現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

住宅購入を考え始めたときに勉強できる本などのおすすめ

やどかり夫婦
2017年6月15日 21:27

トピを開いていただきありがとうございます。

まず、うちの状況なんですが、アラフォー夫婦ふたり暮らし。
不妊治療中です。
治療は、前回採卵できた分を移植してみて、妊娠できればよし、
できなければ年齢的にもあきらめる、という話になっています。
この半年〜1年で家族構成が決まることになります。

そこで、家族構成が定まらないと…と延び延びになっていた
住宅購入のことを考え始めています。

夫の好みと戸建中心の土地柄的にマンションの選択肢はありません。
戸建てとなります。
できれば注文住宅を希望。
(いいのがあれば建売や中古&リフォームでもいいんですが)

夫婦二人とも住宅に関して知識ゼロの状況です。

そこで、家づくりを考え始めたときに、初歩的な知識が得られるような
おすすめの本とかないでしょうか?

住宅会社の展示場や本やサイトは、広告というバイアスがかかる気がして。
(営業かけられるのも嫌ですし)

資金に関しては頭金分の貯蓄(2〜3割以上)と、無理なくローンが組める程度
の収入はあります。
(建売だと駐車場2台確保の土地込みで2,000〜3,500万くらいがメインの土地柄です)

すでに家を購入された先輩方、最初に参考にされた方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
耐震を考慮すると鉄骨系
横浜郊外
2017年6月16日 11:07

>夫婦二人とも住宅に関して知識ゼロの状況です

住宅展示場は大手住宅メーカーのショールームです。
モデルルームは広すぎて高価過ぎますが、正しい住宅建築を学べるのです。
現代の住宅建築のイロハを学ぶ場所なので、二人で見学してください。
安価な家は、なぜ安価なのか察する能力が備わります。

我が家は7社のモデルルームを見学し、3社に絞りたくさんの事を教えていただきました。
この時点で建売住宅は度外視するようになりました。
トピ主さんが中古住宅で良いなら大手住宅メーカーの物件を見つけましょう。

難しい本は避けました
まりん
2017年6月16日 11:28

我が家が参考にしたのは

村瀬春樹著、
「マンガでわかる家づくり」
「マンガ はじめての家づくり」
「マンガ 家づくりはじめに読む本」
という漫画のシリーズです。

「え、漫画?」と拒絶されるかもしれませんが、
私は小難しい専門用語が並ぶ本のほうに拒絶反応があり、
むしろ漫画のほうがスラスラ読めて参考になりました。

大きな買い物のわりに知らないことだらけ、落とし穴だらけの住宅建築ですが、
この漫画のおかげでかなり慎重に、そして無事に家づくりを終えました。
様々な不安を抱えているなら、この漫画を読んで損はないと思います。

注文住宅の相談カウンター
Ken
2017年6月16日 12:13

「注文住宅」「相談」で検索をかけてみてください。

そこは、注文住宅の相談カウンターで対面の無料相談を受けることができます。

注文住宅を建てるには、段取り、予算、建築会社などたくさんの知識が必要です。

無料相談で、実際に、建築会社も複数紹介してくれます。

ここのいいとこは、建築会社からは連絡が来ないこと。その相談カウンターを経ないといけないので、煩わしい営業攻勢を避けることができます。

我が家は、この相談カウンターで、一戸建てをたてるイロハを学びました。

ただ申し訳なかったのは、紹介してくれた建築会社ではなく、自身で見つけた建築会社に決めたことです。

あと、やはり実際に見ることは大切なので、住宅展示場めぐりはしましたよ。

楽しては、良い家は建てられない
還暦じいさん
2017年6月16日 12:36

「住宅会社の展示場や本やサイトは、広告というバイアスがかかる気がして。
(営業かけられるのも嫌ですし)」
これでは、良い住宅は建てられません。
基本的な知識としては、西東社発行の「マイホームの建て方・買い方」や「間取りの決め方」などが分かりやすいと思います。
ただ、実際にモデルハウスや新築見学会等で確認しないと、理想の家が見えてきません。
手間暇かけて勉強し、設備関係はショールームで実物を見て決めて下さい。
もし、新築で手間を掛けられないのであれば、外観で数社に絞り提案書を依頼する事です。
提案書は、こちらの資金や希望する部屋数等を伝えて、外観図・間取り図・設備一覧を徴取します。
見積書も提出されると思いますが、先ずは耐震、断熱性能、設備内容など住宅性能で比較検討します。
そして、最も重要なのが間取りです。
こちらの希望に沿った施主目線での住みよい住宅になっているかどうか判断してください。
相対交渉でなく契約まで競合させておけば、施主主導で進められるので有利です。
くれぐれも「営業担当が丁寧で良い人だ」で選ぶことなく、明文化された図面や資料等が基準です。

我が家も同じ状況携帯からの書き込み
はなこ
2017年6月16日 14:13

まずは土地を探しました。
譲れない条件はなんですか?
建売も検討しましたが、やはり建築過程が見えないものは不安だったのでやめました。
中古も検討しましたが、条件に合うものがなかったのでこちらも断念。
賃貸を探すのと一緒で、自分の条件と現状をどこまで折り合えるかによります。
よい物件が見つかりますように。

行動してみないと分からない事もある
あめふらし
2017年6月16日 23:39

同世代です。因みに我が家はマンションですが、周囲は戸建ての人が多いです。

初歩的というか、一般的な知識を得たいのであれば、ネットでも十分情報収集出来ます。ただ、地域によって気候や立地条件などを加味して判断したいとなると、国内の主要メーカーが勢揃いしている住宅展示場というのは非常に参考になります。それを参考に自分達の叶えたい条件をさらに絞り込んでみると、案外地元の工務店でコスパ良く実現可能だと分かる場合もあります。そういう観点からもお勧めですよ。

主さんの言う営業かけられるというのはあまり心配しなくても良いかと思います。見学当初から、将来考えているだけで現在は具体的なものは無く、ただ見学に来ただけとハッキリ宣言しておけば逃れられます。我が家がそうでした。
昔、某メーカーの営業さんが言っていたのは、夏に見学に来る人は興味本位の人が多く、年明けから見学に来る人は本気の人が多いと言ってました。参考にしてみて下さい。

ただ、まずは夫婦でどんな家にしたいかをとことん話し合って、ある程度テイストや家に求める機能などを絞り込んだ上でメーカーなどを絞り込んで見学する方が疲れませんよ。

住宅展示場へ
ハル
2017年6月19日 11:48

営業をかけられるのが嫌?
そんなのは断れば良いだけですし、トピ主が思うよりも、過剰な営業をかけられることは今はありません。
営業がこれでもかとグイグイ来るイメージは、おそらく一昔前のものです。
住宅展示場が一番学べる場ではないでしょうか。

相談カウンターとおっしゃる方もいるかもしれませんが、オススメ出来ません。
何故ならば、相談は無料だとしても、中間マージンが発生し、住宅メーカーの方で最大の値引きが出来なくなるからです。
なので、直接繋がれる展示場を私はオススメします。

トピ主です
やどかり夫婦(トピ主)
2017年6月21日 20:37

ハル様まで拝見しました。
みなさまレスありがとうございます。
そして、お返事が遅くなり申し訳ありません。

まりん様、還暦じいさん様
参考本のご紹介ありがとうございます。
探して一度読んでみます。
(ちなみにマンガに抵抗はいっさいありません)

まず住宅展示場や相談カウンターに行くことを勧めてくださった方々も
ありがとうございます。
今はそんなに営業かけられないんですね〜。
なんかすごいしつこいイメージでした。

それと住宅展示場は最新設備の素敵な大きな家がありすぎて、夢が
ふくらみすぎるし、本気で買う気がない間は止めといたほうが〜
とかいう人がいたりして。
まず勉強かな、と思ったんですが。

でも実物みないとわからないですね。
大きな住宅展示場も近くにあるので、夫と一度いっしょにいってみようか
と思います。

相談カウンターはおすすめの方と、そうじゃない方といらっしゃるのは
迷いますね…。

でも相談カウンター検索してみたら、無料の講座みたいなのがあるので
これだけでも利用できるならいいかもですね。

それぞれのご意見とても参考になります。
とりあえず、ひとつずつ行動して行きたいと思います。

もし何かあれば引き続きよろしくお願いいたします。

いってらっしゃいませ
はる
2017年6月24日 17:02

悩ませてしまいましたね、スミマセン。

相談カウンターの利用は良いと思います。
ただ相談カウンターからの紹介でメーカーと繋がると値引きが最大で受けられなくなりますので、勉強だけさせてもらって、その後しれ〜っと相談カウンターとフェードアウトして、気になるメーカーがあれば、展示場で直接コンタクトを取れば良いと思います。

展示場のお家は大きいですよね。
あれはその時の売りを全部魅せたいから、大きくなっちゃうようです。
でも、実際に見ることによって、自分の理想の家が想像しやすくなると思います。
キッチンの形やリビングの広さ、部屋と部屋の動線を気にしたり。
本気で買う気がない?今こそ気軽に見に行けるじゃないですか。
本気度が高ければ高いほど、本気の営業を掛けられるようになります(笑)

同じメーカーでも、展示場ごとに全く違う家になりますので、気になったメーカーがあれば色々な場所に行ってみるのも良いと思います。

あと、ちなみにですが、火曜と水曜は比較的どのメーカーさんも営業マンが不在の場合が多いので、気楽に見学出来ると思います。
ただ、詳しい説明は聞けませんが。

ステキなお家が出来ると良いですね。

現在位置は
です