現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

駐車場トラブル、2分程度で千円の支払い。

baba
2017年6月15日 17:39

3月下旬、青空駐車場で駐車場料金を支払って、出庫しようとしたころ、駐車板が下がらないのです。

友人が支払機に駐車番号を入れたところ、千円という表示が出ました。
2分もかからず、料金が千円ておかしくない?

とりあえず、また板が下がらないと怖いので、下がっているのを確認して出庫。駐車場の掲示板にある番号に電話をしました。

領収証は取らなかったといい、電話を受けた方は、機械の番号を調べて返金しますとのことでした。
住所も電話番号も聞かれたのでそのまま伝えました。

数日後、そこの駐車場は、工事を行っていたのを見ました。
そして、なんの連絡もないので、今回駐車場の連絡先に電話を入れたら、機械の記録にないから返金はできませんとのこと。

料金支払機自体が壊れていたのだから、そんなのおかしいでしょっていったところ、記録にないのは返金できませんの一点張り。

消費者センターに電話しますよっていても、開き直っていいですよといわれました。

まるで、私どもが嘘を言って返金を強要しているようで腹が立ちました。
納得がいきません。
誰か、このような経験者はいませんか。

ユーザーID:0909686036  


お気に入り登録数:247
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
証拠が必要なので。。
ゆきゆき
2017年6月15日 18:15

大変でしたね、それはくやしい!

領収書か、写メをとっておくべきでしたね。。

言った言わないと同じなのですよね。

ユーザーID:3033517191
その前に携帯からの書き込み
GIZ
2017年6月15日 18:33

設定料金は確認しましたか?
最初の一時間1000円以降○時までは毎時500円など、初期値が高い設定。などではないか2分で高くない?その前に確認です。
消費者センターには連絡しましたか?たんなる脅しなら口にしない方がよいです。
トピ主が駐車して代金を支払った事実が第三者に確認出来るようにする事が必要です。

ユーザーID:7972679369
実際の値段
にゃんこ
2017年6月15日 18:35

機械の故障という事も考えられますが
お友達が自分の駐車番号を入力し間違えたということは考えられませんか?

最初に支払った金額は、実際に駐車していた時間に相当していましたか?

もし入力間違いとすれば
お友達は、他の人の駐車料金を払ってしまい、
自分の駐車番号の板がさがっていないので
今度は正しい駐車番号を入力し、実際にとめていた時間の1000円を支払ったことになります。

ユーザーID:3167932441
考えが浅い気がします携帯からの書き込み
tokio03
2017年6月15日 18:45

出庫せずに管理会社の人を呼べば、その場で対処してもらえたと思います。

領収書さえとらなかったのは何故ですか?

あなたの行動がトラブルを大きくしていると思います。

ユーザーID:4445072859
単純ミスした?携帯からの書き込み
通り道
2017年6月15日 18:57

番号押し間違えていた…なんて事はないですか?よくあるらしいですよ、番号の押し間違い。
少し疑問なんですが、千円入れて板が下がらなかったんですよね?板が下がった時はいくら入れたんですか?やはり千円だったのでしょうか?

ユーザーID:1126197055
そういう経験はしたこと無いけど、
ママは宇宙人
2017年6月15日 19:01

何故、駐車版が下りない時に連絡しなかったの?
写真も撮れたし、動画も撮れたと思うよ。

それがそもそもの間違い。

次に消費者センターを脅しに使ったのが間違い。
業者に電話する前に消費者センターに電話すべき。
主様の行為は、相手になめられる典型。

って言うか、そういうトラブルが有ったのなら何故、その場で証拠を集めなかったの?
領収書には入庫と出庫、清算の時間が印刷されてるはずだよ。
それが極めて短い時間だったら、トラブルの証明ができたのに。
それを3ヶ月近く経って言われたら、イチャモンと取られるのは当然。

納得できなくてもしょうがない。
相手に証拠隠滅(?)の時間を与えてしまったのですから。

ユーザーID:3670421261
経験あります
考え中
2017年6月15日 19:14

時間貸駐車場は、長時間停めたあげく、「ちゃんと清算したのに板が下がらない。機械の故障だ」と言って、お金を払わずに済まそうとする人が非常に多いので、基本、そういう人を前提とした対応をする(ところもある)らしいです。

1)電話口で返金するとは断言しない、2)一旦その場で出庫に必要な金額を支払ったうえで、調査して故障であることが分かったら返金する、3)調査は別会社がするので、電話では何もお答えできない、というマニュアルになっているそうです。

私も経験ありますが、電話の対応に不審に思い、すぐ領収書を発行し(清算後数分は発行可能)、清算機と自分の時計を並べて写真を取り、経過を記録して万全にしたので、修理の人が来たときにはすぐ状況が伝わり、本当に機械の不良だったので、余分なお金を使わずに出庫できました。時間と精神は結構消耗しましたが。

あと、修理の人いわく、多いのが、自分の番号と違う番号で清算してしまって、本人は気づいていないケースということでした。トピ主さんもこの可能性があります。最初に停めた時間からのお金が積算表示され続けていたら、まずこのパターンで、残念ながら自己責任だと思います。

ユーザーID:3248456524
1000円だったら
あるある
2017年6月15日 19:54

払って
おしまいにしたらいかがですか

昔、自分も駐車場ではありませんが
楽器の修理で保証期間中なのに
保証書がないので有料になります
というよくあるケースで
そのときは面倒なので修理代金払いましたね
今みたいに高くもなかったので

一度支払ったものの返金というのは
なかなか大変なんすよ

小さい金額の場合手間がかかりすぎるので
泣き寝入りでもいいじゃありませんか

ユーザーID:2256863620
主さんに過失がないことを証明できる?
ツムラ カースケ
2017年6月15日 20:01

>3月下旬、青空駐車場で駐車場料金を支払って、出庫しようとしたころ、駐車板が下がらないのです。
>友人が支払機に駐車番号を入れたところ、千円という表示が出ました。

これを読んだほとんどの人は1回目の精算の時、駐車番号を間違えていたと思うでしょうね。
2度目を友人に頼んだ理由は何ですか?

青空駐車場ってコインパーキングの話ですよね?
友人が再度精算するときまで駐車板が下がっていないのだから1000円が
請求されても不思議はないと思います。

実際に主さんは何時間駐車していたのですか?
つまり1000円分の利用はあったのでしょうか?

1回目の精算が微妙に安かった、高かったとなれば間違いに気付きそうですが…。

ユーザーID:6735637926
トピ主さんが間違えたんでしょ携帯からの書き込み
xxxx
2017年6月15日 21:00


おそらく最初に払った料金は別の駐車番号の料金だっったのでしょう
間違えて違う番号ボタン押したんですよ

だから当然自分の駐車板は下がらない
再度支払った時は、ちゃんと自分の駐車番号だったのでしょう
1回目の支払いだから当然 駐車時間分の料金 1000円だったわけですよ

精算機を操作したのは誰ですか?
2回とも友人ですか?


私も以前同じ事ありましたよ
でも私の場合は逆の立場ですけど
結構長い時間駐車して、料金は確実に2000円以上のはずなのに
精算ボタン押したら300円!!
誰か他の方が間違えて払ってくれたんでしょう
ラッキーだったけど、その人には申し訳なかったです…

領収証発行しなかったのはミスですね
私はたとえ不要でも必ず領収証発行しますよ

ユーザーID:9830001236
微妙ですが私なら返金の労力と金額を比較して諦めます
うみ
2017年6月15日 21:03

お金の問題じゃないって事なら戦うけど・・・
証拠がないと証明しようがないから認めさせるの大変だよ
1000円位なら今回のも事を教訓に常々証拠残しする事です 

納得いかない 悔しい そういう思いを別思考のプラス思考に変更できませんか

ユーザーID:9112467743
ひょっとして
カエル
2017年6月15日 22:16

一つの可能性を指摘しておきます。

トピ主さん(もしくはご友人?)が最初に払った料金は、ひょっとして番号を間違えて、他の車の分を精算してしまったのではありませんか?

2回目に払った料金は、トピ主さんたちは最初の精算後の料金として感違いされていらっしゃいますが、そちらがもともとの駐車料金だったのでしょう。

この推察が正しければ、トピ主さんたちの手違いなので、駐車料金の返金は難しいと思います。

ユーザーID:0484918562
もう一点
カエル
2017年6月15日 22:59

もう一点指摘します。

本当にトピ主さんが主張するように、機械側のトラブルで余分な料金を取られたのだとしたら、やはりそれを証明する証拠は必要ですよね。
領収書さえちゃんと発行して残しておけば、機械側のトラブルだったのか、それとも私が最初のレスで指摘したように、トピ主さんたちの操作ミスだったのか、一目瞭然です。

証拠も何もないのに、ただ苦情の電話をかけてきた人に返金する会社は、あまりないでしょうね。
そんなことやってたら、実際には駐車すらしていない人たちも、クレームさえ言えばお金がもらえることになる。

冷静に考えれば、領収書も証拠も何もない時点で、返金は無理だと納得できるのでは?

今回の件は、最初の精算時にロック板が下がらなかったことや、2回目の精算の金額からしても、トピ主さんたちの主張はかなり無理があるように感じます。

ユーザーID:0484918562
番号まちがえて押しませんでしたか?
ドライばば
2017年6月15日 23:15

間違って、違う駐車スペースの番号を押しませんでしたか?

隣とか違う場所の料金が表示されて、そちらの板が下がっていたかも。

ユーザーID:3061151828
残念ですけど
ピルチャード
2017年6月16日 0:24

領収書を取らなかったのが失敗でしたね。頭にきますけど、今回はあきらめるしかないかも知れません。

ユーザーID:5411884737
間違えた
さくら
2017年6月16日 9:18

1回目の清算で他のナンバーと間違えて精算したんじゃないですか?

だから車止めが下がらなかった。

2回目は正しく精算したから車止めが下がって出れたのでは?

ちゃんとやったやらなかったは領収書を取らなかったのだからもうどうにもなりませんね。

っていうか、1回目の精算で車止めが下がらなかった時点でなぜ問い合わせをしなかったのですか?

そして1回目の精算で失敗したなら2回目の精算では領収書を貰っておくのが普通では?

その後の工事はどっちのミスだとしても今後も同じようにならないようメンテナンスしただけだと思います。

とにかくお金が絡むことは後日どうにもならないのです。
その場で確認しない限りどうにもならないことを覚えておくべきです。

ユーザーID:4425925720
駐車番号の入力ミスかな
はち
2017年6月16日 9:25

機械の故障と言うより、おそらく最初の支払いの際の
駐車番号の入力ミスだと思いますよ。
だから駐車板が下がらず、正しく番号を入力したら
まだ支払われていないから千円と出た。
そしてミスられた番号の人は、トピ主さんが支払ったおかげで安くすんだ。
そんなところかな。

まあ、領収証を取らなかった時点で、トピ主さんの言い分を
証明するものがないのだから、納得できなくても仕方なく諦めましょう。

ユーザーID:5245444512
もしかして
ちくわ
2017年6月16日 10:38

最初の精算で、違う番号入力して他人の駐車料金を払ってしまったとか?
駐車板が下がらない時点で電話したらよかったのに。
2枚の領収書がないと、なかなか難しいのでは?

ユーザーID:4395521116
私は駐輪場で
nyanya
2017年6月16日 11:14

センサーが感知してゲートが開くタイプの物ですが、支払おうと駐輪券を入れて代金も投入しましたが、ちょっと私が動いたせいで勝手にやり直しになり、再度駐輪券を入れて支払いせよとアナウンスが流れ・・・

それが何度も有ったので、ゲートにあった連絡先に電話しました。
「もっとセンサーの近くで支払って下さい」と言われてムッカ〜とし、そんないい加減な機会を置くな!雨降って駐輪券がグニャグニャになって入れにくいし、感度も悪いし!

で、IC支払いも可能らしいので、そちらだと不具合無くゲートが開くことに気づきました。
それからはずっとIC支払いです。

ユーザーID:2557978545
他の駐車マスの精算したのでは?
緑鍵盤
2017年6月16日 11:40

初回の精算時に、精算マスの指定を間違えて、別ワクの精算をしていないことはどうやって示せますか?


・10番に駐車した。
・11番の精算をした。(当然10番の車止めは下がらない)
・今度は10番の精算をした。駐車料金は1000円だった。


初回分の領収書があればすべて判明したでしょうね。

ユーザーID:1241284383
 
現在位置は
です