現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コメント貰えない食事作り、いつ慣れますか?

朝はトースト
2017年6月15日 21:16

結婚して6ヶ月になる29歳女性です。
皆さんどうやって乗り越えてきたのかを教えていただきたくトピ立てしました。

子供のいない共働き夫婦で、私は19時帰宅、夫は21〜22時帰宅です。
夫の方が帰りが遅いため、ほぼ毎日私が夕飯を作り、先に食べて帰りを待つという生活です。
大学時代から一人暮らしをしていたため夕食作りは苦にならないのですが、夫から食事に対するコメントを貰えないことに不満を持ってしまうことがあるんです。

夫の食事スタイルですが、
・スマホやテレビを見ながら黙々と食べている。(不味くも何ともないから黙々食べてるのかしら?)
・ベジファーストをしているため、1番力を入れた肉料理魚料理は最後に食べるようで、完全に冷めきっていて美味しい状態では食べてくれない。(だから美味しくなくてコメントもないのかも?)

疲れて帰ってきているから自由に食べて欲しいという気持ちもある一方、私もフルタイムで働いた後に頑張って作ったんだからちょっとは褒めてよ〜!笑 なんて思ってしまいます。
一緒に食べることができる休日は、「これ美味しく出来たと思うんだ!食べて食べて!」と言って、コメントを引き出すことが出来るのですが、平日までそれをされたらうっとうしいだろうし、夫が自主的に美味しいとかこの味いいとか言ってくれるのを期待してしまう自分もいます。
あぁ、私はこんなに面倒な女だったのか・・・。

でも、コメント貰えなくても気にならないという方もいらっしゃいますよね?
そういう方で、はじめは私みたいに相手からのコメントを期待していた方、いつぐらいからコメント無くてもいっかーと思えるようになりましたか?
または夫がコメントくれるようになった方もはいますか?

ちなみに、友人や親兄弟からは料理上手いと言われているので、そんなにマズイものは出していないと思います。

お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
食べたくなくなる携帯からの書き込み
いやあ
2017年6月15日 22:20

食事の度にコメントを求められるなら、家庭で食事をする事自体、苦痛になりそう。
評論家じゃないだから、何も言わないで食べてもいいんじゃない。

新婚のうちくらいは何かコメントして欲しい気持ちはわかるけど、マメじゃない男性だっているから、夫の性格だと思ってあげたらいいのに。

スマホを見ながら食事をするのは行儀が悪いけど、時間が無い人はどうしてもその日のニュースとか、情報をチェックしますよ。

味どう?
ぷ〜にゃーパン
2017年6月15日 22:23

お仕事がお休みの日は、一緒に食べるのでしょ?

そんな時でもスマホを見ながら食べるのでしょうか?ちょっとマナー悪いかな。
テレビは、習慣ですから仕方ないとは思うが。私もテレビ見ながら食べる人なので。テレビが無いと、家では沈黙が落ち着かないです。

一緒に食べたときに 味のコメントを求めるのではなく、聞いてみる。
おいしい?とかではなく タイトルの「味どう?」
これなら答えやすいと思いますよ。

おいしい?と聞かれると、おいしいと答えないとならないという強制されている感じに取られると思う。

味どう?と聞けば、どういってもいい。「おいしいよ」とか「ちょっと味が濃いな」とか言えますよね。

一緒に食べたときに「味どう?」と聞いてみるといいかも。

でもトピ主さん料理上手や料理人は、おいしいという言葉は求めないよ。
何を見るかというと、空になったお皿をみます。全部食べてたらおいしかった
残していたらおいしくなかったという判断にしますよ。
美味しいと言われれば励みになるけど、いちいち聞かなくてもお皿を見ればいいんですよ。

「何かアクションが欲しいんだけれど・・・」
ぬこ丸。
2017年6月15日 22:55

新婚の頃に夫に、「私はご飯作りマシーンじゃないんだから、まずいとかうまいとか味付けをどうして欲しいとか、たまには何かアクションが欲しいんだけど。」と言ったことがあります。

褒めて〜とは思いませんが、この味は好みだとか、二度と食べたくないとか何でもいいので反応が欲しくて。

それからは美味しかったら美味しいというコメントがでるようになりました。
もちろん「ちょっとこれは・・・」もありました。

手の込んだ料理よりもチャチャッと作った料理の方が評価が高いです。

面倒だけど、なるべく最後の仕上げを待ってアツアツで出すようにしています。
日を超えることもあって、たまに寝落ちしてしまうこともありました。

トピ主さんは、手間がかかりますがメインだけ時間をずらして供してみてはいかがでしょうか。

冷めないように出せば?
ぼんみ
2017年6月15日 23:05

ベジファーストという前提があるなら、冷めないように出すことが可能だと思うのですが。

作ってもらってるのだから感謝はするべきとは思いますが、
でもまあ、食事に多くを求めてないんでしょう。
無理にコメントを求めると味がどうのこうのとあれこれ言われかねないですよ。

ながら食べの人って興味は
けちゃっぷ
2017年6月15日 23:06

その「・・・ながら」してる事がメインだから、コメントは期待しない方が気分的には楽だと思います。

多分、マトモに食卓さえ見えて無いと思いますよ。

矛盾しています
青りんご
2017年6月15日 23:13

>大学時代から一人暮らしをしていたため夕食作りは苦にならないのですが
>私もフルタイムで働いた後に頑張って作ったんだからちょっとは褒めてよ〜!笑 なんて思ってしまいます。

「苦にならない」なら、どうして「頑張って作ったんだから」と恩着せがましくなるの?????
そこの矛盾を、まず自己解決して下さい。

トピ主さんの場合、力を入れる料理は、土日だけにしては?
頑張りもメリハリが大事。無理したら、ただの自己満足です。

ご主人の好物は把握してますか?
結婚して6か月ならこれからかもだけど、誰だって、好物なら「うまい!」とか「あー、これ好きなんだー」とか言いませんか?
私は「お昼に何食べたの?」と聞きます。ストレートに、何が好き?と聞くのも良いですね。

>友人や親兄弟からは料理上手いと言われているので

実家の味と、ご主人の好きな味は違うよね・・・。
義実家の料理が不味くないなら、コピーするのも手ですよ。
私は、義実家で夫の箸の進み具合を見て、幾つかコピーしています。

気にしたことなかった・・
taihenne
2017年6月16日 0:19

黙々と食べる=美味しいのでは?

逆にだらだら食べる(時間をかけて)のは 美味しくないのかなって思いますけれど。
義父が野菜嫌いで 同居はしてなかったのですが義母が入院した際に作ったら
だらだらと・・・(笑)

野菜たっぷり焼きそばを昼食に出したからだと思います。
義母の用事で買い物が出来ず・・焼きそばになったんだえれど。

夫も新婚時代は美味しい連発でお弁当も毎日帰宅時に美味しかったよって
声かけてくれましたが 数年でさpっぱり(笑)

きいたら 
【だって毎日美味しいから 】でした。

気にすることないです。
美味しくても 毎日毎日 美味しいねっていうか?

美味しいのが当たり前なんでしょう。

逆に貴女は毎日
夫に同じ言葉かけますか?

まずは食事のスタイル変えたら?
ままりんこ
2017年6月16日 4:04

食事中はテレビを消してスマホもしまう。

まぁ、私の場合はテレビで盛り上がるから会話になるけど、スマホって絶対会話にならないでしょ?

だからスマホはしまう。
社会人なのだから一緒に居る人が居る場合、スマホいじりは必要最小限にするのが大人のマナーです。

ま、休日にでもわざと不味く作った料理出してみれば?
旦那さんが変な顔したら”あれ?やっぱり不味かった?”ってわざとらしくやってみれば良いです。
で、”失敗したかもしれないけどどうだった?何も言わないから分からなかったよ”って聞いてみれば良いです。

期待しないこと。
えりか
2017年6月16日 5:35

貴女は私の姉と似たタイプかなと思いました。
お料理は上手なのですが、感想を聞きたがるので面倒なんです。
これ美味しいでしょ、と。(家族だけでなくお客さんにまで、です。)

だから、
>「これ美味しく出来たと思うんだ!食べて食べて!」
こういうのは、ちょっと苦手です・・・。

男性が無言で食べるのは、不味くないって事です。
美味しいねって言ってくれた時に、ありがとう、そう言ってもらえると作り甲斐がある!とでも言って、上手に旦那さんを育てていってはどうでしょう。

あと、旦那さんが褒めてくれなくても、いつか子供達が美味しい、美味しいと食べてくれる日が来ます。その方が何倍もうれしいですよ。

そういうときは
ぺこり
2017年6月16日 5:52

SNSに載せる。
味まではわからないけど、結構励みになりますよ。

結婚してから、自発的に「美味しい、美味しい」言ってくれる人は
稀だと思います。

あんまり聞くとしつこいですよ。

まあ、私は一緒に食べてて美味しくできてたときは
「美味しいと思わない?」って聞きますが…。
「うん、いつも美味しいよ」と言ってくれます。

言わなかったなぁ・・
やまゆり
2017年6月16日 6:58

料理を残すか残さないかで判断していました。
完食すれば美味しかったのだと、まず残すことは無く、結婚10年もすれば10キロくらい(それで平均体重ですが)太りました夫は。

美味しいなんて1度も言わなかったです。
だから期待もしませんでした。
私の母が調理師で私も料理には自信はあったので、まぁ夫も満足な顔はしていました。

やはり育ってきた環境もあると思いますよ、言葉で表さない家族で育てば今更言えないのではないですか。
私はそう思うようにしてストレス溜めませんでした。
まだ新婚なら仕方ないですけどね。

完食してたら
通りすがり
2017年6月16日 7:51

美味しいってことではないでしょうか?

うちの夫も何もコメントしませんが、たまの外食時に「うちのご飯が一番いい」とボソッと言うのが最高の褒め言葉です。

有り難う。携帯からの書き込み
りリス
2017年6月16日 8:32

うちの夫はいつも
りりちゃんのご飯はいつも美味しいなあ。
味付け最高だよね。
料理のうまい嫁さんで俺ラッキーだよな。
胃袋掴まれたってこういう事か。
などなど毎回美辞麗句を重ねてくれるんですが当たり前と流していました。主さんの投稿を読んで夫の言葉がとても大切な事に気付きました。
気付かせて下さって有り難うございます。
せっかく作ったのにコメント何もなしじゃ寂しいですよね。
一度先に食べずに夫さんを待って一緒に食べてみられては如何ですか?

面倒です
あい
2017年6月16日 9:12

食事って作ってあたりまえじゃないですか。
心の中では感謝の気持ちをもっていて欲しいけど、コメントって…。

うちの食卓では美味しいものが出たら「これ美味しいね」って言ってくれますが
そんなのはやっぱり週末くらいのものですよ。
通常食事中に話すのは、その日にあったことや、家庭内の瑣末な事務連絡に終始します。

特別美味しくもなければコメントって何を言うんでしょう。

私ははじめて作るものはコメントがほしいので
「これはじめて作ったけど、どう?」と直接聞きます。
自分でも微妙だなって思った時は、箸の進み具合を見て判断します。

そんなものでは?
くものす
2017年6月16日 9:19

家庭での食事って、毎日の流れ作業の中の一つなので、いちいちコメントしなくても仕方ないんじゃないでしょうか。
逆に毎日のことなのに、おいしいとかいちいち言われても、過剰な愛情アピールのようで、私だったら落ち着かないだろうと思います。

うちの場合、夫が好き嫌いが多くて、思いがけないものがダメだったりするので、基本的に感想はダメなものがあったときだけです。
ただ、嫌いだけど食べられないほどじゃないというものもあるようなので、微妙な顔をしてるときがあると「これダメだった?」と確認したりはします。

トピ主さんも、褒めてほしい前提なら難しいかもしれませんが、単にコメントが欲しいのなら「今日のおかずどうだった?」と毎回聞いてみてもいいと思います。

でも、ちょうどいい状態で出してるのに、冷めてしまってから食べてるのは、ちょっと残念な感じですよね。わかります。

えー、毎回コメントしなきゃいけないの
解散
2017年6月16日 9:32

トピ主さんはお母さんの料理にいちいちコメントしてらっしゃったんですか?

コメントが欲しいといったって、ダメ出しはタブーなんですよね。
褒めるのみですよね。
それを毎回強いるんですか?

感想が欲しいなら自分から聞けばいいのだと思います。
味が気になる場合は私もそうしてます。
「これちょっと濃かった?少し薄める?」とか、箸がすすんでないようなら「口に合わない?あまり好きじゃない?」とか。
感想を聞くのは今後の料理作りに反映させるためです。嫌いなもの作ったってしょうがないし。
ごくたまに自信作については「これ美味しくない?」とわざわざ聞きますけど、まあ自己満足ですね。

ただ家事分担について不満があるならちゃんと伝えたほうがいいですよ。
それにご主人の方も22時に帰宅してがっつりご飯があるともしかしたら負担かもしれない。
そこらへんはお互いのペースもあると思うので、ゆっくりすり合わせていけばいいと思います。

分かる
kanata
2017年6月16日 9:48

うちの夫も、褒めることをしません。
結婚した頃に言われたような気がします。
「何も言わずに食べていることが、美味しいってことだ」と。

意味分かりませんよね(笑)

でも、結婚して25年もの間、何を出されても文句も言わずに平らげてくれるので、まあ合格点なのかな。
そういいながら、私の人生は褒められ慣れていないので、良いことを言われるとどうしていいか分からなくなっちゃいます。
自分で料理上手だとも思っていないですし・・

先日、中学生の娘が「これ、お店で食べるのみたい♪」と言ってくれました。
褒めてるんだよね?と一瞬考えちゃいました。褒められ慣れていないので(笑)

うちも言いませんね。携帯からの書き込み
大ママ
2017年6月16日 10:03

私が休みの時は、黙って材料を買ってきて、あれ作って、と言うので、美味しいんだなと思ってます。
ただ一度、再婚する前、何かのついでにお握りと厚焼きだし巻きを作った時、だし巻きを食べて泣かれました。こんな旨い卵焼きは食べたことがない、と、デューク東郷(ゴルゴ13)が食べながらぽろぽろ泣くんです。びっくりしたなぁ…。(似てるので)
私はただそのひとときだけでいいと思っています。普段は何も言わずに食べますが、しきりに頷いている時があり、それがまた面白くて、私はそれだけでいいです。

うちの夫は食品業界にいただけに、食には煩い方だと思いますが、なーんにもコメント無しです。
私は月に何度かしか家に帰れない仕事なので、いない間に食べたいものを作り置きしてほしいと、材料を沢山買い込んで来ます。
煮物でも私が使う材料を寸分違わず買って来るので、食べながら使う材料を吟味しているのでしょう。それが無言のコメントかな。
そのうち、『あれ食べたい…』と言われますよ?それがコメントだと思うのも一考かと。

気にならない
朝はゆで卵
2017年6月16日 10:14

うちも共働き夫婦です。
うちもトピ主さんのお宅と帰宅時間は同じですが、私は夫と一緒に食事をします。
一緒に食べるからか、夫のコメントがなくても気になりません。

と言うか、いちいち言われた方が面倒かも。
いつも「これおいしいね。これもおいしいね」とポジティブな意見ならいいけれど、
「ちょっと濃い、これは薄い」とネガティブな意見を言われたらイラっとすると思います。
仕事から帰ってきてわざわざ作っているのに…、嫌なら自分で作るか外食してこい!とケンカになりそうです(苦笑)。

私は何も言わずに食べる=それなりにおいしい。と夫は思っているのだと思います。
うちの夫もさすがにちょっと…と思う時は何か言いますから。

ちなみに、うちの夫の家庭はもともと食事をしながら話をしない家庭です。
夫の中では基本的に食事中は話さないのが普通なのだろうとも思います。

ベジファーストで肉・魚料理を最後に食べるとわかっているなら、出すタイミングを遅くしたらどうですか?
トピ主さんは一緒に食べているわけではないから手が空いていますよね?
野菜を食べている間に肉・魚料理温めなおせばいいだけのような気がしますが。

聞いちゃえば?
stella☆
2017年6月16日 10:22

私は「味、どう?」
って聞いちゃいます。
実は不味いと思っていたとしても
言ってもらわないと分からないし・・・
確認の意味で聞いてますよ。

現在位置は
です