現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

剛毛と薄毛 どちらがよいのか? 携帯からの書き込み

けいこ
2017年6月14日 17:11

はじめまして。30代前半の女です。私は両親共に毛深い家系でして、私も髪質、体毛が剛毛です。頭の毛から足の先までふっさふっさ。美容院には毎月行かないと頭が爆発し、夏なんて毎日手足と脇の気の処理でうんざりです。十年前に脱毛に一年ほど通いましたが、私くらいの剛毛だと全身つるつるになるには百万円位かかることが分かり、途中でやめました。20万位払って腕の毛が人並みくらいに薄くなっただけです。
美容院の担当の方には薄毛より剛毛の方が処理するだけで修正がいくらでも聞く。薄毛の方が厄介だよとフォロー?された事がありますが、私はなんでこんな髪質なんだと夏が来る度にイライラします。(涙)

ユーザーID:1142576328  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
そりゃあ携帯からの書き込み
2017年6月14日 18:20

無いよりは有った方が良い。

スキ鋏ですけば良いだけだからね。


薄毛だと将来的にハゲるかもよ?

ハゲたら手の打ちようがないからさ。

ユーザーID:8034710210
剛毛はちょうどになってマル、どっちも修正可
三つ編みが綱引き
2017年6月14日 19:02

アラフィフです。剛毛がちょうどになりました。
私のことを「三つ編みが綱引きの綱みたい。」と笑っていた友達は、
みな薄毛でフォンテーヌ!

私は、剛毛が少し細くなり、毛量は十分で自毛でおしゃれ可能です。
友達も、かぶるだけでおしゃれ可能です。

結局、どっちでもいいってことか!

ユーザーID:3836383497
髪の毛だけは絶対剛毛!!携帯からの書き込み
ドラや菌
2017年6月14日 19:07

髪の毛だけは剛毛のほうがいいと断言します。
私は毛が細く毛量が少なく、数年後は部分カツラを購入せざるえない位薄いです。
若い頃はロングにしていましたが、結んだ途端に落武者なので諦めました。
私はマッシュルームカットのような「毛量が多くないと決まらない」ヘアスタイルが好みなのですが、絶対できないし。
今はショートのパーマヘアですが、毛が細い為にパーマでダメージも確実に発生します。
剛毛なら削いだり縮毛矯正とかいろいろカバーできるじゃん。
なにより禿げる心配がないのが心底羨ましい!!

ただ、体毛については少ないほうがいいよね。
若い頃、脇の脱毛をしましたが3回で完全に脱毛できたので。(2万かからなかった)
もっとも下半身はそれなりに体毛があるので、若いうちに膝下、ビキニラインをやっとけば良かったなぁと後悔はしています。
糖尿病になってしまったので脱毛NGなんですよ…(傷になった場合、治りにくい為)

ユーザーID:5093256774
私の若い頃みたい。携帯からの書き込み
夏嫌い
2017年6月14日 19:23

今56才。
毛深かった腕、太もも、処理不要になりました。

さすがに脇はしてますよ。

髪の毛も友人達が薄毛で地肌見えてるなか、私はいまだに多い毛をすいて貰ってます。

羨ましがられてます。
すいた髪の毛頂戴とまで言われてます(笑)

あと20年の辛抱ですよ。
無いものを増やすより沢山あるもの 処分する方が楽な事、一杯あります。


ユーザーID:6617560418
剛毛でした
くま
2017年6月14日 22:03

50代前半の女です。
私も小さい頃から剛毛で、小学校の頃は男子から「オオカミ」と呼ばれるほどでした。
社会人になってから脱毛サロンに通ったりしましたが、その頃の電気脱毛は痛くて
腕や足は施術できず、かろうじて脇だけ永久脱毛できました。
その後も夏になると処理に苦労しましたが、
40代の終わり頃から腕と足のムダ毛がだんだん薄くかつ少なくなっていき、
今では完全に無毛ではないものの、処理が不要になりました。
ホルモンの関係で加齢と共に体毛が減っていくようです。
頭だけは相変わらず剛毛で爆発していますが(泣)

ユーザーID:0903695170
長、短、両方とも・・・
どっちがいいのかな
2017年6月15日 8:59

髪の量はすごいです。真っ黒の直毛で、まるでぶっとい針金のよう。
下に落ちずに横に広がるので、若い頃は苦労しました。
もう50歳過ぎたのに、今でも変わりません、でも今では逆に良いことのように言われますね。

その正反対なのが体毛の方。ほぼありません。腕や足には見えるような気は全くなく、光に透かしてみれば、何かあるかも?というくらいの毛ナシです。
脇毛も3本くらいしかないし、一回剃れば1年はそのままなので、何もしていません。
これはお金もかからなくて嬉しいです。

が、困るのが眉毛とまつ毛。

眉毛はうっすら、ぼやっとしてるので、描かないと「眉なし」です。
アートメイクを2度ほどしましたが、色が入らない体質らしく、すぐに消えちゃいます。
しかも肌が弱いので、どちらの時も炎症が起きてしまって強烈な痒みで大変でした。
それなのに3ヶ月後にはもうほぼ抜けちゃって・・・(泣)やっても無駄のようです。

睫毛もまばらでマスカラつけてもスカスカです。睫毛養毛剤つけてますが、スカスカのままびろ〜んと長くなって、あまり美しくありません(泣)。

ユーザーID:1223851610
体毛と髪質って共通なの?
モコ
2017年6月15日 9:57

よくわかりませんが、我が家(夫、私、娘)は共に体毛がかなり薄いです。
腕の毛でいくと、よーく目を凝らして見ないとわからないレベル。
夫のすね毛も薄いです。ヒゲも薄い(範囲も狭い)です。
夫、私、両方の家系を見ても、一般的に薄いようです。

髪の毛は、夫は柔らかいネコ毛タイプで細い方かな?
私は普通かやや柔らかい(細い)です。

夫の脇の下は知りませんが、私はやはり薄いので、
安全カミソリでササっと滑らせたらすぐお終いです。

手足のムダ毛処理の必要はなく、一度も経験ありません。
いつもツルツルスベスベ…
高校生当時まで、女性はみんなそんなものだと思っていたら、
結構な人が頑張っていると知りました。
いろいろなんですね。

ユーザーID:2344144761
中間が一番いいです。
ないものねだり
2017年6月15日 10:31

私も剛毛です。

剛毛毛深いゆえに処理は大変です。

全身脱毛なんてお金がかかるので、するなら腋とVラインと口まわりを希望します。

昔エステで腋とVに50万くらいかけたことがありますが、効果はありませんでした。
ただ脱毛しているような状態でした。
友人は全国展開規模のエステ店で全身に300万かけたとか。(昔なので今よりは効果が薄かったのかも)

10年くらい前に医療レーザーを知り、皮膚科で腋をレーザーMAXのものを数回受けたところなんとか耐えられる状態になりました。

医者には「まだ生えるんですか?!」と驚かれ、その後事情があって中断してそのままです。

レーザーは濃い黒い毛の方が効きがいいそうです。

髪の毛も月に一回量を減らさないとツライです。

一方主人は薄毛の家系。(私が彼のそのDNAを求めてるのかも)
義母は一度腋の毛を抜いたら二度と生えて来なかったという羨ましい体質です。

この剛毛・元気な毛根のDNAを解析して薄毛の悩みに貢献できないのかと思います。
剃っても抜いても絶えることなくヤツらは元気です。

ユーザーID:2537366094
わ〜か〜り〜ま〜す〜
ダイヤのモンド
2017年6月15日 11:54

私も多い・太い・かたい・くせ毛の四重苦です。
両親と兄は髪は多いけど首から下はそうでもないのに
なぜか私だけ全身多毛です。
なぜ私だけ!!!と、どこにもぶつけられない辛い気持ちが子供の頃からあります。

やはり美容院の人や髪の薄い友人からは「多い方が良いよ。年を取ってから女性の薄毛は辛いよ」と言われます。
確かにそうかもしれません。
髪は女の命とも言われます。
最近は質の高いウイッグもたくさんあるとは思いますがお金がかかりますし。

だけどさ・・・こっちは生まれてからずっとですよ。
「髪が多くて良かったな」と思えるのはせいぜい60歳超えてからですよね。
それまで美容院の回数も多い、縮毛矯正などする料金も高いし、
したい髪型もできない、シャンプーの減りは早い、髪を乾かす時間はかかる。
良い事ってある?

次は絶対薄毛に産まれたいな。

ユーザーID:9418207168
歳を取った時に違いが出ます
neko
2017年6月15日 12:05

無駄毛は薄いに越したことは無いですが
髪の毛は絶対に剛毛多毛の方が良いです!
歳を取った時に違いが出ますから。

歳をお召しになったマダム達は
皆多い方がいいと仰ってます。

量も減るし、髪が細くなるから
何か貧相な感じだそうです。
白髪は染める事ができるけど
髪の量を増やすことは中々出来ません。

今は脱毛も10年前よりも安価になってます。

私も無駄毛の剛毛多毛の悩んでおりまして
特に脇。剃っても青々としておりますし
セルフで抜いてもどうしても抜ききれない程多い!

でも回数無制限の脇脱毛に十数度通い、
まだつるつるまで行きませんが
剃っても青々としないだけでとても嬉しいです。

余りに嬉しかったので友人にも紹介すると
「私、セルフで抜ける程しかないからな〜」
…チクショ〜!!

そんな私ですが髪は絶対に多い方が良いです。
セットで無駄毛剛毛がついてきても、です!!

ユーザーID:8895357155
年をとると
ほんと
2017年6月16日 11:45

60代にもなると、薄い人は本当に薄くなって髪型もショートでなければごまかせないようになるようですよ。
私も毛深くてずっと煩わしい思いをしてきましたが、今ようやく人並みの毛量になりました。
若いころのつるっとした肌や扱いやすい髪と、年を取ってから薄毛の心配をしなくてもよく若々しい毛質を保てることとどちらがいいかは分かりませんね。
薄い人は本当に年寄じみてお気の毒ですが。

ユーザーID:7333124410
分けてくれ
ラベンダー
2017年6月16日 13:57

薄毛に悩む私からすれば、剛毛の方が絶対いいと思います。
美容師さんの言う通り、くせ毛だろうが剛毛だろうが、何とでも修正できるからです。
最悪長くのばして縛ってしまえばいいですよね。

でも薄毛はそれすらもできないのです。

どれ程身だしなみを気を付けても、女性の薄毛は本当に全てを台無しにしますよ…。
男性ならばまだ刈ってしまうという手がありますが。

ユーザーID:0571182889
美容師です
みやび
2017年6月16日 23:36

若いときは髪が少ないほうが良くて、歳をとってからは多いほうがいいですよね。
人生のうち、この髪で良かった〜というピークをいつ迎えるか、の違いだと思います。
私は髪が少なく、細く、ストレートなので、30代半ばの現在、前述でいうところのピークが若いときに来たパターンです。
しかし人生あと50年くらいあるのに、たぶん40代になるとトップのボリュームの少なさに悩まされると思います。
髪の毛って肌と同じくらい年齢を左右します。 CMでも女性向けウィッグがありますよね。髪の毛が多いほうが40代以降若く見えるのは間違いありません。
50代になると髪の毛が多い方が好きなヘアスタイルを楽しめるのに対し、少ない方は好きな髪よりボリュームが出るヘアスタイルを選ぶことになってきます。
70代になるとそれはもう全然違います。髪が多い方の若く見えること!!80代のおばあちゃんがなぜ大仏パーマにするかって多く見えるからですよ。
トピ主さんは40代からが勝ち組です!人生うまいこと帳尻が合うんですね。

ユーザーID:4572277289
トピ主です。携帯からの書き込み
けいこ(トピ主)
2017年6月18日 0:21

皆様 レスありがとうございます。
みなさん、剛毛、多毛で悩まれているのですね。
私もわがままを言うなら、髪の毛は剛毛でよいから、体毛は、せめて人並程度に薄く生まれたかったです。
髪の毛が剛毛なのは、母親の家系の遺伝らしく、私の実母は60近いのに、髪の毛はふっさふっさです。同年代からは羨ましがられるそうですが、やはり剛毛は嫌だと言っていました。

ユーザーID:1142576328
二度目です
ないものねだり
2017年6月21日 16:33

私、アラフィフなのです・・・。

母(剛毛ではない)には30過ぎたら人並みに薄くなるよと言われたのを信じていましたが、足にはすね毛・薄くなるどころか剃刀をあてる範囲からヒゲまで生えてきました。

そうですね。
父の家系は皆フッサフサで体毛も濃く、若いころは音楽室に飾ってあるベートーベンのごとくでした。

私も若い頃は二つしばりにしても一つがしめ縄状態・・・毛は多いし固いし染まり辛いし、パーマもかかり辛いし、いいことはありませんでした。
子供の頃は太い眉毛は剃ると余計濃くなると剃らせてもらえませんでした。

水着を着るためには当日の2時間くらい前に必要部分を剃るのがベストだと思っています。(翌日だと生えてくるから)

若い頃、冗談で実はオネェなのと言ったら真に受けられました。

現在は同年代の夫よりも腕の毛があります(涙)

毎日ものすごい量の髪の毛(必要があって伸ばしているから)がゴミになるのに、月に一度薄くしなければ暑くて鬱陶しいですよ。

あと10年くらいしたら薄くなるのかな・・・その日を待ってます。

ユーザーID:2537366094
 
現在位置は
です