現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚を約束した彼が音信不通、、鬱?

kino
2017年6月15日 21:26

1年前に出会い結婚を前提にお付き合いをしていた彼から突然連絡が途絶えました。
半年ほどは毎日のように会いに来てくれていたのですが、、、
連絡が途絶えてから、おかしいと思って会いに行くと、仕事のことで軽い鬱で、
今は誰とも会いたくないとのことでした。私のことを嫌いになったわけではないと。
その言葉を信じて、しばらく会いたいのを我慢して様子を伺っていました。
しばらくして、久々に食事に誘うと応じてくれましたが、
まだ元気がないようでした。無理してくれていたのだと思います。
その直後からまたぱったりと返事が来なくなり、先月
彼の誕生日がもう直ぐなので、気が向いたら一緒にお祝いしよう!
というメールをしましたがやはり返事はなく、せめてプレゼントとカードだけでもと思い、
ポストに誕生日プレゼントを入れに行った際、部屋の電気がついていたので思わず呼び鈴を押してしまいましたが、やはり出てくれませんでした。その直後、部屋の明かりが消えていました。
会いたくないから、居留守を使ったのだと感じ、とても悲しかったですが後で
SNSのウォールにお祝いメッセージを書き込みました。
他の数人にはお祝いメッセージに返信していましたが、
私のコメントには何も反応なしでした。LINEにもポストにプレゼントを入れたよ、
お誕生日おめでとうという内容を送りました。スタンプの返事はくれました。
最近彼のインスタグラムを見ると、私との写真を削除しており私のフォローを外していました。
彼の中ではもう私は過去のものになってしまったのかもしれません
彼は自然消滅を望んでいるのかとも感じます。
私としては、彼と会って話をしてからお別れしたいです。
鬱の人にそれを求めるのは無理なのでしょうか?
私自身、年齢的にも若くありませんので、焦ります。
このような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願いいたします。

ユーザーID:5016469339  


お気に入り登録数:223
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
残念だけど携帯からの書き込み
める
2017年6月15日 22:05

彼の鬱がほんとだったとして。

会って話すのは、今の彼には重荷かもしれません。
あなたからきっとプレッシャーを感じ取るでしょうし、それは、今の彼の病状を悪化させる可能性は高いでしょう。

もちろん、理不尽な話ですが、どちらにせよ前進できない関係だと思いますので、次にいったほうが得策ですよ。

ユーザーID:5308746284
会って良いことあるのかしら
さきこ
2017年6月15日 22:08

言い方悪いですが、相手はあなたを「切って」いますよね。
居留守まで使われて。
あなたが関わった形跡を消そうとしてる。

>私としては、彼と会って話をしてからお別れしたいです
会っても、会わなくても、別れることは確定でしょ?
鬱とか関係なく、相手がここまで関わりたくないと言っているのに、会って別れ話する意味って?

>私自身、年齢的にも若くありませんので、焦ります。
だからこそ、ここまで相手の態度がハッキリしているのだし、「会って話をしてからでないと」なんて言ってる時間がもったいないでしょう。

ユーザーID:3786620270
う〜ん
わかめ
2017年6月15日 22:30

>結婚を前提にお付き合いをしていた彼
>私自身、年齢的にも若くありませんので、焦ります。

若くないって、一体何歳なのでしょう?
結婚前提のお付き合い、トピの内容を合わせて考えると、
主さんの存在自体も彼にとってはストレスになるのだろうと推察します。

どういう経緯で出会ったのか、トピでは不明ですが、
>半年ほど毎日のように会いに来てくれていたのですが
一般的な職業の、それなりの年齢の男性がこれをしていたというのは、
その時点で結構無理をしていたように思います。
彼、真面目な人柄なのでは?

>このような経験をされた方
こういう経験はありませんが、鬱症状なら多少経験があります。
彼が
>今は誰とも会いたくないとのこと
と仰るなら、その通りにして差し上げた方が良いように思います。
外野が騒ぐと、どんどん追い詰めてしまうので。

主さんの気持ちは理解しますが、
鬱の人との結婚も、なかなか難しい面が多いと思いますよ。
ともすれば、主さんの稼ぎ一本で、彼を食べさせていく(しかも、彼は病気を理由に、家事もしません)覚悟が必要でしょう。

ユーザーID:6101831672
残念ですが鬱を言い訳にしています携帯からの書き込み
ももの
2017年6月15日 22:38

本当に鬱だけが原因なら
コメントはみんなに返事が送れないと思うので、仕事で鬱になった時期は本当だとしてもそれから半年で冷めてしまったのだと思います。
別れようと自分から言えないずるい人なのかなと思いますよ。
これだけ態度に出してるのに諦めてくれないのはストーカーなのかなと自分に都合のいいように考えてるかも。
このままさよならでよいと思いますが
トピ主様の未来のためにはっきりしたいのであれば、彼のことは気遣わずにあって別れ話をしようと伝えてしまいましょう。

ユーザーID:6474308754
逃げたいだけ、もう新しい相手がいるかも
冷え性
2017年6月15日 22:53

私が10代のときに付き合ってた男と、やることがすごくよく似ていてびっくりしました。
同じ人なのでは?と思うくらい…。

答えをいうと、鬱だの元気がないだのは、ただの言い訳で、あなたに会いたくないだけです。鬱だといえば、あなたに責められずに済みますから。それに、鬱なのとフォロー外すのは関係ないはずです。

 飽きた。別れたい。別れ話めんどくさい。会ったら泣かれるからイヤ。逃げて逃げて逃げきればそのうちあきらめるだろう。自分で幕引くのイヤ。めんどくさいのイヤ。これだけ拒否してるんだから早くあきらめねーかな。あきらめて「別れましょう」って言わせればこっちの逃げ切り勝ち。無視してりゃそのうちあきらめるだろ。SNSで狙ってる子いるから彼女の存在は邪魔だな。狙ってる子に彼女と別れてないってバレるとまずいな。うっとうしいからフォロー外しとこ。

そういう思考回路をしてます、その男は。

私は別れるとき・別れてからもとても傷つきました。今でも、歴代の元彼の中で最低な男だったと思っています。
共通の友達がいたら、彼がしたことを吹聴しておくといいですよ。せめて、最低な男だと周りに知ってもらいましょう。

ユーザーID:7629725153
優しいね携帯からの書き込み
ふう
2017年6月15日 23:55

トピ主さんは本当に優しい。
彼の事を思いやっていますね。

結婚を考えてるほど大好きだからですよね。

でも、彼の行動はどうでしょう。
確かに鬱なのかもしれません。

しかし、誕生日のメッセージを他の人には返してるのに、あなたには返さない。
LINEではスタンプだけ。

インスタグラムのフォローを外す。
返信が来ない、居留守…。

鬱だからと言ってこのような行動をされても、あなたはこの彼と結婚したいのでしょうか。

彼は心療内科で鬱病と診断されてるんでしょうか。

彼は自分の事で精一杯なのか、まるであなたが見えてないですね。
あなたの優しさも思いやりも心配も届いていない。

半年間いつも会いに来てくれてた彼はもういないです。


会って話をしてケジメをつけたい気持ちもすごくわかります。
トピ主さんは誠実でキチッとしてる方だと思うので。

でも、私ならもう諦めます。
リアクションがないのが彼の今の気持ちだと思います。

結婚は、お互いに助け合って思いやっていかなければいけないのに、すでにこんな関係ですよ。

あなたには違う人と幸せになって欲しいです。

ユーザーID:5427499374
自分が傷つきたくないから、男は嘘をつくんです。
うーたん
2017年6月16日 0:01

私も、音信不通にされ続けています。
本当に鬱の人は、お祝いメッセージへの返信なんか出来ないですよ。
疲れて疲れて、無気力になりますから。
あなたを納得させるための嘘を、その場しのぎについたのだと思います。

あなたの写真を削除して、フォローを外したのは、あなたから気持ちが離れた証拠です。
女は、きちんと会って別れの理由を話し合いたいと願うけど、男は自然消滅を願うそうです。
理由は、男は自分が傷つきたくないから!
彼の鬱という言葉を信じて、会えるのを待ち続けるか、別れを切り出すかの二択です。
あなたしだいです。

鰻みたいに掴みどころがなく、何を考えてるのか分からない男は私の周りにいます。
今は、私は、自分の言動や態度を反省していますが、彼は、自分の態度の変化を絶対に認めなかった。
毎日、届いていたメールは一切なくなったし、電話も出ない。それなのに自分は変わってないと言った。本当に傷つきました。

あなたが、はっきりさせたいなら、手紙に、音信不通にするのは卑怯で相手を傷つける最低の行為だと書いてみて下さい。
その反応で、今後の対応を決めてもいいと思います。

ユーザーID:7149767463
結婚はゴールじゃないよ
おばさん
2017年6月16日 3:55

いくら結婚したいといっても、鬱の人と生活をするるのは大変です

すぐに連絡を絶つような人と結婚して
結婚生活がうまくいくと思いますか?

いくら焦りがあっても結婚できればいいというものじゃないでしょう?

相手が連絡を取らないのなら、もう終わったと思って
手紙でお別れを告げたらどうですか?
会いたがらない人と無理にあってもどうしようもないでしょう

年齢的に若くないのならなおさらさっさと終わらせるのが
良策だと思います

ユーザーID:1227254080
そこまで避けられているのなら・・
ソード
2017年6月16日 3:59

最後に会って別れたい!とかそういう考えは捨てましょうよ。

それに良い年した大人なんですよね?
半年間毎日のように会うというのがそもそも無理がたたった原因では?
仕事もあるのに二人してちょっと会い過ぎじゃないか?と思わなかったのでしょうか?
お互いに自分の事が何も出来ないじゃないですか。
そんな学生みたいな付き合い方を社会人はしませんからね。

節度ある頻度って大事ですよ。
ウツではなく単に飽きたのではないでしょうか・・。
仕事も行ってるし、SNSもしてるんでしょう?
主さんにだけを無視してるんですから・・。
病気のせいにしたいのは主さんでは?
きっと違いますよ。

ユーザーID:5448081758
鬱の時ってそんなもんです。
えりか
2017年6月16日 4:40

鬱になったことのない人にはわからないと思いますが。

自分が人と関わるエネルギーを無くしている時は、向こうからぐいぐい来る人は遠ざけたくなるんです。だけど、ひとりぼっちは寂しいので、ネットでの交流はできるのです。

気にしないことです。
そっとしておいてあげて下さい。

ユーザーID:9533305108
鬱とか関係なく
時計
2017年6月16日 6:36

会って話したら彼の心を取り戻せると思うの?

明らかにその恋は終わっています。
彼にとってトピ主さんは「どうでもいい人」で、もしかしたら「しつこい嫌な人」になりかけているかもしれない。
恋が終わったのは誰のせいでもありません。
彼を責めても仕方がないんだよ。

若くないのなら、切り替えて早く次に行った方がいいです。

ユーザーID:0034741837
本当に鬱かわからないが
匿名
2017年6月16日 7:39

あなたと別れたいのは確かだと思う

鬱だとしても違うとしても
もう一度会って話をするというのはやめたほうがいい
結果は出てるわけだし
彼はあなたに会いたくないのだから

鬱だとしたら追い詰めるだけだし
違うとしても空気読めよって話です


あなたも若くないなら余計に深追いはしない
惨めな結果が待ってるだけだと思う

あなたと別れたいだけ

ユーザーID:5324107885
うん
黒旋風
2017年6月16日 8:05

時間の無駄だと思う。

会って話がしたいという気持ちは分からないではありませんが
大抵は不毛です。結果的にトピ主さんは責めるでしょうし
相手は更に嫌悪感が増すだけでしょう。

相手が鬱かどうかは関係なく、こりゃダメだ…と思ったら
トピ主の方から気持ちを切った方が次に行くスピードも速くなると思いますよ。

ユーザーID:9725956725
次に進もう
ひかり
2017年6月16日 8:31

可能性のないものにしがみつくのは時間の無駄ですよ

それって無視ですよ
彼の態度 最低だと思う

ユーザーID:2511256050
結婚が重荷になったんだろね
nyanya
2017年6月16日 9:14

まだ彼を愛してるから、彼の仕打ちはあんまりで辛いですね。

鬱になった事がないのでわかりませんが、彼の反応からみたら、もうひっそりと終わった方が良いのでは?

どうしてもと言うなら、手紙でお別れを伝えるくらいで。

あなた自身も大変でしたね。

ユーザーID:6321879805
気持ちは分かるけど・・・
およよ
2017年6月16日 9:21

なぜそっとしておいてあげないのかなと思います。

相手のことを心配しているようで、不安。若くないのに。会って別れたい。って、結局自分が中心なように見えます。

本当に彼のことが好きなら、彼が今何を望んでいるのかを考えて、対応するべきだと思うし、年齢的な焦りがあり、彼を待てないと思うなら、きっぱり自分でけりをつければいいと思います。

ユーザーID:8675201696
終わった恋です。
気球
2017年6月16日 9:30

彼は明らかにトピ主を避けていますよね。

これ以上しつこくするのはやめましょう。

ユーザーID:2237694252
う〜ん…、
おやじっち
2017年6月16日 10:18

彼の中で”何か”が弾けちゃったのでしょうね。

因みに”毎日会いに来てくれた”って言うのは具体的にどんな状況だったのですか?
彼が、主様の都合の良い場所、
例えば主様の会社の傍とか利用線の最寄駅とか…。
デートの支払いは?

そのあたりが負担だったりしませんか?

軽い鬱との事ですが、細かいことに引っかかってそれが引き金になってしまう事も有ります。

そういう状態に陥っている時に会社に来られたり家に来られたりは
”火に油”状態になってしまいます。

とにかく放って置いて欲しいんです。

”話してお別れしたい”
って言うのは負担でしかないんです。

”会って話をしたい”
主様の心情は痛いほどわかります。

ですが”負担でしかない”んです。
ひょっとしたら鬱の症状が進行してしまっているのかもしれません。

お辛いですが、受け入れるしかありません。

因みに私は鬱ではありませんが彼側の男です。

長くなりますので続けます。

ユーザーID:1415583156
彼側の男(連投失礼します。
おやじっち
2017年6月16日 10:29

私の場合の原因はデート代の負担です。
また小さいことを!と、言われるかもしれませんが、
一度のデート代が数万でほとんどが買い物と食事のみ。

散々振り回された挙句誕生日のプレゼントは会う駅のそばの安売り1,000円の物。
さすがに耐え切れず、そのままスルーを決め込んだら、
”最近何で会ってくれないの?”とのメール。

で、返事の一言”もう会いません”と。
で、彼女から”ちゃんと説明してよ!大人なんだから!!”にも返事せずそのまま切りました。
彼女の連絡先は知りません。
携帯は彼女の要望により私名義の物を渡してありましたから。
元カノも私の連絡先は知らないでしょう。

”貸しているモノを返して”と頼んだら着払いで送ってきました。
発送元は嘘の住所が書いてありました。
これも別れのきっかけの一つでもあります。
そこまで私に素性を知られたくないのか。とも思いました。

と、言う事で、主様は知らずに彼の負担になっていたのかもしれません。
説明を求めるのも無駄でしょう。

そういう精神状態では会うのも辛いですからね。

ユーザーID:1415583156
貴女が気の毒過ぎて
恋は何時でも初舞台
2017年6月16日 10:42

レスすることを躊躇いましたが貴女が立ち直るためにはこのレスが必要と判断しました。貴女の思っている通り彼は自然消滅を望んでいるのだと思います。辛く苦しいでしょうがもう彼の事は過去のものとして前進した方がよいと思います。貴女が追えば彼は必死になって逃げると思います。追えば追うだけ貴女が惨めになるだけだと思いますよ。現実振られていますので話し合っても何の役にも立ちません。誠実さの欠片もない男を選んでしまったと思い諦めて前進する以外はありませんよ。恋が百あっても実るのはほんの僅かです。多くに女性や男性が貴女の様に悲しみながら現実を乗り越えて行っているのです。頑張れ!

ユーザーID:4289132504
 
現在位置は
です