現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

病院を変えるべきか悩んでいます

まな
2017年6月15日 10:51

数年前から喘息になり、数年前まではかかりつけの先生のところに行っていましたが、家の都合で引っ越しをすることになりかかりつけの先生のところに通えなくなりました(距離で200km近く離れてしまった為)
最後の診察の時に、先生に引っ越し先の付近で良い病院知っていますか?と聞いてみたのですが分からないとのことで一から探すことになり、ネットなどで調べて
Aという病院に行ったのですが、聴診器で胸の音を聞かず背中だけで喘息の発作が出ているにも関わらず、吸入や点滴の処置がない。予防薬だけ処方されることが数回あり、今度はBの病院へ。
最初はきちんと聴診器もあてて薬も以前飲んでいたものと変わり他の薬へ(ジェネリックへ)お財布には優しい病院でした。
しかし、ここ最近、聴診器をあてないで雑談がメインになってきており少しずつですが不信感が沸き起こり始めている中、中発作が出て病院に行きました。
すると、やはり聴診器もあてないで今回も雑談で終わりメプチンエアーがなくなりそうなので欲しいです。と言ったのですが処方箋を見ると処方されておらず…。

長々と書いてしまいましたが、病院を変えた方がいいのでしょうか。
そこはいつもガラガラです。

ユーザーID:4858927234  


お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
医師に聞かないの?携帯からの書き込み
ちゅら
2017年6月15日 13:02

なぜ、聴診器を当ててくれないのかなど、なぜ医師に聞かないのですか?聞かないことには理由があるのかも知れない。
よその病院に行くのはそれからでも遅くないのでは?

ユーザーID:7333016120
聴診は意味あるのかな
勉強しまっせ
2017年6月15日 13:24

>最初はきちんと聴診器もあてて

喘息ということは、聴診器を当てるまでもなく、今までの診断でわかっているのですよね。

問題は「喘息の原因」がわかっているのかどうかです。わかっていないようですけど、その探求はされましたか?喘息は一つの病気ではなく、喘息症候群とでも言うべきで、原因はたくさんあるそうですよ。

かかりつけだったお医者さんは、きちんと原因まで調べてくれていないようなので、やめて正解だったと思います。
AもBも対症療法しかしていないようですね。なので、やはり続けるのは疑問です。

しっかりした喘息治療をしている病院を探して、転院した方がいいですよ。

喘息は言うなれば難病です。患者も、情報を集めて、治療の最前線がどこにあるのか探すくらいの努力はしましょう。

ユーザーID:9585892648
レスします
エリマキトカゲ
2017年6月15日 13:44

医師は得意分野がありますので、一か所に拘ってはいけません。
私も皮膚病で五か所の医院にかかり、最終的に的確な治療をしてくれる医師に会うことができました。
歯科医院も三か所目です。

昨年、兄がとても信頼していた病院で手術を受け亡くなりました。
別の病院を受診していればと悔しい思いです。

ユーザーID:8565547590
変えた方がいいと思います携帯からの書き込み
はる
2017年6月15日 15:27

雑談でコミュニケーションを取るのが悪いとは思わないです。

けど、肝心な病状に対処出来ないようでは役を果たせないですよね。

喘息でしたら呼吸器やアレルギーを専門にしているドクターのいる病院を受診した方がいいと思いますよ

ユーザーID:2546724496
変えたほうがいいと思います
みかん
2017年6月15日 15:56

今診てもらっている医師は呼吸器内科の専門医でしょうか?
ちょっと不安な感じがします。
専門医を探して転院したほうがいいと思います。

ユーザーID:4610026558
変える
ぴりり
2017年6月15日 16:25

不信感が出て、迷ったら変えるべきでしょう。そこにしがみつく理由は無いでしょ?

ユーザーID:7339681425
私も喘息あり
よもぎ
2017年6月15日 23:59

病院をかえたらいいですよ
気兼ねは要りません

お大事に

ユーザーID:1215625526
調剤薬局携帯からの書き込み
かえる
2017年6月16日 1:42

喘息にかかわらず、持病の診察は気を使いますよね。
一歩間違えれば、発作が起きたり、悪化しかねないですもの!

私がよく使う手は、病院近くの調剤薬局に行って(出来れば複数。都度都度変えてみる)、薬剤師さんや、同じ病院から出て来て、私同様、薬を待っている人に話しかけます。

意外と情報(評判)が得られます。

薬剤師の方は専門家なので、この薬の出し方はどうのこうのとか、もっと言えば、あの先生は患者うけが良いとか悪いとか、言ってくれますね。特に、まちの個人経営の調剤薬局さんは!

患者さんは、お年寄りのご婦人や、お子さん連れのお母さんが、結構突っ込み入れてきます。(評判悪ければ、ここぞとばかりに)

勿論、両者とも文句を言うだけではなくて、あそこの先生は、雑に診てるようで、実は腕が良いのよと、言われることもありますよ。

あくまで私の経験ですが…。

ユーザーID:1848224445
変えたほうがいい。
桜餅
2017年6月16日 10:58

 私も患者の話を聞かない。体に触りもしない医者は信用しません。。

 最近誤診で病気を悪化させてしまいました。医者の言うことを妄信的に信じるのではないく、ネットで自分でもいろいろ調べて自分の体を大事にしたほうがいいです。

 病気を治すのは、結局「自己治癒力」自分自身だから。

 喘息お辛いと思います。私の祖母はむかし「野麦峠」のように家の借金のために紡績の「奉公」に行かされて「喘息」になりました。亡くなるまで発作があり、可愛そうでした。

 私の兄弟もアレルギー持ちです。子供の頃アレルギー鼻炎が酷く、抑える薬を飲んでいました。

 食事や生活環境を変えました。野菜中心に乳製品はとっていません。ペットも飼えません。羽毛布団も辞めました。ハウスダストは天敵なのでクイックルワイパーでテレビをみながらほこりをとっています。

 クーラーも神経質に掃除します。ほこりがある場所ではマスクをします。強い香水も禁止です。タバコの煙ももちろんダメ。

 体質改善して大人になると良くなりました。

 話がそれましたが、患者の話を聞いてくれる医者がいい医者です。探してみてください。 

ユーザーID:3417879296
精神的なものが大きいらしい
コンコン
2017年6月16日 15:04

私は先月、初めて呼吸器科を受診しました。

小さな器具に指先を入れて何か計り、聴診器は5秒ほど服の上から左首の下辺りに当てただけです。

酸素は行きわたっている(指先を入れた器具から?)。最近引っ越しがなかったか、ストレスや疲れる事が無かったか。今日は湿度の関係で朝から咳の患者ばかりだとおっしゃってました。風邪の後も咽喉が敏感になっているために咳がでやすいとも(風邪引きかけた覚えがあります)

3週間以上カラ咳が続いている私を心配して、夫が無理に呼吸器科に連れて行ったのです。
その前から、止まりかけていたのに、心配する夫の顔をみると咳がしたくなってしまうので、精神的なものが大きいとは思っていました。

1週間の服薬で咳は収まり忘れていたのですが、まなさんのトピを見たらまた咳が出てしまい、残っていたフルタイドという吸入薬を使いました。

まなさんも、引っ越しやストレスからの喘息かと、先生はそう判断してるように思います。

ユーザーID:9126891500
 


現在位置は
です