現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学6年女子 孤立 仲間外れ

はるか
2017年6月14日 18:27

同じような境遇に遭っている、または過去そのような事になった事があるというお母様方にお聞きしたいです。

娘は5年生まで友人関係で深刻に悩んだり、仲間外れにされた事はなかったのですが、6年生になって、普段今まで一緒にいた子達からはずされるようになりました。原因は分かりませんが、その中の一人が娘を気に入らないようで、ラインを使い娘の事を嫌いだと言い、『トピ子がこういう事を言っていたよ!』と、ネットを駆使して娘の悪口を言っていて、ジワジワと娘の周りの友人達を遠ざけて、気が付いたら、娘だけ遊びに誘われないような状況になってしまいました。
どこか娘にも嫌われる原因があるのかもしれないと思い、どうして自分を仲間外れにするのか、自分のどこが嫌なのかを相手の子に聞いてみたらと提案しましたが、娘は周りの皆がその子の事を聞き入れ、自分を仲間に入れてくれない事へショックを受け、意気消沈し、そんな事をしても意味がない、もういいと言ってこの現状を諦めています。

以前から数人で一緒に行こうと計画を立てていた温水プール行きの計画も、娘も最初からメンバーに入っていたのに、その子が他の子達に『トピ子は誘わないで行こう!』と言っていて、他のメンバーもどうしていいのか戸惑っているようです。他の子達からは特に嫌われてはいないのに、その子がそう言い出したので右にならえのような感じになっています。

学校でも、その子と同じクラスなので、今は本当に中休みや昼休み時間、暇を持て余し、辛いようです。
他にちょっと話したりする子達もいるのだから、その子達と一緒にいれば?と言いましたが、静かに『そうだね』と言っていましたが、後で話を聞くと殆ど独りでいるようです。

続きます。

お気に入り登録数:387
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
ネットのいじめを止めさせましょう。
渋柿
2017年6月14日 21:21

貴女のお子さんが友達からされている事は"虐め"です。
友達がライン、SNS等を使って友達を孤立させるのは
虐め、名誉毀損、犯罪として扱われる事のある重大な事柄です。
虐めをする方は事の重大さに気が付いて居ません。
放って置いてはいけません。
弁護士サイトで勉強して、然るべき処置を取って下さい。

その年頃の仲間外れってこうですよね…。
ごめんね
2017年6月15日 0:05

私も幼馴染が小学校高学年から中学にかけ学年の女子の間で嫌われており、みんなに合わせ、通学班の時だけ仲良くしつつ…(○○ちゃんのどこが良くないのか全然分からない)と内心ずっと思っていました。1度友達に「てか○○ちゃんってなんで嫌われてるの?」と軽く聞いたら「えーわかんないのーっ!?」と言われ、それ以上聞く事はできなかったです。きっと娘さんのクラスでもそう思ってる子いるんでしょうね…。
でも、そういう意地悪な子って、後から必ずどんでん返しに遭います。「○○ちゃんは意地悪だからいやだ」と。修学旅行一緒に行ってくれる子誰もいなくなっちゃったりとか、卒業前のイベントを一緒にやってくれる子がいなくなったり。あるいは中学に入った後かもしれません。必ずそういう時が来ます。
話せる子はきっと「グループが違う子」なんでしょうね。高学年の女子にとって、たとえうまくいっていなくても、受け入れ先がありそうでもグループを移るってなかなか難しいです。わざわざ手紙(今のグループで仲間外れにされていてそちらに入れてほしい旨)を書いてお願いした子もいます。そこのグループにうまく移れるといいですね…。

そこで負けないようにしよう
ピノ
2017年6月15日 7:15

>その中の一人が娘を気に入らないよう

つまり、原因になっている子は
その子一人だけだということは分かっていますね。

担任の先生に相談して、先生とお子さんとその子の3人で
じっくり話し合って解決してもらうのが一番かと思います。

というか、その虐めている元凶の子に、
先生がしっかりと叱ってくれるのが一番効くんじゃないかな。
そういうことってあまりやらないのかな?

「自分がやっていることはいけないことで、
これをやると大人に怒られるんだ。」

ということを理解させればいいと思います。
やって欲しいよね。

先生に相談
はる
2017年6月15日 12:25

これは虐めだと思う。どんなに傷ついているか。家庭や自力では対処できる状況では無いと思います。一刻も早く担任に相談しましょう。先生が頼りなければ無理に行かなくて良いのでは?違う場所を探してあげて卒業までやり過ごすのも一つの方法だと思う。虐めのキズはかなり深く、簡単に癒えませんから。

逃げる事も大切です。どうか守ってあげて。親も辛いですよね。娘さんの良い所を沢山見つけて認めてあげて下さいね。

辛いですね
ぴこにゃん
2017年6月15日 12:36

我が子は親の都合で6年で転校しました。四面楚歌、昼休みも中休みも一人でいました。放課後は受験塾に通っている子供が多く特に気にしません。
学校のことは色々と気になりましたが、人の悪口を言わないことをモットーに中休みも絵を描いたりするようにしたそうです。すると、一人、二人と話しかけてくれる人はいるようで、友達とはいえないまでも場を共に過ごす人はできているようです。
また、習い事や塾にも行かせています。女子の集団が全てではないと思わせるために興味を別のところにもたせています。
どの学校にも意地悪な子もいますが、びっくりするような良い子もいます。
もし辛いようでしたら、中学受験や転校もあるよと話してくださいぬ。
お天道様はみています。

トピ主です。続きます。
はるか(トピ主)
2017年6月15日 13:15

続きです。

娘に、何か思い当たる事はないかと聞いても、全く思いつかないと言います。娘は特別気が強い訳でもないし特別大人しいという事も無く、他の子達同様いたって普通です。でも何かしらの原因はあるのだろうと思います。

クラスの子達と放課後集まって遊ぶ時にも、娘の知らない間にラインで計画をしているらしく、娘だけが誘われずにいます。天気の良い授業が少ない曜日などは、これまでは学校から家に帰ったらリュックを置いてすぐに外に飛び出して遊びに出かけていた娘が、今は誰とも遊ぶ約束も出来ずにとぼとぼ独りで帰ってきます。

こんな状態いつまで続くのかと不安です。このままだと学校に行きたくないと言い出すのではないかと。今の所それは無いのですが、学校でも放課後でも孤立しているのは辛いだろうと思います。『何か習い事をしてそこでお友達を・・』と言う方もいらっしゃいますが、既に習い事はしていますが、そこではちょっと話す程度の浅い知り合いみたいな感じです。

娘さん、またはご自身がこの様な状態になった事があるという方にお聞きします。その時にどうしましたか?そしてその状態はいつ位まで続きましたか?

40代ですが
チーズケーキ
2017年6月15日 15:31

すみません、男児2人の母です。つい昔の自分のことを思い出しレスしました。
参考にならなかったらごめんなさい。5,6年の女子のいじめは陰湿ですよね。
一人のボスみたいな女の子が、あることないこと言って娘さんのことを嫌うよう指示してるんだと思うけど、みんな自分も嫌われたくない仲間はずれにされたくないから、ついボスみたいなやつに、したがっちゃうのかも。でも女子のいじめって
グループの中でぐるぐるターゲットが変わりますよ。ちょっと気に入らないと、今度あの子みたいな感じで。理由は些細なことや、たいしてない事も。
私は悔しいけど、時間が解決してくれるまで我慢しました。ボスみたいないじめをしかけてくる女子って、自分の環境になにかしら不満があったり性格が根本的に悪いんですよ。他に数人でも話せる友達がいるならしばらくはその子達と短い時間でもいたほうがいいかも。あとは主さんが、そのグループを自宅に呼んでお茶でもだして、やんわり様子をみるのはどうでしょうか?

相手のレベルに落ちない
かふぇらて
2017年6月15日 15:41

お嬢さん、つらいですね。私も子供の時に仲間外れにされたことが何度もあるのでお嬢さんのつらい気持ちがわかります。
「気に入らない」だけでまるでくじ引きのように仲間外れを選び、替えていく残酷なシステム、ここは親御さんが娘さんを受け止めてあげてください。私の場合は「あなたに悪いところがあるから」と責められてばかりで本当つらかったですよ。

学校外のサークル(すぽーつなど)に参加したり、本や映画、個でも楽しめる世界を持つようにしてはいかがでしょう。私は主に本に没頭しましたし、ここで泣いたりすり寄っては相手のレベルに落ちるので、小学生でしたが孤高を保ち、勉強してみんなと違う私立中に進学して断ち切りました。

娘さん、つらいですね
ぽーち
2017年6月15日 17:19

頑張って学校に通っているんですね。

担任の先生に相談してはどうですか?
昨今の学校は、いじめに対してすごく敏感です。
大人が入ると潮目が変わるかも。

娘さんに非がなくても、誰かを孤立させたいと思う子はいます。
そして、周りの子は何となく流されているだけだったりします。

そして、中学に入る頃には周りの子が気づくのです。
首謀者の子に問題があると。

そばで見ているお母さんもつらいと思いますが、頑張っている娘さんが家では笑顔になれるよう、お母さんは楽しい雰囲気で迎えてあげてほしいです。

負けないで!携帯からの書き込み
まりこ
2017年6月15日 18:28

私も小学校6年生で仲間はずれ以上のイジメにあいました。無視から始まり蹴られたりしましたけれども、その代わり、お勉強、運動頑張りました。いじめている奴らよりすごい存在になりましょう。お勉強頑張れば良い高校に入れますし、大学も良いところにいけば、就職も選びたい放題です。娘さんが美人なら尚!その時は悔しいし、ムカつくんですけど、他のこと頑張れば新しい友達できますよ。私もイジメられた時勉強いつも100点で先生に特別扱いされたり、運動もある程度出来て、母に言って美容院のキッズモデルもやらせてもらいました。外見を綺麗にして、他のやつらより秀でていれば違う友人が出来ますよ。負けないで!

我が家の娘がとった行動
旅行に行きたい
2017年6月15日 21:29

娘さん健気に頑張っていますね。
見守るお母さんも心痛いですよね。
なぜ女子って、昔も今も仲間外れにしたがる子がいるのでしょうね。
ほんと腹がたちます。

今、中2の娘が小学校3年の頃、主さまの娘さんのような「仲間外れ」をするクラスメイトがいたそうです。(その頃はラインというツールはありませんでした。)
娘は何かをした覚えは全くない。
なぜそんなことをするのか追求するのも頭にくるから、そんな子やそんな子に同調するような子は相手にしない。
でも、教室で一人は寂しい。
そんな時は、教室をぐるっと見渡すと、ポツンと一人で過ごしている子が何人かいるそうで、そのような子に話しかけていたそうです。

娘曰く、一人で過ごしている子は心が優しい子が多い。
みんなで過ごすのも楽しいけど、特定の子とばかり仲良くなるより、色んな子と仲良くなったほうが楽しいよ!ですって。

ちなみに、ほかの子と楽しくやっていると、いじめっ子は自分のやったことを忘れて、あっちから話しかけてくるそうですよ。

私だったら即担任に連絡し
あれま
2017年6月17日 14:11

担任立ち会いの元、相手親子と話し合いの場をもちます

親がいないと相手の子は睨みをきかせ
娘さんが怖くて何も言えなくなるし
チクリ魔と、イジメがよりひどくなる可能性があります

相手の親(トピ主さん)も怒っているんだ、許さないぞ とわからせる事も必要

あと他の子への対処法でしたら
私なら自ら動いて外堀を固めます

娘の友人達へ直接、こういう事でいじめられてるんだけどと
みんなの意見をききます
その子に同調する子は1人もいないだろうし
必ず模範的な回答が返ってきます
罪悪感を持たせつつ、その子達へは「あなた達は悪い事をしないだろうし信頼できる」などとわざと上げておきます(絶対に責めない)
そして、娘の事頼むね宜しくね
とお願いしておくと友人達の意識もかなり変わると思います
友人親にお願いするのもいい

その中で、先生にも相談しようと思ってるんだといえば
一緒に仲間外れをしている子達はヤバいと思うはずです

娘さんは悪い事をしていないのでしょう?
ならばしょげる必要はない!
堂々と胸をはっていなさいと励ましてあげましょう

娘さんは何も悪くない
さかな
2017年6月17日 21:30

特に何もしていないのに目を付けられて仲間外れにされる、という状況デビューというか、人生初の状況にあったのでしょう。
お母様は恐らく、そのようなことも今までの人生で自身であれ他人であれ見たり経験されてきたりしたことでしょう。
いるのですよ、そういう人。
気にするな、といってもよっぽどの人じゃないとそんなわけにも行きませんよね。

娘さんの方から、気の合う友達だけとどこかに行ったり遊んだりの計画を立てればいいのでは?その意地悪な子が何か言って来たら、じゃあ今度そちらで計画して誘ってね、と言ってみたら?
ガチガチの状態にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
もっと、フレキシブル(柔軟に)考えてみてはどうでしょう?

私は不登校になった口ですが・・・
匿名
2017年6月18日 16:21

隣の家の同級生はもっとひどいいじめに遭ってたけれど頑張って学校に行き続け、地区でトップ2かつうちの中学からは遠いので行く子が少ない高校に見事受かりました。すごいなぁって思いましたよ。私は親に高い金払わせて遠方の寮に逃げてたのに…。どうしても同じ中学の子がいない学校に入りたかったんだそうです。1年生の頃(まだ私も学校に行ってました)その子のクラスはすごく荒れていて「授業が聞こえない」とぼやいてた事親づてに聞いてました。本当によく頑張ったね…。
私はおさななじみのように強くはなれなかったけど、遠方に逃げた私でも一周まわって今は優しい旦那さんとかわいい娘に囲まれて幸せに生きてます。トピ主さんの娘さんにもきっと明るい未来があると思います。

私はおとなしく運動も勉強も並みで、
makiko
2017年6月18日 17:23

顔も大したことが無い子供でした。それなのに6年の一時期にいじめにあいました。クラスでいけてる女の子数人に何かと意地悪をされ、その子達の影響力が強いので他のおとなしい子達も避けました。
まったく理由がわからず(もともと意地悪した子達とは同じグループでは無いし、第一数にも入れてもらえずほとんど話すことがありませんからね。)でしたが、自分のどこが悪いか落ち込みました。
そして原因がわかったのが私の誕生日です。うちは共稼ぎだし、下に弟と妹はいるので誕生会の予定も無いので私の誕生日を知る人もそんなにいなかったのですが、クラスで人気のある男の子が私にそっとプレゼントとしてキャラクターのシャーペンをくれて好きだと言われたのです。もうびっくりです。その男の子にいけてるグループのリーダー格の子が告白して、断られその時に「makikoの事が好き。」と言っちゃったそうで気にしていたのだそうです。
私もそんな人気のある子が私を好きなんて、信じられませんでしたが人はいろいろな趣味があるものですね。
理由がわかりすっきりしました。その男の子がその後なんか言ってくれたらしくいじめは無くなりました。

糧となることを願っています
ぐると
2017年6月18日 19:53

トピ主の文章からも理性的な方に感じますし、きっと良い娘さんだと思います。最後の最後には、またお友達に囲まれる生活に戻れる可能性が高いし、それを信じることを貫いてほしいです。
親として、娘が何の悩み一つもなく育つことが何よりではありますが、誰しも、人生では一度ならず、どん底の気持ちに陥るピンチは必ずあります。
価値観の違いであったり、いわれのない悪意でいじめをする人間がいるのは仕方のないことです。
それを、相手への恨み憎しみで終わらせてしまうのも一つではありますが、できれば、今回のことは「良い子」から一つステップアップして「他人を助けられる人間」になるための試練だと思って、見守ってあげてほしい。
次のいじめターゲットが生まれたとき「ざまあみろ」「私のいじめがなくなってホッとした」と思うより「自分の時はこう考えた、自分の時はこうしたら、うまくいったから、この子も助けられるかもしれない」と考えて、行動できる子になってほしいと思います。
苦しみを乗り越えた子は、本当に強いです。
良い本をたくさん読んで、心を育ててほしいです。

私もそうでした
なみ
2017年6月19日 1:27

同じく、ある朝、突然、誰も挨拶してくれない日から
始まり、原因は未だにわかりませんが

大人の今なら、1年なんてあっという間と
思えても、あの頃は長い日々でした。

もともと休み時間は学級委員や生徒会、クラブ活動、
または一人で宿題をやって過ごし、放課後は
塾か勉強していたので

一人で過ごす事は特に問題ありませんでしたが
例えば体育で組むとか、修学旅行のグループなど
組もうよーという子がいないので、必ず一人。

先生の指示で人数が少ない所に入れて貰っても
嫌そうにされたりして、可哀想な自分に対して
非常に居たたまれない気持ちで、毎回、泣きそう
でしたね。

ですから、お嬢さんが同じタイプなら、先生に
自発的なグループを作らないような
授業にして貰ったり、クラス全体に話をして
貰えばいいと思いますし

一人が嫌なタイプなら、一人で過ごしている子を
探す、保健室に行く、先生の手伝いをするなど
誰かと過ごす方法を一緒に考えてあげたら
いかがでしょうか?

私は、その子達より遙かに成績が良い自分のプライドと
話を聞いてくれる近所や習い事の友達の存在が
救いでした。

明日は良い事が起こりますように。

とりあえず、担任に連絡したらいかがでしょうか
のほほん
2017年6月19日 16:29

間に入っていただけたら、
それに越したことないでしょうが
例え無理だとしても、担任に報告が第一歩ではないでしょうか。
使えない担任だとしても、
その主犯格の子は他の子にも意地悪してるかもしれないし。

かわいそう。
なおみきゃんべる
2017年6月19日 17:02

娘さんに落ち度が無かったとしたら、運が悪かったのだと思います。

小学校高学年くらいの女子は、人の悪口(悪口と言っても内容は言いがかり)を言い合って連帯感をもって楽しむ、という傾向があります。

リーダー格の子が、人の悪口が好きな子だと、トピ主さんの娘さんのようにターゲットにされてしまう子が出てきてしまう。

意地悪なリーダー格の子でも、妙に悪の華を持っていたりすると、周りの子も同調しがちになってしまったり。

今はひたすら我慢。

ただ、中学校は意地悪なリーダー格のことは違う学校に進学した方がいいんじゃないかなぁ。と思います。

何も準備していなかったとしたら、今からだと私立は難しいかもしれないけれど、学区外とか検討してみたらいかがでしょう?

卒業まで続いた
れんれん
2017年6月19日 21:13

私自身が小学6年の時に、仲のよかった友達二人から、突然無視されるようになりました。

もう何十年と経ちますが、理由は不明です。

周囲の女子たちが面白がり、女子二人が話している私の悪口を教えてきたり、男子まで巻き込んでクラス全員から無視されたり、そりゃぁ凄まじかったです。

学校には何で通っていたのか、今でも不思議です。

給食も一人ぼっちで食べていました。

私は両親から守ってもらえませんでした。無視される私が悪いんだと言われ、孤立無援状態でした。

どう乗り越えたのか分かりませんが、飽きてくるのを待ちました。

必ず飽きてくる時がやってきます。飽きるとターゲットを変えます。

で、私を無視した二人組は中学で絶交状態。

全く口も利かない関係になってしまいました。

誰かを無視すれば、誰かに無視されます。

お嬢さんが学校に行きたがらないなどの訴えがあった場合は、学校を休ませてあげてください。

それと担任の先生に、お嬢様が無視されていることを、しっかりと伝えて、話し合ってください。

お嬢様を救えるのは、親と先生です。

現在位置は
です