現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親の遺産が主人名義のマイホームの返済に

もやもや
2017年6月14日 22:16

主人65歳。私57歳。現在夫は定年退職後、嘱託で勤務。私は介護のパートをしております。
相談させていただきたいのは、タイトルの通り、5年前に亡くなった父の遺産の件です。母は7年前に他界。両親亡き後、自宅を売却し兄と二人で現金を分けました。
その際、ちょうど前職の退職金が入金された頃で夫の指示のもと指定の口座に入金しました。その際、入金しろとだけで説明は特になく私も父を失った喪失感で何も考えずに入金してしまいました。その結果ほぼマイホームのローンは返済されました。
さて、先日同窓会があり、私の両親を知る友人に上記の件を話したところ
「そのお金は、ご両親の気持ちでしょう。現金で自分名義でもっておくべき」と言われ、衝撃をうけました。
加えて、パートで夜勤もあり、疲れて身体がつらく、家事が行き届かなかったことが原因で険悪な雰囲気になったときに「ここは俺の家だ。文句があるなら出ていけ」と言われたことがあります。「私のお金も入っているでしょう」と反論しましたが気持ちが晴れません。
パート代は全て家計に入れています。大学生の息子がいますが、学費分はすでに確保できてるそうです。保険やライフプランのことも金銭関係はずっと主人任せでした。信頼していましたが、いわれた通りに口座に遺産を振り込んだ自分が許せなく、ずっと悩んでいます。今後の生活を考えると仕事を辞めるというのも考えてしまいます。
主人を信じる気持ちもあり、離婚する気持ちはないのですが、どうしても心のモヤモヤというか、つかえがとれず苦しいです。夫と顔を合わせるのがつらくなってきました。

私がおかしいのでしょうか。
どうしたら心こころが穏やかにすごせるようになるでしょうか。

ユーザーID:7298290138  


お気に入り登録数:892
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:89本

タイトル 投稿者 更新時間
それはくやしい
みんみん
2017年6月14日 23:10

払った分だけ、マイホームの持ち分をトピ主さんに変更してもらうことはできないのでしょうか?
たとえば5000万円の家で、1000万の遺産を返済に充てたのなら、持ち分をご主人:トピ主さんで8:2にしてもらう感じ。うちは購入時にそのようにしましたが。
手続きとかは良くわかりませんが、入金経路のわかる通帳などが証拠になるのではないかしら。

ユーザーID:4912399997
お金を返して貰えないなら携帯からの書き込み
トマト
2017年6月14日 23:22

家の名義を自分に書きかえれば?

ユーザーID:1496662984
愚かもいいとこ!
おばはん
2017年6月15日 0:29

もう実家も無いし、とにかく離婚してもお兄さんを頼らないでください。
それだけです。

>保険やライフプランのことも金銭関係はずっと主人任せでした。

貴女の生命保険も、受け取りは夫ですよね?
まずは解約を。

ユーザーID:2961299170
お辛いですね
シナモンソング
2017年6月15日 0:47

「ここは俺の家だ。文句があるなら出ていけ」という発言をする人間は、嫌いです。
他人様のご主人に失礼ですが。

基本的に帰る家のない人間に対して言いますよね。
つまりお前は変える家なんかない、俺におとなしく従っていろ、と私には聞こえます。
対等ではない、お前は俺より下の人間なんだとも。

あなたのお金を許可も得ず使ったのも、ご主人にとって夫婦関係が対等ではないから。
自分より下のトピ主のお金なら、自分に権利があり、勝手に使っても文句を言われる筋合いではないと考えていると思います。

あなたの心が晴れないのは、信頼し共同体だと思って頑張ってきたのに、相手は自分を対等なんて考えてはおらず、ご主人のしあわせのためなら踏みつけにしてもいい存在だと気づいたのでは?

こういうタイプの人間と心穏やかに暮らせるほど、私自身人間ができておりませんので、アドバイスできなくて申し訳ないのですが、自分の心を見つめなおしてください。
苦しいのは、ご主人の人間性が、信じてきたのと違うとわかってしまったからではないのですか?

ユーザーID:3094069417
御主人は何か資格をお持ちなんですか?
にゃん
2017年6月15日 1:21

主人に任せっきりと言ってますが、何を根拠に信用して任せたのでしょう?

ファイナンシャルプランナーの資格や保険取り扱い、または証券の取り扱い資格をお持ちなんですか?
それとも、仕事がら金銭を運用出来るお仕事でもされているんですかね?

うちの主人は上記に全て当てはまりますので
我が家は主人が管理・運用してますが・・

相続分は貴女個人の財産です、それを相談なしにローンの返済にあてるように仕向けるのは如何なものかと思いますがね?

もし、お仕事が上記に当てはまるなら、御主人も理解した上で、相談無しに勝手に返済にあてたと言う事では?

うちの主人なら到底あり得ない話ですね

ユーザーID:5280960307
>夫の指示のもと指定の口座に入金しました
危険な香り
2017年6月15日 5:42

分割協議書を担当した税理士や会計士にご相談してみては如何でしょう。
ローンの完済に奥様のご実家の資金が使われていることを示して早急に相談することをお勧めします。

配偶者名義の不動産完済に遺産を充当させるなんてお人好し過ぎましたね。

悪く見たら奥様が大切な方とお別れしたばかりで何事もやる気がない時を狙っての指示かもしれません。
失礼を承知の上、申し上げますと相当に狡猾な印象を受けました。

ご本人名義でもない不動産の支払いに使用したとなれば、配偶者が同一生計者とは言え、ご両親様が草葉の陰で泣いますでしょう。

文句があるなら出ていけ 随分とふざけた物言いに呆れて言葉もありません。
ローンの完済に充当した私の遺産をを返却してから寝言はおっしゃってくださいよ!
私でしたらできるだけ丁寧にこのセリフを言って絶対に許せませんが、優しい奥様で配偶者もラッキーで何よりです。

ユーザーID:9375765974
名義
通りすがり
2017年6月15日 6:06

ご主人は、その遺産分の現金はお持ちじゃないんでしょうか?
こうなったら、お金を入れた分だけ家の名義を分けたらどうですか?
実はご主人が預貯金を持っていて、返してくれるなら一番いいですが。
でも、よく言われるままに振り込みましたね。

ユーザーID:7586253737
贈与税は納めましたか?
2017年6月15日 6:42

自分も住む家なのに、
どちらが払うかに拘りますか?
ただ、夫婦間でも多額の資金が動いたら
贈与税を納めなければなりません。
納税は国民の義務です。
まだ時効じゃないのでは?

ユーザーID:1363916446
考え方
posuyumi
2017年6月15日 6:58

「お金でもっておかなきゃ。気持ちでしょう」
と言われて両親の意思に反したように思うようになったようですが果たしてそうでしょうか。

あえて子二人に名指しで現金を残したのではなく、自宅を残した。それを売却して等分しただけです。つまり、どんな形状の資産になってもご両親としては「こだわっていない」ということ。
それをきょうだいで諍いなく等分できたことで十分親孝行になっています。
なのにもし、その現金の使い道がもとで今度は娘夫婦がギクシャクしたのならそのほうが親不孝です。

お金を有効に使うという意味では預金による利息より借金による利息のほうが大きく、どんな預金よりも借金返済が一番お得です。今回の繰り上げ返済したことで返済総額がどれほど浮いたか計算されるとなるほどーと思うのでは。

「これは俺の家だ」という旦那には頭にきますが、そのセリフに対し親のおかげで「うちの親の遺産で返したくせに」が大変効き目のある反撃セリフを手に入れたと考えてもいいわけです。

せっかく遺産をつぎ込んだのだから家を無駄にできない、だから夫婦仲良くやっていくしかない、そう思って仲良く添い遂げればご両親もお喜びでは?

ユーザーID:4427375972
「知らない」というのは恐ろしい
noringo
2017年6月15日 7:45

ご友人の言う事は正しいです。
遺産はトピ主さん個人所有の財産であり、夫婦の財産では無いので
トピ主さんが個人で管理するべきで、ご主人が使途を決める権利はありません。
「知らなかった」とは言え、自ら差し出しすべて失くしたのは事実。
ご主人と婚姻を続け、その家に住み続けることを考えると
ご主人に現金で返却を請求するのは、現実的では無いでしょうね。

一番現実として理にかなっていると思われるのは
家の名義に、トピ主さんも入れて、変更してもらうことです。
トピ主さんの個人資産も住宅取得の為に使っているのですから
ご主人の出す金額と按分して、何対幾つになるのかは分かりませんが
ご主人との共同名義にするのです。
そうすれば、使われてしまった遺産ですが
家の一部を購入したとして、トピ主さんの財産になります。
そりゃあ現金を持っているのとは違うだろうけど
もう後悔しても仕方が無いところに来ているのですから
家の名義変更するのが良いと思います。

トピ主さんも強くなってください。
「俺の家だ」だなんて、はっきり言ってモラハラ認定の言葉です。
奥さんの遺産を使い込んだ(そうですよね?)男が、何を偉そうに。

ユーザーID:0826379240
お金を取り返すのは無理でしょうから
おばさん
2017年6月15日 8:22

家の名義の書き換えをしてもらいましょう
一部書き換えも可能ですから

ユーザーID:7734930202
訂正です
もやもや(トピ主)
2017年6月15日 8:24

両親亡き後、自宅を売却→実家を売却です。

まぎらわしくてすみません。
兄も義姉もここ数年、海外赴任中で、高齢の父を一駅分の離れたところに住んでいる私がちょくちょく訪ねる形で見守っておりました。私が働いている現場の入所者の方々と比べると年齢の割にしっかりしており、自分を犠牲にして介護をしていたという感はありません。
それでも兄は長男にも関わらず、法律通りの遺産分けということで合意、墓も自分では管理できないから・・ということで墓の管理料として過分に頂いた分もあります。忙しい兄に代わって書類の手続きや、役所への相談など義姉も協力してくれました。

夫は前職で長く全国を単身赴任で回っておりました。
私は免許を持っていないため、夫は休日、私と一緒に両親の為に色々と協力してくれました。実家の両親も頼りにしていたと思います。

今ここに書いていても、他の相談者の方のような、相続のトラブルはありませんでした。小町を読んでいても、私は人間関係には恵まれているなぁ。と思っていたのです。

それなのに・・・
こんな気持ちを抱くのは、私がわがままだからなのでしょうか。

ユーザーID:7298290138
よく話し合うべき
puni
2017年6月15日 8:28

同窓会でモヤモヤしてから、ご夫君とはよく話し合われましたか?

法律的にはお友達が言われたとおりです。しかし世の中の多くの夫婦はどちらのお金ということ無く家計を運用しているのが普通です。
夫婦で結婚以来の家計と家事分担を平等に負担すると考えると
パートの給与や遺産を全て家計に入れている女性は多いと思います。その結果離婚や死別時には配偶者の資産の半分はもう一方の配偶者にいくわけです。


むしろ問題は名義が自分だからと言って「出て行け」発言をする夫との関係ではないでしょうか?
家事の何割をあなたがしていたか分かりませんがお子さんの学費やローンの残債の額をあなたが知らないのも問題です。
食費など節約すべき時に役に立たないでしょ?
家計を片方がにぎっていても内訳は両方が把握すべきです。
あなたの結婚生活への無関心さや無知も一因だと思います。
知りたいと訴えても教えてくれない夫であったとしたらさらに問題ですね。

ユーザーID:3212652095
あなたにも責任の一端はあるよ携帯からの書き込み
今更子
2017年6月15日 8:32

完全なモラハラ夫じゃないですか!でもそうさせたのはあなたのせいでもある。しかし、あなた名義の現金を全てローンに注ぎ込まれたのは納得行きませんね。モラハラ夫と色々話し合いましょう!第3者に入ってもらうのも手ですよ。

ユーザーID:3286944441
あなたのお金の分持ち分として登記しましょう
かつ
2017年6月15日 8:33

あなたのお金で返済した分はあなたの持ち分として登記しましょう。
いくら夫婦とはいえこの辺はキチットしたほうが良いですよ。

ユーザーID:9302941111
返してもらう携帯からの書き込み
みなみ
2017年6月15日 8:37

遺産は夫婦共有の財産ではないので、勝手に使用できないものです。
大変なときだったとはいえ、あなたがきちんと管理しなければいけませんでした。

もやもやするのは当たり前。
今からでも返してもらっては?
旦那さんの性格考えるともめそうですけど。。

ユーザーID:1071269114
手はある
サガミ
2017年6月15日 8:37

お金に糸目はない、
マイホームローンの返済に使われたのは確かでしょうが、
広い目で見ればそれも日々の生活費の補填に使われたともみなされるので
今さら返せとは言えないでしょう。

でも、土地家屋なら名義変更の手があります。
普通に名義変更をすれば贈与とみなされ税金がかかりますが、
20年以上の夫婦間では2000万円まで税金がかかりません。
相続税対策には有効で、私の両親も生前にそうやって1/2ずつの共有としました。

利をもって説けば何とかなるかもしれませんね。

ユーザーID:8091017904
レスします
ささ
2017年6月15日 8:38

建物の名義を、共有名義にすればいいだけじゃない?

出した金額に応じ
持ち分を割り出して
夫から妻に
所有権を一部移転する登記をすれば?

司法書士に頼んだら
すぐやってくれるよ?

年月経った建物の評価額なんてたかだかしれてるから、
登録免許税だって
腰を抜かすくらいの額もないでしょ?


年齢的に
旦那が先に亡くなる可能性の方が高いから、
今回の移転で
旦那名義の資産もその分少なくなってるから
良いんじゃない?
相続税の事も考えたら。

ユーザーID:4221238194
夫への贈与だから税金が発生する
主婦も勉強
2017年6月15日 8:43

唖然です。
何も自分で考えたり調べたりせずに、たった一人の人間(夫)の言いなりになるなんて。
夫婦の前に個人ということを忘れては駄目です。

ワンマンでモラハラだと知っていながら、親からの大事な遺産を夫に託すなんて。
愚かとしか言えません。
こんなこと20代の娘でも知ってます。

夫の名義の口座は、夫しか下ろせません。
まあ、ローンが完済したということだけでも、メリットはあったかと。

贈与税の心配だけはしてくださいよ。

ユーザーID:5117947794
五年前か
minon
2017年6月15日 8:54

五年前だとぎりぎりですけど、あなたがやったことは贈与税が発生する事案です。あなたのお父様の遺産はあなたのものであり、それを夫名義の口座に振り込み、夫の名義の家の購入に(ローンの支払いね)あてるということは、旦那様がそのお金に対して相当量の贈与税を払わなきゃなりません。夫婦間でも生活費のレベルを超える金銭の授受は贈与税の対象ですから。

そのことをたてにローン返済分家の名義をあなたに変えることはできませんか。その時早期返済?した分の割合で私に言えの名義変更しないなら税務署にうったえる。そのままではあなたの税務署に怒られてしまいますから、「遺産で家のローンを払うというからその分の名義を変更するという話だと思って振り込んでしまったが一向に名義を変更してくれない。このままでは贈与税とかに問題はないですか」と税務署に相談に行くていで。

夫の言いなりになるのいい加減にやめないと。

ユーザーID:7632629213
 
現在位置は
です