現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北海道旅行について 携帯からの書き込み

旅行好きの主婦
2017年6月15日 20:32

トピをご覧頂き、ありがとうございます。

夏に北海道旅行が決まっています。居住地からは飛行機で予約を取って行きます。

日程の都合上、平日の1日も含むため、子供は幼稚園を休む予定です。
夫は会社を休むことができず、1日早く帰宅(1人で)します。

そこで1つ目の質問ですが、たった1日の有給も取れないものですか?
夫曰く、立ち上げる大事な企画が自分が担当であり、トラブルがあった場合に出勤していないと対応が困難とのこと。


私は一般の会社のことはよくわからないので、そのような場合はやはり休みを取れないものなのか、お聞きしたいです。

2つ目の質問。

私が少し怒りを覚えたのが、以下です。今回の旅行が家族総出(祖父母、兄弟含め)で行く大旅行でまたとない機会です。
私はとても楽しみにしておりますが、夫は初めから平日に1日休みを取ることに難色を示していて、休む気などなさそうな部分に腹が立ちました。

ですが、これは私の要望が通らず夫を批判するのは間違っていますか?

何とか調節したけれど、どうしても休めなかった!ごめん!

などの発言や態度があればまだ良かったのですが。

ユーザーID:7519923722  


お気に入り登録数:86
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
北海道旅行は関係ないですよね・・・
ぬこ丸。
2017年6月15日 21:55

>私の要望が通らず夫を批判するのは間違っていますか?

トピ主さんが我儘かな。
無理を通して結果的に職を失う羽目になってもいいなら、休んでもらって旅行に行けばいいと思いますよ。

家族総出って、そんなに大事な旅行なら、ご主人が行ける日程にすればいいのに。

休みって、簡単にとれる時期もあるかもしれませんが、繁忙期や大事な企画がある時は難しいと思います。
調節どころか、調整すら難しい日程を組むからでしょうに。

3日のうち2日参加できるなら、仕方ないと割り切れませんか。

ユーザーID:2969931274
有休についてですね
saitama
2017年6月15日 22:26

旅行についてじゃなく有休についてですね(笑)

私の夫も滅多なことでは平日休みません。
有休は十分ありますが…休むのが嫌いな人ですね。
もちろんやむを得ない場合は休みを取ってくれますが
少なくとも家族旅行では取ってくれないでしょう。

有休は働く者の権利だ、有休に理由はいらない…それは正論だと思いますが
それでもそれを声高に訴えられないのが現実。
忙しい時ならなおさら休みを取りたいとは言い出せないでしょう。
周りの事は関係ない、休みたい時に休む…と言う人もいますよ。
でもそれを出来るのはおそらくごく一部の、我が道を行くタイプの人のみです。
だいたいの人は空気を読んで休みません。休めません。
休みを取りやすい会社というのもありますが、おそらくご主人の会社は
そういう会社ではないのでは?
そもそも、平日に家族旅行で有休をとりたい…と言いだしにくい雰囲気の会社だから
休みを取ることに難色を示してるのでは。
…まあ、旅行自体積極的に行きたいわけじゃないのかもしれませんけどね。
家族総出の旅行って結構大変ですよね。旅行好きでもなければ遠慮したいと思うものかも。

ユーザーID:3372051528
働いたことありますか?
とまと
2017年6月15日 22:27

お仕事されたことないのですか?
旅行の為にそんなに簡単に休めませんよ、普通。
家族総出の旅行は楽しみでしょうし、滅多にないことでしょうけど、それを優先させたらご主人の会社での立場がなくなっちゃいますよ。
平日はダメだけど土日とかその1日以外は参加せれるんでしょ?それでいいじゃないですか。ご主人が先に帰るのが不満なら、ご主人の都合に合わせて日数を短縮したらいいですよ。

ユーザーID:9051462976
主婦なんですよね?
みかん
2017年6月15日 22:44

ご主人が仕事に意欲的なおかげで生活が成り立ってて、旅行にも行けるわけですよね?
ご主人の稼ぎに頼っている以上、文句は言えないかと。
有給が簡単に取れるかどうかは同じ会社の同じ部署にいなければ分かりません。

ユーザーID:1814471247
タイトルと内容が一致していない・・・
青りんご
2017年6月15日 23:25

元道民なんで、日程やグルメ情報を提供出来ればと思って開けたんですけどね。
勝手に思い込んだ私が悪うございましたよ(苦笑)

>今回の旅行が家族総出(祖父母、兄弟含め)で行く大旅行でまたとない機会です。

これ、ご主人の親族なの?トピ主さんの親族なの?どっち?
ご主人の方ばかりで、トピ主さんがアウェイ感が有るから先に戻らないでと思っているなら、未だ怒りも理解出来ますが。
トピ主さんの方ばかりなら、ただの実家依存娘か・・・となってしまいますし。
実は、混合なの??

それとも、タイトルは、北海道旅行→レンタカーの運転手が居なくなるから困る!という意味なのかな。

ユーザーID:5135843964
トピタイトルが違いませんか携帯からの書き込み
オムライス
2017年6月15日 23:44

「休暇の取得について」とかの間違いじゃないですか。
推測ですが、夫様はあまり今回の旅行に気乗りしてないのではないでしょうか。
仕事の大事さも分かるので、あなたの文章だけではたった1日でも休めない状況なのかは判断出来ません。
ただ、あなたとの関係がうまくいってないのは分かります。

ユーザーID:0639355560
大事な仕事があれば
まほ
2017年6月16日 1:40

休みが取れなくても仕方がないかな?

そもそも、ご主人の会社はお盆休暇が無いのですか?
お盆休みがあるならその時期に行けばよい話ですよね?
お子さんも休ませなくても良いし。

そもそもの予定に無理があったように見受けられます。

家族総出の旅行は、ご主人のご実家家族ですか?
まさかとぴ主さんのご実家家族?

前者なら休暇を取って欲しいと思うtぴ主の気持ちは痛いほどよくわかります。
が…後者であれば、そもそもご主人は行く気があまりなかったのでは?

折角の休みに気を使う人たちと旅行に行くのってしんどいですからね。

とぴ主さんとその家族が勝手に盛り上がって予定を組んだのではありませんか?
最初からご主人の意見や気持ちを考えての旅行ですか?

ユーザーID:1911297236
ご主人に一票携帯からの書き込み
マカダミアナッツ
2017年6月16日 2:15

ご主人は責任ある立場なのでしょうね。
せっかくの旅行家族みんなで最後まで一緒に旅行したい気持ちはわかります。
ただ会社によってはそのたった1日の有給さえとりにくい環境もあります。
ましてや自分の企画の立ち上げ時期に休むなんてどうかしてるなんて思われたりもします。

ご主人の本当の気持ちはわかりませんが、そうそう簡単に休みをとりにくい会社があるのは確かです。

お給料をもらって生活させてもらってる妻の立場であればそこは理解するべきところではないんでしょうか。

そのたった1日休んだばかりに企画が失敗に終わってお給料をさげられても文句ひとつ言わないのであれば、あなたのわがままを通せばいいと思いますよ。

そこまで大袈裟ではないのかもしれませんが、仕事をしている立場からすればそう簡単に言わないでくれって心の中で思うかもしれませんね。

ユーザーID:3819303250
休めない場合もあります
ふー
2017年6月16日 3:41

自分がプロジェクト責任者として関わっていると、休めない場合はあります。

飛行機の距離に住む祖父母の葬儀も、日帰りでした。
大切な大切な祖父母です、でも、その時は、自分がいなければプロジェクトが停滞してしまうため、しょうがなかった。

むしろ、日帰りでも行けたこと、「行って下さい」と送り出してくれた、同僚に感謝です。

冠婚葬祭ですら、難しい場合がある。
ましてや、今回は旅行ですから、なお難しいでしょう。




トピ主さんのご主人は、仕事が山場で体を休めたいでしょうに、トピ主さんのために旅行に参加するなんて、何て優しい人か、と思います。

トピ主さん、家族が大切なのは、トピ主さんのご主人も一緒です。

でも、仕方がない場合もあるんです。

ユーザーID:2368250087
お仕事した事あります?携帯からの書き込み
りリス
2017年6月16日 8:22

夫さんは責任のある立場にあるんです。
妻が仕事の邪魔をしてどうするんですか?
旅行より仕事でしょ。
主は専業主婦さんかな?
夫さんを批判する立場にないでしょ。
夫さんが頸になってもいいの?
子どもの幼稚園と会社を混同してはいけませんよ。
しっかりして下さいな。

ユーザーID:6675248915
休めない
むり
2017年6月16日 8:52

そういう場合、休めないです。
私が旦那さんの立場でも、休むことに難色を示します。
有給消化を推奨している会社もあるかもしれませんが、
そうでなければ、そんな簡単に休みなんて取れませんよ。
夫さんを批判するのは良くないと思います。

ユーザーID:0442743823
え?
ぷーさん
2017年6月16日 8:57

ご主人に相談せず日程を決めたのですか?
もしそうならトピ主さんが悪いです。

ユーザーID:9010269986
re
ソレイユ
2017年6月16日 9:34

平日休める有給が取りやすい取り難いなどの事情は会社によって異なりますし
職種にもよるので何とも言えませんが
少なくともトピ主さんの夫の会社は取り難いでしょう。

一番融通が利きにくい会社勤めの人の休みを考えて予定を立てない方が悪いと思いませんか?
都合のいいように予定を立てて「じゃぁ休めよ!」とぶっこんでおいて休めないのかよ!
って怒るのは迷惑極まりないです。
大人数の旅行のようなので日程を調整して貴方の夫だけが
途中で帰るような日程にしなくてはならないのであれば
夫に「最後まで参加できる日程にできなくてごめんね」というのは
旅行の幹事さん(トピ主さんなのかな?)じゃないですか。

貴方がその旅行に行けるのは夫が休まず働いてお金を稼いでいる事を忘れないで下さい。

ユーザーID:7076746975
ご主人が首になってもいいのでしたら。
くるみ
2017年6月16日 9:45

休んでもらえばいいと思います。
仕事が大変な時に、気疲れのしそうな旅行に参加してくれる。
優しいご主人だと思いますよ。

ユーザーID:0318297445
どちらの家族が総出なのですか?
neko
2017年6月16日 9:46

はい、休めません。
トラブルがあった時、下手な対応をされたら
プロジェクト自体がポシャってしまう場合もあるのですよ。

『家族総出(祖父母、兄弟含め)で行く大旅行でまたとない機会』って
どちらの家族が総出なのですか?主様の親族では?

私なら伴侶の親族が総出なら行きたくない旅行のTOP3に入りますが?
だって滅茶苦茶アウェーですもの…。
想像しただけで憂鬱になります…。

それを仕事を休んでまで絶対に行きたくない!

ユーザーID:8093605233
批判??
房総族
2017年6月16日 10:18

>たった1日の有給も取れないものですか?

それは会社による、その人によるんじゃないでしょうか。
責任のある立場だと旦那さんがいないから判断できない!先に進めない!
ってことはあるかもしれません。

まあ、大抵はいなきゃいけないと思っているのは自分だけで、1日休んだって会社は回っているもんですけどね。

いや、ほんとそのプロジェクトの性質によります。1日遅れると大損害になるようなぎりぎりの仕事かもしれないし。
休暇を取ったのに会社から頻繁に電話がかかってきて北海道から指示するなんてことになったら、トピ主さんも旅行を楽しめなくなっちゃうんじゃないの?

>ですが、これは私の要望が通らず夫を批判するのは間違っていますか?

なんで批判するんでしょう。かわいそうな旦那さん。
トピ主が給料なんて下がったって、無くなったっていいんだからもっと家族と過ごすことを考えようよって思っているなら旦那さんに相談すればいい。
でも批判するのはおかしいでしょう。

ユーザーID:1607157969
トピ主さんのご家族、ですよね?
梅雨前線
2017年6月16日 10:22

では夫にとっては他人ですので、「お付き合い」レベルかなと。
まあご自身の会社や業務内容次第では「休めない」事情が理解できなくても仕方がないのかもしれませんが、
(ましてや無職だったりしたら)
自分の夫がどんな所でどんな内容の仕事をしているか知らないのですか?
知っていて納得がいかない、であればそこまで旅行に付き合いたくないのだと
悟ってあげればいいわけで。
「休めない」がそうではないのでは?と思って怒りを覚えているのでしょうか。
そこまで言うなら夫の予定中心に日程を決めれば休めたんじゃない?
なんか自分の家族寄りで焦点がズレてる印象です。
夫も絶対自分がいないといけないわけでないと分かってますよね。
ごめん、も要らないでしょう。悪くないもん。

ちなみにうちも昔はよく私の両親・兄弟と総出で旅行しました。
私の両親が経費を全額負担してくれていたので夫も付いてきてくれてましたが
すごい楽しいかと言われたら微妙でしょ。
トピ主が夫家族と旅行するようなもんだし。
私も夫の家族旅行に混ざりますが支払いがこちらなのでいい人たちですが微妙です。

ユーザーID:9932835208
なぜ「ごめん」と謝らねばならないの?
専業主婦よ
2017年6月16日 11:20

旅行先から早帰りして仕事に行くなんて、「お疲れ様」「可愛そう」とは思いますけど。
私も働いてないから、一般の会社の事なんてわかりませんけど、遊びを切り上げて仕事にいって、トピ主さんやお子さんの生活費を稼いでくれるのに感謝しないって、びっくりしました。

ご主人、遊びに行くんじゃないんですよ?仕事が暇で休みがとれるなら有給とったはずなんですから、仕事が大変なのに決まっているじゃないですか。

昨夜、夫は早く帰れそうと言ってたけど、急に「遅くなります」とメールが来ました。
一緒に夕食をと用意していたから、がっかりしたけど、「遅くまで仕事で大変だなぁ」としか思わず、「了解しました。お疲れ様です。気を付けて帰ってきてね」と返信しました。

家族の為に働いているのに、どうして「ごめん!」と謝らねばならないのか、
全然まったく共感できません。

ユーザーID:6972561208
気持ちは分かりますが
stella☆
2017年6月16日 11:58

ご主人の仕事の都合は
私たちには分からないからなあ。
予めその日に休めるように
調整すれば休める会社がほとんど
でしょうけど、
ご主人がおっしゃるように
その時期はどうしても休めない
という事もあるでしょうし。
何とも言えないです。

ユーザーID:4062127185
暇そうで羨ましい
レモンソーダ
2017年6月16日 11:59

>たった1日の有給も取れないものですか? 
 
取れる人は取れるでしょうし、取れない人はなかなか取れないでしょうね。
冠婚葬祭ならともかく「旅行」でしょ? 

>今回の旅行が家族総出 
 
これってあなた側の「家族総出」なんでしょ?
義実家も「家族総出」なのでしょうか?
義実家の「家族総出」旅行で、あなたがウキウキ楽しみにしているのなら
あなたが抱いた怒りも多少理解できますが、そうじゃないのなら
日程の決め方が悪いうえに、怒りを覚えるのは筋違いです。 
 
私ならそんなアウェイな旅行は仕事を休んでまで行きたくないです。
日程に平日が入っている時点で悪意を感じますね。

ユーザーID:3404045555
 
現在位置は
です