現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私に関わる人間を減らしたい 携帯からの書き込み

みのさん
2017年6月14日 20:56

最低限度の人間関係しかもたない暮らしがしたいです。
毎日平穏に時を送り、したい事をして過ごす。
朝、起きたい時に起き
昼、食べたい時に食べ
夜、寝たい時に寝る
見たいものだけ見て、聞きたい音だけ聞き、会いたい人とのみ会い、学びたい事を学ぶ。
必要な物しかない、細々とした暮らしでいいんです。そんな暮らしがしたい。
仕事や家族を投げ出して無人島に行けたらいいのにな。幸い独身です。可能といえは可能。仕事や仕事の人間関係、家族がしがらみ。いつからこうなったのだろう。しがらみだらけの世の中に惰性で生活している私は、なんのために生きているのか。もうどうでも良くなってきました。

ユーザーID:4588477887  


お気に入り登録数:222
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
確かに、色々大変です。携帯からの書き込み
もも
2017年6月14日 21:52

>必要なものしかない、細々とした暮らしでいい
トピ主様は、ご自身にとって必要なものを本当にきちんと把握していますか。

好きなものだけが「必要なもの」ではないはずです。

人としての成長をやめ、殻に閉じこもった人間に魅力はありません。

年齢と共に成長している魅力ある人は、やがてトピ主様の周りにはいなくなるでしょう。

ユーザーID:2125227999
自分の感情にひたすら素直で!携帯からの書き込み
ゆう
2017年6月14日 21:53

はじめまして。自分もそう思います!人は皆自分が可愛いですよ!気にかけたり、優しくしたりしても所詮いい人止まり。自分が思っている以上に素っ気ないし、さほど受け止めてないですよね!今、このご時世は皆自分本意、家族ですら裏切る時代!従来の日本人の在り方を忘れてる!まめさ、優しさ、思いやりを。みのさんの生きたい様に生きたら良いと思います。自分も独身ですが、周りに迷惑を掛けない程度に自分の為に生きたいと思います。

ユーザーID:8043200831
そうだよねぇ。
もんたさん。
2017年6月14日 22:10

無人島行ったら行ったで大変だよ。
衣食住自分でぜ〜んぶやらなきゃならない。雨風防ぐ小屋を建て魚を自分で探し、まあ一人だから裸でも良いけれど、冬はそれなりに寒いかもねえ。

ホント人間は何の為に生きるのでしょうかね?。私も中学生の頃考えあれから何十年と経ちました。。。答え、分かりません。

哲学者や宗教学者でしたらトピ主さんが納得いく答え出すのでしょうが私は全く答えが見つかりませんでした。
こんな私も今は結婚出来子供二人に恵まれました。今は平凡に毎日毎日同じことを繰り返しながらも今夜は何を夕ご飯に作ろうかと考えながら生きてます。
何の為に生きてるとさっぱり考えなくなりました。
ただ家族が何事も無く一日過ごせればいいとだけ考えてます。

トピ主さんも家族や仕事で嫌な事が続いて疲れてしまったのでしょうね。
でも殆どの皆さんがしがらみの中で生きています。切っても切れない縁の様なものです。
どうしたらいいかなぞアイデアはありません。
でも自分の家族や恋人を持ち守る物が出来ると何故生きてるなどと考えなくなるかもしれません。
何の役にも立たないレスでごめんなさい。
トピ主さんが元気になります様に。。

ユーザーID:1229704046
本気なら、できると思いますよ
匿名
2017年6月14日 22:19

家族のしがらみは、遠方に住めば切れますよ。
仕事は、一人でできる仕事にする。
宅配便の配達とか?
別に無人島に行く必要ありませんよ。

ユーザーID:4903104442
甘え
ミミ
2017年6月14日 23:51

誰かが建ててくれた家に住み、
誰かが育ててくれた野菜や果物、動物の肉を食べ、
病気になれば病院へ行って、誰か(医師)が助けてくれる。
何処かへ行く時は、誰かが運転する誰かが作った電車やバスに乗り、
誰かが作った映画館、テーマパーク、飲食店に行く。
そして人生の最後、どうにもならない痛みにのたうちまわる時
誰か(医師、看護師)のお世話になり、人生の幕を閉じる。
そして、誰か(家族)が貴女の亡骸を、
誰かと共に、手厚く葬ってくれる事でしょう。
人は1人では決して生きられないし、死ねないのです。
誰かと誰かが協力し合って、社会も家庭も成り立っているのです。
トピ主さんが周囲の人への「感謝」を真に知るのはいつでしょうか?
1度本当に、電気もガスもない無人島に行って、1人で生活してみたら良いですね。
きっと、しがらみだらけの世の中にでも感謝出来る様になると思いますよ。

ユーザーID:7762149180
それは私の暮らしかな?
海外マダム
2017年6月15日 5:36

子供のいない夫婦2人暮らしです。海外暮らしで周りには親族もいません。
幸い日本にいる他の兄弟が両親の近くに住み孫もいるので、親も私の世帯には関心薄く、お互い話すことも特になし。
無人島じゃないけど言葉の壁があるから人と親しくなることもなし、子供絡みの人間関係もなし。
暇つぶし程度に仕事してるけど、こっちの人は個人主義でさっぱりしてて、ランチタイムはいつも1人で本読んでる私を適当に放っておいてくれて気楽。
親しい人がいない割には年に数回はパーティーに呼ばれるし、まぁこんなもんかなと孤独に自由に暮らしてます。
日本人の友達がいたら楽しいかな?って思った時期もあるけど、日本人少ない地域で自分の生活レベルにあった人は選べず、生活が合わないと後々面倒くさいことの方が多そうだし、今は日本人社会に距離を置き、警備員付きの高級住宅地の奥の大きな家にひっそりと暮らしています。私にはとってアポ無し訪問とかが絶対ないことまで含めて、住まいの安全です。(今も昼風呂に浸かりながら書いてます。汗)
そうですね、時間とお金はたっぷりあるので、できればもう少し勉強したいですね。今は英語の家庭教師が週2回来るだけなので。

ユーザーID:5186860486
海外がおすすめ
jjj
2017年6月15日 6:00

アジア圏とか南方の島なら日本語を話せる人も多いので日常生活にも
不自由しません。
特に南のほうの島なんか、日本みたいにこせこせしていないので時間もゆったり過ぎていきますしトピ主の望む暮らしができますよ。

ユーザーID:1791838217
そういう時もある
ひだまり
2017年6月15日 7:44

有給でもとって、旅行にでも行って来たら、また違う感情が生まれるかもしれない。

気分転換したら、ちょっと息がつけるかもしれないし。
思いつめないほうがいいよ。

ユーザーID:3427465942
そういう人知ってます
posuyumi
2017年6月15日 8:01

歳いったらできます。
同居のおばあちゃんがそうでした。
親戚づきあい全部投げ出していました。母が「義母から預かってきた」と偽って祖母名義で祝儀不祝儀いずれのお金も用意して不義理ぶりをカバーしていました。
親戚が家に来たら部屋にこもって挨拶もしに出てきませんでした。
もとよりお金はすべて使う人で祖父が亡くなったときは葬式代どころか借金が明らかになりすべて親が払いました。その後も生活費全部親が出し年金はすべて自由に使ってもなお、着物を買うのは反対されると思ってそのときだけ親戚に会いに行って借金を申し込んでました。その返済は親がしました。
ごはんは部屋に持ち込んで食べてました。
もちろん、好きな時間に起きて好きな時間に寝てたでしょう。
掃除はまったくしないしお風呂も浴びるくらいにしか入っていない。
ストレス、なさそうでしたねー。
90まで元気で要介護になった2年ほどは福祉施設でお世話になって体調崩して入院後1週間くらいで家族に見守られて亡くなりました。

おすすめはしません(笑)。

ユーザーID:4828913624
実現している人たくさんいるよ。
バッフクラン
2017年6月15日 8:15

 なんかかないそうもない夢みたいに書かれているけど…そういう生活している人、たくさんいるよ。
 周囲との付き合いはほとんどなく気が向いた時だけ単発のバイトなどをしながら普段は好きなことをやっている人。
 もっとも好きなことといってもお金はあまりないようだから経済的に豊かな生活とは言えないし引きこもりやホームレスに近い部分もあるけどそういう生活を選択し実際にやっている人たちがたくさんいるのは事実だよ。

ユーザーID:7077586710
えっと
ん?
2017年6月15日 9:41

>幸い独身です。
>可能といえば可能。

と言うならば、後は自分の決断だけだと思いますが?

>最低限度の人間関係しかもたない暮らしがしたいです。
>必要な物しかない、細々とした暮らしでいいんです。そんな暮らしがしたい。
嫌で仕方がないしがらみに、必死でしがみついてるんですよね?
だって恩恵を受けることの方が多いから。
水・電気…全部、誰か他の人のおかげですよ?
真夜中にちょっと何か食べたいなあ…便利なコンビニも、全部〜以下略。
あ!これ欲しい♪ポチっちゃお…明日届くかな?…便利な通販も、全(略

>しがらみだらけの世の中に惰性で生活している私は、なんのために生きているのか。
>もうどうでも良くなってきました。
どうでもよくなったのなら、カバン一つで途上国にでも行ってみたらどうですか?
バックパッカーでシンプルに生きてみればいいんじゃないですか?

ものすごく、あなたに関わる人間を減らせますよ??

ユーザーID:4674239050
環境を変えて
酵母パン
2017年6月15日 9:48


細かい事情までは分かりませんが、同じように生活に疲れてしまって
都心の忙しい仕事を離れ、田舎の過疎地で自営業している人がいます。

自分の体と相談しながら、店を営業し、自給自足で静かな環境で生活していたら
体の不調もなくなり、心がすっきりした、とブログに書いてありました。

毎日、忙しくしていると、体が疲れていても疲れがとれる前に
次の日を迎えて出勤、うわべだけの関係の人に気を使いながら過ごし、
落ちついてゆっくりしたくとも、街中は雑音と人混み、ネットを開けば
垂れ流しの宣伝メール、無理やりつながっていないといけないようなSNS、

よく見てみれば、これで疲れない方がおかしいと思います。
私も今の土地に家を購入してしまわなければ、過疎地の実家がある
田舎へ引っ越ししたいです。子どもが先々就職先などで困らないよう、
ある程度流行っている街を選んだんですが、私自身は生きづらくて
仕方ないです。

引越が可能であれば、思い切って環境を変えてみては。
シンプルに生きる、とても大事だと思います。

ユーザーID:1318980394
私も同じ
かな
2017年6月15日 10:05

無人島で気ままに暮らしたい一人です(笑
生きるって大変ですよね。戦争のある地域の人からは叱られそうですが、私も毎日が辛く感じます。
何をやっても上手くいかない気がしてしまう。
多分私は、不器用なんです。

仕方ないですし、受け入れられるものはなるべく受け入れ、嫌な関係は断ち切り、美味しいものを食べて、綺麗な話や映画でも見ましょうよ!

ペット飼うのも癒されますよね。

毎日少しでも楽しいことがありますように!

ユーザーID:9726698165
一度無人島に一泊する。
乙。
2017年6月15日 10:31

登山でキャンプでも良いよ。
山奥に一人だけで。
生命の危機感を感じ、
もしくは本当に指の一本を骨折して、

共存のありがたみがわかるでしょう。

今の環境で幸せになれない人は
どこへいってもだめです。

家族や仕事のしがらみの苦痛を無くすために
一日自分のしたいように過ごす。
無言を通す。

そこに居ながら無人島を経験するのです。
勿論家の水道水もお金もつかってはいけません。

ユーザーID:8690317687
そんな感じかも
在米50代
2017年6月15日 10:59

朝は、仕方なく?)目覚ましかけて起きてます。子供の学校があるので(中学生)お弁当などの準備もあるし。

昼は食べたい時、というか食べられる時に食べてます。
夜は眠くなったら寝てます、毎日8〜9時間は寝てる。
夫は超早寝早起き生活なので、時間は一致してません(ラブラブ((死語?))ですけどね)。

テレビがないので、「見たいもの」がある時だけネットで見てます。でもあんまり無いけどね。
最近はニュースも見てません。

友達等面倒くさいので作りません。
ただ趣味が多いので、クラスに出たり等毎日忙しく、そこでは最低限の会話はしてます。

仕事してないので、しがらみナシ。
家族(親族?)は、私側はもういません。夫の家族は飛行機で4時間の距離なので年に一度しか会いません。
4年前にここに引っ越してからはママ友もいません。面倒くさいから。

好きなように生きてます。

そんなに嫌なら全てのしがらみを切ってみては?
楽ですよ〜。

ユーザーID:8939212126
分かります
サラリーマン
2017年6月15日 11:42

とピ主さん、何だかすごく共感し、書いてしまいました。

別に今が不幸とは思わないのだけど、たまに、頼むから放っておいてくれ、一人にさせて欲しいな、と思うことがあります。

南の島で自給自足生活も良いと思いますが、北海道、それも人口密度が低い東側も良いですよ。冬は当たり前だけど、夏でも一人になれます。農場で住み込み働きも良いし、ガイドやってる方もいる。完全に一人にはなれないけど、静かで落ち着いた一人の時間は作りやすい。

応援してます。

ユーザーID:2176173632
身体が動けるときはそれでいいけど
あのー
2017年6月15日 11:51

なにか、家庭内で誰か手がかかるひとでも居るんでしょうか?

ユーザーID:3280683238
お疲れのよう
まるも
2017年6月15日 12:26

分かりますよ。その気持ち。会社員時代は私もそんな感じでした。

起業は考えないですか?私は分野を言うと特定される恐れがあるので言えませんが、トピ主さんの希望通りの生活です。
好きな時に起きて、眠くなったら寝て、好きな人としか会いません。これで生活が成り立つのか?と思うでしょうが成り立つどころか会社員時代の収入の数倍です。
今まで人付き合いが苦手と思っていましたが、経営者の人とは気が合う人が多く交友関係が一気に広がり、今はお付き合いを楽しんでいます。
仕事で早く起きなくてはいけない時もありますが自分の仕事なので全く苦になりません。

ただしこのような環境になるまでは寝る間も惜しんで努力しました。2〜3年位かな。
人間関係のストレスがなくなると毎日イキイキしますよ。

ユーザーID:1021917692
同感
匿名
2017年6月15日 13:05

 はい、同感です。

老後は、田舎の方に引っ越して気楽に過ごそうかなと考えています。
貯蓄はだいぶあるので、好きな人としか会いませんね。
もう同窓会の連絡とか届けるのやめてほしいです。
行方不明でも良いので。

ユーザーID:2080152470
とりあえず、携帯電話を捨てる
TRex
2017年6月15日 15:07

トピ主さんはおそらく情報過多な現代社会で、生活にも人間関係にも、少し疲れてしまっているのだと推測しました。
トピ主さんが思い描く理想の生活は、自給自足が可能でライフラインを切られずに安穏と暮らせるだけの経済力が無ければまず無理でしょう。
トピ主さんが便利な社会の一員である限り、自分だけに快適な生活を求めるのは、不労所得で生活できる資産家でもない限りまず無理ですが、とりあえず他者との連絡手段を遮断できる携帯電話の破棄からお勧めします。
あなたが好きな人があなたと同じ程度に会いたいと思ってくれるならば、手紙や留守番電話機能の無い電話でのやり取りでも会う事は可能でしょう。
携帯電話が普及する前は誰もがしていた事です。
好きな事を勉強して、将来的には何かに生かすおつもりですか?
好きな人相手にだけ仕事をするご予定ですか?

率直に意見を言わせてもらうと、あなたに必要なのはダラダラ過ごす事を目的としたリゾート休暇です。
ぜひ機会を見つけて、ゆっくり楽しい思い通りの生活を満喫してみてください。
やりたい事の全てがそれで満たされるわけではありませんが、何もしないで思い煩うよりは楽しいと思いますよ。

ユーザーID:3067538329
 
現在位置は
です