現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

文化祭に出たくない

マリー
2017年6月14日 21:18

高2女子です。文化祭に出たくありません。
理由は人間関係です。クラスで明らかに浮いている上に、数少ない友達とも、一緒にいるとすごく疲れるようになってしまいました(一方的にそう感じているだけで、向こうはそうでもないようです)
どうせこき使われるのは分かっているので、放課後の準備も当日も、部活動に逃げる気でいました。
ただ、その部活も最近うまくいきません。
苦手な人が3人も入ってきて、すごく気まずいです。
空気が怖くて、まともに話せなくなってしまいました。
部活動は合宿もあります。やめてしまおうかとも思ったのですが、そうなると文化祭でクラスにでない理由が無くなってしまいます。
上述した友達がリーダーなので、下手な理由では休みにくいのです。
どうしたらいいでしょうか。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
逃げたいよね。
アントワネット。
2017年6月15日 3:45

そうだよね。苦手な人達とは関わりたくないよね。
出来れば気の合う友達とだけ一緒に居たいよね。

でもね。トピ主さんはまだ学生で学校だけが社会だけど、これから大学行くか就職するか分かりませんが社会に出るともっともっと沢山の人に出会います。
皆が皆気の合う人だったら楽しいけれど苦手な人も沢山出会います。
でも働くようになると苦手な人が居るから嫌だ、と仕事放棄出来ないんだよ。

人間も得意不得意合ってリーダーに向いてる人それを立派に補佐する人と分かれていきます。仕事も上司がリーダーなら其れを補佐する部下が居ます。

何が言いたいのかと言うと、人間関係は何処にでもあるし自分が亡くなるまで続きます。
それを理由に逃げられません。
こき使われると思うから嫌なのです。「マリーの助けが無ければダメだ。」と思われるほど文化祭の準備を黙々としたら如何ですか?。

自分が少し変わるだけで出たくないと思ってる文化祭が楽しくなりますよ。
文化祭なぞ学生の時だけでしょ。楽しい思い出作ったら如何ですか?。

クラスのことに協力してみる
posuyumi
2017年6月15日 7:26

こき使われる、と思わずにクラス内でやることがあるなら居場所もあるということ、クラスで過ごすことをおすすめします。

一生懸命にやっていてそれを白い目でみる人ばかりだったらそれまでのこと。
でも、40人くらいいるんですからいじわるな子ばかりでもないはず。ちゃんとした子が一人二人いると思います。その子と仲良くなるでもなくっても、悪意無く関われるなら十分じゃないですか?

逆にあなたが、クラスメートのことをちゃんと観察できる機会でもあります。
ああ、あの子は陰ひなたなく動く子なんだな、ああ、あの子はわけへだてなく声をかけることができる子なんだな、ああ、あの子は仕事を投げ出さずに最後まで仕上げるんだな。と。
個人的に話が合わない子でも、そうやっていいところを見つけることができたらあなたがその子に優しくなれる、そうは思いませんが?
どのクラスにもクラスでの発表をなんとかまとめようとその事に大いに悩み凹み涙している、そういう子がいるものです。その子の頑張りを「認めて手伝ってくれる」そんな存在にあなたがなってみてもいいと思いますよ。

部活はまず、その活動が好きじゃなきゃ、時間の無駄かな。

わたしなら
szk
2017年6月15日 10:09

わたしも高校時代似たようなときがありましたので、参考までに。
部活は辞め、文化祭にも、運動会にも協力しませんでした。
ついでに修学旅行も欠席しました。
「私は勉強がしたくて高校にきている。高校は勉強するところだと
思っていいる。それ以外のことはしたくない。興味のないことに
時間をかける暇はない」
と公言しました。
多くの先生、生徒は私を非難しました。
でも、
味方になってくれる先生が一人いました。
味方になってくれる友人が二人いました。
そして、卒業できたし、そのことを後悔することもなく、
その後の人生を送っています。

こき使ってもらった方が逃げられるじゃん
その道のプロ
2017年6月15日 10:59

人間関係が嫌だったら、なんか仕事があった方が、その仕事に集中するふりして逃げられると思うのだが・・・・
私だったら、文化祭(準備片づけ含め)より合宿の方が嫌かなぁ、泊りだし。

とりあえず、嫌な事と良いこと(あるかわからんが)
書き出して、順位つけて、判断したら?

昔話
匿名
2017年6月15日 11:08

そういえば私の高校生時代のことですが、同級生の一人にそんなのがいましたよ。文化祭準備、生徒会活動、部活その他諸々、すべて不参加ってのが。
出席を採る授業だけはまじめに出て、終了のチャイムと同時に教室から姿が消えるという鮮やかさ。行き先は予備校の自習室。
当然のことクラス中からはひんしゅく買ってましたが、本人はどこ吹く風と受け流し、そういう勉強集中の結果、難関大学に現役合格してたっけ。

推薦入試で大学という向きには勧められませんが、学力一本の一般入試と割り切るなら、こういう例もあるってことで。

嫌な事全てから逃れられるわけじゃない
ぴりり
2017年6月15日 11:44

ちょっとわがままかな。嫌な事、やりたくないことがあるとすぐ逃げ用と思うのはいけないよ。そういう癖は付けたらいけない。

誰だって「嫌だな・・」と思いながらやってることってありますよ。
文化祭や部活だって全員が全員ノリノリなわけない。中には顔で笑ってても仕方なくやってる子だって多いもんです。

文化祭の人間関係のほうだって、まだいいじゃないですか。あなたが一方的に感じてるだけで、むこうはそうじゃないんでしょ?逆に、向こうから理由なく避けられた方がもっと辛いよ。

部活か文化祭かどっちかとるなら、文化祭にしとき。
逃げ逃げはアカンよ。

その程度で

え?
ぶっちでいいよ
2017年6月15日 18:04

いや別に風邪ひいたからとかで普通に休めばいいのでは?
部活もいやなら辞めたらいいし

適当にやり過ごす力をつけましょう
がんばれ!
2017年6月16日 9:02

私も文化祭が嫌いでした。ついでに言うと、体育祭や遠足、修学旅行なんかも嫌いでした。さらに言うと、高校までは学校生活自体が大嫌いでした。でも、時々ずる休みしながらも、わりときちんと通学して良い成績では卒業しました。誰とでもそれなりに付き合ったので嫌われてはいなかったと思いますが、クラスに馴染んでいる感覚を持ったことはありません。
そんな私が言うのもなんですが、学生時代はそれが仕事と思って、イヤイヤでも参加した方が良いと思います。
私にとって学校は我慢と理不尽を強制的に学ばされる場でしたが、それらを学ぶチャンスがあって良かったと、今は思います。だってね、この先ずっと、何らかの集団に所属して過ごすのが人生ですから。イヤだ苦手だと思っても、そんな自分の心に負けず、できるだけ逃げずに、主張すべきは主張して、自分ができることだけを淡々と行いましょう。こき使われても、黙々とやるべきことをやってサッと帰ればよいのです。
その中で、面白いことが一つでもあれば、気が合う友人に一人でも出会えれば、ものすごい幸運です。ハードルを低くして、適当に我慢しつつ、上手くやり過ごしつつ参加してみては?成長できますよ。

あまりよくはないけど、、、携帯からの書き込み
愛菜
2017年6月16日 14:10

文化祭ではなく体育祭ですが出たくなくてでなかった経験があるので回答させていただきます。

前日まで来るそぶりをみせて「楽しみ〜〜また明日ね!」と言って次の日体調不良を理由に休みました。

普段からばっくれ癖のある人でなければバレないと思います。ただ責任のあるポジションなどを任されている場合迷惑がかかり今後の生活にも支障が出るので要注意です。そうでなければ後日謝れば済むと思います。

ちょっと我儘かな携帯からの書き込み
ゆゆ
2017年6月16日 15:09

あっちもやだ、こっちもやだ、あの人もこの人も嫌いで居心地悪い。。
好きになる努力してますか?
居心地良くなる努力や気配りしてますか?

文化祭でこき使われたくない。でも、あなたの文化祭でもあるんですよ?

なんで学生の時こんなめんどくさいことをやるのか。
それは大人になって困らないようにするためです。
大人になってから、仕事では、意外とみんなで何かを協力して成し遂げるっていう場面が多いです。お給料をもらってるわけですから、嫌な人がいても、雑用押し付けられても、こなさないといけないんです。
大人になったら急になんでもできるようになるわけではないんですよ。
むしろ、失敗は許されないです。

今から慣れて下さい。
気まずい空気を気まずくなくする練習も今のうち。
会社入って、何十年もメンバー変わらない中ずっと気まずい空気を変えることも出来ず、何十年も過ごすのは嫌ですよね?

今逃げず、
練習だと思って頑張りましょう。

現在位置は
です