現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親まで鬱病になり、家族皆疲れてしまいました

すあま
2017年6月15日 10:18

20代大学生の女です。母と母方の祖母と三人で暮らしています。
母は、私の小学校入学を機に介護福祉士として働き始め、その後離婚し、今日まで私を育ててきてくれました。母が仕事に出ている日中の間は祖母が面倒を見てくれ、私が大学生になった今でも、家事のほとんどを祖母がしてくれています。
高校生の頃、とあることがきっかけで私が不登校気味になり心療内科に通うようになった直後のタイミングで、母も鬱病を発症してしまいました。母の鬱病は、おそらく、一人娘である私を心配するストレスと、当時転職したばかりでうまく馴染めなかった職場への不安(ケアマネジャーの仕事に方向転換したばかりでした)などが理由だと思います。その後、無事大学入学できた私はいくらか調子を取り戻しましたが、母の鬱病は悪化する一方で、ついに休職を繰り返すようになってしまいました。
そんな母を心配して、これまで私達三人のうち誰よりも気丈だった祖母まで、身体や心の不調を訴えるようになりました。もともと心臓に不安のある祖母が高血圧を発症し、その薬を服用する傍ら、夜は抗不安薬を飲まないと眠れないようです。
私も、そんな二人の不安感に流されるように、大学入学前の落ち込んだ精神状態に戻ってしまいました。かろうじて通学はできていますが、利き手の書痙に悩まされるようになり、心療内科とカウンセリングに通っています。ただでさえひとり親家庭の経済状況は苦しく、しかも休職中の母の収入では、これ以上長期の通院も見込めません。
もとはと言えば私の心の不調がきっかけとなったのだから、今の私が奮起して何もかも頑張ればいいのだと思います。けれど、器も度胸も努力も足りない私は、今以上に何をどう頑張ればよいのか分かりません。正直、毎日学校に行って帰ってくるだけで精一杯です。私はこれから、どうしたらよいのでしょうか…。

お気に入り登録数:85
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ヘルプを発信して
umaこ
2017年6月16日 7:55

お辛い状況ですね。

いろいろな人にヘルプを発信して下さい。

大学生ならばまずは学校の学生相談室に行って下さい。
時間があれば市役所にも行って相談して。

一ヶ所で全てが解決するスーパーマンには会えないかもしれないけれど、
トピ主さんの苦境を理解して助けてくれる人は必ずいます。
諦めず、恥ずかしがらずヘルプを発信して下さい。

順番に解決
QTQ
2017年6月16日 11:10

まずは自分でも書いておられますが自身のうつ病を直すことが先決です。
大学はお金がかからないんだったら1年間ほど休学してしまいなさい。
勉強するにも健康が一番です。
朝起きる。筋トレ、ダイエットで運動をする。夜は寝る。
それだけで多少マシになります。
1か月ひたすらそれだけを繰り返して、改善傾向がみられたら
アルバイトをはじめてお金を稼ぎましょう。

貴方がご自身の力で生きていけるとわかれば母上も多少元気になるかもしれません。
すくなくとも負担は減ります。

いまが大人になるチャンスです。

近い親族や、頼れる人、いませんか?
絹子
2017年6月16日 13:09

学校の、指導室とかですが、進学以外にも、家族とか、困ったことの相談窓口になっていませんか?

一人で抱え込んでいたら、学校に通うこともできなくなりますよ。

若い人から順番に、元気にならないと、循環が悪いと思います。
お母さんも今までどれだけ大変だったか、本当に頭が下がる思いですが、すあまさんのせいではないですよ。
自分が悪いとか思わないでください。

みんなが元気になるには、まだまだ先の長い戦いかと思いますが、若い順番で元気になってほしいです。
自分に甘くなっていいですから、誰か、甘えられる人を探しましょう。

焦らないことだけですよ
小心者
2017年6月16日 13:10

毎日ご飯が食べられればそれでよし・・・・・ですよ。
貴方が焦ればお母さんもおばあちゃんも不安になります。
なんてったって、おばあちゃんは娘と孫を、お母さんは親と娘を案じて病気になるんですから。
貴方は「何とかなるから、頑張らずに三人で暮らそうね」でいいと思いますよ。

トピ主さんの鬱のきっかけは?
グルナッシュ
2017年6月16日 13:24

とあることがきっかけで不登校気味とありますが・・・

トピ主さんの状況だと気持に焦りもあると思いますが
心の「根っこ」にある何かが
「鬱」の原因となっている訳ですよね。
心の隅に追いやっているかもしれませんが、感情は消えません。
その部分を今一度見つめて、少しでも癒すことと
「過去の事」「今は違う」と客観視することが、とても重要な気がします。
お辛い作業だと思いますが。
頑張ろうって焦っても、いい結果は導けないと思います。

話ができるお友達はいませんか?

優先順位を決めましょう
にしきりょう
2017年6月16日 14:52

いまのあなたにできることを頑張る
大卒の資格で職を得る。中退は奨めません。幸い、今、新卒は売り手市場です。
しっかり会社研究して、大きくなくても、働きやすい、たとえ病気でも休職が認められる会社に就職するんです。
頑張って3人で生活するための職を得るんですよ。あなたにはこれから80年近い人生があるんです
いま、あきらめたらいけません

重たい母娘関係のように見えます
医療従事者
2017年6月16日 16:54

すあまさん、こんにちは。

すあまさんの文章を読んで、重たい母娘関係と感じました。
おばあちゃま、お母様、すあまさんと全て女性、皆さんの精神までが共有されているような。

「共依存」という言葉、心療内科で言われませんでしたか?
お互いに「私のせいで」「私がしっかりしなきゃ頑張らなきゃ」「私が助けてあげなきゃ」って思っていませんか?
心療内科で家族関係についてアドバイスはありませんでしたか?

文章からは家族関係を見直す必要があると感じました。
ご家族それぞれ体調を崩されたり、自分を責めたり、ご家族のために頑張ったりと、そのようなことを行うことで「家族」という運命共同体を保っているように見えます。
その運命共同体から、少なくとも精神的には離脱したほうがよいのでは?

お母様が体調をくずされたのはあなたのせいではありません。
おばあ様が体調をくずされたのはあなたのせいではありません。
あなたは「誰かのために」頑張るのはやめましょう。

もし、通ってらっしゃる心療内科・カウンセラーが家族関係について何も言わないのでしたら、変えたほうが良いと思います。

大学にしっかり通って勉強すること
デュカ
2017年6月17日 16:34

ひとり親で、お母様とおばあさまが一生懸命にお世話してくれて、大学にも行けている。
二人が必死で大学に行かせてくださったのですから、親御さんたちにとっては、トピ主さんがしっかり大学に通って勉強に励んでくれることこそが、なによりの安心に繋がることと思います。

いま勉強していることに興味は保てていますか。
義務教育と違い、大学の授業は自分に意欲や興味がなければ、なかなか続けていくのは難しいですよね。単位を落とすことも、高校までのように学校側がサポートしてくれるわけじゃない。あくまでも個人個人の自発的なやる気にかかっています。

トピ主さん自身も通院中で大学に通うのだけで精一杯という状況なら、精一杯、大学に通って勉強して卒業することですよ。
4年間しっかり勉強して卒業できれば、きっと自信にもつながります。就職にも優位でしょう。

やる気が出ない時もきっとあるだろうけど、踏ん張って、通ってください。
それが一番ですよ。
あと、帰宅したら、ちょっとでも、お家の家事を手伝ってあげるといいと思う。
洗濯取り込んでたたむとかね、そんなことでもいいよ。

お大事にね。

何ができるのか
uma
2017年6月19日 12:30

トピ主さんが実際に何ができるか、というのをはっきりさせるのが先決ではないでしょうか?

何となく「しなきゃ〜」とか「するべきだよね」ではなく、きっちりできることとできないことを区別しましょう

これはトピ主さんだけでなく、お母さんやお祖母さんにも言えること

金銭的負担や家事の分担等、しっかり3人でどこまで「できるのか」話し合って、助け合って生きてください

できないところは行政サービスなどをしっかり活用すること

ここら辺を調べるのは、トピ主さんにも「できる」ことですよね

トピ主さんもがんばらなくていい
とくめいきぼうじょ
2017年6月20日 12:49

トピ主さんもがんばらなくていいです。頑張りすぎない程度に、テキトーに、やれることだけやればいいです。

というのも・・・・・・

もしトピ主さんががんばってしまったらですよ、実母と祖母の無意識の心理の中に「あ〜私たちが病気で苦しんでさえいれば、トピ主が全部頑張ってくれるんだ。このまま、ず〜〜〜っと病気でいよ〜と、そうすれば、トピ主がばがんばってくれるから、楽できる〜」いつまでたっても病気は治らないみたいなものが出てくるんです。

それは最終的には、結局トピ主さんががんばりすぎて、心と体を壊すことになるという悪循環を生むんでしょう。だから、がんばらなくていいんです。

現在位置は
です