現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

デザイナー気取りにイラッとする(ただのグチ)

ささみ
2017年6月14日 20:31

当方会社勤めのグラフィックデザイナー4年目のまだまだ未熟者です。
先輩デザイナーに関してです。
デザイン持論?みたいなのがどうにも鼻につきます。

正直その先輩のデザインはあまり美しくなく、
経歴を聞いてみても、転職を繰り返して4年以上デザインをしているようですが、
デザイン性を求められなさそうな会社ばかり。
(求人誌とか、大型スーパーのチラシ関係とか)デザイン性いる!という例外もあったらごめんなさい)

いつも、「何も見ないでデザインした」ことを強調します。
上記は、パクったり他のものに影響されたりしてないですよ、というアピールですが、
できたものはよく見そうな、普通に生活していれば一度は見ていそうなデザインばかりです。
正直、デザイン力がないうちは色んなものを見て、いいところをどんどん取り入れて参考にすべきだと思います。
営業さんの率直な意見に対しても「デザインがわかってないやつが指図するな」と噛み付きます。
(実際はもっとオブラートに包んでますが、嫌な言い方です)

私のデザインに意見をもらう時があり、もっとこうしたら、、とアドバイスをくれるのですが、
その説明がふわっとしすぎてよくわからなかったので、具体的にどういうことですか?と聞くと、
「これはもうデザイナーの技術と感性の問題だからなあ」と鼻で笑われました。

正直あなたに言われても、、と思うのですが、ディレクターがちょうど不在で、
デザイン面に詳しい人がいない中、みんなうんうん、という雰囲気がどうにも納得できませんでした。

あー、むかつく、笑

でも自分も論理的に言い返せるくらい、デザイン力をつけてから文句言いたいです。
ただのグチでした!

ユーザーID:5442272263  


お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
ダメなデザイナーほど「デザインわからない奴がー」と言う法則
webディレクター
2017年6月14日 23:10

このセリフが出る場面は『デザインを提出したら、デザイナーでない担当者からデザインの指摘を受けたとき』なんですよね。つまり、素人目にみてもそのデザインはイケてない、と。

たまにアーティスト気取りの能力のない担当者が言いがかりでデザインにケチをつけることはありますがほぼ稀なケースでしょう。そういうときはディレクターが責任もってガツンと言い返すでしょうし。


この言葉は壮大なブーメランなんですよね。
デザイナーのくせにデザインが分かってないから指摘を受けている。

最近は分かりやすいデザインの制作テクニック本が沢山でていますから、20代でも良いデザインを制作する人はたくさんいますし、むしろ、adobeソフトの新機能を使いこなして爆速対応できたりする。

デザインが好きで勉強しつづけないとできない仕事なのに、経験年数は長いくせにデザインの基礎がまったく分かってない人に遭遇すると、なんでデザイナーなんてやっているだろう、と不思議に思います。

私の立場はアサインから外すだけなのですが、能力のない先輩がいるデザイナーさんは大変ですね。心中お察しします。

ユーザーID:3939837091
資格は?
クマちゃん
2017年6月15日 9:11

通りすがりです。
もうお持ちかもしれませんが、関連のデザイン資格をとれば?
資格を持ってない人が何を言おうと、資格を持っている人には
かないませんよ。
経験を積んでも、しょせん、素人です。
会計士さんなどがいい例。

では。

ユーザーID:7715687077
デザイン力とかは、理解できませんが。携帯からの書き込み
ゆり
2017年6月15日 13:58

求人誌やスーパーのチラシの仕事をバカにしてるような、発言はよくないですね。

トピ主の人柄が、よくわかります。

歌手でも、歌は上手いのに心に響かない人と
歌は上手くないのに、心に響いて涙が出てくる人がいますよね。

トピ主はデザイン力があっても、人の心は動かないのでは?と思いました。

ユーザーID:9580689658
がんばってね
チビ
2017年6月15日 15:43

デザイン会社勤務20年です。
今はプロデューサーです。手はもう動かないと思います(笑)

この業界、とにかくいろんな人がいて、それぞれに持論がありますよね。
今は「何それ?」って思っていても、後から意味がわかる事もあるし、
永遠に意味不明な事も沢山あるでしょう。
しかし結局はクライアントに選ばれる仕事をすれば良いのです。
それが全て。
スーパーのチラシでも、長年コンスタントに取れてる人は大したもんだと思いますよ。

毎日お仕事お疲れ様です。
どうか継続してがんばってください。

ユーザーID:1426674029
みんなが「うんうん」しているのは
トビー
2017年6月15日 22:42

いちいち反論したりするのが面倒な種類の人だってわかってるからだよ(笑
トピ主さんもいちいちそんなの間に受けないでスルースキル身につけたほうがいいよ!

私も同業者です。17年やってます。
私がすごく恵まれていたなぁと思うのは、私の入ったデザイン事務所の上司先輩はことごとく、未だに尊敬と感謝しかないってくらい素晴らしい人たちでした。(現在事務所からは独立してフリーで仕事しています)

でも仕事関係で関わる人たちの中にトピ主さんのお困りの先輩のような人種も、どうしてもいる。

そういう人は適当にあしらっとくのが一番。みんなそうしてます。
いじらないのが一番なんですよ、自分の精神衛生上もね。疲れるだけだから、適当にヨイショしとけばいいんです。
そういう人たちってなぜかものすごい単純なことが多い。ある意味楽です。
持ち上げとけば上機嫌でいてくれるんだもの。「なるほど!やっぱり先輩ってすごいですぅ!さすがですね!(ニコォッ)」とかしとけばいいんです。

人のふり見て我がふり直せじゃないですけど、身近にダメな例がいると襟も正せる。

お疲れ様です、お互い頑張りましょう。

ユーザーID:0241874550
地味な反撃
ひろひろ
2017年6月16日 2:46

先輩がドヤ顔でトンチンカンなことを言ったら
「あ・・・・・(3秒沈黙)・・・はい」
と言ってみましょう。
沈黙はひとを不安にさせます。
同様に、繰り返しもひとを不安にさせますので、
先輩の自慢を「はあ、何も見ないでデザインしたんですね」などのように反復するのも、ボディブローのように効きます。
やりすぎると怒り出すと思うのでほどほどにしておきましょう。
いつか、「先輩くんよりささみさんのデザインのほうがいいから」と周囲に言わせたいですよね。
がんばです。

ユーザーID:2416830794
ロバート秋山さんのYouTube
ベンジャミン伊藤園
2017年6月16日 10:04

ご存じだったらごめんなさい。
クリエイターズファイルっていうコーナーがあって色々な「それっぽい人」に成りすますんですけど、そこに出てきそうな人ですね。ていうか是非モデルになって戴きたいです。
ちなみにヨウコ・フチガミがお勧めです。

ユーザーID:2624927585
あなたは賢い!
はるこ
2017年6月16日 12:55

フリーランスでデザインの仕事をしています。

悔しい、釈然としないと思いながらも言い返さない
あなたは賢いと思いました。

いつか仕事で見返せば良いのですから。

言葉じゃなくて相手がグウの音も出ないほどの
大きな仕事を任されたり、高評価を受けたりなど
実績で勝負できたらよりスマートだと思います。

ユーザーID:6153577336
デザイナー「気取り」って何?
なんだそれ
2017年6月16日 12:58

事実デザイナーなのでしょ。

そんなに嫌なら他の会社に転職すれば?
オリジナリティ溢れるいいデザインを考えて
その先輩を見返せばいいと思うのだけど。

>色んなものを見て、いいところをどんどん取り入れて参考にすべき
うん、でもパクリはダメだからね。

ユーザーID:6098202278
デザイナー気取りじゃなくてデザイナーだよね
もな
2017年6月16日 18:22

それでお金もらってるんだから。
仕事できない会社員は会社員気取りですか?

言い返せるほどの理論のないトピ主もデザイナー気取りでは?
なぜ自分はデザイナーを名乗っちゃうの?

あなたは素敵なデザインをすればいいだけでしょ。

ユーザーID:2523515942
わかるけどね
ひよ
2017年6月18日 23:39

デザイナーにもいろいろなタイプの人がいます。

求人誌やチラシのデザインを馬鹿にする人は、デザインはできないと思います。

ものを作る人は、心が大切です。言い返さず学べばいいと思いますよ。

ユーザーID:7581977369
様々なご意見ありがとうございました
ささみ(トピ主)
2017年6月28日 12:41

ご返信いただき、ありがとうございます。

詳細を綴りたい気持ちもありますが、
愚痴トピで終わらないことを恐れ、控えさせていただきます。

タイトルで「デザイナー気取り」と書いたのは私の気持ちままです。
職業柄そうであろうと、気取りに見えて仕方ないという気持ちです。
気になるようであれば、タイトル頭に「できる」をつけて考えていただければと思います。

自身先輩と仕事をすればするほど、
自信もなくなり何が正しいのかわからなくなりそうです。

スーパーのチラシの仕事をばかにしているわけではありません。
ここで言いたいのは先輩が「詰め込む作業」ばかりをやってきたのに、
「余白の美」など空間を意識したデザインができると勘違いされているのでは?と思った次第です。
安売りチラシをずっと作ってきた中、
いきなり高級ブランドの名刺が作れる技術が先輩にあるのか?ということです。
そいった意味で「デザイン性」と表現したこと、分かりにくく申しわけありません。

ユーザーID:5442272263
 
現在位置は
です