現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

原因不明の不育症で繰り返す流産

ななこ
2017年6月14日 21:57

初めての投稿ですので、不備もあると思います。申し訳ございません。

体外受精歴1年になります。
全て体外受精による妊娠で、稽留流産が4度、化学流産が1度。

染色体絨毛検査も受けましたが、赤ちゃんには染色体異常はありませんでした。
不育症の検査もいくつかの専門病院にて受けましたが、これといった原因は見つからず。
夫婦の染色体も受けましたが、夫婦共に異常なし。

《原因不明の不育症》です。

5度目では、ヘパリン注射をしての移植でしたが、結果はこれまでと同様の初期流産です。
全ての流産の経過はほぼ全て同じです。

不育症はまだまだ不透明なことも多いと言われていますし、きっと私の体には何か明確な原因があるけど、現在の医学では見つけられない部分なのかもしれません。

流産を繰り返してばかりのこの一年は、人生で一番辛い毎日です。

主人にも何度も離婚しようと言いました。
私じゃなかったら、主人は父になれるからです。
でも主人はまだ見えない子供よりも、ななこのほうが大事だと言います。
優しい主人を父にしてあげられないことが何よりも辛いです。

友人たちはみんな母になっていきます。
だんだん疎遠になるようにしている自分がいます。目の当たりにするのが辛いから。

死んじゃいたいって主人や母に言ってしまいました。(そんな事絶対言っちゃいけないことは十分分かっています。。)
四六時中、赤ちゃんのこと、これからの人生のことを考えています。
子供がいない人生を考えると、涙が止まらなくなります。
自分の体のせいで5度も流産するなんて、悲しいです。赤ちゃんに申し訳ないです。

自分のこれから先が見えません。


習慣流産を乗り越え、無事にご出産された方はおられますでしょうか?
まだ諦めきれない自分がいて、少しでも希望を持てる話をお聞かせいただきたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

ユーザーID:1350542614  


お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
私もまだ出産に至っていません。
りんご
2017年6月15日 0:38

お辛いですね。

私も高度不妊治療にすすんで1年です。
amhが低いため、低刺激での採卵しかできず、採卵周期、移植周期と4回移植し、
流産繋留流産を3回しました。
去年はそれで一年が終わりました。

2度目の繋留流産の時に、かかっていた病院で不育症検査をしましたが原因が見つからず、
3回目の繋留流産の時に原因不明という検査結果に疑問がわき、
横浜の病院で再検査をしたら、ひっかかりました。

今は、体外受精自体を休んでいます。
年齢をとっていくことも気にはなりますが、流産はもっと怖い。
ちゃんと産めない自分は子どもをもってはいけないのではないか、と考えたり、
そんなわけない!と考えたり、ふわふわとここ数ヶ月過ごしています。
もう少ししたら、治療を信じて再開すると思いますが、今はまだ、、。

トピ主さんだけじゃないです。
いつか、お互いに我が子を抱けますように。
トピ主さんの幸運を祈っています。

ユーザーID:0833323837
私も同じでした・・・。
nao
2017年6月15日 9:15

私も初期の流産を繰り返し、夫に申し訳なく、いろんな検査や病院を回りました。
最後にのこされたのは海外で代理母という道でした。
アメリカで考えていましたが、かなり高額でしたので、確率を上げるため、夫のかなり詳しい精子検査を行いました。
1回の検査料が20万円以上というのでしたが、それで夫の精子のDNAが傷ついていることで細胞分裂の途中で止まってしまうとわかりました。
映像で見せていただき納得しました。
今まで自分が原因だと思い込んでいましたが、そうではなかったのです。
夫の原因の不妊は成功するのが難しいです。
結局、
代理母はあきらめ、慶応病院の他精子人工授精を試しましたが、うまくいかず、今一歳の里子を迎えて育てています。
ご参考まで。
育児はできるので、産めなくても、道はありますよ!

ユーザーID:5360783361
心穏やかにお過ごしください
どんちゃん
2017年6月15日 10:16

お辛い中、こうとしか言えない自分がもどかしいです。

義妹も同じでした。
妊娠しても…ということが7回ほど続き、哀しいことばかりだったそうです。

でもね、8回目で4か月から管理入院だったし、それでも早産だったけど、元気なお子さんを生みましたよ。
私も上記のこと小耳に挟んでいた(上記の話は義妹が赤ちゃん抱っこして泣きながら断片的に話したことのまとめ、なかなかうまくいかなくて…という程度のことは聞いていた程度だったんですが)ので、産まれたと聞いた時にはうれしくて泣いちゃいました。

今はその子ももう高校生です。

どうか、焦らずに、赤ちゃんの訪問を待ってくださいね。

ユーザーID:2725432517
お気持ちお察しいたします。
たー
2017年6月15日 10:18

私は体外受精ではありませんでしたが、
不妊治療を受け、タイミング療法を行っていました。
しかし、なかなか授からずにやっと授かっても心音が確認できず、
といったことを4回繰り返して、5年目の今は妊娠9ヶ月です。
当時はやはり原因は見つからず、なんで自分だけが、と思い
かなり鬱ぎみでした。
色々調べても確率の問題で「たまたま」4回駄目ということ
しかわかりませんでした。
ネット等で調べると、8、9回目でやっとという方もいたので、
まだまだ希望はあると思います。
原因がなければ、「たまたま」なので、次回は大丈夫だと
思って頑張ってください。

ユーザーID:3806447190
原因不明の不育症でした
チョコレート組
2017年6月15日 11:28

初期〜後期流産を5回、化学的流産を5回経験しました。詳しく検査を受けましたがこれと言った原因はみつからず。
なので自分には何か現代医療では解決できない原因があるのだろうと思い、子どもはほぼ諦めていました。
ただ最後に何かできることをと思い北九州市の有名な病院をたずねたところ、原因不明の不育症への治療として夫リンパ球移植を薦められました。
その治療後から私は流産を起こすことなく、現在1歳と3歳になった子供がいます。
この治療は以前盛んに行われていましたが、今は効果がないとされてほとんどの医師は否定している治療ですので、やっている医療機関は全国でもごく限られています。
私もダメ元で治療に踏み切ったら良い結果に繋がりました。

この治療だけでなく、例えば免疫賦活剤やステロイド、漢方薬を使った治療もありますし、高額ですがガンマグロブリン療法などの新しい治療もありますよね。
同じ不育症を診る医師でも本当に人によって考えも治療法もそれぞれなので、今かかっている医師のもとで結果が出ないのなら自分で治療法を調べ、受けたいと思った治療をやっている医療機関へ足を運ぶことも必要かもしれません。

ユーザーID:9999029845
従姉妹のお母さん
ポメっと
2017年6月15日 13:05

叔母の話ですが、(従姉妹のお母さん)、
7〜8回流産を繰り返し、やっと1人目が無事に産まれたら、
その後年子で2人産んだ方がいます。
結局3人産み(女、女、男)子供達は無事に成人になりましたよ。

自身の出産時に入院していた同部屋の女の子も、3度の流産を克服して
無事に女の子を出産されました。
不育クリニックに通い、妊娠中期〜出産まで管理入院してました。
すこしでも励みになればと思い投稿しました。
それだけ大切に思ってくれるご主人がいて素敵です。
上手くいきますように。

ユーザーID:1195154280
ここにいます
紫陽花
2017年6月15日 13:19

流産を五回して、一人だけ元気な子を産みました。
出産も子育ても、とにかく体が資本ですから、お体を大切にして休むときは休み、英気を養って、次の妊娠に備えて下さいね。
応援しています。

ユーザーID:2407053978
がんばってください携帯からの書き込み
病院は?
2017年6月15日 17:14

私も四回流産して五回目で出産しました。

不育の検査は専門の病院でされましたか?不妊の病院での検査だと不明にされてしまいますよ。

お住まいの場所にもよりますが、不育専門の病院で検索してください

私もオルガラン自己注射、アスピリンで妊娠継続しました

諦めずにがんばってください!

ユーザーID:7853730896
私の経験です
momo
2017年6月16日 8:20

流産4回、死産1回の後、無事出産しました。

流産は周りに気づかれませんが、死産はわかりますよねえ。辛かったです。 

当時の私も、根拠はないけど希望だけはいつも持っていて、希望のある話を聞くのが好きでした。

ななこさんにも希望を持って欲しいと思って、レスします。  子どもはもう23歳になりました。

ユーザーID:6992313298
ちょっと次までが早いような……?
応援しかできないけど
2017年6月16日 20:26

体外受精を行い、稽留流産の後妊娠して出産しました。
私の場合、2月末ごろ移植、3月妊娠判明、4月手術、だったのですが、治療再開が6月です。
採卵挟んでますが、2回目の移植が10月。
1年で5回の妊娠って、回数がちょっと多すぎるような気がするのですが、もうちょっと間開けるというお話はでないのでしょうか。。
年齢がわかりませんのであまり悠長なことを言えるかどうかわかりませんが、ちょっと時間をあけてみてはどうでしょう?リフレッシュ期間もかねて。

あと、旦那様かあなたに染色体異常などないでしょうか?
そうだとしたら着床前診断を受けることで回避できる流産があるかもしれませんし。
もうお調べになったかしら。

妊娠までできてるんですからあともう一歩。
うまくいくこと祈ってます。

ユーザーID:4154148958
私も、、携帯からの書き込み
ニコ
2017年6月19日 3:06

お辛い経験をされましたね。
お身体は大丈夫ですか?

私も、3回の稽留流産を経験しました。
2回目の時に、不育症をうたがわれ
専門の病院に。
これといった決定的な理由は見あたらず
しいていうならば血栓ができやすい?くらいで
バイアスピリンを飲んでみることに。

3回目の妊娠もダメでした。
もう無理なのかな?とも思いましたが
自分の体の体質を変えてみることを考え、
冷え性を治すために
漢方をのんでみたり
とにかく体を温めることをしてみました。

約1年後、妊娠への執着心も薄れていた頃
4回目の妊娠。
去年、元気な男の子を出産しました。

バイアスピリンも飲みました。
が、赤ちゃんが居心地の良い子宮になれてたのかな?と思いました。

何が正しかったのかは
未だに謎ですが、

ユーザーID:2891734177
私の友人の話ですが
2017年6月19日 14:36

友人のお母様がやはり何度も流産を経験し、
もうダメだ、ご主人に申し訳ないから離婚しようと
考えていた時に、妊娠がわかり
最後のチャンスと妊娠生活をおくり産まれたのが友人だったそうです。

確か、5度流産の後の6番目だったとか。

私は、不育症ではなく子宮奇形で
子供が授からないと言われて離婚も考えました。

あと、1年間だけ!と期限を決めてトライしたりドクターを探しているなかで
新しい医療に出会い、子供を授かる事が出来ました。
奇跡だと周囲の方も私自身も感じています。
と同時に、医療に携わる方々が凄い努力してくださった賜物だと感謝しています。

日々、進歩しています。昨日は分からなかった事が明日はわかるかもしれません。

ななこさまのツラい気持ちを受け止めてくれる優しいご主人様とお母様がおそばにいらっしゃいます。ツラい時は、子供のようにツラいと言って 気持ちを楽にしてくださいね。

赤ちゃんがきてくれますように!

ユーザーID:0148930250
ありがとうございます
ななこ(トピ主)
2017年6月20日 20:22

様のコメントを読ませていただき、すごく勇気付けられました。
どうして私ばっかり、私は人より不幸せだ。なんて思ってばかりでしたが、私だけじゃないんだなぁと、頑張っておられる方は他にもたくさんいらっしゃるんだと前向きな気持ちになりましな。
同じく何度も流産をされ、今も頑張っておられたり、無事に出産されていたり、里子さんを育てておられたり。

食べ物を変えることや、短期間で妊娠回数が多いのではとご心配いただいたり、自分ではあまり考えなかったことをアドバイスいただけたことも大変有り難かったです。

私は今29歳で、友人たちの妊娠ラッシュにすごく焦って、治療を休むことも怖いのです。
流産もすごく怖いけど、休むことも怖い。何をしていても不妊治療や、不育症のことばかりが頭に浮かび、よく言われる真っ暗なトンネルの中を一人でいるみたいな、まさにそういう感覚に陥ってしまいます。

皆様からのアドバイスや、優しい励ましの言葉に涙が出ました。嬉しかったです。
こちらでご相談させていただいて良かったです。
ほんとにほんとにありがとうございます

ユーザーID:1350542614
 
現在位置は
です