現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夕飯いらないと言ってお菓子をたくさん食べる夫 携帯からの書き込み

はちみつ
2017年6月16日 1:43

結婚3年目、0歳の子供1人の3人家族です。

お酒やお菓子が大好きな旦那。だいぶお腹が出るようになり、炭水化物ダイエットと言い出し、夕飯の白ご飯を減らすようになりました。しかし、全くお酒の量も減りませんし、アテやお菓子の量は控えず、むしろ増えているかも。
本日に至っては、寝かしつけをしている間に晩酌をし満足するためか、寝静まった後の夕飯準備中に(下ごしらえは済んでおり仕上げ)、夕飯も本当はいらない、明日から俺の分の夕飯はいらないと言い出しました。

彼の言い分では、独身時代より太ったのは夕飯を食べるためと。お昼にお弁当を持たせていますが、それでも夕飯をお酒とお菓子で済ませるのを妻としては見過ごせないので、身体に悪いと伝えました。しかし、独身時代はその生活が殆どで健康診断の結果も今と変わりない・俺はご飯じゃなくお菓子が食べたいんだと。

口がたつ屁理屈な夫で、その時はそれで丸め込まれるように終わりました。

皆さんならどう対応されますか?子どもが産まれたので、今までのように好き勝手ではなく身体に気を付けてほしいのですが、それは私のエゴなのでしょうか。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
あらら
はるく
2017年6月16日 21:25

お子ちゃまなご主人ですね。

口がたつ屁理屈さんなら、
言い負かされるだけで、何を言っても無駄だと思います。
しばらく、好きなようにさせてみましょう。

それで太ってきた時、
それだと効果が無かったみたいだねと言って、
ちゃんとした食事を取らせましょう。

ありえない携帯からの書き込み
大丈夫?
2017年6月16日 22:55

あのご主人、大丈夫ですか?

どんな理屈かわかりませんが、お酒とお菓子で、夕飯ってありえないですけどね。

うちも、飲みますが夕飯を食べながらだし、最後にご飯も食べます。お菓子は食べません。

夕飯も野菜メインで作ります。

今は、大丈夫かもしれませんが、先日、同じような食生活の人が、主人の職場で倒れたそうです。脳梗塞みたいですよ。

これから汗をかくので、血が固まりやすくただでさえ、体調が悪くなりやすい時期じゃないですか?

まあ、とにかくお子さんの為にも食生活を変えてもらいましょう。

お菓子を食べるなら飲ませない。くらいでいいと思いますよ。

好きにさせては?
ヨセミテ
2017年6月17日 0:51

どんなお菓子を召し上がるのでしょうか。
例えばチョコ系にばかり偏るとか、それとも甘いもの塩味ものまんべんなく?
虫歯はありませんか?

ご飯じゃなくお菓子が食べたい、とまで断言してしまうのであれば、私なら放置します。
とことん好きなものを飽きるまで勝手に食べてもらうかな。
体への影響は健康診断でわかりますから、悪影響が出始めたらドクターから諭してもらえばよいでしょう。
もしくはジムへ通わせて、体力の無さを実感させるという手もあります。
シャツやパンツのお腹が苦しくなっても、あえて新しいのは買わずにいるとか。

煙草をやめられない人と同じみたいですね。
煙草を吸っても、健康診断の結果は問題無い方ってたくさんいらっしゃいますし。

ちゃんと
癒しの風がほしい
2017年6月17日 8:51

炭水化物ダイエット のあれこれ プリントしてご主人に見せたら?
そして、父親になったのなら健康管理は自分でちゃんと、やるのなら
これを見て自分の食生活どうなのか?考えてほしい。
どうにも無理 ならこのまま子供連れて実家に帰ります。
子供に「お父さんはお菓子ばかりで何故ご飯食べないのか?
じゃあ私も食べない」と言われたら困る。体が成長中の子供に
お菓子だけ の食事なんてあり得ない、体の成長に悪い のに
親がそんな風では、到底「お手本」にならない。

とね・・言葉で伝えにくい のならラインでもメールでも
伝えましょう。

ほっとけば
おばさん
2017年6月17日 11:27

夕飯要らないなんてラッキーじゃないですか。
正直、子供と自分の分だけなら気を使わなくていいし願ったり叶ったりではないでしょうか。

うちの夫も太るからと白米やめましたが、足りず食後にスナック菓子を1袋食べてます。
白米さえ食べなければ痩せると頑なに思っているので放置しています。

私が思うには、食べ物なんかで健康は左右されず病気になるときはなります。
深く考えず好きにさせたらいいと思います。

ただ、食事のせいか歳のせいか体臭と口臭はきつくなったと感じます。

私も、夕食を食べないです
40女
2017年6月19日 11:57

私も、毎日晩酌し、夕食を食べません。
でも、おかずは食べますよ。
(お菓子は、食べないことの方が多い)

酒のツマミになり(できれば、腹持ちもよく)、カロリーも低そうなおかずにしたらいいのでは?

独身時代より太ったのは、加齢で基礎代謝が落ちたからですし、お菓子の大量喰いが、体に良いはずありません。
トピ主の心配は当然ですが、人の意識は簡単には変わりません。

とりあえず、「中年になっても若い頃と同じ食事をしていたら、病気になる」として、お菓子ではなく「トピ主の料理で晩酌してもらう」のを、第一歩としましょうよ。

トピ主です携帯からの書き込み
はちみつ(トピ主)
2017年6月21日 15:57

はるく様
レスありがとうございます。本当にお子ちゃまで減らず口なんです。今でも義父から、神経質で反抗期が長くて困ったと言われるくらいの人で…良いところももちろんあるんですけど。検査結果にはすぐ出ず、後で大変なことになるのが怖いのですが、お菓子やお酒は控えろと言っても止めない控えない人なので好きにさせるしかないですよね。

大丈夫?様
レスありがとうございます。本当にそれを心配してます。仕事中も帰ってからも水分はあまり取らず、家ではお酒ばかりなので脳梗塞になってしまいそうですよね。怖いです。1人だけの身体ではないと分かってほしいです。実父もお酒は飲みますが酒豪ではないためか、必ず夕飯も米も食べてたので彼の行動になかなか理解してあげれませんでした。晩にご飯を食べないでも元気に暮らしてる人はたくさんいる・お菓子を食べる為にお米を控える・お米を食べないで長年暮らしてる身体美?の芸能人がいるなどなど言うのです。ご飯を食べないならお菓子食べないでと言うと、へそを曲げてご飯をいらないと言うと思います。お菓子を買わないようにするのも考えましたが、お小遣いでツマミやお酒を買って帰ってくるのであまり変わらないかなと。肉でなく魚でも文句なので、交互に取り入れてましたが野菜中心にするのは出来てなかったので取り入れてみます!

トピ主です携帯からの書き込み
はちみつ(トピ主)
2017年6月21日 16:34

ヨセミテ 様
まさにその通りで喫煙者なのです。喫煙もすぐには診断結果に出ませんもんね。彼なりのストレス発散かなと全くゼロにしろとは思っていないのに、彼の方が究極論で困ります。虫歯はなく、基本はするめなど塩分系が多いですね。シャツなど大きいの買わず自分で更に大きくなるお腹を目の当たりにしてもらいます!

癒しの風がほしい 様
中途半端ですもんね!だから私も、はいそうですかとはならないんです。他も努力していればまだ分かるのですが、その分お菓子やお酒が増えているので意味がないなと。子どもが真似しそうで心配です。その場で、子どもが同じように言ったらどうする?と気付いてもらえたらと問いましたが、「好きにすればいいって言う。俺は大人だからちゃんと判断できるから子どもとは違う」と。訳が分からないです。どこがちゃんと判断出来ているというのか。好きなことをして短命になってもいいそうてます。子どもが同じようにお菓子を沢山食べてご飯をあまり食べなくなるというのも嫌なので、これから大きくなってこのまま彼が変わらなければどうなるのか心配です。

おばさん 様
同じような旦那様なのですね。お米を控えたら痩せると思うのはなんでなんでしょうね。お菓子の方がよっぽど脂分やカロリーも高いのに。自分と子どもの分だけとなると、適当に済ませれるので楽です。確かに気をつけていても病気にはなるときはなりますもんね。どれだけオーガニックなどにこだわっていても…欲しくなればまた言ってきますかね。

おそらく糖質中毒ですね。
匿名
2017年6月23日 18:12

ご飯をやめたことにより、体が糖分を欲しがってお菓子に手が伸びるんだと思います。
健康的に問題なければ確かによいですが・・・50代とかになると一気に来ますからね。わかりません。

お菓子を食べたいなら、お菓子の素材をなるべくよいものにするしかないのでは?
あとお酒も工夫して炭酸水などを多く摂取できるとよいのですが。

糖分中毒って常習性があるらしいので、いきなりやめさせるのは無理ですよ。

どうしてもお菓子をやめさせたいなら、長期戦です。
旦那さんの好きな料理や食事を美味しく作って少しずつ釣っていくしかないです。
例えば刺身が好きなら鮮度のよいものとかね。

でも自覚がないのが一番の問題です・・・。
最悪いつでも離婚できるようにしておいた方がよいかも。「理解してくれないなら子供の将来のためにも離婚して下さい」って本気出さないとやばい展開がくるかもしれないし。

現在位置は
です