現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私はワガママですか?

ayumatsu
2017年6月14日 23:52

初めまして。自分の考えが間違っているのでしょうか?ご意見お聞かせください。
2週間前に、彼に振られました。理由は私がワガママだと言う事でした。
1年前まで、3年間程2人で仕事をしていました。インテリアのデザインと工事の会社です。しかし資金繰りが上手く行かず、一度会社を畳み、別々の会社へ就職しました。
彼は我慢出来ず、昨年末に半年で退職しました。私は契約社員として働き始め、今月末で契約満了で退職です。
今年になり、2人で再出発する事を目標に準備を進め、仕事もいくつか受注出来ていました。
私の契約が終了するまでは、私の時間は限られ、自由に動く事は難しい状況でした。しかし私は、突然の事でしたし、契約もある為、直ぐに退職する事をしませんでした。
彼は会社へ迷惑を掛けてでも、今直ぐ辞めて来い、そうでなければ別れると、何度も言われました。
会社勤めでも、彼との仕事に支障は無く、担当する現場が二つあると言うだけの事です。
誰にも迷惑はかからないのです。
あと一月の事、頑張って勤めて、また2人で頑張ろうと彼がそう言ってくれていたのです。
その言葉に甘え過ぎだったのでしょうか?まだ利益はでておらず、収入は会社頼みでした。
それでも私は会社を直ぐに退職すべきだったのでしょうか?どうしてもそうは思えず、直ぐに退職しろと言った彼を、社会人としてどうなのか?と
思う様になってきました。
私は間違っているのでしょうか?
彼はただ、それを口実に別れたかっただけなのでしょうか?
訳が分からず、悲しくて、寂しくて、何の為に頑張って来たのか?わからなくなってしまいました。
私がワガママならば、次は失敗しない様にしなくてはいけないと思っています。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
シナモンソング
2017年6月15日 13:10

あなたは彼と共同で仕事をする、立場は対等だと思っていたけれど、彼はあなたのことを自分の言うがまま従う従業員だと思っていたってことです。

彼の気持ちは、
俺はこんなに大変なのに、何のんびり会社勤めしてるんだ。
契約が切れたら何の関係もなくなるやつらのために、いつまで働いているんだ。
そいつらがどんな苦労をしようとどうでもいい、大事なのは俺だろ?
一刻も早く俺のサポートをしたいと思って当然なのに、そう思わないなんておかしい。
イライラして、もういい、別れる!
ってところでしょうか?

自営業するなら、義理とか責任感とか欠いてはダメ。
腕がよくても、失敗する人、多いですよ。
彼は自営業向きではないですね。
お別れして正解です。

彼が今後やっぱり一緒にやろうと言ってきても、絶対に断るべきです!
再出発前にお別れできて、よかったですね。

う〜ん…、
ママは宇宙人
2017年6月15日 13:17

恋愛感情の有るカップルが同じ仕事、同じ会社をやっている弊害の典型ですね。

ですので、主様の我儘とは一概には思えません。

ただ、元彼は”男”を出し過ぎで少々子供っぽいと思います。

まぁ、早い話が元彼は感情論でおさない。
主様は正論で間違っていない。

って事です。

彼を多少持ち上げるなら、
主様も言い方を変えれば良かったのかもしれません。
彼のように”俺は代表(社長)だ!”って言うプライドの高いタイプは、少々卑屈なくらい引いた態度を取った方が良いです。
ただ、この場合、強弱の付け方が難しいのですが、
弾けない所はガン!として譲らないことです。

とは言え、元彼さん、ビジネスパートナーとしてはやって行けないと思いますね。
現に一度失敗してますし。

直球で言えば、数字(利益)が読めない人はビジネスには向きません。
趣味(副業)レベルでお金が入ったらラッキー♪
って言う程度にとどめておくべき人です。

遅かれ早かれ
ゆず酒
2017年6月15日 14:34

ワガママなのは彼の方では?

>今直ぐ辞めて来い、そうでなければ別れると、何度も言われました。

辞めてほしいけどどうする?という相談をかねた聞き方ではなくこの言い方。
ayumatsuさんの気持ちや事情も汲まず一方的すぎます。

>また2人で頑張ろうと彼がそう言ってくれていたのです。
その言葉に甘え過ぎだったのでしょうか?

その時はそういう気分だったからそういうことを言ったのでは?
結局は俺の言うことを聞かないお前はワガママだ。
だから別れるなんて私からするとワガママなのは彼の方では?としか思えません。

>直ぐに退職しろと言った彼を、社会人としてどうなのか?と

全くその通りだと思います。
別れなかったとしてもその彼と付き合うのは相当ストレスだらけだと思います。
人を振り回すことを何とも思わない人といると冷静な判断が鈍ります。

遅かれ早かれ別れて正解だと思います。
ayumatsuさんがんばれ!!

貴女の考え方、行動に同意見です。
タマ
2017年6月16日 3:33

こんにちは。

トピを見る限りトピ主の方が社会人として正しい行為だと思います。
彼の方が我儘じゃないかとね。

今は寂しく辛いと思いますが、彼と起業したら益々価値観の違いが出て来ると思います。

大丈夫、貴女に合う人が現われますよ。
またいいところへ就職できますように。

話を混同させると結論が見えなくなる
おじさん
2017年6月16日 4:15

この場合は公私混同で仕事仲間という立場と私的な関係とが混ざってしまっている。

というよりもそれらを1つにして考えたいし、そうありたいからだろうか。
トピ文でもそのあたりの事実関係が良く分からないし、何を求めたいのか分からない。

相手の気持ちとかを考えるよりも公私ともどもでパートナーとなることの難しさ。
それを克服できる見込みがなければ、お互いに線引きをする努力が必要だと思う。
それはビジネスパートナーだけか、私的関係だけかの一方に絞ったほうがよい。
それが叶えられないなら袂を完全に分かつ決断も必要でしょう。

現状が何なのか。
ビジネスパートナーとしては受注などもしていることから継続するのか
それともそのビジネス自体も座礁に乗り上げたのか。
何となく私的関係の部分では別れを切り出されたということしか分かりません。

でもそうやって破綻するようであれば、ビジネスでもいずれ対立していたはず。

別にあなたがワガママとかそういったことでなく、
ワガママで無くなれば仕事もプライベートも成功する保証はないわけです。
誰が悪いではなく、何が最もよい選択か、決断かだけを考えなさい。

過去は忘れて前を向いて。ね。
o
2017年6月17日 22:59

我侭ですね。彼が。
それに対して、貴女は冷静にまわりを見て考えて行動できる。素敵な人です。
彼には勿体ない。

幸いにも「振られた」ということ。
よかったですね。今までのことは綺麗さっぱり忘れて、前を向いて歩いていって下さい。
そして、貴女に相応しいパートナーを見つけて下さい。

彼のようなタイプは、相手が自分のものになったと踏んだら頭ごなしに命令して憚らないのです。今流行の言葉でいえばモラハラですね。
お二人の会社が3年間も続いて来たのも貴女の適切なフォローがあったからではないですかね。
短いトピ文を読んだだけでもそう読み取れるほどに特徴的な性質ですね、彼は。

もしも彼が「俺が間違ってた。やり直そう。」な〜んて言ってきても《絶対に》応じてはダメですよ!
貴女には貴女に釣り合う素敵な男性が必ず見つかりますから。

ありがとうございました。
ayumatsu(トピ主)
2017年6月17日 23:32

お二方様、ありがとうございました。
少しずつ、穏やかな気持ちで居られる時間が持てる様になって来ている気がします。
思い出しては涙が溢れ、気持ちが沈み、何も手につかない情けない日々から、抜け出したい、そう思っています。
突然の出来事にパニックになり、原因さえ見失っていました。
正論だと言って頂いて、勇気が出ました。
少し言い方がまずかったのかもしれないですね、のご指摘は、私がこの先お世話になる方達に対して、
一呼吸置いて、よく考えて話をすると言う 課題を頂いた気がします。
失敗は繰り返したくないです。ありがとうございます。
そして何より、辛い気持ちを吐き出したかったのです。それを聞いて頂き、お言葉を下さった事に
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
彼と離れ、新しい道を歩いて行こうと思います。

現在位置は
です