現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

地元に戻るか、都会に残るか 携帯からの書き込み

みお
2017年6月16日 0:38

ご閲覧頂きありがとうございます。

現在、東京で働く24歳(今年25歳)です。
今年就職して、4年目になります。
看護師をしており、就職とともに東京へ出てきました。


地元に帰るか、東京に残るか迷っています。
地元はここから飛行機に乗り2時間弱。
大きな休みがないと帰れません。
一人っ子であり、将来は親の面倒を見なければいけないという思いがあります。
母親は実家に戻ってきてほしそうですが、父親はあなたの人生だから好きにしなさいと言っています。
結婚は地元の人と思っていますが、田舎であり結婚はみな早く、私くらいの年齢になると結構な人が結婚しており、結婚相手が見つけられるかということも不安です。
また、もともと友達も少ない方であり、みんなほとんど東京におり、地元にいる友達もほとんどいないです。
東京に残りたい気持ちもあれば、親のことや今後のことを考え地元に帰りたいに気持ちもあります。

同じ経験をされた方や、さまざまな意見がいただきたく、投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。
まとまりなく、申し訳ないです。

ユーザーID:3671229502  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本


タイトル 投稿者 更新時間
親の立場より
50代
2017年6月16日 22:05

ウチも娘一人っ子(独身)です。
私はお父様の意見と一緒で「貴方の好きにしなさい」です。

何故なら娘の人生は娘のものだからです。
面倒を見て欲しくて子供を持ったわけじゃありません。

遠くにいてなかなか会えなくても本人(娘)が幸せなら
それで十分です。

「東京に残りたい気持ちもあれば・・・」
これが正直な気持ちじゃないですか?

「親のために好きなことが出来なかった」
「親のために地元に帰って来た」

親としてこんな虚しいことはありません。

ユーザーID:7821436795
私も悩みました。携帯からの書き込み
もも
2017年6月16日 23:25

私もかつて、同じ悩みがありました。

ただ私は、地元には帰りたくないという強い思いがありました。
というのも、私は複雑な家庭環境で、暴言暴力を受けて育ちました。

しかし、それでもやはり思うんですよね。
親孝行しないと、って。
一生懸命育ててもらった事に変わりはないから。

それで、本当に地元に帰ろうと思った事もありました。
来年帰るよって、家族にも話しましたし。

でも、帰るには至りませんでした。

その時に付き合っていた人がいたからなのですが、それからも色々あり、帰るどころかもっと離れた所に引っ越しました。

で、結婚、出産しました(笑)

友達とか、結婚できるかとか、そういうフワッとした事は心配してもしょうがないし、本当に無意味なんですよ。

トピ主様が東京に残りたい理由が、友達がいるからという理由だけなのであれば、それはもう地元に帰った方がいいと思います。

東京だから簡単に結婚出来るなんて事もないですし、ただ意味もなく他所の地で時間を浪費してても虚しいだけではないですか?

ユーザーID:4750469739
就職>結婚>実家を継ぐ>友達携帯からの書き込み
2017年6月17日 14:46

生活していく為にも、親の面倒みるにしてもお金が必要です。
お金は働ければ入ってくるので、地元で再就職可能で、定年まで勤められる先がありそうなら、まず地元にIターン就職が最優先でしょう。

逆を言えば、地元に戻っても仕事がないなら、戻っても先がありませんので、東京(あるいは仕事がある東京でも地元でもない土地)で働き続け、東京で結婚してもしなくても、将来ご両親には晩年は故郷から出てもらって、老後お世話の1択でしょう。

地元で再就職できたら、あとは如何様でも可能です。
再就職不確定で東京の仕事辞めて帰郷してしまうと、ご両親に生活費をお世話になるしかなく、結婚も嫁ぎ先に専業主婦で入るしかなく、ご両親に日々の家事支援や金銭的支援することも難しくなるでしょうし、本末転倒です。

お父様の好きにしなさい、は、故郷で再就職や嫁ぎ先探しても条件のよいところがないと見込んでいることもあるのでは。
ただ、お父様が医療関係者でないなら、再就職に関しては娘のトピ主さんの方が見識高い可能性があると思います。

友達は働いてれば職場でまた出来ますし、結婚したら今ほど遊ぶ暇ないので、あまり考えなくて良いです。

ユーザーID:6835965619
私だったら、田舎に帰る。
タマ
2017年6月18日 0:10

こんにちは。

看護師さん、大変ですが、いい職業ですよね。
どこに行っても、正社員の道がある。
羨ましい限りです。

で、私だったらの話です。
結局は田舎に帰って、あちらで結婚して家族の近くで暮らしたいわけですよね。
でしたら、若いうちに田舎へ帰ります。

ただ、実家には住みません。
車、電車で30、40分くらいの地方都市に暮らして働きます。
下手に一緒に暮らすと、お母様、嬉しすぎて、結婚後も同居とか期待しそうですからね。

農村ではなく、地方都市でしたら、30歳前の男女もそれなりにいるし、結婚後も、そこに住めそうだし。
間違いなく就職できるだろうし。
今いる友達だって、もうすぐ結婚して子供が出来てとなると、付き合い方も変わってきますよ。

まあ、じっくり考えてお決めください。
まだまだお若い、大丈夫ですよ。

ユーザーID:7276133097
 


現在位置は
です