました。

個別で申し訳ありませんが、3歳児ママさん、稽古とありますが、何か習い事をされていますか?
私も、できれば何かさせてあげたいです。
自閉症スペクトラムの診断が下りていても、症状は様々だと思いますが、良い習い事は、あったら教えていただきたいです。

一斉指示には
ナスカ
2017年6月22日 17:22

発達障害に理解がある園ならそれなりに子供がわかりやすい工夫をしてると思います。
最近はどこも勉強されて、スケジュールの視覚化とか取り組まれてますから。
またそのための加配です。
お子さんが参加できない事があるとすれば、それは園の先生方の力量によるものなので、親がやきもきしてもしょうがないように思います。
取り敢えず先生方を信じられては如何ですか?

横レスですが、うちは一応スイミングに行かせました。
ゆっくり進めてくれるところでしたので本人の負担が少なく、ある程度泳げるようになってから、本人の意思で辞めはしましたが小学校の体育の授業には少し役立ったと思っています。
ですがこれもその子その子で合う合わないがあります。
本人が楽しめるものなら、なんでも良いと私は思いますよ。
療育園である程度の事はしてくださるでしょうし、本人が好きな事を伸ばせる習い事が一番だと思います。
まずは好きな事、それに関連していろんな事に興味を向けられるような声掛けが良いと思いますよ。
こういう子は好きな方面で力を発揮しますから、得意な事で苦手な事をカバー出来るようになっていくと思います。

お稽古
3歳児ママ
2017年6月22日 18:34

お稽古、うちは本人の希望でスイミングをやっています。
お子さんが意欲的に取り組めることなら、何でもチャレンジしてみて良いんじゃないでしょうか?

うちは一斉指示も苦手だし、顔に水がかかるのも大嫌いな状態で水泳を習い始めたので、
すぐに本人がイヤになるか、先生に「やめて欲しい」と言われてしまうかな、と思っていたのですが、
子供もマイペースながら頑張っているし、先生も「まあ、時々いますから」という感じで、楽しく通わせてもらっています。

保育園でもお稽古でも、「困っている」ということさえ発信出来れば、助けてくれる人は沢山いる気がします。
お世話好きな子も多いし、先生方は指導のプロです。
きっとお子さんの良さを理解して、力になってくれると思いますよ。

お子さんによっては、保育園より療育園の方が良い場合もあると思いますので、ゆっくり考えて。
ただ、診断が付いているから…というだけで選択肢を狭めてしまうのはもったいないかも。
うちも心配は尽きませんが、お互い頑張りましょう!

伸びる時期にたくさんの刺激がある方がいい
だめ親
2017年6月22日 21:38

広汎性発達障害、軽度知的障害、発達性強調運動障害の息子がいます。現在9歳。

私が仕事をしているため、療育に通いながら保育所にいました。
加配の先生はいましたが、健常児さんの動きを見ながら学ぶことが非常に多かったと思います。
確かにほかのお子さんよりも、できないことがたくさんありましたが、お友達が自然にサポートしてくれて、運動会でも息子の手を引いて走ってくれる女の子が至り、目頭が熱くなることばかりでした。

いきたお手本のお子さんが、目の前にたくさんいる環境は、わが子にとって貴重な経験だったと思います。
今は普通小の支援学級にいますが、やはり「今度はこれができるようになりたい」と自発的に目標を表現してきます。
そして、同学年で言葉の出ない自閉症のお友達が大好きで、彼のサポートをよくしてくれます。

小学校へ上がるときも、長いお付き合いになるお友達ができるなら、保育園を選択することも大きなメリットになると思います。
息子は療育以外にちなみにアートセラピーをこの3年受けています。芸術家にさせることより、気持ちを表現する手段に広がりを持たせてほしいからです。写真を好んでとるようになりました。

何がきっかけでお子さんが伸びるのか、いろんな可能性があると思います。療育園の先生の言葉は間違いないと思います。

トピ主です。
(トピ主)
2017年6月24日 21:20

3歳児ママさんへの個別レスのお願いに、ナスカさん、3歳児ママさん、お返事いただきまして、本当にありがとうございます。

水泳がいいのですね。
お二人とも、同じ習い事で少しびっくりしました。
ちょうど、来週から療育園でプールが始まるので、息子に、プールの習い事がしたいか聞いてみたいと思います。
もし、息子が行きたいと言ったら、お家から通えるところで、スイミングスクールが3か所くらいあるので、どこが合うか・・・事前にスイミングスクールに息子の症状を打ち明けて、体験をしてみて、決めていきたいです。
楽しく通えるといいなあ。
ナスカさん、3歳児ママさん、ありがとうございます。

続きます。

続きです。
(トピ主)
2017年6月24日 21:22

ナスカさんの「本人が好きな事を伸ばせる習い事が一番」
本当にそうですね。
うちは、歌も好きなので、そちら関係でも何かできるといいなと思いました。
また、うちも視覚優位なので、発達検査でも、検査道具を使う課題にはとても興味を持って取り組めましたが、言葉でやり取りする課題になると、途端に、難しい表情になり、椅子から滑り落ちて、机の下に潜り込む・・・ということがありました。
少し落ち着きなさがある子なのですが、興味のあることは集中して頑張れるので、息子に合う良い習い事見つけてあげて、伸ばしてあげたいです。

3歳児ママさんの「診断が付いているから…というだけで選択肢を狭めてしまうのはもったいないかも」
お言葉にはっとしました・・・
無意識に私が勝手に難しいと決めてしまっていたところもあったかもと思いました。
無理のない範囲で、色々な可能性を見つけてあげたくなりました。
まずは、体験ですね。
療育園にもそろそろ慣れてきたので、もうそろそろ習い事にもいい頃です。
また、来年度も保育園か療育園か・・・選択肢を狭めず、よく考えて決めていきますね。

ナスカさん、3歳児ママさん、あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

現在位置は
です