現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

筋肉痛?が1か月経っても治りません涙

そふぃあ
2017年6月14日 17:22

45歳女性です。体調不良や花粉症の時期以外は、ほぼ毎週ランニングやエアロビ、ダンベルを使った筋トレをしてきました。

今年は環境の変化に花粉症が重なり、3か月ほど運動が出来ませんでしたが、その後時間が出来た為、週3-4回ジムに通い、ランニングとマシンで筋トレをしていました。

3週間程経った頃、朝起きたら左わき腹がとても痛くなっていました。筋肉痛かなと、2日ほど置いて痛みが和らいだ頃にまたトレーニングを開始しました。その後2週間ほどして、痛みがひどくなり耐え切れなくなった為、接骨院と整形外科を受診しましたが、レントゲンを撮っても触診でもどこも問題無し、内科にも行きましたが特に内臓も問題無し。

いつか治るだろうと思い、それから運動を止めて1か月近く経ちますがまだ痛いのです涙。座った状態から立ち上がったり、歩くと左わき腹に痛みが走ります。
しばらく歩いていると痛みが消えます。我慢出来ないほどひどくはありませんが、良くもならず、常に同じくらいの痛みです。

医者に行ってもどこも悪くないのに、治らない痛み。趣味だったスポーツが一切出来なくなり、ストレス解消が出来なくて辛いし、何よりも、日常的に痛みがあるのが憂鬱です。

どなたか、同じような経験をされた方はいませんか?

ユーザーID:1637281729  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
流行りがお好きな方?携帯からの書き込み
2017年6月14日 18:35

無知なままでの(なんちゃってトレーニング)は身体に毒ですよ…

とりあえず、エアロビじゃなくて(エアロベ)と言います。
EAROBEKUSUから来ている略語です。


筋肉痛は、筋肉の繊維がプチプチ切れた状態でして、それに伴って痛みが出るワケです。

普段は使っていない筋肉に負荷をかけたからでしょう。

傷ついた筋肉の繊維が元に戻るまで時間がかかっているのでしょうかね。

ゆっくりとストレッチなどいかが?

ユーザーID:5820353283
CTは撮りましたか?
かなこ
2017年6月14日 20:15

レントゲンではわからない脊椎の病気もあるので、CTがまだでしたら撮ってもらってください。それから、脊椎に異常がないことがはっきりするまで整体などはやめておいたほうがよいです。それで悪化する病気もあるので。。。
お大事に。

ユーザーID:2233679946
普段の生活での姿勢は?
nyanya
2017年6月15日 11:14

わたくし事ですが、一月前から酷い肩と首のコリで、振り返ったりも痛くて出来ず、鍼治療で良くなるもまた繰り返し・・・

先日TVで、普段から座った時の姿勢、特に足を組むと首肩に悪いと聞いて、ここ2、3日足を組むのをやめたら、あら不思議・・・痛みが少ないのです。

主様も寝る時や座る時、歩いてる時など何か筋肉に良くない姿勢をとっておられませんか?

あと痛みが筋肉では無く、神経から来ることは有りませんか?

梅雨時は自律神経が不安定になりますので、お大事に。

ユーザーID:0839301706
可能性として
ろこ
2017年6月16日 2:07

可能性のひとつですが・・・

帯状疱疹の後遺症として神経痛が残っているということはありませんか?

脇腹の片方に出るのが特徴なので。

ユーザーID:4750051131
トピずれごめんなさい。
デズニーランド
2017年6月18日 6:51

でも楓さん、すごいですね。エアロべクスなんですね。ウケました。私の母(70歳)と同年代でしょうか? リックサックでデズニーランドに行きますか?

主さん、それは筋肉痛ではないです。私もジムの翌日、腹痛と筋肉痛の区別がつかなくなることはありますが、定期的に運動をしていて、筋肉痛が3日以上続くことは稀ではないでしょうか?

私もスポーツが趣味なのでお気持ちとてもよくわかります。それが筋肉痛ではないことくらいしかわかりませんが、ただレントゲンに写らないこともあります。私も寒い冬に階段を一つ飛ばしで上るようにしてたら足の付け根が痛くなり、整形外科を受診しましたが、全く分からず、腸腰筋に炎症を起こしてるのかもしれないと言われただけでした。今は念入りにストレッチをして痛みは無くなりましたが、数年かかりました。私の場合は常に痛かったわけではなく、時々でしたが。

日常生活に支障をきたす程であれば、CTやMRIでみてもらった方が良いと思います。

ユーザーID:7601320452
 


現在位置は
です