現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬好きな人はなぜ犬が苦手な人を敵視するのでしょうか?

ゆの
2017年6月15日 20:52

同僚Aは大の犬好きです。
犬の話しかしないので、同僚がそればかりはやめてと言ったところ大層怒りました。 
就業中も昼休みも犬の話しかしません。
犬が苦手な人もいるんだよと、誰かが私のことを引き合いにだし、そこから同僚Aに敵視されるようになりました。
犬が嫌いな人は心が冷たいとか、心療内科でみてもらえば?犬が嫌いだなんて変だとか
私は子供の頃、犬に追いかけられ、階段から落ちて、頭をうち、手足を骨折、一時期意識不明にもなり、顔に一生涯残る怪我をしてから、犬全般が苦手です。
頭を打った後遺症がしばらくあり、小学校は一年休学しました。

心療内科にPTSDで通ってましたが、犬が苦手なのは仕方ない、無理になおそなどすればますますひどくなる可能性が高いと言われました。

その事情は話しましたが、犬から逃げたからだ、犬は悪くないのにかわいそうといわれました。

犬は日常で会うから犬が苦手なのはなおせと、必ずいうのは犬好きな人です。
そして苦手なのはなおせると断言するのも犬好きな人です。

全部が全部そうとは言いませんが
大概そうなんです。

実際、26年なんとか犬と遭遇しても逃げだしたりはせずに過ごせてます。
犬を撫でたいとか、犬を飼いたいとか絶対に、おもいません。
怖いんです。
恐怖の対象なんです。

チワワ程度に大袈裟
子犬程度に大袈裟

と犬好きな人に言われました。


心が冷たい、犬嫌いは最低だ。
と3年ずっとAが言い触らすので疲れ果てました。

やめてと言ったり、上司に言って注意してもらってもやめてくれません。

一体彼女はなにをしたいのか?
なぜ犬好きは犬が苦手な人を敵視するのです?教えてください。

ユーザーID:8649784496  


お気に入り登録数:229
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:93本

タイトル 投稿者 更新時間
一部の人達ですよ携帯からの書き込み
スイスチョコ
2017年6月15日 22:16

私は犬も猫も飼っていますが、たまたま、他人と話す機会があった時に犬の話になりました。相手の方は、犬派だと思い、犬は忠実でいいよね。猫は嫌いだし、猫好きも変わってる等と言い初めました。「いやいや、猫も可愛いですよ」と言うと、犬派じゃないの?と納得しない様子。テレビでも犬派、猫派と分けて競う風潮があるので、少し悲しくなります。どちらも個性があり、可愛いです。そして、トピ主も怖い経験をした為に苦手になっただけなのに、辛いと思います。憎い訳でない、怖いのですから。偏った愛情で犬を飼うと、人間性も歪んでしまうでしょう。犬好き全部がそうではありません。動物好きは人間に対しても優しいのです。一部の偽物の犬好きが存在しているのです。

ユーザーID:6978350154
犬大好き女です携帯からの書き込み
もなみ
2017年6月15日 22:34

チワワとコーギー、柴犬を愛しています。でも、嫌いな人を否定はしません。
なぜなら、私はチョコレートが大嫌いです。チョコレートを食べたら気分が悪くなり、飲み込むのは無理です。チョコレートが悪いわけでもなく、私が悪いわけでもなく体質ですし、みんな嫌いなものが有りますよね。
主さんが犬が駄目なのは個性ですよ。その個性が分からないのは、おかしいですね。
犬が好きとか関係なしにおかしい女性ですね。

ユーザーID:2563250448
たまたまでしょ
冷え性
2017年6月15日 22:35

たまたまトピ主さんの周りにそういう無神経な犬飼いが多いだけでは?

普通に常識的な犬飼いもたくさんいます。
そういう人は、犬好きとわかってる人以外にはペットの話しないので、目立たないです。

私は犬好きで犬飼いですが、犬嫌いな人がいても「そういう人なのね」としか思いません。
私も猫が嫌いなので、犬が嫌いな人がいても当然だと思うからです。
犬怖いと言われたら「そうなの」と言ってそれ以降は犬の話はしません。

犬の話を、犬を飼ってない人にしても、お互いつまらないし。

犬好きをひとくくりにしないでください。

ユーザーID:4039797979
Aがおかしいだけだから
黒ちわわ
2017年6月15日 22:45

>全部が全部そうとは言いませんが
>大概そうなんです。

一体世の中の何人の犬好きと会話したことがあるのですか?

私も犬好きですが、Aさんのようなおかしな人と一緒にされたくありません。

さて、本題ですが、犬好きは犬が苦手な人を敵視するのではないのです。
○○が好きな人が、○○を苦手な人を敵視する場合があるのです。
○○バカとでもいいましょうか。好きが過ぎて視野が狭くなっている人っているんですよね。

例えば、私は紫蘇が嫌いなのですが、好きな人からはしつこいくらいになぜとか食べてみてって言われます。
何かに混ぜて無理に食べさせようとか、もう訳が分かりません。

その人が猛烈に好きなものを「嫌い」と否定されることが許せないのでしょう。
でもだからといって、Aさんのやっていることは性格が悪すぎです。
Aさんこそ、人を想いやれない心の冷たい人なんです。

だから大変だとは思いますが、気にせずに、挨拶程度はするにしても
基本は無視してていいと思います。
周りの人はわかってくれています。
ただAさんが面倒くさい性格なので、あまりかばってくれないだけです。

ユーザーID:7263943772
運が悪すぎるのでは?
シナモンソング
2017年6月15日 23:09

犬好きです。
でも嫌いな人もいるだろうし、当たり前じゃないですか、そんなの。
嫌いな人に直せなんて、まともな人は言いません。

あなた、気の毒だけど、変な犬好きに巡り合う確率の高い人なんじゃないかな?

Aさんからして、いくら犬好きでも、犬の話しかしない人なんて、そもそもかなりおかしな人でしょ?

犬好きですが、おかしな犬好きの心はわかりません。
アドバイスにも回答にもなっていなくてごめんなさい。

ユーザーID:1400616299
困ったね
愛犬家
2017年6月15日 23:52

Aさんも同じようなあなたの周囲の犬好きさんもおかしいです。改めるべき。
大の愛犬家の一人として恥ずかしいですね。
ちなみに私は犬が嫌い、怖いという人がいたら「そっかあ」と思うだけ。
人それぞれ感覚は色々ですから、そういう人には犬の話はしませんし近づけるような事も絶対にしません。

犬を好きな人にとって犬って本当に可愛いんですよ。人生の中でなくてはならない大切な存在なんですね。それに溺れるあまり「相手を尊重する」という事を忘れてしまうのかな。
性格が優しいとか冷たいとかも関係ありません。
自分が好きなものを相手も好きじゃないのはおかしいと考える思考こそすごく危険です。
嫌な気持ちになるでしょうけど「私の考えも尊重してね」と言ってスルーして下さい。大変だろうけど、、頑張って。

ユーザーID:9168769956
犬は大好きですが携帯からの書き込み
それはない
2017年6月15日 23:55

敵視した事は無いですね。

その同僚さんが、ヒステリックなんじゃないですか?

犬の好き嫌いでそこまで怒る人、見たこと無いし、正直驚いてます。

ユーザーID:3819468218
Aがおかしいだけでしょ携帯からの書き込み
クッキー
2017年6月16日 0:36

相手しなくていいじゃないですか。
投稿内容を読む限り、他の同僚や上司もAかおかしいとわかっているんですし、嫌なこと言われても「おかしい人がなんか言ってるなー」とスルーしてればいいですよ。
私も犬は嫌いではないですが苦手で、犬好きの人が犬好きの押し売りをしてくる感覚はわかります。
「犬嫌いとか、虐待しないでね、、、」とかわけのわからないことを言われたことがありますが、またバカが何か言ってると無視していれば相手も何も言ってきませんよ。

ユーザーID:7854387731
トピ主が攻撃的だからでは?
通りすがり
2017年6月16日 1:18

犬好きは関係なく、その同僚の性格のもんだいなのに
ひとくくりで犬好きにまとめて、他者をは避難するトピ主の周りには
やはり類友でにたようや人があつまるのでは?

わたしにはトピ主も十分おかしいし。関わりたくないです

ユーザーID:5353911111
犬好きですが
もーる
2017年6月16日 1:36

それは相手がかなりおかしいです。多分、自分の好きなものを、否定されたからではないでしょうか?
犬嫌いは心が冷たい、と言う事はないと思います。辛い思いをされましたね。
Aさん、自分がしている事が、良い事じゃないことだと、早く気づいて欲しいです。
犬好きな人が、悪印象を持たれてしまうので、やめて欲しいですよー

ユーザーID:4822245148
Aさんは問題だけど
もも
2017年6月16日 1:41

大変な過去をお持ちなのですね。
さて、Aさんが3年も騒いでいられるのはなぜ?

やめてと言ったり、上司に言って注意してもらってもやめてくれません>

上司は本気で注意してくれたのですか?
他の同僚のAさんとトピ主さんに対する対応は普通ですか?

犬は日常で会うから犬が苦手なのはなおせと、必ずいうのは犬好きな人です。
そして苦手なのはなおせると断言するのも犬好きな人です。>

チワワ程度に大袈裟
子犬程度に大袈裟>

ほとんどの犬好さんに上記の事を言われるの?
だったらトピ主さんの発言にも問題があるんじゃないですか?
推測なのですが、トピ主さんは相手の方の気持ちが読み取れてない可能性がありますよ。

いずれにせよ、トピ文だけでは分からない事だらけです。
職場環境やどんな状況で上記の様な事を言われたのか・・・。
もう少し情報が無いとアドバイスできません。

ユーザーID:8058146312
わかりません
犬公方
2017年6月16日 1:55

人それぞれ好き嫌いがあります。
犬好きですが嫌いな人をどうこう思いません。

変な人がトピ主さんの周りに多いのかしら?
いくつかコメントをもらったら、
その方々にお見せなさい。

ユーザーID:9488216443
辛いですね携帯からの書き込み
アヤメ
2017年6月16日 1:58

Aさんは『犬好き』の世界以外見えて居ないのでしょう。貴女様が『犬』に何れ程の恐怖感を持っているか、そういう人に百万回説明しても無駄だと思います。但し、『犬好き』の人が全員『犬嫌い』な人を敵視する訳ではありませんよ!誰でも生き物に対して好き嫌いは有ります。Aさんは度が過ぎた人なんだと思います。あまりしつこく言われる様ならば、言い方を変えて『犬の毛アレルギーが有って近寄れない』と言ってみては?多分口撃は止むでしょう。アレルギーを出されれば非難出来ませんから…自分と同感覚の持ち主でないと認められないって人は世の中結構居るもんです、Aさんはその類いの人なんでしょう。職場の他の人が貴女様の事情を理解してくれて居るならば善しとして下さいね。

ユーザーID:3403464915
犬好きですが携帯からの書き込み
サラ
2017年6月16日 5:44

犬が怖いというだけで人間性を否定しません。
ましてや事情があるならなおさら否定できません。

犬は動物だから育った環境やその場の環境で攻撃的になるけど、人間のパートナーとして十分な役割を果たせる愛すべき存在と理解して欲しい気持ちもわからなくない。というか同僚にとっては家族だから否定されたくないのかな…

けど、両者共に押し付けるのは良くないね〜。
部署を異動できませんか?それか昼休みの時間帯をずらすとか…
相手が変わらないならあなたが都合をつけるしかないと思うのですが…

ユーザーID:7291541327
他人の意見を受け入れられない人携帯からの書き込み
トマトラーメン
2017年6月16日 6:10

私も犬好きですが、犬それぞれの性格があるので、トピ主さんのようにトラウマになった方には無理強いしません。
子供の頃でパニックになって、大怪我したことは可哀想だと思います。

私は、絶対に誰にも噛みつかない、飛びかからない大人しい犬や飼い主以外には絶対慣れない犬がいると知っています。
その犬の話題しかない人は、当たり障りない他の話題がないのです。

ユーザーID:2289978988
聞いてる人にとって「辛い話」や「嫌な話」をする人・・
ルバーブ
2017年6月16日 6:15

は意地悪な人だなァと思います、
っていうか馬鹿なんじゃね?と思うよね。

もうね、
子供の頃からいますよ、
そういうのはもう生まれつきの「何かが欠けた性質」だと思う、

親のないお友達の前で親の自慢をする子や、
彼がいないとか彼に悩む級友の前で彼自慢をする子、
未婚で悩む人に夫への過度な惚気。
子供で苦労している人に子供自慢、
親で苦労している人に親自慢、

もう「わかってて」言う人は、
傷つけているのを確認してるからね。
で「傷つくから言うのはやめて」と言わせて嬉しそうにしている人も確かにいる。

傷つけるのを目的とする人。

トピ主さんの場合、
同僚はそこまではないが、
「自分の最愛の犬を否定されている」
と思われている可能性大で、
もう我が子否定された感と同じ。
それが、
それで悩む人の前でもお構いなし。

黙って我が犬を愛してたらいいのにね。

犬でも猫でも人間の子でも人間の親でも同じで、
それが「生きがい」なんでしょうが「犬=自分」になってる。
それを否定されるみたいでひたすらムカつくから、
追いかけててでも言いたいんでしょ、

ある意味異常ですよ、はい、同僚Aが。

ユーザーID:9619126997
犬だけが好きな人は
案山子
2017年6月16日 7:14

犬だけしか好きじゃない人って、押し付けがましい人多いですよ。

大抵、よく引き合いに出される猫がだいっ嫌いだったり、人と群れたりつるんで他人を攻撃するタイプ?
自分と違う考え方の人に否定的です。

なんなんでしょうね?犬好きが絶対数が多いからかなぁ、自分が当たり前って思いこんでるんですよね。
そういう人は。それにしてもそこまでの人はなかなかいません。

トピ主さん気の毒です。
上司に相談しましょうよ。
あまりにも極端過ぎます。

すごい自己愛が強そう、何かしらの精神的な問題を抱えてそうで怖いです、その人。

ユーザーID:2854936333
トピ主さんの事情は分かりました。携帯からの書き込み
阿頼耶識
2017年6月16日 7:25

 犬は、太古の昔から人間と良好な関係を築いて来ました。
その地域や気候で、其処に住む人間の気質に、人間と犬との両方が合わせて来たのです。
多少の個体差は有るでしょうが。
 だから、人間の中に「犬は友達」的な感覚が有るようです。

 関係無いですが、子どもの頃見たテレビで「犬好きは猫嫌い」だが、「猫好きは犬好き(嫌いでは無い)」だそうです。
 その法則から行けば、私は「猫好き」だな、と思いました。

 確かにトピ主さんが逃げなかったら、犬も追いかけ無かったかも知れません。
しかし、犬飼さんの躾も悪かったと思います。
人に危害を与える飼い方をしていたのですから。

 不幸な事故に遇った人が「犬が苦手」になるのは仕方ないです。それを聞いて意地悪するの必要は有りません。
その人の人間性の問題で有って、全ての犬好きでは無い、とレスがつくと思いますし、私もそう思いたいです。
でも、私もそういう人にしか会って無いんですよね…。

解決にならなくてすみません。
ただ一つ、犬が嫌いになるような事情を持った人に「最低」と言う人の方が最低であり、トピ主さんは最低では有りません。

心から応援します。

ユーザーID:3822120870
私は犬飼いですが
およよ
2017年6月16日 8:00

犬を嫌いな人を敵視したことなんてありませんよ。
むしろ、マナーがない自称愛犬家は大っ嫌いですが。
あなたが犬好きな人を毛嫌い(もしくは犬全否定)するから
相手もそう見るんじゃないでしょうか。
あなたが幼い頃に犬で大変な思いをしたことは
確かに不幸なことですが、それを引き合いに出して
「犬好きの人は!」と括って言うから反感も買うんじゃないでしょうか。
私も同じく、幼い頃に猫にひどく咬まれて
今でも傷が残っていますが、それでも
「猫は大っ嫌い」と人には言いません。
嫌いですが、誰かに言って猫好きな人に不快な思いを
させる必要もないと思うからです。

そのAさんは犬を好きなんでしょうけど、単に変な人
思い込みが激しく粘着質な人なだけでしょう。
私自身は聞かれれば答えますが、自ら犬の話題は振りません。
それこそ嫌な人もいるでしょうしね。
一括りにされてAさんのような人と同類で見られることは不快です。
みんなAさんに同調なのですか?周りにわかってくれる人は
いませんか?Aさんのような人は言っても治まらないと思います。

ユーザーID:8159073128
大きな理由ははふたつかと
KM
2017年6月16日 8:21

動物好きの多くはペットを擬人化します。
「ウチの犬」ではなく「ウチの子」なんですね。
ウチの子を嫌う人は許せないでしょ?

もうひとうつは人はだれでも犬(他の愛玩動物も)が好きと思い込んでいるからです。
つまり思考的には犬が嫌いイコール異常な者になる訳です。

このあたりに心理によるところと思います。

そのあたりきちんと理解した上でペットとして接してる人もたくさんいますけでね。

ユーザーID:1716362595
 
現在位置は
です