現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の通う保育園の先生。

れれれ
2017年6月15日 12:14

2歳0ヶ月の娘がいます。
10ヶ月から認可外の小規模保育園に預けています。

2歳になりイヤイヤ期で、泣くことが増えました。
家では、「〜がしたかったんだねー」と声をかけて放っておくと、ひとしきり突っ伏して泣いたあとは機嫌を直して遊んでいます。

なので、私としてはあまり問題視していなかったのですが、
先日園長先生から、「後には引けない性格ですね。今日は機嫌が悪くて一日中泣いていたので、その都度叱っていたんですけど、泣いてごはんもなかなか食べられなくて困りました。集団生活なので。」と言われてしまいました。

なぜ泣くたびにいちいち叱る必要があるんでしょうか。
いつもは機嫌が良い子が、その日に限って機嫌が悪いなら、調子が悪いんだなーと見守ってくれたらいいのに、と思いました。

この園長先生は、いつもネガティヴなことしか言いません。

たとえば「保育園でお片づけをしません。他の子はやっていて、お姉さんに注意されてもシレッとしています。」と言われて、家ではそんなことはなかったので、翌日他の先生に聞いたところ、「また片付ける場所が覚えきれていなくて、おもちゃを持ってウロウロしている時があって、ここだよ、と言えば入れてくれますよ。」と教えてくれました。
それ以外にも、園長先生「年上の子と遊びたいのに遊んでもらえなくて、いつもポツンとしています」→他の先生「同年代の子が保育園に来ている時は仲良く遊んでいます。〇〇ちゃんと仲良しです。」
など、数えればキリがありません。

一つ一つは些細なことなので、聞き流してきたのですが、今朝娘を預ける時に「最近イヤイヤ期なので、また泣くと思いますが…」と伝えたところ、「保育園では甘えが出るので、こんなに泣くんだと思います」と言われ、娘のことをこんなにネガティヴな捉え方をする人に娘を預けていていいのか、と心配になってきました。

(続きます)

お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
耳を塞ぎたいんですね。
poti
2017年6月15日 14:53

園長先生から言われたこと、翌日、他の先生に面と向かって聞いたら、そりゃ、耳に優しいことしか言いませんよ。だって、その先生、お母さんと園長先生の板挟みじゃないですか・・・当たり障りなく、お母さんが機嫌良くなるようなことしか、言えないじゃないですか・・・

確かに、ネガティブなことを言う先生っていますよ。
でも、自分の子のことをお母さんに褒めて聞かせることがいい先生の根拠なのかなぁ?

園の中で、子供が1日楽しく過ごせるように、お母さんもがんばるところなんじゃないかな〜

園とご自身の方針があまりにも違うようなら、園を変わったほうがいいと思うけど、
1日泣いて過ごしたりしたら、嫌な気持ちになるのは、我が子じゃないですか。
園長への不満ばかり抱えてないで、受け入れるところは受け入れて、親子で取り組めばいいのに、と思います。

他の保育園を探す
sou
2017年6月15日 14:56

他のもう少し規模の大きい保育園に
転園できませんか?

沢山の
匿名で
2017年6月15日 17:17

小規模公園の多い地区に住んでいます。

10時位になると沢山の保育園の
(認可かどうかはわかりません)
子供たちが各公園で遊んでいます

先生の人数、男女比様々ですが、

一つ気になる園があります。
そこはおばあちゃん先生が多くて
どの先生も怒ってばかり。

昔の教育なのかもしれませんし、
おばあちゃんなので子供に余り
活発に動いて欲しく無いのかも
しれませんが、、

各先生の対応の仕方で、
他人の子供ながら
「あ〜この園には入れたく無いな」
って思いました。

園の当たり外れは子供にとっては
悲劇ですよね。なんて言っても生活の
ほとんどをそこで過ごすわけですから。

そして園生活は密室ですし、
幼い子供は親に言えませんしね〜

うちは転園した
暴言すみません
2017年6月15日 18:47

うちもトピ主さんのような事があり、年度途中は難しいと分かっていたのでその場は騒がず、時期が来てから次年度転園希望をサッと出しました。(無事転園)
うちも0歳からで普段は元気に保育園に行っていたんですが、体調がいまひとつな時って駄目ですよね。最初の1、2年ってとにかく病気もらってくるし…。熱は微熱だけど食欲もないしなんだかぐずぐずしておかしいという事が1週間ぐらい続き、この保育園の先生達では受け止めてもらえないだろうと思ったので夫婦で交代してずっと休ませていたのですが(夫婦とも融通は利くので、この時に限らずそうしてました)誕生会があったので、当日の朝まで悩んで悩んで(親も行くからいいか…)と連れて行って大失敗しました。経緯は話してたんですが案の定…。0、1混合クラス(うちの子はその時1歳児)で、先生達はいつものように特に泣いてもない0歳児(満1歳過ぎてる子ばかりでしたが)をだっこし、ぎゃんぎゃん泣いてるうちの子は放置…。(会の後一旦ホールと部屋で親と別れたのを機に泣き始めた)もう給食はいいから帰りますと引き取ろうとしたのですが「お母さんと一緒なら大丈夫かもしれない」とベテラン先生に言われ

続きです。
暴言すみません
2017年6月15日 18:54

一応様子を見る事に。でも大泣きしてるしもともと食欲もないので食べない。誕生日メニューでついていたパックジュースに興味を示したので、水分とらせて引き取ろうと思ったら、経緯の分からない?近くにいた新人先生に「(ジュースは)最後にして下さい」と淡々言われ。・・・・・・・その時何かがきれてしまいました。そりゃ確かにクラス運営では困るよね。他の子みんな「ごはん食べてから」と頑張らせてるのに、うちだけジュース飲んじゃったら。でもうちだって何でもない時なら他の子同様頑張ってやってるよね?朝も食欲がなくて全然食べれなかったのに(言ったのに…)仕方なくスープをすすり出した無表情の娘の顔、今でも忘れません。
号泣する娘を抱え逃げるように「ありがとうございましたー」と帰ったその足で他園の見学アポとりました。無事転園できるまでの長かった事長かった事…。
お母さん、そしてまだ2歳なりたての娘さんの気持ちを考えると自分の時の事のように辛いです。私なら我慢できない。娘は楽しく通ってたみたいですけど…。(そこの園でも今の園でも)先生はプロでも所詮は他人ですからね…。無償の愛を注げるのは親だけかなと思っています。

長々すみません。
暴言すみません
2017年6月15日 19:07

その日の晩にタイミング悪く、39度台の熱が出たんですよね。泣きすぎたのもあるだろうけど…。(もう絶対、あんな園行かせるものか)と…。
こう感情に揺り動くのも、親ならではですよね…。
長文すみませんでした。

え。。
taro
2017年6月15日 20:17

いやな先生ですね。
2歳のとき、親として恥ずかしくなるくらい、
先生方は忍耐強く、怒らない方ばかりでしたよ。

今新卒っぽい保育士さんが、
ちょいちょいイライラしているのも見かけますが、
達観したベテランさんは本当に凄いです。
日常でも大体のこと流せるんだろうなと思うくらいです。

そんな園長先生のところいやですね。
他の先生には信頼が置けるのであれば、
園長先生にだけ、とても凹むことを言われる、と相談なさるのは
ダメそう?

ただ、園長は表立って保育しないから、
影響がないところはあるかもしれませんけど、
そこの保育園は小規模だからか、園長もプレイヤーとして
働くのですのかね・・・。

みんながみんないい人、というのは、
なかなかないのかもしれませんが・・・。
別の所探してもいいかもしれませんね。

そして、あそこは園長が最悪と言いふらすw

続きです
れれれ(トピ主)
2017年6月17日 9:32

(本文からの続きです。)

園長先生は大人しい子が好きで、自我のはっきりした子とは相性が良くないのかもしれません。
私は園長先生のさっぱりした性格が好きですが、通うのは娘なので。

娘は自我ははっきりしていますが、空気を読むほうですし、洗濯物を綺麗に畳んだり、シーツの皺を綺麗に伸ばすような几帳面さがあって、ずっと怒鳴って言うことを聞かせなければいけないようなタイプではありません。

それとしばらく前から、物を間違って落としてしまった時や些細な失敗で、「めっ、めっ」と自分の頭を叩くようになりました。
うちでは「めっ」なんて使いませんし、頭も叩きません。
気付いたら制止していますが、保育園で叩かれているのでしょうか。

私が娘かわいさから心配しすぎている部分もあると思いますが、
みなさんならどうしますか?

ご意見や体験談など、よろしくお願いいたします。

うーん
たいら
2017年6月20日 10:58

二人の子をマンモス私立認可園に通わせていました。

保育園では甘えが出る?
普通、逆じゃないのかなあ。
家では甘えが出るから、保育園では、ちゃんと出来ることが同じように出来ない、とはよく言われましたけどねえ。
他の先生のおっしゃっていることは保育士さんらしい発言ですけど、園長先生の発言と対応には違和感を覚えます。
あえて苦言を呈している?・・とも思えないですねえ。
園長は、保育士の資格を有していなくてもなれるので「園長=保育のプロ」とは限りません。「一日中泣いていたので、その都度叱っていた」って、単に「泣いてちゃダメでしょ!」と叱ってただけなら、プロじゃないですね。

我が子の通っていた保育園の先生でしたら、まずは子供の気持ちに「かなしいよね」と共感し、子供の話をちゃんと聞き、それから「じゃあ、こうしようか」と導き・・と、親の私より遥かに辛抱強く子供に向き合ってくれていて、保育士さんてすごいなあ、さすがプロだなあと感心したものでした。

>些細な失敗で、「めっ、めっ」と自分の頭を叩くようになった
これは良くない傾向だと。転園を考えた方がいいんじゃないでしょうか。

現在位置は
です