現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の転勤 どうしたらよいのか

柚子
2017年6月15日 9:57

50代の主婦です。 子供はおりません。

来月から夫が遠方の支店に転勤となり単身赴任する予定です。

私は3月から仕事を探していてやっと希望の仕事が決まった矢先でした。

もし仕事が決まっていなければ一緒に行きたかったのですが、夫はあんなに苦労してやっと決まった仕事なんだからやった方が良いと言ってくれているのですがモチベーションは下がってしまいました。

こんな気持ちでは就業先の会社にも申し訳ないので今のうちに断った方が良いのではという気持ちと、これで断ったら年齢的にもこんなチャンスはもう無いかもしれないという気持ちもあります。

私の仕事が決まった日に夫から転勤の連絡がきました。
仕事が決まったのも転勤も何故このタイミングなのか恨めしくも思いました。

結婚して27年。
はじめての転勤です。

情けないことに心細くて寂しくて、夫の顔を見たら涙が出てしまいました。

付いてきたい気持ちと仕事もしたい気持ちとでどうしたらよいのか分からなくなっています。

ユーザーID:0499271684  


お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
お察しします
ハンドメイド
2017年6月15日 11:24

同じく50代後半 子供がいない専業主婦です。

お気持ち よくわかります 何とも偶然と雖も……。

私ならせっかく仕事ができるならそちらを選ぶかな。
いくら60代以降も仕事があれば働く と言っても なかなか難しいです。
私もパートながらも続けていればよかったと思うこともあります。

こればかりは ご本人の気持ちしだいでしょうが。

ユーザーID:0883503775
そこまで
ううむ
2017年6月15日 11:28

泣くほど離れたくないなら仕事はきっぱり諦めて旦那さんについていったらいい。

ユーザーID:7647269791
なやむこと?
小心者
2017年6月15日 11:42

どちらを選んでも後悔しますが、たぶん仕事を選んでしまった後悔の方が重いと思う。
50代の夫が初めての単身赴任で「まともな生活」ができると思いますか?
病気になるか女性ができるかのいずれですよ。
熟年離婚を考えているなら迷わず、仕事を選ぶはず。

ユーザーID:8656438847
お金が許すのなら、
ママは宇宙人
2017年6月15日 11:44

遠距離恋愛を楽しんでみたらいかがですか?

主様の新しい仕事のお休みと御主人の仕事のお休みにもよりますが、

休みの日には交互に主様宅、ご主人宅にお泊りすれば良いかと思います。

いかがですか?

ユーザーID:5162325922
難しいですね.....
ケルルン
2017年6月15日 12:05

私は転勤族の妻で、いつも引っ越しと引っ越し後の苦労がありました。
ひょっとしたら合う土地かもしれませんが、ゼロから始めるのは大変です。
年齢を重ねれば重ねる分、順応性もなくなって行きます。
あとは性格もあります。
どこでもズカズカ入って行けるタイプの人と、遠慮がちな人の差も大きいです。

実は我が家も数回の転勤の挙げ句、仕事も失い、夫の地元へ...義父母と近い所というだけでも苦痛なのに、気質も合わない土地だなぁと苦悩の毎日...2年ほどで夫が単身赴任(笑)
子供抱えているため、病気でも足腰が立たない日でも、寝込むことすらできず。
夫が単身赴任になり、大変ですが、1年過ぎてから夫のいない生活が普通になりつつあります。
寂しいとか不安は最初のうちだけです。
日々のことを考えなければならないので、寂しいと思うゆとりすらありません。
ですが、トピ主さんが、お仕事という毎日の張りが無くても、ご主人のいる生活さえあればと思えるかどうかです。
とりあえず半年、単身赴任で頑張ってみて、無理なら引っ越せばいいじゃないですか?

ユーザーID:6476433301
まぁ、タイミングの悪いこと。
おばば
2017年6月15日 12:42

実際のところ、本音で旦那様はどうしたいの?

「出来れば、一緒に…」なら、トピ主様の仕事は諦めて。
「たまには、独りで自由に…」なら、仕事継続。

それしかないと、思うけど。

単身赴任って、実際大変よ。
たぶん想像以上に〈いろいろ〉あると、思いますよ。

ユーザーID:5956782481
ついていきなよ
みやこ
2017年6月15日 12:42

転勤先は近いのですか?
期間限定?

車で2時間以内に帰ってこられる距離で
転勤から戻ってくるのが1年くらいなら・・・・
単身赴任するか迷うかもしれない。

すぐに帰って来られない距離
期間もいつ戻ってこれるかわからないなら・・・・
私なら絶対離れないです。
一緒に行きます。

就職が決まったばかりなんてまだラッキーじゃない?
勤め始める前なんだから。

私なら転勤先でまた探します。

ユーザーID:5231905579
単身赴任してもらいましょう
5年戻り
2017年6月15日 15:44

私は大手企業の営業部門に務めてました。
地方にある支店に転勤する話は多いです。3年から5年で戻ります。

転勤者の多くは単身赴任です。
・自宅を貸し出したくない、空き家もダメ
・妻子供は転勤先が未知の世界。知り合いが居ない
・夫は単身赴任が苦にならないと言う
・本社での会議で毎月帰宅する

トピ主さん、ご主人に単身赴任してもらいましょう。

ユーザーID:2326936620
一緒に行った方がいいと思う
夫大好き
2017年6月15日 16:46

タイトルどおりです。
私なら、一緒に行きます。
家族より大切なものなどありませんから。

ユーザーID:4881779995
50代で初めての単身赴なら・・・
おばさん
2017年6月15日 19:21

単身赴任をしたことのあるご主人なら、主さんは仕事に就くことをオススメしたいです。老後のお金のこともあるし。

しかし、

>50代で初めての単身赴なら・・・

一緒に行って、生活や健康面をサポートしてあげる方がいいかと思う。

というのは
50歳くらいのご主人が、単身赴任して
体を壊して病気になり
早期退職された人を知っているからです。

若くて、まだ無理が効く体の単身赴任か〜
または
若いころから何度か単身赴任の体験があり、夫さんが自分で仕事と生活や健康管理ができる力があるのなら、単身赴任もアリだが

ずっと専業主婦の奥さんの家事のお世話で、夫さんは仕事だけ。
帰宅後は食事も何もかも用意できているような生活しかしていないなら

50代になってからの初めての単身赴任は、食事面で一番ダメージが大きく

病気になる可能性があります。

ココで病気になったら、いろいろ大変。

50代と言えば初老なので、体壊すのも早い。

今は、転勤に伴う、ご主人の身体的、生活的負担をカバーしてあげたほうが
得策のように思う。

定年まで健康で勤めあげて、できるなら定年後も延長勤務で頑張る方が良いと思う。

ユーザーID:0743177665
仕事を断りついて行く事をお勧めします携帯からの書き込み
冷製コーンスープ
2017年6月15日 23:33


やりたかったのが何のお仕事かわかりませんが、若い時から充分経験ありブランクも短いお仕事でしょうか。

そうでなければ50代なら、入ってから上司、先輩が大半年下という可能性もあります。中にはトピ主さんの年齢や経歴で軽く扱う人もいるかもしれません。

体力的精神的に新しい環境は慣れるまできつい上に、これから暑くなる疲れと人間関係でイヤな事があって帰ってきても独りぼっち、トピ文から感じるトピ主さんのご性格は、その寂しさに耐えられないかもしれないと思います。

またこれは絶対的に信憑性があるアンケートではないかもしれませんが、雑誌に男性が浮気したくなる年齢がいくつか書いてあり、その上位が55歳でした。一人なら単身赴任先でご主人が浮気ということも、絶対無いとは言えないと思います。

ユーザーID:1054172787
どっちでもいいと思う
同世代
2017年6月16日 15:06

相談されてるのに元も子もないけど、タイトルの通り。
あなたがただお金の為に仕事したいんなら、今回は夫について行った方が落ち着くかもだし
その仕事の内容が、あなたのライフワークなら仕事をした方が充実するかもだし、
あなたの生き甲斐が旦那を支えることなら、それに徹してもいいし、
もう今まで十分夫に尽くしたっていうなら、別居してみるのも新鮮かも。
だけど転勤ていっても海外ではないんでしょ?だったらしょっちゅう会えるよね。
50過ぎて"心細くて泣いてしまいました"って、もう可愛くないですから。
子供もいない、仕事も少なくとも最近までしてない、今まで一体何して生きて来たんですか〜?
単身赴任させたらあっという間に浮気されそうな、そんな夫婦関係なんですか?
それとも歳だけいって知恵も逞しさも無いんですか?
年相応の自立心や落ち着きがないなら、
むしろしばらく一人で仕事してみてから考えたって良いんじゃないですか?

ユーザーID:4761624159
やりたい事携帯からの書き込み
フォン
2017年6月16日 17:35

二重生活だとお金もかかりそう。でもどうしてもやりたい事なら夫も賛成してるので残ってやってみれば。

ユーザーID:2633790278
本当に50代?
ないす
2017年6月16日 18:23

私も50代ですが。

失礼ですがトピ主さん、箱入り娘のような幼い方だと思いました。

ずっとご主人に頼りっぱなしで蝶よ花よと結婚生活を送られたのでしょうか?

せっかく決まった就業先ですが、こんな女性が入社してきたらご迷惑だと思いますが。

只でさえ物覚えが悪い、物忘れが酷くなる、身体がいうことを聞かない50代。

自立できてないあなたが人生初の(もしくは数十年ぶりの)一人暮らしで仕事を覚えられるのでしょうか??

とても心配です。

ユーザーID:3761710554
うーん・・・
BKNY
2017年6月16日 22:53

うちも50代、子供なし夫婦です。私がとび主さんの立場だったら、とりあえず仕事をはじめてみます。で、それでも旦那のもとにいくのが2人とってプラスだと判断したら、職場には申し訳ないですけど辞めます。

旦那さんがどこに転勤されるかですが、週末、あるいは月1回だけ電車・新幹線・飛行機にのって会いに行く、又は途中で落ち合い小旅行するという手もあります。その方が2人の関係性にとっても新鮮かも。一度やってみられては?

私は基本的に夫婦は同居した方がいいと思っていますが、仲良く暮らし行くためには、適度な距離が必要不可欠だとおもっています。あんまり長く一緒にいない方がいいとさえ思います。

2人でずっ〜と一緒というよりも、お互い心身ともに自立して自分の世界を確立しながら、ベッタリな関係にならないーというのが理想です。どちらかが死んだりした後、残された方は喪失感に苛まれた人生を何年も送るーというのがとても嫌なんです。

旦那が妻が人生の全て(もしくは子供がいた場合は子供が)ていうのはとても小さな宇宙・世界にいるようで、勿体ないように感じますし、それでいいのかしらねえと。大きなお世話なんですけどね。

ユーザーID:7529099533
夫婦二人なら、付いて行った方がイイです携帯からの書き込み
ハロ
2017年6月17日 7:55

お仕事はずっと探してたんですか?

経済的にトピ主が働かないと無理な事情があるとかじゃない限り、お子さんも居ないなら、ご主人に付いて行ったら?

赴任先にもお仕事はあるでしょうから、働きたいなら、赴任先で探せばイイと思います。

夫婦二人で付いて行かないのは、そりゃ寂しいの分かりますよ。

単身赴任も、何年になるか分からないんでしょ?

コレが1〜3年以内に確実に戻れるなら別ですが、何年になるかも分からないなら、付いて行く事をオススメします。

ユーザーID:2077706326
仕事は転勤先でも見つかるかもしれませんよ
ミトリン
2017年6月17日 11:27

同じ年齢の夫婦なのであなたの辛さはわかります。
せっかく決まった仕事ですが私があなたならわけを話して辞退して旦那について行きます。

年を取ってからの転勤は大変だし一人暮らしも大変です。
なにより淋しいのが一番つらいかな…

今住んでいる場所に友達がいたり実家が近かったり親戚がいるとかなれば話も変わってきますが…そうでなければかなり淋しいですよ。

私は転勤で3回ほど引っ越ししたことがあります。
引っ越し手続きなど大変ですがなれるのも大変でした。
でも新しい場所で新しい事を学べて良かったです。
仕事も新しい場所で見つかるかもしれませんよ。


実は引っ越した先で私の旦那は癌を患いました。
かなりの手術とリハビリで2年ほど費やしました。
もしついて行ってなければ無頓着な旦那は病気に気づくことなく死んでいたかもしれません。なので看病を出来て良かったと思いました。

この年齢での転勤はつらいと思います。
できたら精神的な面でも生活面でも旦那さんを支えてあげたら…と思います。

ユーザーID:3629008006
条件が許すなら
ふ〜ん
2017年6月18日 9:48

主人が単身赴任になって3年経ちます。私は専業主婦ですが持ち家のマンションを手放したくなかったことと両親が高齢化し、
日常生活に手伝いが必要になってきて遠くに行きたくなかったことなどで、まずは単身で行ってもらいました。
会社からは半年後までに家族を呼び寄せれば住居の変更が出来る条件がありましたが、半年経ってみるとお互いの生活に支障がなかったので、
そのまま単身赴任にしています。
といっても、子供がいなく仕事もしていないので特に用事がなければほぼ毎月単身先に出掛け行き、1週間程滞在して食事の作り置きや下ごしらえをして冷凍庫をいっぱいにして帰ります。
主さんのご主人の会社がどのような条件なのかは分かりませんが、主さんが仕事をしたい気持ちがとても強いのであれば、今すぐに決めてしまうよりもまず離れて暮らして、お互いに生活が出来るかどうか見極めの期間を設けてはいかがでしょう?

ユーザーID:8361107524
ついていくほうがよいのでは?
ポチッと
2017年6月18日 16:41

お仕事はせっかくのチャンスではありますが、健康面も経済的にもリスクが高いように思います。

ご主人は家事は出来ますか?
見知らぬ土地でスーパー探しから始めての家事は結構大変です。
外食が増え、お惣菜やインスタントばかりになりませんか?トピ主さんが作って送るにしても、始めたばかりの仕事との両立出来ますか?
栄養などの健康面が心配です。

また、単身赴任はお金もかかりますよ。
往復の旅費、家電を揃えたり家賃もかかるし、食費や光熱費など生活費も今までと同じでは足りません。会社から補助が出るでしょうが足りないですよ。
トピ主さんのお仕事での稼ぎと比べて、納得感があるかどうか。

後悔の少ない、選択が出来るといいですね。

ユーザーID:0079958987
夫と話し合いました
柚子(トピ主)
2017年6月19日 9:13

皆様からご意見を頂き、改めて夫と話し合いました。

夫としては付いてきてくれるのは嬉しいがやっと決まった仕事なのだから勿体ないという気持ちもある。今ではなくこれからの事も考えればキャリアを積むのは大事な事。とりあえず1年くらいは頑張ってみればという事でした。
どうしても駄目だったらまた考えればよいと。

会社としても単身赴任が前提になっているらしく住居も単身者用の寮しか用意されていませんし、家族で引っ越すのは自己都合となるので費用の補助はありません。
高齢の義母も隣の市で一人暮らししておりますし、私も持病があるので半年に1度大学病院での定期健診があります。

トピを立てた当初は自分でも驚くほど動揺してしまい混乱したまま文章を書いてしまいましたが、落ち着いて考えてみれば仕事以外にも付いて行くには色々解決しなければならない問題がありました。

転勤期間は恐らく2年くらいではないかという事でした。
会社からは家に帰るための交通費の補助も出るそうなので毎週末帰る予定でいるそうです。

続きます

ユーザーID:0499271684
 
現在位置は
です