現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パワフル娘 携帯からの書き込み

頬痩けてきた…
2017年6月15日 21:56

1歳4ヶ月になる次女がいます

産まれてからあまり手がかからず
哺乳瓶、ミルク、おしゃぶり、ママ以外がダメで夜中何度も起きて大変だった長女に比べて

全てOKなやりやすい娘だなーと
のんきに赤ちゃん期を過ごしていました。

が、しかし段々と自我が表れて来て

最近はかなりのおてんば&凶暴娘で

外に出さないと
玄関のドアをバンバン叩き

気に入らないと物を思い切り投げ
唸る唸る

引っ掻いたり、叩いたり(結構な力です)頭突きをしたり
抱っこでは反り返り…

ご飯の食べる勢いも凄いし
階段も登り降り大好き

外に出れば常に小走りで
ちょっと転んでもあまり泣きません

公園でも自分が乗りたいブランコ
に誰かが乗っていると
威嚇しています

1日3回以上は外に行くので
動き回りこちらもヘトヘトですが

他人が居るだけで
ビービーすぐに泣いていた長女に比べると
気が強いのも少しは頼もしいのですが

まだ2歳にもならないのに
こんな感じの子供って珍しいでしょうか

社会に出て(まずは幼稚園)
皆に迷惑かけまくるんではないかと
今から恐ろしいです…

ユーザーID:5933776518  


お気に入り登録数:51
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
親をよく見てるんです
kuma
2017年6月16日 8:48

1歳4か月。
下の子だし、まだまだ赤ちゃんだから〜って思ってませんか?

言葉ははっきりしなくても、もうしっかり周囲の様子を見れる年齢ですよ。

物を投げる、引っかく、叩く、頭突き、うなる、威嚇。

これを親が「頼もしい」なんて呑気なこと言って放置しているから
どんどんエスカレートしているんです。

勢いよくご飯食べたり、階段上り下りしたりと活発なお子さんなのはなによりです。
でも、それと上記の言動は別。

下のお子さんですし、時間がなかったり面倒だったりで「まぁいいや」が増えてませんか?
ついつい下の子には甘くなりがちですが、下の子こそ、自分が思う以上に厳しくするくらいでちょうどいいんです。

皆に迷惑かけるのではと心配するくらいなら、しっかり躾をしましょう。

上のお子さんがおとなしかっただけで、次女さんは別に珍しくもなんともありません。
おてんばだから〜とか、大変で〜なんて言ってると、あとで痛い目みますよ。

ユーザーID:8300821971
大丈夫
はる
2017年6月16日 9:08

うちの娘と同じです。赤ちゃんの頃はニコニコと大人しくて、1歳半辺りから豹変しました!!悪戯三昧で落ち着かず、良くも悪くも前向きにアタックする!
怖がらずに挑戦するのはたくましいけれど、お友達のおもちゃを張り切って取りに行くのは困りますよね〜。

でも、教える機会が沢山出来るのは、逆に良かった。脳はフル回転だと思います(笑
こう言うタイプのママは確かに大変です。沢山恥もかきました。プライドはズタズタ。だけど娘さんを信じ、色々経験させ、キチンと躾ければ賢く世渡り上手に育つと思います。学びが多い訳ですから。駄目な事は駄目と何度も伝え、活動的積極的な面はどんどん伸ばして沢山遊んであげましょう!

子育ては長いです。次々親としての難題がやってきます。一つ一つに向き合って全力で解決していけば、沢山の愛情を感じて必ず良い子になりますよ。

爺婆や皆に心配されたうちの悪戯小悪魔だった娘は今、高校生です。今はとても信頼され、皆から好かれ、人が大好きな明るく活発な女の子に育ちました。勉強もオシャレも遊びも部活も全力です。あのパワーは健在だと感じます(笑

可愛い小さな姫ちゃんの成長、楽しみですね!

ユーザーID:4940344250
2才になったばかりの孫娘。携帯からの書き込み
大ママ
2017年6月16日 9:33

三男の孫娘もそうです。
あんな小さな身体のどこにこれほどのバイタリティーが詰まっているか不思議でしょーがない。
私は肉体労働を10年やってて、他の50代の方より体力は造られている方ですが、それでも孫娘を追いかけ回すとヘトヘトになるし汗だくになります。
先日お嫁さんから話を聞いて、しばらく笑いが止まりませんでした。
お嫁さんの妹(孫からは叔母)が、ふざけておもちゃを隠すと、本気になってどついたそうです。
外に出たいと一人で靴を履いて、玄関でどんどんと地団駄踏んで『いーっ!』と怒る。
何でも自分でやりたがって大人の真似して食器を流しに持って行ってガチャンと割る…。オムツを嫌がって、目を放した隙に勝手に脱いで、トイレの前で…あぁ…。
お嫁さんは『やめてーっ!』とムンクの叫びみたいな顔になること、日に数回も。
そのわりに外面が良いのか、誰彼構わずニコニコ手を振る、私が教えた投げキッスまでする…。
キッズスペースでは、その辺にあったおもちゃを他の子にあげて(押し付けて)一緒に遊ぼうとして逆に泣かれる。
この小さな頭の中で、どんな変革が起きているのか…。

ユーザーID:0108467225
生命力が素晴らしい!
おばちゃん
2017年6月16日 11:11

お子さんの生命力が強いのは素晴らしいことですね。

誤解を恐れずに言いますが、生物学的にヒトとして生まれても、生まれて2〜3年は、どの子も野生動物と同じようなものです。
人間になるのはこれからですよ。お子さんが社会の中で伸び伸びと個性を発揮して生きていけるよう、生きる力と知恵をしっかりと育んであげて下さい。
お幸せに。

ユーザーID:4390792758
早めにスポーツクラブなどへ
くじら雲
2017年6月16日 16:04

そういうお子さんはパワーが余っていますから、
早めにスポーツを習わせてあげると
いいんじゃないでしょうか。

お嬢さんが好きそうなものを、
いくつか見学&体験に行ってみたらどうかな。

ユーザーID:6884903508
今が正念場
大丈夫
2017年6月16日 19:48

周りを見ていると、遅くても小学生になると落ち着いてます。うちの娘もあんなに一日中動き回って、あまり寝ずにエネルギーが有り余ってると思いましたが、小学生になった途端に疲れたと言ってすぐ寝るし、家ではテレビを見たりお絵描きしたり、ほとんど動かなくなりました。勉強で頭を使うと、かなり体力を消耗するようです。学校が無い日は相変わらず友達と一日中動き回っています。

引っ掻いたり叩いたりは、話せるようになると収まります。でも、暴力的なことで意思を伝えようとするのは、今から制した方がいいと思います。ドアをバンバンして外に行くとそれが合図だと思ってしまうので、公園と言わせるか、外遊びのおもちゃを持ってこさせる、バンバンしたら行かないとか。威嚇したりしたら「使いたいんだね。貸してって言おうね。威嚇しないよ」と注意しました。おかげで娘は2歳前には意思疎通ができ、友達にも「かして」と言ってました。

確かに1歳では珍しいですけど、2歳ぐらいになるとみんな自我が出て似たような感じになります。逆に娘はその頃には落ち着いていたので、周りの評判は良かったぐらいです。

ユーザーID:1998752457
補足です携帯からの書き込み
頬痩けてきた…(トピ主)
2017年6月18日 22:54

kumaさんへ

次女が悪い態度になる度
かなり叱っています

しかし、すぐ泣く長女に比べて
叱られても全く動じずキョトーンした顔…

もしくは逆ギレで叩き返すので
益々怒ってしまって
私も自己嫌悪の日々です

下の子だからって
決して甘やかしてはいませ〜ん
厳しくしても効かないので
そこに困ってます

躾と簡単に言われても難しいです

ユーザーID:5933776518
ありがとうございます携帯からの書き込み
頬痩けてきた…(トピ主)
2017年6月18日 23:57

はるさん
ありがとうございます

立派に成長された高校生の娘さんの話し
とても励みになりました

そうなんです
良くも悪くもパワー全快で…
参ってしまう事も多いのですが

反面
へこたれなさは頼もしいです
(親バカですね)

まだまだ長い子育て
頑張りたいです!

ユーザーID:5933776518
いい迷惑
通りすがり
2017年6月19日 18:29

ブランコに乗ってる子を威嚇? 1歳と少しでそんなことするんでしょうか。
なんていうか… あなたは元気な娘で困ってますはははと言った感じでしょうが、周りからしたら、すごく迷惑で気分の悪い話ですよ?
こういうのを放っておくと、大きくなってから人を平気で傷つけたりするような子になるんでは?
そのうちお友達に手が出たりするんじゃないですか。
そうなると相手の子も親も困るし嫌ですよね。
きちんとダメなものはダメと叱って下さい。
1歳少しで他人を威嚇とか、嫌だ。

ユーザーID:7191308476
頑張って
はる
2017年6月21日 13:23

周りからは色々言われることはある程度覚悟しましょう。子供の成長速度もタイプや個性がありますから、ご自分とお子さんを信じて気長に教え続けるしかないです。

注意するのはもちろんですが、何度も、何度も繰り返し言い聞かせて。

ぬいぐるみを使ってごっこ遊びをしながら間接的にマナーや、叩くのは悪いと教えてみるのも効果的です。
気をそらすグッズ(お金をかけなくても大丈夫です。例えばペットボトルの蓋に穴を開けて持参するとか。土に水で絵を描いたり、お花に水あげたり、水鉄砲にして的に当てたりできます。)を日々考えて隠し持っておき、何かあったらそれで気をそらす。

叱ってばかりだと効き目もなくなりますから、気をそらす、出来たら沢山ほめる等でお互いにストレスになり過ぎない様にするのも大切かと。

叩かれたら、ここ、すごく痛いのって大袈裟に泣き真似したり、一人二役でぬいぐるみに慰めてもらったりしました(笑

せっかく可愛い貴重な時期ですし、子供さんの反応や成長を楽しみながら教えられると良いですね。私は必死であまりゆとりがなかったので今思うと勿体なかったです。

ユーザーID:4940344250
は?携帯からの書き込み
頬痩けてきた…(トピ主)
2017年6月21日 19:14

通りすがりさん

威嚇するの嫌だ
じゃないですよ

こっちは必死で怒っています

毎日苦労している
世の中のお母さんの気持ちを
ズタズタにする
レスですね

お子さんいないなら言うだけ簡単です

ユーザーID:5933776518
 
現在位置は
です