現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コミュ障です

ゆう
2017年6月15日 20:19

41歳、パート勤めを始めた主婦です。
学生の頃は、小学生からの友達や、気のあった人達でいれたけれど、社会人になってから、自分はすごく
人との関わり方がわからないなぁとかんじてます。学生の頃からの赤面症もあり自分でストップをかけてしまい人との関わりをしないようにしてしまってました。
色々経験をして身に付けていく時期を放棄してしまい(人生サボってました)今に至りイタイ41歳となってしまいました。
コミュニケーションを求められる医療事務についてます。自分も成長できるかと希望を込めて頑張ってますが、どうも職場の人達と馴染めなくういてます。
このようなかんじでしたから、今の仕事も果たして自分に合ってるのかと、落ち込んでます。
母親の支配もあり、40歳で反抗期を迎えかなり親子関係もこじれてます。
子育てもうまくいかず、、。
人との関わりがうまくできたら、この生きづらさも少しはよくなるかなと思います。
改善方法ご指導よろしくお願いします。
文章わかりづらくてすみません。

ユーザーID:9940034827  


お気に入り登録数:39
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
コミュ携帯からの書き込み
コウロウ
2017年6月16日 5:08

結婚とは別ですかあ。あなた様は無口なんでしょうか?患者さんに失礼をしない敬語で充分と思いますよ。後は専門知識がたけていれば。親切って伝わるもんですよお。お母さんとの関係?母親と娘は絶体ですよお。お母さんを信じて。

ユーザーID:1066211557
とりあえずさ
spo
2017年6月16日 11:03

仕事をしっかりやろうよ。
人間関係って、そのベースがないと上手くいかないと思います。

ユーザーID:7275374438
仕事してればよい携帯からの書き込み
はなこ
2017年6月16日 14:21

仕事に支障をきたしてないなら問題ないと思います。
やたらによく喋るけど、仕事に関する報連相が抜ける人は本当に迷惑です。
そういう人より、口数が少なくてもきちんと仕事をこなす人の方が好感持てますし、そういう人となら話してみたいなと思いますよ。
まずは仕事をしましょう。

ユーザーID:7807481335
無理しない、流れのままに
nyanya
2017年6月16日 15:57

人様を不快にさせたり、迷惑かけてる訳でないなら、無理しなくて良いですよ。

張り切り過ぎたり、皆に好かれようと八方美人は疲れるし、人って本性を見抜いて来るものです。

自分は自分・・・人との距離って大切ですよ。

ユーザーID:0552877733
逆のような気がします
コボちゃん
2017年6月16日 20:38

関わろうとするから生きづらいのでは?
一人は何故嫌ですか?
浮いていたらダメですか? 何故?
他人と仲良くなりたい? 何故?
仲良くしたら。それはそれで面倒ですよ。
そのリスクも考えた上で関わりたいのですか?

そもそも「人との関わりがうまく行う」とは
どういうことなのか?

適切にお世辞と気遣いができて
空気を読んで常に周りの人に配慮できる優しい人。
周りの誰からもいい人と褒められるような
人望が高く、羨ましがられるような人生をお望みで?
あああ、面倒臭い。
私は嫌われたほうがマシです。
あなたの問題は別にあるような気がします。 

ユーザーID:8006492288
文章がわかりづらくないですよ
加奈子
2017年6月17日 17:56

なのに、すいませんと一言添えてしまう。
あなたの考え方の癖が表れているんでしょうね。

仕事を始めた当初は職場で浮いてしまうものです、与えられた仕事ができているなら良しとしましょう。
人生さぼっていたとおっしゃっていますが医療事務の勉強はなさったわけですし、結婚してお子さんもいらっしゃる、立派なものではありませんか。

多分、中途半端に余裕があるんでしょう。
だから色々見えてしまう、気になってしまう。
それはこれから ゆうさんの長所になりうる部分だと思います。

コミュ障なのにここまでやっている自分の現状をなかなか大したものと思って、目の前の仕事を頑張ってください。頑張ったら頑張れた自分を褒める、周りの人たちにも褒めるところを探しましょう、別に言わなくていいですよ。

コミュ障だっていいじゃないですか、友達100人できる必要はないですよ。
仕事上差し支えない関わりができたらいいんです。まずそこですよ雑談ばっかりする医療事務は要りません。

どうしても何か辛い気持ちが続くなら、医療行為を受けましょう。

ユーザーID:6778997830
レスありがとうございます
ゆう(トピ主)
2017年6月20日 14:23

いろいろご意見ありがとうございます。とても胸に詰まり涙が溢れました。
誰かに聞いてもらいたかったんだと思います。他に話せる人もいなく、この場を利用させて頂きました。
実は以前にも病院で勤めていて窓口にいたこともあり、レセもみたこともあったので流れは分かっていたつもりでいたんですね。ほかの病院はやり方が違うのに今までのやり方でやってしまっていたり、前のところがキツク(自分を信じて動かないと怒られていました)その癖が抜けなく自己断で動いていたところはあります。
今のところは、上司に「できるのがいいとは思わない。何でも情報を共有したいから、電話もみんなに分かるように大きな声でハッキリと!」といわれました。
ここにきて3か月ですが、事務、医療補助、受付と転々とし受付固定でといわれました。受付は苦手意識もあり、又、職員で苦手な人もいて中々動きづらく、他の受付の人たちは仲がいい人ばかりで(ベテランばかり)私一人いつもポツンとしています。
みかねて師長さんや上司はやってけるの?とかしっかりやってとか心配やおしかりを受けてました。

ユーザーID:9940034827
続きです
ゆう(トピ主)
2017年6月20日 14:32

私は窓口というより今までの経験を生かして中の事務を頑張りたいと思っていたのですが、仕方ないですね。上の人の方針ですものね。
私は、無口で、普段から声が小さく、赤面症、人間不信なところがあります。
せっかくなので、楽しく(仕事はしっかりとですよ)敵はつくらず、うまくやっていきたいです。
何からどうすればいいでしょう。本当に人とうまくできたらとずっと思ってきました。
患者さんとのやり取りはたのしいです。
職場の人との雑談ができないです

ユーザーID:9940034827
 
現在位置は
です