現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

幼稚園選び。お勉強一切なし、のびのび園だと小学校で苦労する? 携帯からの書き込み

2017年6月15日 21:38

幼稚園選びで悩んでいます。お勉強一切なしの遊びメイン自由のびのび系の幼稚園を検討中です。
少人数で先生の目が行き届く所がメリットだと感じています。
悩んでいる点は、最近は英語や読み書き、数字計算など日課にしている園が多い中、お勉強は一切なし。
周りに、小学校に上がった時に苦労するのでは?と言われる事もあります。
幼稚園でのお勉強は必要だと思いますか?
家でも教えるつもりでいますが、幼稚園でするお勉強は家で通信教材などでまかなえる程度のものですか?子供の意欲次第ですかね…
お勉強を日課に取り入れている幼稚園も見学しましたが、椅子に集中して長く座る目的もあるのかなと感じました。
のびのび系は椅子に座れない子が多いと言われがちですがこれは家庭での躾次第ですよね…?
のびのび自由と放置は紙一重だと思いますが、放置というのは具体的にどんな園ですか?
また、少人数で親も子も限られた人間関係というのはメリットなのか…

我が子は引っ込み思案で慣れるのに時間がかかる方なのでマンモス園は合わない気もしています。ただ、入ってしまえば伸びる気もする。
何を重視して決めればいいでしょうか。

お気に入り登録数:202
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
のびのび系でいい携帯からの書き込み
リリー
2017年6月15日 23:56

幼児のお勉強は、やるなら家庭よ。
幼稚園なんて個人差があり過ぎるから大してやらないでしょ。やってなくても、小学校でやるから大丈夫では?

それより、お勉強系の幼稚園はお外遊びとか運動することをちゃんとやるのかな?

幼稚園では体を動かすことメイン
家で読み聞かせと文字の練習
くらいでいいのでは?

あと、引っ込み思案と幼稚園の規模は関係ないのでは?どちらかというとクラスの人数が少ないよりか多い方が友達作りやすいんじゃないかなー?友達って1人いればいいでしょ。
なんか中途半端に1クラス10人以下の少人数の方が「まとまらなきゃ」って、親も子も必死にならなきゃいけない感じで息つまりそう。

うちは保育園だけど、うちの子が最近誰と仲がいいか知らない。その場で誰かと行動してるでしょ、って程度。園の知らない情報とかも仲良しではなく、不特定多数に聞くし非常にドライで助かってる。少人数だったらクラスの子全員名前と誕生日を覚えなきゃいけない雰囲気でめんどくさそうだわ笑

友人のお子さん
ぱんぱんぴーなつ
2017年6月16日 1:21

友人のお子さんの一例だけですが、
5月生まれの女の子を、年少に入る時点の母親の感覚で何も教えないのびのび園に入れたら、年中、特に年長で飽きてしまったそうです

成長の早い年長の女の子は、どろんこ遊びよりもピアニカ弾いたりひらがなを書いたり本を読んだり、そして英語でハローとご挨拶してみたり、お勉強を楽しめます

知識欲も産まれていて勉強をしたがったそうです

本を読んでくれる時間はあったそうですが、男の子達が聞かないでざわざわと走り回ったりしているのも嫌だったようで、幼稚園はつまらないとずっと言っていました

幼稚園で勉強する必要はないと思います
ひらがなや数字は、家で読み聞かせをしていれば自然に覚えますし、他の勉強は小学校に入ってからで十分

でも、何を楽しいと思うかは子供によるので、ある程度バランスのとれた園が良いと思いますよ
普通の、平均値に合わせた園であれば、今後どの様なタイプに育っても順応しやすいです

難しいですね携帯からの書き込み
アヤメ
2017年6月16日 1:38

『子供が引っ込みじあん』と有るので『のびのび幼稚園』でも良いと思います。遊びの中で人との接し方を身に付けていけるでしょう、小学校入学前の基本的学習は自宅で為さる様ですので心配無いかと思います。但し、最低でも40分位は机に向かって学習出来る様に教えた方が良いですね。自由と放置は全然違うものです、入園申し込みをする前によく見学等をして教員が子供をどの様に指導しているか確かめた方が良いです。時間内に『好きな事をしてね』だけならば放置です。最小限のルールに則って自由行動をさせているならば『のびのび』と言えるでしょう。入学させる小学校によって入学前自宅学習では間に合わない事も有ります。小学校のタイプを見極めて幼稚園を決める方法も宜しいかと思います。

通いやすい園が一番だと思います
トマトジュース
2017年6月16日 1:59

>何を重視して
通いやすさと清潔感、あとは先生方(園)の雰囲気。
これでしょう。

勉強ものびのびもどちらの園も良いです。

ちなみに私の姉の子も私の子も
制服などない(スモックと体操服だけ)のそれぞれ違う園に
のびのびと通わせておりましたが、
東大、理系6年の大学に現役で合格しました。

ただ
>我が子は引っ込み思案で慣れるのに時間がかかる方なので
こういうお子さんは、
マンモスの方が気が合うお友達と出会えるチャンスが多いと思いますよ。

>椅子に集中して長く座る目的もあるのかなと感じました。
これはあります。
集中は大切です。

>のびのび系は椅子に座れない子が多いと言われがちですが
これは家庭での躾次第ですよね…?
どうでしょうね。
家庭では座れていても外(園)では落ち着きのない子もいますから。

園選びはやっぱり通いやすいのに一票かな。
のびのび系でも勉強系でもどちらでも良いです。
そう変わりませんって。

(あ、小学校受験をされるのでしたら別ですよ)

自由保育の一番の牙城と言えば
ピグモン
2017年6月16日 2:58

自由保育を一番徹底してる、自由保育の理論と実践の牙城と言えば、国立大附属幼稚園な訳ですが、
そこの子達が小学校になってから勉強に苦労しているとはあまり聞かないな。

ウチから徒歩3分の所に国附幼と国附小中があったから、
行かせてるお母様方の話を聞いたり、
附幼の園長講演会にも行ったりしたことがあるんだけど。
園長講演会では「自由保育は放置とは全然違う」という事を力説されたよ。

遊具1つの置き方でも、どのように発想を引き出して行動に移せるか、日々徹底的に計算して準備しFBし続けている。
何も考えず園庭に放して「さあ子供らしく遊べ」という放置とは根本的に違うとな。
まあそうなんだろうなと。

放置園は、発達遅めの大人しい子にはしんどいんだよ。何していいか分からないのは苦しく辛いの。
丁寧な設定保育重視園で個々に見て貰えた方が本人楽だし伸びやすい。
そういう子を附幼の自由保育はどのように導いていくのか、は、よく分からん。
ウチ結局国附は受けなかったし。

遊びがお勉強です。携帯からの書き込み
にゃむにゃむ
2017年6月16日 3:26

小学校が6歳からなのは、それが適した年齢だからだと思います。
幼稚園は、遊びの中で基本的な生活習慣、人間関係や集団の中でのルールを実践で学ぶ場であり、遊びこそがお勉強なのだと思います。遊びの中で、国語・算数・理科・社会全て学んでいます。
また、自由遊びを多く行っていると頭も身体も柔軟になり、想像力や発想力が豊かに育ち、就学してからの学習にも役立つと思います。私の住んでいる地域は幼稚園が少なく、我が子を含め多くの子どもが公立ののびのび系園出身です。就学してから席に座っていられない子はほとんど見かけません。
幼稚園のときに家庭学習をさせていたご家庭もありますが、成績の差はそこではないように感じます。我が子は習い事もお勉強系はやっていませんし、家庭でも遊び中心でした。今小学校高学年ですが、勉強は好きで学校の成績は割と良いです。
幼稚園のカリキュラムで好奇心旺盛に育ったおかげだと思います。
自由と放任の違いですが、しっかりした園はのびのびにみえても先生方は子どもの年齢や発達に応じて遊具を選んだり遊びを提案しています。
色々な考え方があるとは思いますが、私はのびのび系園をおすすめします。

子どもは保育所携帯からの書き込み
しおん
2017年6月16日 4:01

小学生の子どもが二人います。
私は働いているので、二人とも保育所に行かせていました。
保育所では保育の面では優れていますが、勉強はまったくやってなかったと思います。
それでも我が子に限らず、普段の生活の中で、入学前に簡単な漢字は読め、ひらかなは名前くらいはみんな書けるようになっていたとおもいます。

下の子は今年小学生になりましたが、小テストを含め、テスト、宿題、どれもほぼ満点ですよ。
別に出来がいいわけではなく、小学一年生の最初の方の授業はとても丁寧にやってくれるので、それでちゃんと理解出来るようになるのだと思います。
小学生から私立や、中学受験を考えてないのであれば幼稚園から勉強は特にやらなくても大丈夫だと思います。

それよりも、園の考え方や雰囲気を重視された方がいいです。

行く予定の小学校に多く来る園を調べてみて
バタークッキー
2017年6月16日 8:35

結局は、行く予定の小学校に来る子が、どの園から来る子が多いのか?
その園の傾向が分かると、結局は小学校の傾向が分かります。

娘の小学校の場合、小学校の隣の公立のこども園(元・幼稚園)から半分
保育園から半分くらいのクラス編成になります。
娘は小学校の隣の園に通っていましたが、平仮名を教わることはなく
年中から友達とお手紙ごっこが始まって、興味を持ち始めました。
年長になると、小学校に行って座れないと困るから、ということで
座る時間を増やして行きますと、担任の先生は言っていました。
それと、こども園は給食なので、小学校の給食が食べられるように少しでも食べるようにと
先生が口に運んでくれたり、一口でも褒めてくれたり、年少の頃から、ずーーっとでした。

平仮名や数字は、友達との遊びで自然と興味を持つようになると思うし
うちの園に通っていても、興味がない男の子は、平仮名を読めないまま入学もあります。
1年生の1学期終わりには、連絡帳の板書が始まるので、少しはしてないと苦労しそうです。
給食は家で練習できるか?チョット分かりません
座る習い事はした方が良いかも。

園の方針をよく理解する
kuma
2017年6月16日 8:38

息子2人、いわゆるのびのび園に入れました。

お勉強どころか、字の練習も必要ないとし、
めいっぱい遊び、自己肯定感を伸ばすことに重点を置き、
これからの成長の土台となる部分を育てることを目指している幼稚園です。

先生方は、どの先生も子供たちの心に常に寄り添ってくれ、
温かく見守ってくれていました。
園児たちはみな、心優しいお友達思いの子が多かったように思います。

2人とも小学校に上がりましたが、勉強面で心配なことはまったくありません。
通信教材などもやらせたことはありませんが、読み聞かせは毎晩していました。
幼稚園の年中さんくらいからは、自然と字は読めるようになるし、
年長さんくらいからは、なんとなく字も書き始めました。

遊ぶことで集中力を培ってきた子たちは、勉強面でも集中できるそうです。
私個人としては、先取り教育は必要ないと考えます。

その時、その年齢に必要なことをめいっぱいやらせることが大切かと。

ただ1日中遊ばせてまーすというのびのび園はどうかと思いますが、
その園の方針と、先生方の様子、在園児の様子から決めるのがいいと思いますよ。

転勤で3つの自由保育幼稚園に通いました。
じょじょ
2017年6月16日 8:41

園長→担任→生徒のトップダウン系統がいかにきちんと整備されているか、が、ただの野放しとの違いです。

園長が「こんなこどもに育てたい」という理念をしっかり持ち、きちんと担任に説明し、どうすればそんな子供が育つかの方法論までレクチャーしている。担任もその方法論をこどもに実践し、集団をまとめ上げる力がある。
担任が日々困ったことは主任どまりにならず園長がしっかり拾い上げ、フォローできる。

そういう体制がしっかりしているところは自由保育でもしつけが行き届き、時間時間でしっかりけじめをつけて行動する癖がつきます。

一方、園長が「明るく楽しい優しい心!」みたいなあたりまえのぼやーんとした理念しか持たず、担任にも説明しておらず、方法論も担任任せ。
困ったことは担任が園長には遠慮して言えないし、園長も事なかれ主義。

というところは最悪でした。「あっちのクラスがよかったのに」とお母さんたちもぎくしゃくしているし、先生たちも遠慮しあって組織を守るばかりで子供のほうを向いていないので子供の行動はバラバラ。

園見学の時に園長先生が主体的に動いているかどうか、お飾りか、動きを見ればわかりますよ。

幼稚園とは
いちご味
2017年6月16日 8:49

園長先生から入園式で言われた話です。
「幼稚園とは初めて集団生活をする場であり、その中で社会性を身につけて行く所でもあります。」
と、話していました。

我が子が入った幼稚園は遊び中心の中でも園児たちに考える事を遊びを通して教えていると感じました。

インドアの子供が幼稚園に入って沢山体を動かし、沢山お友達と遊んでいる姿を見るとこの園に入れて良かったと思いました。

主さんがお子さんにどんな風に幼稚園で過ごして欲しいのかを考えれば答えが出ると思いますよ?

のびのびの定義
ふぅこ
2017年6月16日 9:09

我が家には小3と小1の子供がいます。

確かに出身幼稚園によって小学校での過ごし方に特色あるなぁとは思いますが、それがお勉強系とのびのび系での違いかといえば、そうではないかなと思います。

特にお勉強に重きを置いていないのびのび系でも「じっとしている時はじっとする」とか「遊びとそうでない時のメリハリをつける」といった事をしっかり教えてくれる幼稚園出身の子は参観日などでも安心して見ていられますし先生の評価も高いです。

勉強については授業中先生の話や指示をちゃんと聞けて宿題も毎日忘れずに出来る子なら学校の授業には困りませんよ。
この辺は主さんがおっしゃるように幼稚園ってよりご家庭で親の働きかけやサポートが大きいかな。

小規模園でもマンモス園でもそれぞれ違ったメリットがあると思うのですが、個人的には進学先の小学校の校区内の幼稚園だと幼稚園で仲良くなったお友達と一緒に小学校へ進学できるので親子とも心強いかもしれませんね。

伸び伸びにも2種類ある
はる
2017年6月16日 9:20

私は英才教育には反対です。子供の頃は全てが学びだと思うので。英才教育の園は先生も大変なので余裕がなかったりしませんかね?発表会等も熱心でキチンとさせたい為に子供を叱りまくったり。そんなの大人のエゴだなぁと感じます。
ただ、伸び伸びと言っても色々ありますよね。
本当に野生児みたいに放ったらかしで、トラブルや怪我等だけをカバーする園はちょっと残念だなあと思う。
伸び伸びでも、工作や、運動や、音楽や、お芝居、知育になる子供が喜ぶ仕掛けや行事を沢山してくれる所、良い先生が沢山いる所、だけれど、あまり厳しくない所が良いかと。

あくまでも、私だったらの話です。子供のやる気を前向きに伸ばしてくれると思います。

育児は皆さん方針が違いますからね。

のびのび系はかえって合わないかも
しょうこ
2017年6月16日 9:55

小学校に上がる前に必要な程度の学習は、トピ主さんにも教えられるし通信教育などでも十分まかなえます。

ただ、引っ込み思案なお子様に少人数自由のびのび系はかえって合わないような気も…
うちの娘も引っ込み思案なタイプなのですが、自由時間や遊びの時間が多すぎると苦痛だったろうと思います。
友達が多く活発な子ならば楽しめるけれど、娘の場合は自由時間はどう過ごしたらいいか迷うようでした。設定保育の時間が好きだと言っていました。

小人数は、うまく合う子がいればよいけれど、合わなかった場合は大変かなと感じます。
人数が多ければ、どんなに引っ込み思案な子でも、相性のいい子が一人は見つかると思います。

何を重視と言われたら携帯からの書き込み
小幼ママ
2017年6月16日 10:19

私は園庭の広さですね。うちはのびのび園のマンモスに入ると思います。学区内も決め手です。

週一の体育教室と、英語がありますが、足りない人は、園が終わったら個別にやってます。

机に座らせる目的でやる分にはいいでしょうけど、勉強より身体が動かせるところのほうがいいですよ。

出来れば自然に触れられるようなところ。
読み聞かせをたくさんするようなところ。
ねんどや工作をする時間があるところ。

個人で体験するのと、皆で一緒に出来るほうが社会性も身に付きそうですしね。

うちの園では、年長でひらがなと名前は書けるようにしてくれました。

小学校はカタカナをやる時間が少ないので、年長でひらがなを身に付けて、小学校に入ったら、すぐカタカナをやる方向がいいかもしれないです。

算数なんかは私は最初に学校で覚えて欲しかったので、数字しか教えませんでした。

勉強は家でも出来るので、幼稚園では体力面を鍛えておいたほうがいいですよ。

あとは、学校ですね。少人数からマンモス校にいくと、びっくりするかもしれません。

まあ、のびのびでも、子供は順応性があるので、だいたいの子が座れるみたいですよ。

のびのび園
なか
2017年6月16日 10:21

娘(小5)が勉強なしの「のびのび園」に通ってました。
入学して特に問題を感じたことはありません。
勉強は家で教えていただけですが、常にクラス上位です。
椅子に座っていられるかどうかは
躾と性格ではないでしょうか。

ちなみに先生の目が届くかどうかですが、
問題もなく、放っておいて大丈夫な子は
少人数の園でもあまり見てもらえないですよ。
娘がそうでしたから。
相談してようやく見てもらえる程度です。
そのせいで、園の先生に対する信頼を失う出来事も数回ありました。

今になって思うことは園自体より、
一緒にいる子供達の影響が強かったかなと思います。

のびのび園を選びました
純一
2017年6月16日 10:27

基本的に勉強は教えない、というのびのび型の園(のびのび園、とします)を選びました。園庭が広く、緑がたくさんあって、公園のような園でした。近所には他にも「プログラムが充実」系の園もありましたが・・・さて・・・

小学校入学時、のびのび園出身の子は、整列などの基本動作ができない(やったことがない)、落ち着きがない、と言われましたが、高学年になるほど優等生グループに残る子が増え、中学だと成績上位の常連はのびのび園出身者が多数を占めるようになりました(小学校は分散していろいろなのに・・)。

のびのび園の教育方針は、「好奇心の芽を育てる」です。好きなように園庭をほっつき歩いて、「おもしろいこと」を発見して、自分の意思で調べたり絵に描いたりするのです。やらせるのではなく、自分でやるまで待っているだけなのです(放置している訳ではないのです)。

これが、「後で効いてくる」と信じられているわけですね。まあ、待ちきれないのと、親の望む路線の好奇心を持つとはは限らないので、訓練多めの園が人気なんでしょうけどね。

子供によります
ゆら
2017年6月16日 10:27

子供の第一子がのびのびと思ってたのに放置の幼稚園に通いました。
人数は70人、2クラス。
勉強は一切なし、物語の感想も絵でもいいし習い事で字が書けるなら
字でも良い。絵も画材も色も書くものも自由。

子供の自主性に任せると言いますが例えば上靴隠しがあっても
隠された子は自分で見つけなさい状態。
擦り傷なども手当なし。
大きな怪我も頻繁に起こり、自由時間がありすぎて喧嘩も多い。

小学校に入って子供が幼稚園よりマシと言ってました。
もちろん着席できるし習い事のお陰で一通りできました。

第二子はのびのびのマンモス園で五クラス。
勉強はありませんが、集団生活においてのルールがきちんと
されていて設定保育で色んなことをしてくれます。

トラブルの対応は迅速で不安に思うより先に完璧な対応をして
もらえます。
のびのびですが一子の園と違い子供同士のトラブルを園庭で
見かけることも皆無です。

人見知りが激しく遊具で遊ぶことや友人を作ることを苦手
としていた子供も目を輝かせ毎日幼稚園がいいと言います。

製作も各クラスの先生の知恵と愛情のこもったもので常に
子供のためにというのが伝わります。

我が子の性質をよく見て決める
ままん
2017年6月16日 10:57

我が子は引っ込み思案でお友だちの輪にぐいぐい行けず
公園でも隅っこで様子を伺い伺い…
といった様子の大人しい系の子供です。

まずプレで、対極する二つのタイプの園にいれてみました。
ひとつは人数多め、ものすごく子供をのびのび遊ばせてくれるタイプのプレ。自由遊び多目。
もうひとつはお勉強や製作や劇、お歌などの先生主導のレッスン多目。自由遊びは少ない。

いれる前からわかってはいたのです。
のびのび園はうちのこには合わないって。
屈託なくお友だちのなかにぱっと飛び込める、積極的な子にはあうとおもいます。
こっちのプレの日は、本当に気が進まなそうで、つまらなそうで、帰ってきても「あーやっとおわった。」感満載でした。お友だちの名前、皆無。

お勉強園のプレは喜んで通い、設定保育内の体育レッスンなどで体も動かしお友だちと近い距離ではしゃぐことを覚え、たくさんした製作や覚えた絵本の字を帰って来て教えてくれてお友だちの名前も覚えイキイキ。

というわけでお勉強系の園を選び(プレとまた違う園)通っています。
とにかく我が子が楽しく嬉しく通える園。
それがお勉強メインの園である子も、いるのです。

のびのびにすればよかった
難しい
2017年6月16日 11:04

上の子を勉強がっつりの園に入れていました。
いわゆるなんとか式という体操と勉強をやる園です。
確かに色々できるようになりましたが、
小学校に入った時に、「私はできる」といって
できない他の子を見下して先生の話もわかるからといって
よく聞かなかったみたいです。
もちろんどんどん追いつかれていきました。
多少のアドバンテージにはまったく意味がなかったです。
本人の資質と親の問題だと思います。

心底後悔して下の子はのびのびした園に入れました。
毎日楽しそうです。上の子には本当に悪いことをしました。
勉強がっつりの園は遊びも少なくて大変そうでした。
お勉強がっつりの園を否定するわけではありませんが、
向き不向きはあると思うのです。
うちが合わなかったというだけです。
あくまでも参考意見としてください。

現在位置は
です