現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚の決断ができません

245
2017年6月14日 21:51

39歳、子供無し。
社内で知り合った夫と結婚しそれを機に退職、関西から関東へ引っ越してきました。
今は事務のフルタイムのパートをしています。正社員での再就職も考えましが、出産や夫の転勤の可能性も考慮しこの働き方を選びました。
結婚1年もしないうちに夫の不倫が発覚。相手は職場の部下で既婚者。
2人の関係は短期間でしたが私にバレて1か月ほどで相手の女性は離婚しました。
夫は最初私に謝りたおしていましたが、相手女性がその旦那に打ち明けたことによって態度が急変、
不倫の原因は私にあったという内容の発言を繰り返し、朝帰りすることも何度かありました。
浮気発覚後3週間で夫は家を出ていきました。別居してもう4か月がたちます。
私は離婚したくない、別居したくないと頼んだのですが「少し離れた方がいい」と説得され承諾しました。
その後ラブホテルの請求書や女性に贈ったと思われるブランドものの領収書、温泉の予約を発見しその度に絶望的な思いになりました。
私自身も携帯、財布、鞄を見たり、職場におしかけ、不倫相手と3人で話す機会も設けさせたりして夫の嫌がることをたくさんしてしまいました。
もう離婚するしかないと思っているのですが、踏ん切りがつきません。
時間がもったいない、いい年なんだから前向きに早めに動かなきゃと頭では理解していますが心がついてきてくれず、苦しい気持ちを抱えたまま時間だけが過ぎていきます。

・やっとこの人!という人と出会い結婚した(つもりでいた)
・不倫が発覚するまでは本当に優しかった
・不倫が発覚する前に家を買う計画を話していたし海外旅行に行くつもりで前金を支払っていた、自分たちはそれなりにうまくいっていると思っていた

もはや過去に囚われているだけかもしれません。
不倫された方、離婚を経験した方、どうやって苦しい過去を乗り越えましたか?

お気に入り登録数:229
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
見切りを着けて携帯からの書き込み
ゆう
2017年6月14日 23:20

不倫されて、傷つけられてまで一緒に居る意味が分かりません。離婚するべきだと思います。和解離婚せず、家庭裁判所に離婚調停を申し立てし、調停員や裁判官に思いを話すべき!調停にて決着が着かなければ裁判になります。245さんの場合極端な落ち度がない限り、有利です。慰謝料も請求出来ます。夫及び不倫相手からも!ただただ夫の欲求に振り回されただけって割り切ってリセットしてみてはどうでしょう!

頑張れ携帯からの書き込み
まあチァン
2017年6月14日 23:21

辛いですね。不倫した二人は、幸せになれません。 トビ主さんの愛した旦那さんは、いません、別人です。人を傷つけてた人は、自分に帰って来ます。トビ主さんが、前に進むため、
相手と旦那に慰謝料請求して離婚しましょう。

誰も知らない。
もぐもぐ
2017年6月15日 0:24

もう気づかれているようですが、所詮その気持ちは同情や不安からくるものだと思います。数日は辛いけど、早く断ち切って一日でも幸せに向かって動いた方がいいです。

私は今年39歳で、素敵な夫と結婚し子供を一児設けています。今の夫には離婚したことがある事実は伝えておりますが、実は自分の不倫がバレて離婚したとは言っておりません。この事実は墓場まで持って行くつもり。

不倫というのは頭が能天気になるんです。男性の場合、女性の場合、置かれている環境や状況によっても変わりますが、どんな人であれ信用はしない方がいいです。信用できない人に泣いてすがって、元の結婚生活を取り戻せるとは思いません。
むしろ、私は離婚を切り出された身ですが、元旦那は最後まで心を痛めて毎晩吐きながら悩んで離婚を決断したようです。申し訳ないけど、私は「まあさみしいけど、しょうがないか」で終わりました。浮気してる人はそんなもんです。当時の私の年齢は34歳です。

今はもちろん浮気しようとは一度も思わないくらいの素敵な旦那といます。
思い切って汚れた輪廻を断ち切れば素敵な出会いはあると思います。
私が言うなって感じだけど。決断頑張って。

未婚ですみません。携帯からの書き込み
もなみ
2017年6月15日 0:30

不倫する人と一緒に居たら、辛くないですか?
うちの祖母は私の誕生祝いにもらった高価な人形が無くなり、祖父に疑いを掛けました。今もその疑いは晴れていません。祖母のお気に入りの人形だったそうで、話を聞いて悲しくなりました。祖父が不倫相手に渡したとか言う見解です。
不倫したってだけで、疑いが掛けられるのは自業自得ですが、疑う方も辛いでしょうね。結局人形は行方不明のままです。不倫したってだけの理由で不倫した者、された者どっちも辛いでしょう。
主さんは幸せですか?

気になったこと携帯からの書き込み
はなこ
2017年6月15日 6:30

相手の女性は不倫が原因で離婚したのでしょうか?
相手の女性がその夫に話したことと、あなたの夫の態度の変化に関係する内容があれば教えてください。
不倫の原因はあなたにあるんですか?

相手の女性が、離婚したとしたらもしかしたらあなたの夫はその人と一緒になろうとしてるのかもしれません。
あなたに非がない場合は、最後まで籍は抜かない方が良いです。
もし抜くにしても、あなたのお相手が見つかってからで十分。

乗り越えられます。
明るい明日は来る
2017年6月15日 7:25

時間は多少かかるけど必ず乗り越えられますよ。
夫が浮気したりして家を出る時は、妻が全面的に悪いと絶対言う逃げ言葉ですから、そこはあまり気にしない方がいいです。

私の経験上(20代で夫の浮気で相手に子供が出来て3年で離婚受諾しました)上記の様な夫の暴言もあったけど、後から思うには私が若い世代の男性の性を知らなさ過ぎた事にも原因があったのだと。

家事全般やる妻としては時には疲れて夜の生活を拒む事が何回かありました。
それが夫にすれば積もれば不満になったのでしょう、浮気なら叶うことだからそちらに逃げられても仕方ないですしね(当然原因はこれだけでもないと思うけど恋愛の末の結婚でもこういう事にもなりました)

既に別居して4か月なら夫の心は無いと思います。
過去の夫の優しさだけが蘇るけど、過去に縛られても惨めさだけを味わうことにもなります。生活を変えるのには勇気もいるけど法律上妻の座を放棄したくない気持ちも分かるけど、一歩飛んで決断されたほうがいいです。

前向きに歩けば必ず良いことに出会えます、神様は見ていてくれますよ。
夫は貴女向きではなかったのです。

お子さんいなくてよかった
とーり
2017年6月15日 8:45

子供3人 二年前に主人の告白で不倫を知りました。

大好きで大好きで、お金がなくても我慢できました。(周りからみたら経営者の家なのでお金持ち笑)

別居することになった義母との折り合いが悪くなりましたが、それを理由に離婚したら彼が壊れると思いとどまった経緯もあります。

でもぜーんぶいろいろ責められました笑 私がわるかったんだそうです。

相手は高校の時の同級生。子供を望むには難しい年齢。
我が子を跡取りにしたい主人は諦められませんでした。

私は離婚要求。慰謝料も双方からもらう予定でした。でもね、これを機に支えてくれる友達と深いつきあいになったり
絶対に出会えなかったであろう人と出会えて、いろんなことがどうでもよくなりました。今は感謝してるくらい笑

何も知らないうちに死んでたらよかったのにね、、ってずっと思ってました。
でも 違う人生を手に入れたと思ってます。あなたはお子さんいないんだから、新しい人生に踏み出して!
そんな今のご主人にかまけてる時間はないですよ!幸せになってください。

夫婦でいるほうが辛くない?
しずく
2017年6月15日 8:54

うーん、それだけ色々証拠があるなら、夫有責で慰謝料を限度額までもらって離婚したほうが、あなたのためにも良いと思います。
もちろん、相手の女性からも慰謝料もらってね。

夫婦という繋がりがある方が、あなたが余計に辛く立ち直ることができないんじゃないかな。
弁護士さんに相談してみたらどうでしょう。
まずは、相手の女性への慰謝料請求から始めても良いと思います。
浮気の証拠の領収証や、夫からのメールなどは必ず保存しておいてね。

「この人」と思って結婚したんでしょうが、その夫はもうあなたを愛してないし、あなた自身も、もし夫が女性と別れて戻ってきたとしても以前のようには愛せないと思います。
あなた自身がこれからどういう人生を送りたいか。笑顔でいたいなら離婚したほうがいいんじゃないかな。

辛口ですが現実をしっかり見てみると
ぺんちゃん
2017年6月15日 8:54

40歳以降の女性が結婚できる可能性は2%ほどしかないと言われるので、
あなたが再婚出来る可能性は極めて低いと思われます。
考え方にもよると思いますが、慌てて離婚する理由はないので
自分の気持ちが落ち着くまで離婚は保留にされてはどうでしょう?
ただご主人とやり直すことはもう無理でしょうから、
保留期間は前向きになるよう心掛けるのが良いと思われます。

男性に幻想をもちすぎです。 1
賢くなろうね
2017年6月15日 9:16

>・やっとこの人!という人と出会い結婚した(つもりでいた)
・不倫が発覚するまでは本当に優しかった
・不倫が発覚する前に家を買う計画を話していたし海外旅行に行くつもりで前金を支払っていた、自分たちはそれなりにうまくいっていると思っていた

主さん、男性に幻想を持ちすぎなんですよ。

男は、そんな頼れたり信用できるものではありません。

蜜月のある時期はそのような行動をするし、「この人こそ」と、思ってしまうでしょうが、

人間は皆愚かなものなんです。

主さんは男性に幻想を持ちすぎなんですよ。男も女も、普通の自己中人間です。

長い人生なので、裏切られたり失望することは【普通】【当たりま絵】と考えて賢く人生を生きねばなりません。

自分の人生を男性に預けてしまうなど、最も愚かなことです。

まずは退職したこと。
夫は裏切らないと信じたこと。
今も人生を混乱させられていること。
まだ夫を信じようとしていること。

これらは、浅はかな典型です。

「男と言うのは信じるべきものではなく頼るべきものではない」

この原則を頭に叩き込みましょう。

男性に幻想をもちすぎです。2
賢くなろうね
2017年6月15日 9:18

まずは【自分で生きる力と精神力】を身に付けることです。
夫のことなど、どうでもよいのです。

正社員になれるなら、1日も早くなりましょう。

1年過ぎるごとに、年齢が上がり、そういう可能性も消えていきます。

結婚したら幸福な人生
夫を信じてついていけば幸せな人生〜

そんな幻想から早く冷めましょう。

自分で生きて自立して生活。

男性とは、うまくいくときも別れる時もある・・・それでも揺らがず、いつでも自分でしっかり生きる〜人生の楽しみも変わらず〜

そういう人生を生きましょう。

その夫の彼女も、すぐに夫と別れたり主さんの夫とも別れたり、いえいえ、また別の不倫をするかもしれないし

結局、自立して、何があっても自分で変わらず生きていける経済力と精神力と楽しみを持っている人間の勝ちです。

変に男性を信じたり幻想を持ちすぎて

失って、人生まで失ってはなりません。

自立していない人ほど、そういう時にオロオロして
自分が持っていた大事な人生のカードや若さまで、男性のために失ってしまって
スッテンテンになってたりするんです。

根本的な生き方を考える時が来ていると思います。

えー
mee
2017年6月15日 10:45

そんな旦那さん慰謝料がっぽり貰ってポイしちゃいなよ。
浮気した挙句、自分の立場が不利になったらあなたに逆切れして
少し離れた方がいいとか、それっぽい事言って家出るなんて
誠実さの欠片もないし、自分の尻も自分で拭けないただのダメ男じゃん。
何でそんな人好きでいられるの?
あなたが離婚を躊躇しているのは、過去に囚われてるんじゃなくて
世間体と自分の年齢とお金じゃないですか?
39歳でしょ!バツつけてハクもつけて次はもっと良い相手見つけましょうよ
私は離婚して、再婚しましたけど、決断してよかったと思ってますよ。
長い人生、そんな不誠実な人と、ずっと過ごせます?
ボランティアじゃないんだから…。もっとご自分大切にしてほしいです。
それと浮気の証拠はすべて綺麗に残してくださいね、いざという時に役に立ちすよ。

バレたときの対処は大事
三人模様のっ絶体絶命
2017年6月15日 11:50

結局不倫って二股かけてるって事。

そんな関係は嫌だと潔く身を引くか。
ジタバタして相手を罵るか。

さて、男はどっちを選ぶんでしょう。

私の夫が一時期本気でのめり込んだバツイチ女性。
思いっきりジタバタしてヒステリー起こしてくれたお陰で夫は戻ってきました。

トピ主さんは初動をミスってる気がする。
妻という権利振りかざすよりよっぽど効果的なのに。
戦略ミスです。
トピ主さんも。私の夫の不倫相手も。
もし夫の不倫相手が私同様に身を引くような素振りを見せていたなら、私に勝ち目はなかったかもしれません。

背中押します携帯からの書き込み
グミ
2017年6月15日 12:15

結婚一年以内で不倫、そしてその態度。
不倫までの優しさは今は当の彼女にあるんですよ。
この先なんの見込みもないです。
おっしゃる通りあなたは過去に囚われているんです。
あなたという足枷が二人を余計お花畑にしているんだろうし、すっきり別れた方が苦しみも激減します。
貰うもん貰ってさっと切ってやったらどうですか?

できないのにする必要が??
hipi
2017年6月15日 12:32

できません。

そうですか。

それだけの話です。

ただ、彼に戻ってきてほしい気持ちがあるなら、今離婚すべきです。
もらうものをもらって、こうなったことは残念だったけれど、幸せなときもあったからそれについては感謝している、くらいの手紙を渡しておきましょう。

不倫って、地面があるから楽しいのであって、好き放題慕い放題になった瞬間、魔法が解けるんです。

あれ?やっぱりあっちの方がいいじゃないか、って気が付くのには、時間がかかりますが、戻ってきたいと言い出す可能性は大です。

不倫を応援するなら、このまま結婚をキープ、
彼に戻ってきてほしいなら、離婚です。

お好きにどうぞ。

忘れる携帯からの書き込み
瑠奈
2017年6月15日 13:53

私も前夫の不倫で約一年前に離婚しました。昔の事を何度も思い返しても、
仕方ないし、自分がみじめななるだけ。もう、離婚の選択肢しか残ってないでしょう。忘れる、考えない、
それしかないでしょう。
自分の意識を変えていく事です。
私も、正直、地獄へ堕ちろと思いました。そういうやつらは、絶対に、
幸せにはなれませんから。できるだけ
前を向いて。
新しい人生の為、明るい気持ちになって、頑張りましょう。
明日が来ない日は、ないのだから。不倫する人間は、私も絶対に許せません。
でも、いつまでも立ち止まってるわけには行かないから、前を向くしか
ありません。立ち直るのは、貴方自身
しかないのだから。

弁護士をいれる
ろっこつ
2017年6月15日 13:54

どんなに資産が小さい夫婦でも
離婚には弁護士を入れた方がいいそうです。
最終的に心が納得する形で決着するそうですよ。

すぐに離婚する必要はありません。携帯からの書き込み
みさと
2017年6月15日 20:31

離婚経験者です。

今後どのようにしたいですか?
年齢的にやり直すならば今すぐがいいと思うので、すぐに行動しましょう。個人的には

相手が離婚したいと言い出すまで離婚の準備をする。

不倫相手と夫との関係の証拠をとことん集め、市役所に「離婚届の不受理」をすぐに手続きして下さい。勝手に離婚届を出されないようにするためです。

相手からの電話の内容を録音、これまでの経緯をノートにまとめて記録して日記をつけて下さい。

離婚したいと言われても「私は離婚したくない。離婚する理由がない」と言い続けて下さい。離婚届などが送られてきても無視をする。

離婚調停を起こしてくるまでは我慢をして、裁判所から通知が来たら弁護士を雇って(25万くらいかかります)これまでの証拠を提出、婚姻費用分担請求(生活費を振り込ませる)

どうしても離婚したいのならば…と
不倫相手に慰謝料と謝罪文を請求。
夫には、可能な限り高額な慰謝料と財産分与させずに今ある預貯金を示談金として請求する。

39歳の年齢で再出発するのはとてもキツすぎる。これからの人生どうしたらいいのか分からないと調停委員や書記官を味方につけましょう。

日日薬
ぽち
2017年6月15日 22:30

今は大渦の中ですね。お疲れ様です。

私も39歳で、子供なしで離婚しました。6年以上の結婚生活にけりを付け。実家に転がり込ませてもらったので、恵まれてはいますが。

離婚直前に相談していた方とご縁ができ、急遽二人暮らしを始め、妊娠、入籍(当時は離婚成立後一定期間が必要でした)、出産までギリギリ39歳の1年でこなしました。すぐ40歳になったけど。

本当に怒涛の一年だったし、二人暮らしを始めてもこの先どうなるのか全然見えなくて不安でした。ジェットコースターに乗ってるような気分でしたね。

今でも元旦那や元義実家の方々を思い出すことはもちろんあります。でも数年経って、心が揺さぶられる程ではなくなってきました。日日薬(ひにちくすり)とはよく言ったものだと思います。

金銭的には厳しくなったけど、離婚を後悔したことは一度もありません。離婚するまでは、本当にこれでよいのか迷って迷って迷いましたが、今となっては、もっとさっさと決断して前に進めば良かったと思います。連絡を絶って2年経てば、多分かなり冷静になれますよ。今が一番お若いので、その若さを無駄にしないで前を向きましょう。応援してます。

もう少し時間が必要かも。
なぽれおん
2017年6月15日 23:14

結婚5年目、妊娠中に夫の不倫が発覚して、その後離婚した者です。

私もトピ主さんと同じように、頭では離婚した方がいいと思いながら、生まれたばかりの子を目の前にして、なかなか離婚の決断ができませんでした。
半年くらいは、涙したりぼーっとしたり怒りでいっぱいになったり、離婚すべきかどうかで心が行きつ戻りつだったかな。
夫とのいい思い出がぜーんぶ真っ黒に塗りつぶされた気がして、息をするのも痛いような、本当に辛い日々でした。
でも、ある時、ふっと心が頭に追い付いてきましたよ。
自分を傷つける人からは離れてもっと自分を大切にしていこう、家族・友達も支えてくれるし人生やり直せるって気持ちになったんです。

夫婦の形はそれぞれ違うし、離婚がトピ主さんにとって最終解になるかは分かりません。
でも、きちっと自分の状態を分析できているトピ主さんなら大丈夫。
もう少し時間が必要なだけで、ちゃんとどうすべきか決断できるんじゃないかな。

私は今は離婚して子どもとしっとり幸せに暮らしてます。
次はどこに旅行行こうかな〜とか楽しみを見つけながら。

今は辛いと思うけど、心から笑える日が絶対来るから、頑張って!!

現在位置は
です