現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サッカー見ながら「下手くそ!」って言わないで欲しい

ナナ
2017年6月14日 18:10

30代、女性、既婚者のナナといいます。

昨日、夫と自宅のテレビでサッカーの試合を見ていました。
夫はサッカー観戦が大好きで、いつもはサッカー好き仲間と集まってバーで試合を見ているので、家で見るのは久しぶりです。

最初は解説してもらいながら楽しく見ていたのですが、試合が盛り上がってくると夫は「下手くそ!」「何やってんだよ!」「あぁ〜駄目だなぁ!」と選手をけなす言葉を連発し始めました。
私がビックリして「どうしたの?!楽しくないの?!」と聞くと、夫は「え?楽しいよ?」とのこと。

詳しく聞くと、サッカー仲間と試合を見るときは、いつも全員で選手をけなしながら見ているらしいのです。
私は「そんなのおかしいよ」と言ったのですが、夫が言うには「男はこうやって見るのが普通なんだよ、けなしているわけじゃないんだよ、楽しみ方の一つだよ」と。

夫は「ナナが嫌なら家ではそういう発言はやめるよ」と言ってくれたのですが、本音を言うと、外でもやめて欲しいなぁと思います。
でも、男性がみんなこういう楽しみ方をしているのなら、夫だけ禁止にするのもかわいそうですし・・・。

観戦中に選手をけなす行為、皆さんはどう思いますか?
これって当たり前のことなのでしょうか?
それとも夫がおかしいですか?
男性、女性どちらの意見も聞きたいです。

ユーザーID:9760570037  


お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:81本

タイトル 投稿者 更新時間
まったく同じでした
主婦
2017年6月14日 19:48

たぶん同じサッカーです。
まったく同じ状況が我が家でもありました。

私は自分も学生時代スポーツをしていたこともあり、一生懸命やっている選手のことを見ているだけの人が悪く言うのは許せません。
それに単純に人の悪口なんて聞いていて気分悪いですし、「俺はサッカーわかってるんだぜ」みたいなガキっぽい感じも情けなくてイヤです。

そういうことを言っても夫は「何が悪いの?」状態です。
「ナナが嫌なら家ではそういう発言はやめるよ」と言ってくれるご主人で羨ましいです。
うちは「一応気を付けるけど・・・何が悪いかわからんから気をつけられないかも・・・」でした。

ユーザーID:4963455117
程度によりますよ
おじさん
2017年6月14日 20:24

別にサッカーに限ったことではありません。
TVの前で応援するチームの監督になりきったり、評論家になりきる人はいます。

それこそ、昭和の時代のお茶の間のスポーツ観戦=プロ野球だった時代は
そういった人は沢山いたと思いますよ。

ちなみに私の両親もプロ野球Gチーム贔屓で昔からなんやかんや言ってます。
それが嫌になって野球中継を自分が見ないようになった気がします。
(その反動もあって部活でサッカーを始めたという部分もあるかな)

程度によるというのは、
サッカーというのは世界的なものとしては(スタジアム観戦なら顕著だが)
褒める部分は称え、褒められない部分はブーイングをきちんとする。
つまりはきちんと観戦者・応援する立場として評価をするものです。
ですからTVの前でも適切に評価するものであれば間違いとは言えませんね。

ユーザーID:4733806993
けなしてるのとはちょっと違う
BB
2017年6月14日 20:33

言うなればボケ(選手のミス)にツッコミを入れてるって感じでしょうか。
決してけなして喜んでいるわけではないと思います。
応援に夢中になるあまり、そういう言葉が出てしまうんです。
トピ主さんはスポーツ観戦したことないんですか?
私は女性ですけど、バレーボールの試合なんか見ていて
立て続けにサーブをミスったりした時は「あああ、何やってんの!!」って画面に向かって言っちゃいますよ。
あまりに凡ミスが酷い時は「下っ手くそ〜」も言っちゃうかも。

ユーザーID:4312890572
プレイかな携帯からの書き込み
女です
2017年6月14日 20:41

好ましくないプレイ、ミスにはブーイングが出ますよ。

旦那さんは選手を貶すと言う目的ではないと思いますが…私も観戦中に「あああ!!」と悲鳴をあげたりします。テレビに向かって…。

ユーザーID:4299454391
確かに気分は良くないですね・・・
マロン
2017年6月14日 21:00

どの程度かわかりませんが、トピに書かれている程度ならまぁ、許容範囲かな。
男の人ですし、男同士ならまぁ多少はそんなもんかなと。
逆に「すごいね」「素敵」「いいよー」「その調子」とか言ってたら怖いかも・・・。
何だかお上品すぎますね。

でも、トピ主さんの気持ちはわかります。
私もネガティブな発言は好きではありませんし、子供の前では子供が真似するとよくないので、あまり言って欲しくなしです。

ユーザーID:4550429557
わかる!!携帯からの書き込み
太陽
2017年6月14日 21:04

気持ちわかります うちの旦那もサッカーに限らず自分が応援しているほうが負けそうになると[あぁ〜負けだよ これ]とか[なんだよ やる気あんのかぁ〜]などいちいち文句を言っています
そんな姿を見てると自分の旦那が ちっちゃい男に見えます

ユーザーID:3323307717
選手をけなしてるんじゃありません
なこ
2017年6月14日 21:21

私は女ですけど、サッカーに限らずスポーツ観戦の時はそんな感じですよ。

選手をけなしてるんじゃないんです。
選手のふがいない「プレー」に檄を飛ばしてるんです。
熱く応援してるのに水ささないで欲しいなぁ

ユーザーID:7828471413
えぇ!?
ぱりぱりぎょうざ
2017年6月14日 21:52

あぁ、私の父が”それ”をやりますが、見ていて不愉快です。
更に、ドラマの先読み(それも外れる)をやるのでイライラします。
もっと言えばお笑い番組を見ていると”早口で分からん!”とキレ出して、イライラMAXになります。
ですので見たいテレビは録画して後で見ます。

スポーツ番組は母、兄も同様に”落ち着いて見られない、見たいモノが有るから録画して後で見ろ”と連呼していたら寝室で見るようになりました(笑

で、御主人の”男はこうやって〜…”なんて真っ赤なウソです。
確かに”あぁ〜”とかのため息は出ますが”へたくそ!”なんて言いませんよ。

正直けなして何が楽しいのかわかりません。
ファインプレーで盛り上がった方が楽しいのに。

因みに家での攻撃は”へたくそって言っても出来ないでしょ?”が常套句です。
やたらと評論し始めても同じです”だってプロじゃないでしょ?”で終わり。

ユーザーID:7999202027
私の父は温厚ですが言いますよ〜〜携帯からの書き込み
あんこ
2017年6月14日 22:19

唯一、スポーツのテレビには文句言ってます。
「やい下手くそ!」とか「あ〜ばか!」とか。かなり口が悪いです(笑)

家族はそれを見て「お父さんまた文句言ってる〜あはは〜。」ってな感じで見てます。

そして負けっぱなしだと「ちくしょう!もう寝るっ!」といって、去っていきます。


そんな父が私はかわいくて大好きです。ちなみに父に怒られたのは幼少期に一回だけ…。うちはかかあ天下なので文句言えるのはテレビだけなんですよ。

まあうちわだけならいいんじゃないかな?あまり公式の場だと私も赤面することはありますが私にとってはそこまでの恥ではありません。

でも怖そうな男性ならやめてほしいかもね。

ユーザーID:4372567566
興奮するんでしょうね。
至って普通。
2017年6月14日 22:36

何のスポーツでもそうですが、観客は興奮してくるんでしょうね。

特に攻撃的なスポーツですとそうでしょうね。
フィギャアスケートとかあんな優雅なスポーツでも転べば暴言吐く人も居ます。
確かに人格変わったように叫ぶ方も居ますね。
トピ主さんの御主人だけではありません。

スポーツ観戦者って好きな選手に自分を入り込ませてるのだと思いますよ。ある意味ストレス発散みたいな。
暴言は聞きたくありませんが逆に静かに観戦するのも上品な言葉で応援するのもストレス溜まるのではなかろうかと思います。
でもトピ主さんの御主人、それ程それ程酷い言葉発しているようには感じませんが。。。  

ユーザーID:6099665264
私も嫌!
なな
2017年6月14日 22:58

うちの夫も、すぐに選手、けなします。
聞いててあんまりいい気、しませんよね。
ちょうどこの前の試合で
「へたくそ!」
とうちの夫も言っていて、
「やめなよ」
と言ったところでした。

自分がよりよくプレイできるわけでもないのに、って私は思うけれど、男の人は違うのかな。
いずれにしても、あんまり気分よくないからやめて、と言ったらそれ以降は言いません。

他のことではとても温厚な夫なので、びっくりしちゃう、っていうのもあるかもしれないです。

ユーザーID:2668200445
プロレスなんて酷いよ携帯からの書き込み
金の雨が降る
2017年6月14日 23:43

下手くそ、というヤジはおかしいと思うし、私自身も嫌いですよ。
自分は出来ないのに、人のプレーを下手だと論じる方がおかしいから。

プロレス会場だとヤジも酷いけど、ファンが言い返します。

下手くそと言ったら、お前より上手いわとか。
やっちまえと言われたら、やり返したれとか。

ヤジは、男女関係なく自覚の問題で、あまりに酷い言葉はファンサイトで注意喚起をしてます。

サッカーも同じだと思いますよ。

ユーザーID:8069931425
けなしているのではありませんよ。
序二段
2017年6月15日 0:10

40代、既婚女性です。
野球・サッカー・相撲などスポーツを観るのが好きです。

私も夫と一緒になって、画面に向かって言いますよ。

「なんだよー!」「しっかりしてよー!」「だからダメなんだよ!」などなど、色々言っています。

大抵の人がそうだと思いますが、決してけなしているのではないのです。

スポーツを観ていると、こういう展開になってくれればいいなとか、ここで決めてくれたらいいなとか、願望というか自分の理想があるのです。
それが思い通りにならなかった時に「なんだよー!」など、思わず口から出てしまうというだけのことです。

女性でも、ドラマ等を観ていて同じようなことがありませんか。

主人公が間違ったり、危険そうな方を選んでしまいそうな時に、「そっちじゃない!」とか「その男はダメだよ」などと思ったり、口に出たりすることがあると思いますが、それと同じです。

悪意とかけなすとかそういった気持ちは全くなく、単に感想を言っているだけ、という感覚に近いのです。

ご主人は家では言わないと言ってくれたようですが、結構、キツイと思いますよ。
ほぼ、自然に出ている言葉ですから。

ユーザーID:2333914352
スポーツ観戦の醍醐味
amerie
2017年6月15日 0:31

スポーツ観戦が大好きな主婦です。
自他ともに認めるお茶の間評論家です。

言いますよ、そりゃダメな時には。
先日も全仏テニスを観ながら、「甘いっ!」とか「なんでそこに打つかなぁ」とか「メンタル弱すぎ〜」とか一人でテレビにダメ出ししてました。

貴女にはけなしてるように見えるでしょうね。でも、じゃあその選手に愛情がないかといえば逆です。褒める時はめちゃ褒めますから。
愛があればこそ厳しくなる。詳しくなるほど苦言が増える。それがスポーツおたくです。

ご主人だってシュートが決まれば、「やった〜!」と快哉を叫ぶんじゃないですか。
ただけなしてるんじゃない、愛があるんです。

貴女もそのスポーツに精通すれば、ご主人の気持ちが判るようになると思いますよ。
興味もなく、何も知らないくせに説教なんかしちゃいけません。

茶の間で思う存分ダメ出しできないなんてお気の毒。きっと外で観る回数が増えるでしょうね。

ユーザーID:5809801880
トピ主さんはどういう風に試合を見ているのですか?
ぴいすけ
2017年6月15日 0:39

サッカーや野球を見るときは自分が監督のような気持ちになって
わりとご主人のようになっていることが多い女性ですが、
トピ主さんはどういう風に見るのが普通だと思いますか?

ユーザーID:3963727082
我が家も同じです。
らいおっと
2017年6月15日 1:15

「あーダメだなぁ。」
「下手くそ!」

よく言います。
自分は絶対できないのに。
聞いててストレスですよね。本当に。
ネガティブな言葉をきくだけでも嫌だけど、

私は自分の伴侶の、人を貶してストレス発散する
残念な姿を見るのが嫌なんです。

昔は、
評論家って自分ではできないのに人を批評して金を稼ぐなんて最低だ。
と言ってたのに。
自分では気付いてないのかな。
時々伝えます。

「酒飲んで人に説教するなんて性格わるいからやめなー。」
すると、相手の為に言ってやってるとか御門違いなことを言うので
「本当に相手を思うなら上から叱るんじゃなくてアドバイスにしなよ。」
と、なるべくご機嫌なときに軽く。
自分も上から発言ですかね。これ。

ユーザーID:7330299194
両方ある
むーちゃん
2017年6月15日 2:00

当たり前の事かと言うならそうかもしれません。世の中、特に男性は選手たちをけなして応援し、楽しむ人は割と多いですよ。
ちなみにうちの父親がご主人のタイプ、うちの母親がトピ主さんのタイプ。
同じような事をよく話してます、もう長年ずっと(笑)
父はそういう楽しみ方をしているだけ、母はそういうのを聞いていると違和感があるしイヤなんですって。

そういう両親のもとで育ったので私は中立。両方ともありでどちらが悪くてどちらが正しいとは思っていません。それぞれの楽しみ方があるんだなというだけで。
実際自分はけなす応援はしませんが、でもそれを聞いて嫌な気になることもないという感じです。

ユーザーID:4796407828
夫も、義父も、義弟も。偉そうでホント嫌になる。携帯からの書き込み
結婚10年以上経過。
2017年6月15日 6:13

私の父は野球しか見ないのですが、野球に対してケチつけてました。

夫はじめ、夫側の男性親族は、スポーツ観戦大好き。
サッカーも野球もボクシングも剣道もバレーボールもバスケも水泳もマラソンもゴルフもテニスも柔道も。
氷上のスポーツ以外、大抵詳しい気がする。
経験者なのと、凝り性で、何十年も情報収集していて記憶力も良く、解説者並みに詳しいんです。
だから、色々言いたくなるようで。

実父には「じゃあ、お父さんがマウンドに立って同じこと出来るの!?」と、思春期で反抗期の頃にぶちギレたら、少し大人しくなりましたが。
夫にも昔、同じことを言ったら、「プロなんだから出来て当然だろ。出来ないならプロ失格。そんなヤツ要らん」とまで言われました。
そう言われたらそうなのですが…。

高校野球や箱根駅伝に対しては、多少優しい目で見てます…。

ユーザーID:2414461227
応援してるからこそでは?
なこ
2017年6月15日 9:30

応援の本気度が高いほど、ヤジも強烈になっていくと思います。
サッカーや野球なら、ヤジ飛ばしながらの観戦もおかしいと思いませんし
限度はあるでしょうが、旦那さんくらいなら私は許容範囲と思います。

あとはスポーツのジャンルにもよりますよね。フィギュアスケートとか
選手がミスっても「この下手くそ!」と野次る人、あまりいないと思いますし。

あと野球やサッカーだと、観客も競技経験者が多いでしょうし
「観戦者として見守る」スタイルで見てるというよりも
選手と一緒にプレーしてるような気分で観てる人も多いのかな?と思ってます。

ユーザーID:8811183167
たくさんいます
BRT
2017年6月15日 9:38

毎週のようにスタジアムにサッカーを見に行っている男性です。
当然、家でテレビやネット動画中継も見ます。

「けなす」行為は、周囲としては気分のいいものではないですが、そういう「応援」の仕方をする人は常にいます。
男女関わらず、「あ〜、何やってんだよ」「だからダメなんだよ」くらいは普通に言います。
思い入れを込めて、「勝ってくれ」と強く肩入れしながら見ているほど、ダメなときの落胆、いらだち、腹立ちは大きいです。

僕自身は、極力「惜しかった」「次頑張ろう」「切り替えよう」など、前向きに応援しているつもりですが、それでも「あ〜、そうじゃない…」みたいな声が出ることがあります。
興奮しながら見ている状態で、常にポジティブな反応をするにはかなりの忍耐と人格、あと、訓練が必要です。

とはいえ、他人がぶつぶつ文句言いながら見てると、「イヤだったら来るなよ」「見るなよ」と思うのは当然。
客観的な意見として、「それ、気持ちは分かるけど、周囲からは感じ悪いよ」と言ってあげるのはいいと思いますよ。

ユーザーID:5612231398
 
現在位置は
です