現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

イライラ解消法を教えて下さい 携帯からの書き込み

かぐや
2017年6月15日 1:19

23歳女、社会人4年目です。
今年入ってきた新入社員女性2名について相談させて下さい。私が入社して以来、初めて女性社員が入社してきましたが、この2名に対してものすごいストレスを感じてしまいます。ストレスだと感じるのは大きく2つ。
1休んだ分の給料が天引きされていない。
2体調管理をせず平気で休む
私の勤めている会社はとても規模の小さい、少し特殊な職業(接客業)です。
最初からフルタイムでは新入社員には酷だという上の配慮からか、今年から新入社員は4時間勤務となっています。それにもかかわらず入社2ヶ月目ですでに合わせて約一週間半ほど欠勤(2.3日欠勤が何回か)しているのです。
病欠は致し方ないにしろ、もう少し体調管理をするべきではないのかと悶々としてしまいます。上司にもその点を指導してはいけないのか相談すると「まだ若いから、、、」と。
そしてその休んだ分「給料ひかれてない!!」と休憩中に喜んである姿を見ると、なんだかものすごくイライラしてしまいます。

どうしたらこの子達にイライラを感じなくなりますか?

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
まず、相手は本当の意味で世の中の厳しさを知らないのです。携帯からの書き込み
貴妃
2017年6月17日 16:20

新たな規定が導入されたなら、その規定に従った上で、責任者にも相談しつつしたほうがいいですね。まず、ひとつ言えることは、彼女らは、お金を戴いて働くことには、責任が伴うという意味がわかっていません。誰しも学校を卒業して、すぐに社会人の心構えがわかるわけではありませんので、仕事がわからないとか、出来なくても誰でも出来ることから、教えてあげてみては?欠勤はどんな理由であれ、他の人達に迷惑をかけてますから、必ず責任者だけでなく、みんなに謝ることを教えてあげてみては?また、お詫びの次に大切な御礼を言うことも、教えてあげてみては?接客業であるなら、お客様だけでなく、同じ職場の人達にも気を使わないといけないことも教えてあげてみては?そして、何よりも聞きやすい雰囲気を全体で作ってみては?彼女らは、2ヶ月目とはいえ、わからないことだらけですよ。わからなければ、聞きなさいと言っても、わからないことがわからないということもあるので、何かあっても、何で聞かないの!?と怒鳴る前に、事前に言うべきことは言ったほうがいいですよ。言うべきことを言ったのに、何か起きたなら原因を検証することです。まずはそこからでは?

現在位置は
です