現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小4娘の事で悩んでます 携帯からの書き込み

みんちお
2017年6月15日 0:19

はじめて投稿させて頂きます。

小4娘の事で悩んでいます。
小さい頃から一度泣くと1時間でも2時間でも泣き続ける子だったのですが、小学生になり泣く事が殆どなくなったので気にしなくなっていました。
気がつくと旦那とのやりとりの中(ほぼ寝る前の布団の中)で、娘の理屈に合わない事で怒られたりすると泣きながら拗ねてしまいます。
旦那が悪かったりやり過ぎな事が多いので、必ず旦那に謝らせてます。
気持ちが落ち着く時と落ち着かない時があるみたいで、落ち着かない時は私が娘をギューっとしたり深呼吸させたり笑わせてみたりしているのですが、変わりません。
怒りのやり場を体全体で表してる感じで、空を蹴る感じ(表現が下手ですみません)やグネグネしたりモゾモゾしたりが1時間以上続きます。
そのままそっとしておくと寝てしまい、朝にはケロっとしているのですが、娘の気持ちを楽にさせてあげたいのと、気持ちの切り替えをできる様にさせてあげたいと言う思いがあり、私が色々かまってしまっています。
私の対応が悪いのか、この年齢だとそんなものなのか色々意見をお願いします。

言いたい事が前後してしまい読みづらい文章ですみません。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
悲しみの闇を感じます携帯からの書き込み
もなみ
2017年6月15日 23:14

私の場合ですが、自分を理解されていない時に泣いてしまいます。理解してくれてない悲しみ、言わないと分からないってどゆこと?みたいな。
それから、私は何でも親のせいにします。何も分かってないのに分かった風な事を言うなって思ったり愛が有るって行動で示されても都合が良いときばっかり良く見せようとして気持ち悪い。ムカつくって思って泣いたことも有ります。
娘さんカウンセリングを受けさせるのは駄目ですか?
私は成人していますが、精神があまり安定しないので、ごくたまに泣いてます。

ご主人にビックリです。携帯からの書き込み
ゆきな
2017年6月16日 17:09

お嬢さんは、気持ちの切り替えに時間が掛かるタイプのお子さんなんですよね。
でも、成長と共に泣かなくなってきたり、泣きながら眠ってしまっても朝になったらケロっとしているなら問題ないと思いますよ。

それより問題なのは、これから寝ようしている(しかも布団のなかで)子供の嫌がることをするご主人のほうが問題です。
主さんもやり過ぎだと思っているのですよね。
子供にとって睡眠は休息だけではなく、心身の成長の為の大切の時間ですよ。

ご主人だってお嬢さんが気持ちの切り替えに時間が掛かるのはご存知なんですよね?何故、そんなことをするのですか??
お嬢さんのご機嫌を取るとかではなく、寝る前に何も気持ちを乱すような事を言う必要はないと思いますよ。
その辺りをまずご主人と話をするのが先ではないでしょうか。
何かお嬢さんに注意をしなければならないことがあっても、寝る前にすませ、気持ち良く布団に寝かせてあげて欲しいです。

泣く=癒しなのです。できればほっといてほしい
ぐると
2017年6月18日 20:18

私は子供のころ、娘さんをもっとひどくした子でした。小学校高学年でも、近所中に聞こえるような声で、毎日泣きわめいていました。
当時、親が私が泣いてるのを止めようと、怒鳴ったり、笑わせたりしていたのは覚えています。
「いいからほっといてくれ」としか思っていませんでした。

その時はうまく言えませんでしたが、泣く=感情の排泄です。泣いていること自体が、癒しなんです。泣いているのを止めようと親に構われるのは、迷惑です。

変な例えですみませんが、お腹を壊したら、悪いものが出切ってしまうまで、ほっておくしかないと言いますよね。下痢止めも、病気のためには却ってよくないと。
それと同じで、心の中に悪いもの(父親の説教)が入って、涙で悪いものを排泄しているのですから、それを止めるほうが、心のためにはよくないんです。

母親がするべきなのは、下痢を止めなさい、トイレに行くのをやめなさいということじゃなくて、そもそも悪いもの(父)から子供を守ることです。

いらんこと言って泣かすぐらいなら、父親なんか近づけずに一人で安らかに寝かせてあげなさい。

もう少し情報を下さい
マンマママ
2017年6月19日 0:00

まずいけないのは父親ですよね?
そこからどうにかしましょう

そしてそのご主人は性格で変わった所はありませんか?
他人の気持ちがわからなかったり
嫌な事をしてしまったりないですか?

娘さんでお困りなのはトピ文に記載されてる事だけですか?
癇癪を起こしたり等はありませんか?

我が家の発達障害の娘とよく似ているので
心配で伺ってしまいました
(不安になられたらすみません)

ただ、気持ちのコントロールが難しいだけなのかもしれません
その場合もやはり夫婦で同じように接しなければだめですよね
まずはそうなる前(嫌な気持ちになる前)に気をそらしてあげるのが
本人にとって負担が少ない様に思います
泣いてからだと大変ではないですか?
別の事で切り替えさせた方が意外とすんなりいったりします
(慰めたり笑わせたりではなく、例えば娘さんの興味のある物等で釣る
こっちに○○あるよ、見てごらん とか)

まぁ、一番問題は父親ですからね
娘の特徴を知っているにも関わらず
かなりひどいなと思います

ご主人が悪い携帯からの書き込み
小幼ママ
2017年6月19日 8:50

もう、小学4年生。そろそろ、一人部屋で寝させたらどうでしょう。

もしくは、ご主人が一人で寝るとか。

一緒に寝せないほうがいいですよ。

ご主人は娘さんに、似ている部分があるのが嫌なのではないですか?八つ当たりに近いと思います。

なぜ、そうなるのか。主さんは理解していますか?

主さんは、2人の間に入って、娘さんはもちろん、ご主人のフォローしなくてはならないですけどね。

まずは、娘さんを先に寝かせて、ご主人の話を聞いて、主さんがご主人の矛先が、娘さんにいかないようにするしかないです。

頑張って下さい。

娘さんかわいそう
あい
2017年6月20日 9:02

毎回、ご主人が悪いんですか?
毎回、ちゃんと謝れるご主人なのに、どうして改めないんでしょうか。。
理不尽な辛さは一生引きずりますよ。
私も父に色々されました。でも、謝ることなどしない父でした。
育ててもらった感謝はあるけど、今でも父の話を聞くと、辛くなります。
娘さんの夜の行動とか心配です。
娘さんが幸せになれますように。。

お散歩とか
ルル
2017年6月20日 20:03

頭で考え過ぎ。
感情ばかり先行する状態だから、身体が不随意運動しちゃうんです。
煮詰まってるようなら、近所のコンビニまでお散歩してみるとか、お風呂でちょっと一緒に歌でも歌ってみるとか。
身体を動かすと、気が晴れる事あるんですよ。
大人だってそうでしょ。

トピ主です携帯からの書き込み
みんちお(トピ主)
2017年6月20日 22:29

ご意見とても有難いです。

まず主人には何度も怒らない様に言い聞かせてるのですが、娘にしつこくされたり痛い事をされると感情的に怒ってしまう所があります。
その度に注意はするのですが、私が見てない所で怒ってしまう時に後でフォローしている感じになってしまいます。

娘には以前チックに似た症状が出てしまい、精神科に相談に行った所、ヒドイ症状ではなく癖に近い症状だとの判断でした。
緊張すると出てしまっていましたが、いっときの事でそこは落ち着きました。

私が娘に対して感じている事は、感受性が強い事、切替えが苦手な事、パパが大好きと言う事です。
今回の件では、大好きなパパに怒られて、その内容に納得が行かず、切替えが出来ないと行った様に思えます。
私に怒られた時はそこまで引きずる事はありません。

下の子はとても切替えが早い子なので、比べてしまうと、とても心配になります。
やはり4年生で1時間も切替えが出来ないのは、気持ちが不安定なのでしょうか?

わたしもよく泣いてた!
かさた
2017年7月1日 14:17

懐かしいなー、私もよく母に、感受性が強いって言われましたわ。
それが嫌味半分とも分かってました。

でも言い訳をさせてもらうなら、自分でも泣くのは嫌で、じゃあ嫌なことは避けようみたいな感じで、危機察知能力はなかなか発達しました。

自分に危険な人は、一目で分かります。

みんなが恋に恋する学生の頃は、何でみんな見かけや成績や部活のポジションとか、くだらないことでキャアキャア恋できるのか不思議でした。

誰それと付き合うことになった!とか言われても、うわっ、あんな危ない人となんで付き合うの?とすぐに分かるけど、余計なこと言って逆切れされてもつまらないので、黙ってました。

案の定、あっさり捨てられてメソメソ泣いてるうちにまたあっさり立ち直ってつまらない男に引き寄せられていく。
感受性のない鈍感な人は気の毒なのかうらやましいのか分からなかったです。

私は、失恋も辛い思いもしたくないから相性の合う人を真剣に探して見つけて結婚しました。
出会った時はびっくりするほどお金の無い人でしたが、付き合ううちに、あ、この人は絶対成功すると分かったのでたくさんお金を貸しました。10倍返し以上で返してくれましたし今は家庭も裕福です。

会社で、面接官になったときも、高学歴で、発言も素晴らしい人が面接にきましたが、私だけ、こいつはヤバイ!と分かりました。
悲しいかな、みんなはあっさり騙されて大絶賛。多勢に無勢、わたしも大して偉くもないので、その人は入社しました。数ヶ月で、伝説になるぐらいめちゃくちゃなことをした挙句、喧嘩して逃げ帰ってしまいそのままとなりました。

その頃には、感受性が強いのも悪くないなーと思えるようになりました。

トピ主さんは、すぐ立ち直れる下の子のほうが好きなようですが、わたしにしたら鈍感な人の方が気の毒だし心配です。

現在位置は
です