現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

なかなかパートが決まらない。 携帯からの書き込み

みなと
2017年6月16日 0:05

40代既婚、子どもはいません。なかなかパートの仕事が決まらす、焦っています。今までに8社ダメでした。8社目の面接が二日前にあり、面接に行って、面接担当者から、いつから来れますか?勤務時間は、この時間で、いいですか?など聞かれて答えのに、今日、不採用通知が封書で送られてきました。不採用通知の日付が二日前の面接日当日だったので、何とも言えない気持ちになりました。面接の、その日の内に不採用と決めているなら、色々と聞かないでほしかった。色々と考えて泣けてきてしまいました。皆さんは、何社位、応募して採用になりましたか?

お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
不誠実な対応ですね携帯からの書き込み
貴妃
2017年6月17日 8:46

応募のキッカケは、街中などになる無料の求人雑誌や、新聞の折り込みの求人広告でしょうか?それとも、パートバンクでしょうか?前者の場合だと、求人雑誌の電話窓口があるので、そこに問い合わせたら、求人雑誌の会社から、不誠実な対応にならないように、改善を求めるようにお願いしてくれる仕組みもあります。パートバンクであれば、ここは役所仕事なので、場合によってはパートバンクでの紹介をお断りすることもあるそうです。採用かどうかわからないのに、失礼な対応をしているので、そういうお店や企業にろくなところはないと思います。ただし、トピ主様の希望と先方の条件が合わなかったとか、トピ主様にそんなつもりがなくても、企業にとっては、働いて欲しい時間帯があって、そこに入れないとなると困るという状況があったかもしれません。例えば飲食店やスーパーでも、一部の時間帯を見るのではなく、開店から閉店までの長いスパンで考えてから、土日祝日のことも考慮したほうが無難です。いずれにしても、探し続けるしかないのでは?

頑張ってください
hana
2017年6月17日 10:33

同じく40代、昨年転職活動しました。
私の場合は2社落ちて、3社目で今の会社に採用されました。(正社員)
2社落ちた時点で「やはり40歳過ぎてからの転職って大変かも」と
正直思いましたが…

パートで8社落ちるということは、年齢以外で何か問題があるように思います。
・前職を辞めた理由
・ブランクが長い
・面接時の対応に問題がある
など。。。
または、自分がやりたい仕事、入りたい会社と
自分の能力などが釣り合っていないとか。

私も大した能力はないと思いますが
少人数の職場を希望していたので、会社の規模や給料など
高望みをしなかったのも良かったかもしれません。
アットホームな職場で、楽しく仕事しています。
トピ主さんも頑張ってくださいね。

激戦部門に挑んでません?
ゆきうさぎ
2017年6月17日 12:16

私が、仕事を再開したのは、
結婚して10年目、育児が一段落した時でしたが、
平日の日中4時間、週3程度とは思いましたが、
雇う側もブランクある見ず知らずの人間を優遇するわけないと
思いましたので、そこの職場は深夜勤務がありましたから、
まずは、そこの期間限定業務に潜入(笑)。
深夜なので、その場で採用。

その後、日中の募集がかかり、
「以前、深夜枠でお世話になりました〜」と
応募すると、話が弾み、希望通りのシフトにつけました。

働くなら自分の時間都合優先なのはわかりますが、
隙間を狙うほうが採用率は高くなるのでは?

採用、不採用をなかなか知らされなくて
ヤキモキしなくてよかったんだ、と、
その会社に「あばよ!」と言っちゃって
次にむけて気持ちを切り替えていってください。

事務とかなら厳しいかもですね
るる
2017年6月17日 18:23

面接はするくせに、年齢で採用する気なしってところも多いでしょう。
スーパーやコンビニとかなら、比較的すぐ決まるのでは??

決まらない時もある
42
2017年6月17日 19:10

過去6回転職経験をしていますが、決まる時は1社目で決まるし、
決まらない時は10社目でも決まりませんでした。

10社目でも決まらなかった時は、相当落ち込みました。
「私は世間に必要とされていない」とかね。
自暴自棄にもなって専業主婦の期間もありましたよ。

暫くして自信を取り戻して募集も増えてきたので、
面接をして「この会社の雰囲気はよくない」と判断して、
後日お断りすることもありました。

面接後の不合格通知の辛さは痛いほどわかりますが、
あんまり自分を責めないで欲しいです。

数よりも携帯からの書き込み
緑虹
2017年6月17日 20:11

全員にいつから来れるかは聞くと思いますよ。受ける数よりも、まず何が落ちた原因かも考えてみたらどうでしょうか。

とりあえず年の数は受けないと
異数合計
2017年6月17日 22:00

それより「その日の内に不採用と決めているなら、色々と聞かないでほしかった。」これの文章、全く意味がわかりません。

色々と聞いて、その日の内に不採用と決めたんじゃないですか? 対応が早くて、親切な企業だと思いますよ。

わかります。
sarusaru
2017年6月20日 8:08

私が5年ほど前50歳で転職先を探したときは5〜6社応募して今の職場に採用されました。
職種は経理事務、当初パートで現在は正社員です。いろいろあって今また転職活動中ですが、
さすがに年齢が年齢なので厳しいですね。半年で50社近く不採用になっているかも…。
小町の転職に関するトピで「年齢と同じ枚数の履歴書を書くぐらいの覚悟がなきゃ」
というレスがあったのを思い出してもう少しがんばってみるつもりですが。
ただトピにある会社の対応が特に不誠実だとは私は思いません。
不採用ならさっさと知らせてくれた方が逆に親切だと思いますよ。
面接担当者はトピ主様を気に入ったけど、上司に聞いたら別の意見だった、
ということもあるだろうし。
私も重役の二次面接までして今後の展望を熱く語られて「これはいけるか!?」
と思ったらあっさりお祈りメール1本で不採用になったことがあります。
このときはかなり落ち込んで、ヘンに期待させないでほしい、と思いましたが、
まぁこればっかりはしかたないですよね。結婚と同じで縁とタイミングが重要なので。
トピ主様、お互いがんばりましょうね。

わたしのばあい
43こまいぬ
2017年6月20日 14:53

3月にパートが決まり働いています。
仕事のブランクは約1年間。前はとある技術職の派遣をしていましたが
派遣会社の担当さんを信頼できなくなりもう何もできる気がしないと思いつめて休んでいました。
でも40代だしと思って昨年からバイト探しをはじめました。
4月に決まるまでの約半年間で14社ぐらいは応募して2社受かりました。
変な表現ですがきちんと落ちたところは6社
残り6社は派遣で登録や面談に行ったら記載に無い条件が出てきて無駄足だったり
こちらから辞退したところです。
最後に私は気がついたことがあり改善したら即採用になりました。
また、妹は新卒採用試験の時80社落ちたと聞きました。

<私が改善したところ>
・白髪が隠せてなかったこと
  →美容院に行き短めにしてもらい白髪染めをしました
・服装が適当だった
  →若者の就活と違うからと小綺麗だけど普段着だったのですが
   ジャケットは着ないまでも黒の上下でビジネスマンとしての格好で面接に行きました
・中高年でも積極的に採用している企業で、直接雇用のところを探した
・どこでもいい、から、多分気があう人達が働く職種を探して応募した

面接慣れしてない印象を受けます
サザナミ
2017年6月20日 22:49

面接で細かい事を色々と聞かないと、採用するかどうか考える事もできませんよ・・・。

私の住む地域では求人も多いですが、どんな職種を選ぶかで同じ地域でも採用率は随分違うと思います。

私は結婚後に3か所でパート勤めしており今の仕事は40歳で採用され、全て1回目の面接で決まりました。
採用の理由は私自身にあるのではなく、職種・職場選びが一番影響していると思います。

*自分の得意分野かつちょっと特殊な技術や知識を要するもの
*年齢層が自分に合った職場(職場によっては40代でも「若手」と喜ばれる)
*人手が一定数以上必要な職場

こういった所は当然採用率が高いですが、逆に

*20代の若い人中心の職場
*仕事内容が簡単で誰でも出来そう且つ採用人数が少ない
*滅多に応募が出ない人気職種
*時給などが、同じ職種の中でも好条件
など・・・細かく挙げるとキリがありませんが、これらは当然採用の確率が下がります。

主さんがどんな職種を選んでおられるか分かりませんが、競争率が高く若い人とも取り合わなければならないような総応募数の多い職場を選んでいませんか?

パートではありませんが
マカロン
2017年6月22日 19:52

毎日お疲れ様です。
不誠実な対応をする企業、ありますよね。私も今の勤め先に入社するまでの間、23社応募し、うち18社面接、採用されたのは3社でした。
ちなみに40代未婚、正社員の求人です。
履歴書を送付し、「1週間程度で面接日を連絡します、不採用なら書類は返送します」という前約束があったにも関わらず、何の連絡もなし。10日ほど経って業を煮やして電話してみたら、「まだ書類審査中ですぅ」と若い事務員に言われ、結局2ヶ月後に不採用通知が来たり。
5月のGW明けに採用内定通知を受け、6月から仕事開始ということでホッとしていたのに、出社してみたら「悪いけど、あなたに頼む仕事がないんだよ」と言われ就活生活に逆戻りだったり。内定したら無職状態とハローワークは見てくれない訳で、ということはつまり失業保険の給付も受けられずで、本当に困りました。この企業の社長が、信じられないほどにあらゆることについて無知であったことが原因なのですが、再就職手当の申請も出来ず泣くに泣けませんでした。翌7月に今の会社に採用され、現在に至ります。6年ほど前の話です。
世の中にはこんな経験をした人もいる、というお話です(笑)。気休めになれば、と思いレスしました。自分を追い込まず、頑張って下さいね。きっといいところが見つかる、と信じることも大切だと思います。

激戦のパートに応募?
2017年6月24日 17:23

どのような条件で探しているのでしょうか?激戦の職場ばかりを狙っていませんか?事務限定で、募集は1人なのに、軽く20人超えの応募があるような仕事だと、そりゃ基本落ちますよ。これだと一生不採用かもしれません。

面接ですが、第一印象でアウトでなければ、色々聞いてくるのは当然です。

時給はこれでいいか?いつから働けるのか?週に何日でどの時間で働けるのか?残業はできるのか?土日祝日やお盆やお正月は働けるのか?扶養の範囲内か、範囲外のどちらで働きたいのか?パソコン操作など業務に関するスキルがどうなのか?銀行に行ってもらう仕事もあるが車の運転はできるか?通勤方法は?トイレ清掃は当番で回すが、やってもらえるか?等々。

これらがお互いの希望と合わないと、採用後に「そんな事は聞いていない。私は出来ません。」ともめますから、面接の段階で色々と質問してくれる会社の方が、私は信用できます。
 それに、すぐに結果を知らせてくれるのは、親切ですよ。すぐ次にいけますから。

もし、誰でも採用してもらえるような職場で、条件も付けていないというなら、あなたに問題があるのかもしれません。服装や髪型などの見た目、態度や言葉遣いはどうですか?接客業だと、特に見られると思います。

ずっと働いている常識的な友人などにアドバイスをもらってみるといいかもしれませんよ。

ありますよね
冷え性
2017年6月25日 0:09

職種はなんでしょうか。事務ですと、もともと人気で倍率が高いですし、中でも時短や週3日か4日の事務パートは、疲れない程度に稼げるちょうどいい働き方でみんなやりたがるので、1人募集のところに30人、50人応募がきたというのもよくあります、今は売り手市場なのでもうすこし倍率低いかもしれませんが…。

その日に不採用って傷つきますよね。私も経験があります。
トピ主さんの後にすごく感じが良くて若くて経験が豊富で…という人が面接に来たらそっちの人が採用されてしまいますし、時々、コネか何かでもう採用する人は決まっているのに形式上面接をやるということもあります。いずれにしろ、トピ主さんがピンポイントで否定されてるわけじゃないので、落ち込まないでください。

不採用にするつもりなら期待を持たせないでほしいという気持ちもわかりますが、あからさまに何も聞かれないのも傷つくものですよ。私は集団面接で、あきらかに『この子を採用したいんだろうな』という子が一人いて、その子ばかり具体的にいろいろ質問され、私を含む他の応募者はろくに質問もされず・・・というあからさまな時がありました。

トピ主さんがレスを見るときにはもう仕事が決まっているといいなと思います。

がんばれ
ビンゴ
2017年6月25日 4:04

アラフォー、既婚、子供なしです。
私の場合競争率の高くない仕事なのだろうと思いますがほとんど合格です。
スーパーのレジ、品出し、コンビニレジ等難しい仕事ではありません。

「いつから来れますか?勤務時間はこの時間でいいですか?」等の質問はおそらく応募者全員に確認していることだと思います。

面接官は応募者が自分の会社の条件(時間帯、勤務日数、仕事内容等)に合うかどうかを面接で確認をします。さらに履歴書で過去の職種や長く勤めてもらえるかどうか、どんな人物なのかをチェックすると思います。

もしかしたらまったく未経験の職種に応募されているとか、過去転職が多い等ありますか。
服装も大事だと思います。職種がわかりませんが、カジュアルすぎたり、派手すぎたりすると常識的でないと思われるかもしれません。
あとは希望勤務時間や日数。サービス業なのに「土日は休みたい」とか出勤日や出勤日数に細かい条件がトピ主さんの方にあるとか。
どんなお仕事を希望されているかわかりませんが、早朝や深夜の仕事は常に人が不足していることが多く狙い目です。あとはお子さんのいらっしゃる主婦の方が働けない夕方からの時間帯の仕事もわたしの職場では常に人不足でした。

あきらめずに頑張ってください。

レスします
しろくま
2017年6月25日 9:02

詳しくは言えないのですが、「子供がいない」ということがマイナス面になることもあります。
以前、採用側の話なんですが、上司は採用する気マンマンだったのに、現場のパートさんたちが「子供がいないんじゃ、私達が休む気持ちがわかってもらえない」
「子供がいるから持ちつ持たれつでやっていけるのに」「そういう人とは仲良くできません」と反旗を翻したそうです。
あと職種によりますね。未経験OKとは広告でいっていても、(例えば子供相手のお仕事など)、子育てをしたことがないということではねられることもあります。
詳しく書けずにすみません。

ほか、「教える側より年下でないと絶対無理」と言っている企業側も知っていますし(こういうところは○○歳未満(ただし文言は合法)と書いてあります)、こなしていったり他の人の話を聞けば、応募しても無駄になる職種・企業というのはなんとなくわかってきます。

本音と建前があるからこその世知辛さです。
引用すみませんが
>多分気があう人達が働く職種を探して応募した
こういうほうが案外いいかもしれません。なあなあになっているおそれもあるので(それも実際経験しました。年齢層だけで考えるのも危険でした)絶対こうあるべき!っていうことがないので難しいですね。気の利いたレスができなくてすみません。

現在位置は
です