現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫉妬ってどんな感情? 携帯からの書き込み

さなだむし
2017年6月15日 20:31

私はよく周りから、嫉妬されてると言われます。でも嫉妬という感情が無いためか、気付きません。
教えて。

ユーザーID:5488897894  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
其の感情を持った事のない人への説明は難しい。
真田紐。
2017年6月15日 22:41

たまーにいらっしゃいますよね。嫉妬心が無い方。
大体マイペースで競争心が無い方だと思いますが、それはそれで平和だと思います。

嫉妬と言う意味はご存知だと思いますが、其の感情はどんな感情と聞かれても嫉妬心が無い方には説明しても分からないと思います。だって其の感情を持ち合わせてないのだから。
でも小町の皆さんだったらトピ主さんが納得行く答えを出してくれるでしょう。

ユーザーID:3608893874
痛みの感情携帯からの書き込み
そうなの
2017年6月15日 22:48

嫉妬は、古い脳で痛みを司る所が反応します。
トピ主は嫉妬が無いというより、反応が鈍いのだと思います。

嫉妬も色々で、ライバル関係で負けて悔しいとか、恋愛でどうしてあの子なのという胸の痛みとかになるのでしょう。
言葉にすると、モヤモヤ、チリチリ、イライラ、ムカムカなどでしょうか。

実は私も嫉妬の反応が鈍いです。
とちらかというと、生きる事にも希薄なような気がします。

ユーザーID:5948822442
苦しい気持ちです。携帯からの書き込み
ももほ
2017年6月15日 22:54

嫉妬をしらないなら、しらないまま幸せに過ごすのがよいと思いますよ。
ゆくゆく年月を経て知りたくもないのに味わう可能性もあります。
私も知らなかったのですが最近気づきました。
自分自身が努力しても手に入らないものを
努力せずに手に入れている(実際努力しているかはわからない)人への圧倒的な敗北感と羨ましさです。幸いあ!私羨ましくて嫉妬してると思うのでお相手に対してどうだとはないのですが、嫉妬を嫉妬と気づかない嫉妬深い人とは
悪口とか言い回るので面倒です。
自分が良くなる努力もせず、足を引っ張ってしまう苦しい感情です。
笑顔が可愛い人に人に媚びて八方美人だとおもう。お金持ちな人にこれ見よがしに良いものを見せびらかしていると嫌悪する。仕事で良き成果を上げた人に容量がいいだけで能力がないと言い放つ。よい男性と恋愛をしている人に私ならあんなつまらない男は願い下げと舌打ちする
羨ましいことを認められないと世界は歪んで酷いものにうつると思います。
あんまり気にしないのがよいかも

ユーザーID:0593556160
分からないの?
R=E
2017年6月15日 23:48

知らないなら、知らないままの方が良いのが
嫉妬

嫉妬を知らない貴方が羨ましい=嫉妬

ユーザーID:5813394703
嫉妬とは
みちゅ
2017年6月15日 23:54

いいな、羨ましいな、ずるい、私もそうしたい、というような気持ちが嫌な感情であふれ出る事、かな。

ユーザーID:4434483042
大事な感情のひとつ携帯からの書き込み
かえる
2017年6月16日 1:00

嫉妬とは、「羨ましい」が心の中で大きくなった時の言葉であると思います。
生きていく上で、少なからず抱く感情のひとつですよね。
質問者さんは、感じたことがないようですが、羨ましいと思ったこともないですか?

ユーザーID:5132472883
あなたに分相応の恩恵があるような不公平感を周囲が感じてる
ルバーブ
2017年6月16日 5:29

・・ということではないでしょうか。

例えば貴族の方に、
我々は「嫉妬」など感じる余地はありませんよね。
そもそもそういう方々は、
多少なりとも特別の「教育」を受けておられるはずなので、
一般人のことを思えば「ワタシは嫉妬しないから」とは、
表明することさえないでしょう。
それがそういうお立場の方の証です。
トピのような感覚の欠片もない。

また抜きん出た才能や能力の方々もそう、
一般に向けて、
トピのような感覚の欠片もありません。謙虚です。

周囲もあなたに嫉妬していると言わないし、
本人も「ワタシは嫉妬されている」とは思わないんです。

つまりトピ主さんの場合・・、
本来「自分と平等」であり、
もしくは「自分より格下」だとさえ思われているあなたが、
自分よりいい思いをしている(気がする)ということに対する不公平感、不満足、
なんだろうと思います。

しかも「嫉妬」の感情がわからないと嘯く。
それはもう、
トピ主さんが親から普通の教育を受けてない感じさえします。

思いやりある冷静さが見えないから。
あなたは危険です。

短いトピに長々と私見を書いてすみません。

ユーザーID:2649101295
幸せな人
酒呑童子
2017年6月16日 7:39

なんでしょうね。
おいくつか不明ですが、意味は「ねたみそねみ」という漢字のとおり
ですが、生育環境によってはそのような感情をもったことがないという
トピ主さんのような人もいるのかもしれないですね。
よほどご両親が立派な人でいい教育をほどこされたのでしょう。

ユーザーID:4304827007
鈍感?
ぷ〜にゃーパン
2017年6月16日 8:24

鈍感は時にはいいが、そこまで無いのはちょっと・・・。
たとえでいいますね

例えば

トピ主さんに好きな人がいるとします。その好きな人にスラッとしてモデルのような美人の女性が、声を掛けてたのを見ました。
お互いニコニコしてすごい笑顔で楽しそうに話してます その笑顔は自分に対してあまり見せない顔。

トピ主さんはどういう気持ちになりますか?
彼に対しても、女性に対しても、なんであんな笑顔になるのとモヤモヤとする感じが嫉妬。

例えば

学校の生徒だとします。トピ主さんともう一人の子が賞を取りました。
担任は、同じ賞なのに、もう一人の子だけ褒めまくります。トピ主さんには賞状を渡しただけ。

その時にわく感情が、あの子ばかり褒めて というのが嫉妬。

例えば
トピ主さんがすごい美人さんだとします。社内だと男性からよく声を掛けられます。
周囲の女性は、あの人ばかり何で?と思うのが嫉妬。

ユーザーID:5028451151
幸せなのね。
ここす
2017年6月16日 9:32

嫉妬の感情をいままで一度もあじわったことないのですね。
まだお若いのでしょうか。幸せですね。

嫉妬は、うらやましい、をどす黒くこじらせた状態です。

あなたが持っている何かを欲しいと思うあまりに、それを持っているあなたを理不尽に憎いと思う感情です。

ユーザーID:7851687386
嫉妬しすぎて病みそうです
嫉妬のほのお
2017年6月16日 9:50

たいした努力もしてないのに、生まれつき恵まれすぎてる人に嫉妬します。

例えば私は子供の頃から絵を描くのが好きですが、
生まれつき天才肌で感が良く、ちょっとの努力でどんどん成果を発揮する
タイプには嫉妬します。羨ましすぎて憎いです。
あんたばっかり幸せでずるい、ちょっとは不幸になれと思います
(頭の中で思うだけで特にいじめたりは全然しません。憎悪の念だけ飛ばしてます)。

逆に努力して努力して、人一倍描きまくってどんどん上手くなっていく人
(又は努力するけどなかなか上手くなれず、もがきながら描き続けてる人)は
尊敬してます。私もこんな風にならねばと思います。

ところで嫉妬という感情が無い人っていますよね。うちの母がそうです。
他人は他人、自分は自分って割り切ってるというか。
達観してるというより、生まれつきの性格なんですよね。
私は逆にものすごく嫉妬深いです(絵の上手い人にだけ)。

ユーザーID:5829538986
はは。携帯からの書き込み
りリス
2017年6月16日 11:54

嫉妬という感情がないならどういう感情が嫉妬であるかもわからないのだから気付くも気付かないもないんじゃないですか?

ユーザーID:5526610309
「気に入らない」かな
ホクト
2017年6月16日 13:31

一言で言えば、
「あいつ、気に入らない」という感情だと思います。

「気に入らない」とは、
自分よりも何か優れていたり、好かれていたりと、

自分がほしいものを相手が持っている状態であり、
その相手が、自分以下(本人基準)か
手に届く範囲にある人のことを指します。

だからこそ、「あいつ」が持っているのに、なぜ自分に無いのか。
ということからの、「気に入らない」という感情に
つながるのではと思います。

その「気に入らない」という感情が抑えきれなくなると、
意地悪をしたり、無視をしたり、仲間はずれをしたりするようになります。

まあ、嫉妬という感情は、
生身の人間ならどなたでも持ち合わせているものだと思いますが、
それを態度に出す人は、お子様だと思います。

人様に指摘されるということは、誰かがトピ主さんに対して
お子様な言動や態度を、世間に露出しているということ。
被害に合われないといいですね。

ユーザーID:1063644234
笑える携帯からの書き込み
はなこ
2017年6月16日 14:17

嫉妬という感情がないに越したことはないですよ。知らなくてよいです。
無邪気にそういうことを聞けちゃうところも、そうなんだろうなあと思いました。多くは語りませんが、いつかわかる時が来るといいですね。
悪気はなさそうなので仕方ないと思います。

ユーザーID:4169092299
最初に心がもやもやするところから始まると思う
うみ
2017年6月16日 14:45

認識した感情ではありません 
理不尽な妬みとか 被害者面とか 非常識な自己中とか
その対象に対して沸き起こる原因無き怒りとか憎しみとかキレるとか

そういうのが嫉妬だと思います
ただ嫉妬といいますがその感情がどこに向かうかで言い方変わって来ます
いじめとかがわかりやすいですね 意味なくある日突然誰かを攻撃する 

これがきっかけでこれがそうだってわかる時点で経験者 加害者か被害者か両方経験者か 経験しているけど認識してないだけかも
喜怒哀楽があればミックスしたブラックなものなのですよ

本当にそんな感情何かに持ったことないですか 対象は人間だけじゃないよ

ユーザーID:6600180199
辞書に書いてある意味は知っていますよね?
かた
2017年6月16日 15:49

嫉妬とは、
自分より優れている人や恵まれている人に対して羨んだり妬んだりする感情のことをいいます。

しかし、このくらいは辞書を引けばわかることなので、
トピ主さんも言葉の意味は知っているのでしょう?

言葉の意味は知っているけれど、
自分の感情として、他人から自分に向けられた感情として、
実感できないということでしょうか?

自分が嫉妬の感情を持っていなくても、
他人から嫉妬の感情を向けられたことに気付かなくても、
別に何の問題もありませんよ。
辞書に書いてある意味だけ理解していれば充分です。

ユーザーID:8521730885
競争心はありますか?
加奈子
2017年6月16日 15:53

意味のない競争心で、餓えたような焦りと苛立ちを伴います。

茄子と南瓜には及ばないけど、結構見かけた昭和のインテリア、心訓七則にも 「この世で一番みにくいもの」としてあげられていた嫌な感情です。

足るを知る人は あまり抱くことなく、恥を知る人は 手放すべく努める感情です。
しかし時として足るを知り 恥を知る人にも 芽生えてしまう感情です、そういう場合はとても厄介なのですが、たいていの場合、嫉妬する人はつまらんことに怒りを覚えてるだけなので、ほっといたらいいです。

思いますに、嫉妬する人は平等意識の強い、自分と人との違いをよく理解できない、表面的なことしかみない性質の人が多いです。
小学校高学年くらいの子供は、みんな平等という意識にとらわれ、同級生との違いに気づくだけの知能はあり、しかし立場や能力(努力)わざわざ語られない事情を思い至る能力はないので、嫉妬してイジメに繋がってしまうんでしょう。

大きく抜きん出てるとあまり嫉妬されないのは、自分と横並びじゃないことがわかりやすいからでしょう。

ユーザーID:2526465543
うう〜〜ん
うーこ
2017年6月16日 22:26

なんであの人ばっかりいい目を見るの?
あの人は優しくされていいなぁ
ってかんじでしょうか。
トピ主さん本当に嫉妬したことないの?すごいですね。
私は今まで嫉妬というか人をうらやむ発言とマウンティング発言をしない人を
見たことないのでびっくりです。
だれもがよりよく見られたい、優遇されたいと思うものだと思ってました。
他人に興味がないのでしょうか。

ユーザーID:6955092668
欲しくて欲しくて仕方がないものを他の人が持っている
ちゃむ
2017年6月17日 6:02

欲しくて欲しくて仕方がないもの。でも手に入らないものを他の人があっさり手に入れていて悔しい気持ちが、嫉妬ではないかと思います。対象は人によって違いますね。裕福な実家だったり、美しい容姿や、ステータスの高い彼氏などが、一般的には嫉妬の対象になりやすいです。芸術家だったら、才能に嫉妬するかもしれません。

羨ましいのを通り越して、相手を憎く思う気持ちが嫉妬でしょう。

美人で賢くて、実家が裕福でも、嫉妬されない人もいます。憧れの対象となる人もいますよ。トピ様がよく嫉妬されるのは、やっぱり人望がないってこともあると思います。あまり人の気持ちに気づかない、他人に鈍感な人は、嫉妬されるというより、ちょっと嫌われちゃうのだと思います。

ユーザーID:7707278126
敵意ですかねえ携帯からの書き込み
嫉妬されます
2017年6月17日 20:35

よく嫉妬されます。
誰かに敵意を持つことが嫉妬だと、私は思います。

自分と比較して相手が羨ましい、妬ましい、腹立たしい…。

相手から勝手に攻撃対象にされて、喧嘩を売られることもありました。相手に見える「私」と、私の中の「私」のイメージが相当かけ離れてる事が多かったです。そして友人いわく、喧嘩を売っても、おっとりしてるのが「相手にされてない」と思われて、火に油…だそうです。

実際は、相手の攻撃が自分の想定外過ぎて、頭が反応出来てないだけなんですけど。

嫉妬したって解決しない。欲しいものは自分で得るしかない。望んでも手に入らないものはあるから、自分の手の届くものに幸せを感じればいい…と私は思うのですけど、嫉妬する人は、そうは思わないみたいです。

毎回、自分と誰かを比較して腹を立てて、疲れないのかなあと思います。よく言えば、他人に興味関心があって、向上心が強い人なのでしょう。

ユーザーID:0114781023
 
現在位置は
です