現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「自分らしく」って?

澪標
2017年6月15日 11:26

よく聞く「結婚しない、しても子供を持たない選択」とか「自分らしく生きる選択」ですが結婚しない、子供を持つ持たない自体は別にいいと思います。今はそういう選択もある世の中ですから。

で、この「自分らしく生きる」って具体的にはどういうことですか?
私の周りでそういうことを公言している人は大体自分の時間が大事というか遊ぶこと中心みたいですが。
「自分らしく」ってただ遊んで暮らすことなのでしょうか?
仕事を優先にしている訳でも仕事でキャリアつんでいる訳でもない。
少なくとも私の周りでは何か突出したことに打ち込んでいる人はいないです。
SNSなどを見る限り遊ぶのに一生懸命なだけみたいです。これも一つの「自分らしさ」なんでしょうかね?
数人の友人は30代後半まで遊んでいて40才間際になって不妊治療の愚痴を投げてきます。
いい歳になって男性を紹介してくれとか、焦ってる様子も見えますが正直首をかしげます。
それこそ自分の選択なのにそんなお願いや愚痴を言われても自己責任としかいえないんですが…全く協力する気になりません。

本当に将来どうするんだろう?と思う人ばかりでとても不思議です。
ここでいう自分らしさってなんですか?

ユーザーID:8092990346  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
難しいことではありません
エリマキトカゲ
2017年6月15日 13:34

自分の価値観や考え方に基づいて行動することです。
相手に合わせて迎合するのは自分らしく生きることではありません。

その結果、価値観が合わなくて嫌われることもあるでしょう。
世の中のすべての人に好かれる人などいないのですから、それでもいいではありませんか。

ユーザーID:3652869614
トピ主です。
澪標(トピ主)
2017年6月15日 13:55

私はアラフォーで2児の母です。仕事はそれなりです。
私が自分らしく…と言われるとあんまりそう意識したことはないです。
大学出て5年ほど留学、現地就職をして、帰国後数年でなんとなくお付き合いが始まり、相手からも押され、贅沢言える年齢でもないしなーと思って結婚しました。
その時は「貴女はもっと海外で色々するのかと思った」等らしくないとよく言われました。
子供ができた時も私が母になるなんて誰も思わなかったみたいです。
アクティブに見えていたようでよく「澪標らしくないわー」といわれていました。

折角語学やったので仕事もしたかったし子供は嫌いだしいらないわ〜と思っていました。
でも夫は子供好きだしこの人の子なら産んでもいいかと思って一人出産したらまた可愛くてしょうがない。
だから二人目も産みましたが母からも意外がられたものです。
大体型どおり?の人生が私らしくなかったようで。
これもまた〜人生〜と何かの流れのように過ごしていますが悪くないなぁと思ってしまって。

ユーザーID:8092990346
私も自分らしく生きているつもりです
チュン夫
2017年6月15日 13:56

>自分らしく生きる選択
結婚や子供に限らず、「人生の、その場その場で、自分の考えで選択して生きる」ってことでしょう。

「自己責任」も、その時に、自分が選択して、そういう結果になっただけのことですから、そうなったことを愚痴るのも「自分らしく生きて」いるのではないでしょうか。

自分が選択したからといって「結果に責任を持ち、結果を受け入れ、愚痴も言わない」という考えは、ある種の理想論なので、その考えで生きるのなら「理想的な考えに従って」いるわけです。それでは「自分らしく生きる」とは言えないのでは?。

私は、自分で選択した結果に、愚痴を言わない主義ですが、それは、愚痴を言うと自分が不幸になると思っているだけです。私らしい生き方です。

>自分の選択なのにそんなお願いや愚痴を言われても自己責任としかいえない
それはそれで、トピ主さんが「自分らしく生きる」ためには、協力しない方が良いわけで、協力すれば「自分らしくない」ことになるわけです。

「自分らしく生きる」は、倫理や道徳とは関係ないと思いますので、その結果、他人を嫌な気持ちにする人もいれば、逆に他人から好かれる人もいると思います。

ユーザーID:8423206455
無題携帯からの書き込み
瑠奈
2017年6月15日 14:06

ここでこうやって愚痴られても
関係なく自分の生きたいように、
生きるということではないですか?自己責任ですから。
考え過ぎでないですか?人がどんな
生き方しようと、自由だし、貴方には
関係ない事だし。

ユーザーID:0738911246
こんな感じじゃない?
みちゅ
2017年6月15日 14:53

>ここでいう自分らしさってなんですか?

思ったようにいかなくて愚痴をこぼそうが、遊んでばかりで将来のしっかりとした展望がなさそうであろうが、自分の好きなように生きる。
他者からどう見られるかという世間体を気にしない、他人の人生ではなく自分の人生を生きる、そういう事じゃないですか?

なので自分らしく生きる=立派に生きているという事には必ずしもならないですよ。
あなたの言う通り何が起ころうが自己責任、自業自得になります。
あなたは何を「自分らしく生きる」と考えているのかな?

ユーザーID:5451860971
周りの人だけで決めつけられてもね
冷え性
2017年6月15日 15:01

周りにろくな人がいないんですね。
でもそれってトピ主さんもろくでもない人ってことでは?
類は友を呼びますもの。
「ふん、私はあなたたちみたいにバカじゃないのよ」と見下してる感じがトピから漂っていますよ。

そういう人たちに何か恨みがあるんでしょうか?
それとも「ほんと自業自得ですよね」ってレスをもらって一緒にバカにしたいんでしょうか?


そりゃ私も思うときありますよ。
仕事や恋愛がうまくいっていて、それが若いときの特権だとも知らずに天狗になってる20代を見ると。

でもそういう人ばかりじゃないです。
たとえば何かの社会活動をしている人。
動物が好きで飼い主になる活動をしている人。
子供がいないからこそ時間にとらわれず行動できる人。
教会の活動にせいを出してる、子供のいない夫婦もいましたね。
自分の活動に同意してくれる異性とたまたま出会えなくて、独身の人もいるでしょう。

そういう人は「自分らしく」なんて口に出さず黙々と生きているので目立たないだけです。

周りの、浅〜い友人たちの例だけで決めつけられたくないですね。

ユーザーID:1678837307
そういうのも全部ふくめて「自分らしさ」ですよ。
匿名
2017年6月15日 15:35

遊びたいのも、40になって焦って結婚や治療するのも全部「自分らしさ」でしょう。

愚痴がきたら「えー、自分らしくって遊んでたじゃん。そりゃ仕方ないよー」って言えばいいと思うけど。

ユーザーID:0730644895
100人中100通りの自分らしさがある
ぽんぽこたぬき
2017年6月15日 16:01

自分らしさとはこれって言う誰にでも当てはまる定義はないと思う

例えば
誰の意見にも流されず自分をしっかり持っている
(自己中なんじゃ)

多くの意見に耳を傾け新しい価値観を取り入れ常に成長していく
(優柔不断かダブルスタンダードだったりして)

「自分らしさ」と言う言葉で考えず
他人から見た「その人らしさ」で考えればいいんじゃないかな
付き合いのある人々をトピ主さんから見て「その人らしさ」って全員一緒じゃないでしょ
同じように「自分らしさ」って人の数ほどあると思います

わざわざ自分らしさを口に出すのは楽をする言い訳か自己啓発の為か
やりたいこと、なりたい自分を表現しているだけなんじゃないかな

だから「自分らしさ」に自己責任を当てはめてもなんだかちぐはぐです
困ったら人を頼るのも「自分らしさ」だし
困ったときほど人に言わない事も「自分らしさ」
今更切羽詰まって相談にくる友人を、自己責任と切るのも自分らしさだと思います

何となく思った事を徒然に書き出しました
乱文失礼しました

ユーザーID:1273379497
大衆と呼ばれる面白みのない人ほど
雪峰
2017年6月15日 16:18

何とかして自分の立場をよく見せようとするものです。

私は家庭を持っていますが、自分の考えに基づいて生きています。
自分らしく生きていると言えると思います。

なぜそのような言い方をするのか、意図の糸を辿ると大体が自尊心ですね。

ユーザーID:7174696697
まさに貴女も「自分らしく」
ハロン
2017年6月15日 16:41

要は「世間の『こうあるべき』に捉われず、自分の好きなようにやりたい、行きたい」ということでは?

だから第三者には「深く考えずに自分の好き勝手にしている」というように見えるのだと思います。貴女には「ただ遊んで暮らす」に見えてもその人にとっては「自己実現」だのなんだのそれなりに意味のあることなのだと思います。

愚痴を投げかける人も別にそれまでの人生を真剣に後悔しているわけでもなく、現実今困ったことを口にしているだけで真剣に貴女に協力を求めているわけいと思います。
してきたことの責任は本人が取るわけだから気にしないでおけば?

貴女も「5年も留学してそれを大して生かさずこの人生?ムダじゃない?」なんて言われても余計なお世話でしょう?それと同じ。

「5年も留学して現地就職までしながら何となくお付き合いで結婚」というのがまさに貴女の「自分らしく」だったのではないでしょうか?

ユーザーID:4231671733
トピ主さんと一緒じゃないですか?
しずく
2017年6月15日 16:50

ご友人たちはこの人の子なら産んでもいいかと思ってっていう人に出会えなかったのでしょう。
あるいは出会ったのが遅かったのでしょう。

自分がラッキーだからってそのラッキーに巡り会えなかった人を貶める必要はありません。

ユーザーID:9664801748
気にする事ない
happy meal
2017年6月15日 16:58

周りのイメージ通りに生きる事が自分らしく・・・なわけないですから。
「あなたらしくない」と言われても「これが私だけどね」で良いんです。

自分らしく・・・は
誰かに言われてじゃなく自分主導で動き生活するって感じでしょうか?
好きに生きれる人ばかりじゃないけど
置かれた環境の中でどれだけやりたいようにできるか、かなぁ。

ユーザーID:9366347773
本文からは悪意を感じますが
あんこ
2017年6月15日 16:58

追加レスでは自分語り・・・?

世の中、がむしゃらに頑張ってるひとだけじゃないです。
無理して働いて体を壊したりするよりも、慎ましくでものんびり生きたいと思ってる人が
いることも事実です。
あなたに不妊治療の愚痴をこぼす人なんてほんの一つまみでしょう?
そういう人には、自分らしく生きてきたことの結果じゃないの?くらい言えばよろしい。

仕事を優先にしている訳でも仕事でキャリアつんでいる訳でもない人を有り得ないと思うなら
あなたがそういう生き方をしなければいいだけの話です。
私はガンガン働いて自分らしく生きる!を目指せばいいんじゃないの?

私はそういうの疲れるから自分らしく人生を楽しむけど。

ユーザーID:0733181214
他人のその人自身による「自分らしさ」って気になりますかねえ
不乱軒
2017年6月15日 17:07

「自分の時間」を大事にする生き方は「自分らしい」とか、「遊ぶこと中心」にする生き方こそ「自分らしい」と考えることはあり得るし、不自然でもありません。そういう人達が「ただ遊んで暮らす」ことになんの疑問も齟齬も無いでしょう。

ただし。
「自分らしい」とはそういうことだけを意味するのではありません。
“他者の為に骨折ることに充実感を覚える”ことを“これって私(自分)らしい”なと思ったり、“何事もつい家族優先で考えてしまう”ことを自分らしいと自覚したりと、幾らでもありますね。

レスによると、トピ主自身が“自分の内面を掘り下げる”とか、コトに当っていろいろ思案を巡らすタイプではなさそうなので、交友関係も所謂「類友」状態で、「いい歳」になって焦り出すような友達ばかりなんじゃないかと思われます。
行き当たりばったりで生きてきても「海外で色々するのかと思」われるような人物に仕上がることは珍しくありません。要領が良いとか、運が良かっただけとか、能力の浪費とか、陰でいろいろ言われているでしょうが勿論そんなこと気にするタイプではない、筈です。

ユーザーID:1157166334
欲求、心の声に正直なこと
じじ
2017年6月15日 17:09

自分らしくって、そういうことなんだと思います。

心の声に正直にしたがうなら、先のことを考えるより今の安楽さを追求したいという人もいる。あなたが嘆かわしく思う人たちはそんなタイプなんでしょうね。
あとで結婚したかった子供が欲しかったと後悔するのはいただけませんが、自分らしく生きてきたツケですからしょうがない。

そうでなく、つねに何かに積極的に取り組み、一定の成果をめざすことが自分らしいことだという人もいる。欲求が変化すれば、過去に執着なくそれに従うことができる。あなたもそいいうタイプなのですよね? とても自分らしくいきてらっしゃるとおもいます。


自分が望まないことはやりたくない、やりたいことをやるんだ、という点ではどちらも自分らしいのだとおもいます。 
ただ違いは、自分らしくあるための苦労ができるか、できないかですかね。

たとえ享楽的にいきたとしても、その自分らしさの結果をちゃんと引き受けられるなら、なんら問題ないとおもいますけどね。
辛い老後かもしれませんが、その人生を味わいつくす覚悟ならそれもあっぱれです。

ユーザーID:7138087817
それでいい
みか
2017年6月15日 18:48

>少なくとも私の周りでは何か突出したことに打ち込んでいる人はいないです

それが、「その人らしさ」なんでしょう。
なんで「自分らしさ」が、何か突出してるものだと思い込んでるのですか?
普通の人がその人らしく普通に生きて、それでいいじゃん。

ユーザーID:7922802948
「自分」って人の数だけあるので
mami
2017年6月15日 19:23

「自分」って人の数だけあるので「自分らしさ」も、その人によって違うものでしょう。

私の性格は、のんびり、おおらかなので、私にとっての「自分らしさ」は、のんびり、おおらかに生きることです。

短気で怒りっぽい人の「自分らしさ」は、短気で怒りっぽいことだと思いますし。

人の数だけ「自分らしさ」があるのでしょう。

ユーザーID:5507883464
このトピ内容がまさに、貴方らしさ携帯からの書き込み
なは
2017年6月15日 20:30

「自分らしさ」を問いかけるトピと思いきや、
あなたが言いたいことは、自分の幸せ自慢。
幸せ自慢自体は大歓迎ですが、あなたの場合、
人を落としてから、自分を上げる。

なんとも貴方らしい、いやなやり方ですね。


私らしい嫌味なレスですみませんね。

「自分らしさ」のポジティブな意味は、
自分が正しいと考える価値基準で行動できる
ことかな。

ユーザーID:4440450784
問題は切り離してね携帯からの書き込み
うーん
2017年6月15日 23:14

自分らしくという事は、自分に嘘をつかないという事だと思うのね。
その結果、自分の言動に責任を持つのは当然の事なんですよ。

トピ主があげてる人達は、この責任が取れてないのですよ。
こういう人達もいるというだけであって、自分らしくという言葉は切り離して考えた方がいいでしょう。

そういう人に不満を持つなら、当人達に文句を言った方がいいのでは?

ユーザーID:9459920719
その程度
フフ
2017年6月15日 23:19

女性は貴方を含めて「自分らしく」生きている人なんていません。
貴方の友人は貴方の言う通り、どうしようも無い人達ですね。
そんな人達となぜ付き合っているのでしょうか?
貴方も同レベルと判断してしまいます。

女性は「流されて生きている」人達ばかりです。
貴方も同じです。
自分の意思が全く無く、他人が決めた幸せレールの上を走らないと
幸せと感じる事が出来ません。

つまり流されない人、覚悟がある人が「自分らしく生きている」と思います。
女性には無理な話です。

ユーザーID:0212700805
 
現在位置は
です