現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

転勤族妻の仕事。 携帯からの書き込み

ふぐ
2017年6月15日 13:38

転勤族の妻です。20代半ばです。
夫は転職して一年半くらいで、転勤の辞令が出たことはまだありませんが、今転職を考えています。そこで、職種で悩んでいます。
転職したい理由は、今の職場は1社しかなく、転勤が決まったら辞めざるをえません。そうすると、転勤先(国内もしくは海外)で続けられるようなキャリアが今は特にないため(事務職)、何かどこでも続けられるようなキャリアを積みたく、模索しています。
夫は私に専業主婦にはなってほしくなく、家計のために少しでも働いて欲しいと言います。私も自分の長い人生を考えると何かキャリアを積みたいと思ってます。そこで、今のうちに夜間の専門学校に通うのも手かと思ってます。(夫も了承)転勤族の奥様の方、どんな仕事をされていますか?
今興味があり少し考えているのは、webやインテリア関係のデザイナーの勉強、イラストレーター(学生の時に本の挿絵経験あり)、お金に興味があるのでFP、もしくは英語が得意なので翻訳の仕事をしたり、などです。現実的でないものもありお恥ずかしいのですが、一生するなら好きなことをしたいとも思っています。体験談を聞かせて頂けたら助かります。

ユーザーID:5402788921  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
何故ついていくの?
フィヨルド
2017年6月15日 16:40

私ならついていきません。
仕事もして欲しい転勤先にもついてきて欲しい、なんて図々しいです。
妻のことを稼いでくる僕かなんかだと思ってるんでしょうか。
トピ主さんがどうしてもご主人のいいなりになりたいのなら、保育士さんの資格をとられては?
もしくは介護系の資格ならどこに行っても職はあるでしょう。

ユーザーID:2795191743
転勤族の妻です携帯からの書き込み
k
2017年6月16日 8:46

トピ文わかりにくいのですが、つまり、
・ご主人は国内外に転勤のある仕事に再就職した
・トピ主さんは転勤先でも出来る仕事に転職を考えている
という事でしょうか?

横ですが、ご主人が外国へ転勤になってトピ主さんも帯同されるなら、駐在妻は仕事が出来ないのでは?

私も転勤族の妻です。
全国どこへ行っても出来る仕事に就いています。
この先かなりの田舎に赴任する可能性もありますが、何処でも案件の必ずある仕事なので困っていません。

ネット環境があれば出来る仕事に就くのが1番良いと思いました。
転勤になっても影響は無いですし。
資格などは取れるうちに取っておいた方が良いです。
田舎ならまだしも外国に行ってからでは不可能ですからね。

ユーザーID:0613059348
訂正です携帯からの書き込み
ふぐ(トピ主)
2017年6月17日 11:28

「夫は転職して一年半くらいで、転勤の辞令が出たことはまだありませんが、今転職を考えています」

「夫は転職して一年半くらいで、転勤の辞令が出たことはまだありませんが、(妻の私は)今転職を考えています。」

です。誤解を招く文でしたので、訂正致します。失礼しました。

ユーザーID:5402788921
レスです携帯からの書き込み
ふぐ(トピ主)
2017年6月19日 8:08

フィヨルド様

レス頂きありがとうございます。
ついていく理由としては、
まだ子供がいないので子供がほしいこと、子供が小さいうちは両親一緒に育ててあげたいということです。
旦那は少し楽観的すぎるところがあり…私が転勤先で次々と仕事を見つけることの難しさを説いたら、正社員じゃなくていいと譲歩はしてくれました。
やはり、保育士や介護士が強いのですね。参考になります。ありがとうございます。

ユーザーID:5402788921
レスします携帯からの書き込み
ふぐ(トピ主)
2017年6月19日 8:27

k様

レス頂きありがとうございます。
トピ文が判り辛く申し訳ありません。書いていただいた内容で間違いありません。
ご指摘いただいた駐在の件については、夫の考えとしては、海外勤務の場合はアジア圏が主で生活費が安いい為専業主婦でも養える。ただ、国内だときついので働いていてほしいということのようです。
(旦那は転勤族ではありますが、年収は全国平均的で高くはありません)

k様は察するところ資格職で、例えば薬剤師などをお持ちなのでしょうか?羨ましく思います。

ネット環境でできる仕事について、今、webデザイナーなどを考えています。未経験のwebデザイナーを募集、入社後にみっちりトレーニングしていただける会社に応募して見たところすぐに面接したい。との連絡をいただきました。
ただ…少し調べたところweb系の仕事は技術の革新が早く、40代以降もフリーのまま続けるとなるとかなり難しいとも言われており、少し思い悩んでいます。

ユーザーID:5402788921
私はホームページの仕事
フリーランス
2017年6月19日 18:02

私は、在宅でホームページの仕事をしています。
ネット環境があればどこでもできるのが魅力です。
夫は転勤はないのですが外で働くより、自分にあっているので続けています。

ユーザーID:7372630513
 
現在位置は
です