現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフォー子持ちでの転職はやはり無理なのかな。。

パンダ
2017年6月15日 14:24

38歳兼業主婦のパンダと申します。
現在1歳半の子供がいます。

30代前半で激務からめまいなど体調を崩し、休職。
一度は復帰したもののまた残業の多い部署になってしまい、めまいを再発し退職したことがあります。
当時の会社はとても雰囲気も良く、同僚にも恵まれ、仕事にもとてもやりがいを持っていました。
少し休み体調が戻ったところで転職活動。
本当は前職までの経験を活かせる仕事をしたかったのですが、体調不良が続きすっかり自信を無くしており、
前職とは全く違う事務の仕事につきました。
会社も大手企業から中小企業。
会社の雰囲気も異なり、やりがいを感じられない仕事で、なかなか会社でも居場所を見つけることができませんでした。

産後も仕事を続けることを望んでいたので、本当は出産前に転職してそれから妊娠出産産休と考えていたのですが、年齢のこともあり、出産をこれ以上後回しにできないと考えて現職のまま出産いたしました。
可能であれば2人目も出産したいと考えているのですが、今の職場でこのまま定年まで…という気にもなれず、毎日悶々と悩んでおります。。

一度レールから外れてしまうと、二度と戻れないのでしょうか…。

アラフォー子持ちで望む仕事に転職するのは難しいのでしょうか??
今のまま嫌だと思いながら定年まで時間を過ごすのか思い切って転職するのか本当に悩んでいます。。
何か資格を取ることも考えていますが、悩んでばかりで答えが出ません。。

何かアドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
ん?携帯からの書き込み
さくら
2017年6月15日 15:42

整理したらどうですか?
貴女が思う最優先すべき項目は何ですか?

子供が欲しいなら、転職活動は控えるべきでは?
お金が無いなら二人目以降は諦めるしか無いしね。

一番人としてダメなのは、転職早々妊娠 → 退職ですね。
それだけは止めなさいね。

私から言えるのはそれだけ〜。

なんもかんもは無理
いちごづくし
2017年6月15日 15:55

私は主さんと同年齢で子供が二人いる者です(小学生と保育園年中)
そしてメニエール病持ちです。

主さんの現状がよくわかるのであえて辛口ですが「何もかも理想通りなんて無理に決まってるでしょ」と言いたい。
そもそも激務で身体を壊しているんだから、やりがいとか自己実現を求めるような働き方はもうできないと思った方がいい。
しかもまだ1歳の子供がいて、二人目も産もうかと考えているなら尚更。会社にとっても良い人材とは言えないでしょ。
高齢出産で子供複数抱えてバリバリ仕事できる人は、ごく少数のポテンシャルを持っている人だけなんです。

私は元々技術職で上の子を保育園に入れた頃が一番働けていましたが、下の子を出産後にメニエールを発症して働き方を変えざるを得ませんでした。技術を活かしたパート勤務に転職し、自分の体力と相談しながら働いています。
そして下の子が夜中通して寝られるようになった頃に猛勉強して国家資格を取り、いずれ独立できるよう実務を勉強中です。

やりがいとか働ける環境とか、結局自分で作るしかないんです。
そもそも子供か仕事か天秤にかけながら、やりがいを模索する事自体が贅沢です。

言い訳にしやすい理由があるから
三年後に生まれ変わり
2017年6月15日 16:20

アラフォーだし、子持ちだし、と書かれていますが、
転職は出産前になさったのですよね。
そしてその転職先が気に入らないとおっしゃる。
ならばそれは年齢の所為でも、子供の所為でもないですよね。
充実していた、と思えていた仕事には心身がついてゆかない。
こなせる仕事ではおもしろくない。
そんな現状なのではないでしょうか。
厳しいことを書きましたが、私も似たような心境です。
子供はいませんが、年齢はトピ主さんより二回り近く上ですし。
実際に、じゃあ今、めまいを発症した職場に戻って同じ仕事を与えられたら
問題なくこなせる自信がありますか?
あるならばどんどん挑戦すればよいこと。
微妙なところでためらっているのではないでしょうか。

アラフォー子持ちっていうよりは
しずく
2017年6月15日 17:15

30代前半で体調崩した本当の原因はわかっているのですか?
激務が原因とひとくくりにするのはよくないですよ。
めまいという症状がでるのならもともとその方面に問題を抱えている可能性も高いです。

自分の体調をきちんと把握しないままで欲張らない方がいいですよ。
仕事にがやりがいはあったほうがいいかもしれませんが、能力というか、基礎体力には個人差がありますし、独身のときに体調を崩すのと、子供がいる今体調を崩すのは全く違います。
自分の限界ぎりぎりまでやるのは残念ながら子供のいない人の特権で、お子さんが生まれてしまったらのなら自分ひとりの事では済まない責任が生じます。

理想と現実携帯からの書き込み
しおん
2017年6月16日 4:16

まだ小さいお子さんがいて、体力もあまりないトピ主さん。
やりがいを求めるのはもっともですが、求めた結果また身体を壊すのでは?
と、思ってしまいます。
転職して大手企業に戻りたいんだろうなとは思いますが、現職の中小企業だって、中小企業だからこそのよさがあるのではないですか?
実力を認めてもらい上を目指したり、勉強して今とは違う部署に異動させてもらったり…。
今のやれることはいっぱいあると思いますよ。

たぶん、今そう思われてるのは仕事に余裕があって、自分はまたまだ出来る、こんなもんじゃないって思ってるからですよね。でも、小さいお子さんがいる今はその余裕が結構大事だと思いますよ。

難しいでしょう
さとー
2017年6月16日 13:57

子持ち関係なくアラフォーでの転職は特別なスキルでもない限り難しいです。
小さなお子さんがいて今後可能なら2人目も・・・となるとさらに厳しいです。
理由は単純にトピ主さんよりも条件が良い人が多くいるから。

正直なところ今の職場に多少不満があってもそこを続けるべきではないかと思います。
仕事にやりがいを感じたり仕事が楽しいと思っている人がごく一部です。
皆生活するのに不満はあれど頑張って仕事しています。

2人目を出産予定では難しいかも。
mari
2017年6月16日 16:25

激務で続かなかったとはいえ、大企業に
未練があるのですね。

冷静に考えて、今から二人目を出産予定
で、1歳半の幼子をかかえている
女性を中途採用してくれる企業は
あるのでしょうか?

私は、再就職の際にそのようなことは
あまり聞かれませんでしたが、
子供が小さいと難色をしめされるケース
があるのではないかと思います。

結局
ラム
2017年6月17日 2:13

私はシンママで子供一歳半、38歳の時に正社員で仕事復帰しました。
資格を持っているので、小規模の企業ですがやりがいもあり、どんどん昇給しました。10年勤続してます。
トピ主さんは、結局どうしたいのかよくわかりません。
二人目が欲しいなら、望む企業の受け入れ体制によるので、余程の資格やスキルがない限りトピ主さんが今悩んでも仕方ない事です。
途中入社してすぐに産休を取る心づもりの人を採用する会社はあまりないと思います。
また、今の会社が気に入らないと言っても、体調によりそこしか無かったのなら、自分で選んだ事です。
やりがいがない、と言うなら、はなからもっとレベルの高い会社を探すべきでした。
ご自身でたくさんの条件をつけていながら「第一線に戻るのは難しいでしょうか」という質問は、的外れな気がします。
行きたい所に行けるかどうかは、各企業が決める事です。
しかし、資格がないのに「第一線」って、元はどんなお仕事だったのでしょう。

希望
ビスケット
2017年6月17日 9:06

アラフォー子持ちで望む仕事に転職するのは難しいのでしょうか??

うーん、「望む仕事」って何ですか?
元の仕事は体調を悪くしたから出来なかったのですよね?若くて体力のある時に出来なかったのに、アラフォーになって子持ちで出来るものなんでしょうか。
会社としても、残業とか出来ないなら、無理じゃないですか?

あと、もう一人出産したいのに、もういちど激務の仕事?がしたい、という意味がわかりません。

つまり、トピ主は出来もしない事に対して、いいとこどりの大企業の職を探しているという訳でしょうか。
あまりないと思いますけど。

今のままの方がいいんじゃないの?
サーティ
2017年6月19日 10:14

2人目が欲しいなら今の職場の方がいいんじゃないですか?
前職みたいなやりがいはあるけど、激務な仕事についたら
仕事だけでも体調くずしてたのに、子育てと両立できないでしょ。
仕事の成功も結婚も子どもも全部欲しいっていうのは
なんでも耐えられるタフな人だけじゃないかな。
悩んじゃうって事はトピ主さんも、自分にそれは無理ってわかってるんでしょ?

優先事項を決めて、他の事はあきらめたほうがいいですよ。
じゃないと全部失う事になっちゃうんじゃないかな。

現在位置は
です