現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

痛風予備軍の彼氏 携帯からの書き込み

melon4753
2017年6月16日 2:24

こんばんは。
発言小町の掲示板お借りさせていただきます。

先日おつきあいしている39歳の彼が、会社の健診で尿酸値が高く再検査とのことでだいぶ落ち込んでいました。少し前から、履く靴によってはくるぶしが痛いなどと言ってましたが、足に合わないのだろうと笑ってました。しかし、もしかすると痛風なのでは?と思っています。
3ヶ月後に再検査があるのですが、私が協力できることは何かと様々考えています。

彼の食生活について私が知る限りでは、
コーヒー、パン、お酒、甘いもの、魚介類が好き、野菜や果物はあまり食べないといった感じです。お酒は毎日ビールを1〜2缶飲むようです。

一緒に暮らしているわけではないですが、週1〜2日は一緒にいるので、3ヶ月後、彼がさらに落ち込むことにならないようにしてあげたいと思っています。勿論彼自身がお酒を減らすなど努力してもらわないといけませんが、二人でお酒を飲む時間がとても好きなので、人生の先輩方にお知恵をいただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:0512553020  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本


タイトル 投稿者 更新時間
食事や食べるもの飲むものに注意してください。
ひで
2017年6月16日 23:09

痛風予備軍? 尿酸値の高い方は、食べ物 飲み物に注意したほうが良いと思います、 私 調理師で、公衆衛生学 栄養学を専門学校で習った記憶から思い出しますと、 ビールは、確か尿酸値を上げる飲み物だった記憶があります。 後魚介類では、マグロの赤身は、ダメです。 やはり尿酸値を上げます。 又レタスなどのカリウムを含む野菜類もダメだった記憶があります。 痛風は、まず食生活の改善を前提に考えて予防していくべきだと私は、考えます。 あまりひどくならないうちに、検査をお勧めします。
酷くなってからでは、治りにくい病気の一種になると思います。
お酒も、出来れば、ワインとかの方がよろしいのでは
とにかく、痛風には、食べてはいけない? 注意すべき食べ物がありますので、食べてはいけない食品の一覧表を作り出来るだけ食べ物に対する
意識をもって改善されたらと思います。
ネットで痛風に悪い食べ物などで検索できませんでしょうか?
酷くなると歩けなくなりますよ。  

ユーザーID:9928242818
ビール1、2缶ぐらいじゃ・・・
鴨南蛮大好き
2017年6月17日 1:41

>コーヒー、パン、お酒、甘いもの、魚介類が好き、野菜や果物はあまり食べないといった感じです。お酒は毎日ビールを1〜2缶飲むようです。

マァ飲まないにこした事はないけどさ、最大でも350ml缶で2本なら1日のアルコール摂取の基準となる1単位(アルコール換算で20g、ビールだと600ml瓶1本)をわずかに超える程度。
身体に影響を与えるような飲酒量じゃないと思うな。

ユーザーID:8287418466
痛風になると携帯からの書き込み
飛び熊
2017年6月17日 6:06

痛むのはくるぶしでは無く、足の指の付け根です。その痛みはすざまじく、三大激痛病(胆石・尿管結石・痛風)の一つと言われます。寝ていて羽毛布団が触れるだけで痛く、隣の部屋を歩く振動でも痛みます。痛風になるとプリン体が多く含まれる食品はご法度になりますすから、ビール・海老・蟹等もってのほか。「贅沢病」と言われるように、世に言う美味しいものはほとんど食べられなくなります。痛風と診断されたら薬を飲んで、節制して下さい。

ユーザーID:5270427442
ああ勘違い
ねっと賢索
2017年6月17日 9:37

>履く靴によってはくるぶしが痛いなどと言ってましたが、足に合わないのだろうと笑ってました。しかし、もしかすると痛風なのでは?

通風でいたくなるのは「関節」です。まず「足の親指」から痛みが始まるのが多いそうですよ。くるぶしは痛みが早期に来るところではなさそう。

靴によって痛いのであれば、靴が合わないのでしょう。

ユーザーID:9352621021
自分が自覚して「節制」できない人は重症化するのみ。
病気はね・・・
2017年6月17日 11:22

あなたが頑張っても、あまり関係ないと思います。

結局

自分が自覚して「節制」できない人は重症化するのみ。

いくら家で妻が食事を考えても、

外でお酒飲めば水の泡。

それに、子供が出来たら、そんな、夫用の毎日の食事を考えて、家族とは別に作り続けるのは、これは大変な苦行になってきます。

なので、自分自身でしっかり節制できない人なら、

この先、なし崩しに重度化していくと思います。

休職とか退職とか、色々病気なので、

彼が節制できる人間かどうか、見極めてから結婚などを考えた方がいいですよ。

もし、39歳で痛風なら‥早すぎます。

ユーザーID:3082586815
低脂肪乳
ミルク
2017年6月17日 16:21

兄が痛風です。
時々、立ちあがれないほどの痛みに襲われるようです。

お医者様のアドバイスにしたがってプリン体の多い物を控えたり、運動をしたりしていますが、ちょっと痩せたものの健康診断での数値は全然変化なし。
「どうせ控えても同じなら、美味しいもの食べる!」って最近は開き直ってしまってます。


半年ほど前だったか、NHKのためしてガッテンで、「食べたものが原因で痛風になる例は少ない」とやっていました。
排出できない「体質」なんですって。

うまく排出するには、1日にコップ一杯の牛乳が良いそうです。
できれば低脂肪乳。
ヨーグルトでも効果が有るそうです。

番組内で試していた人は、2週間で正常値になっていましたよ。

ユーザーID:4087678022
プリン体いっぱい携帯からの書き込み
プリン
2017年6月18日 2:34

とりあえずビールをやめて、蒸留酒にしようか。

ユーザーID:2016759539
お答えします
ダビガトラン
2017年6月18日 15:13

くるぶしの痛いのは無関係でしょう。

ネットで調べて、プリン体の多い食品を控え、
水分を多く摂ること、ビールに限らずアルコールを控えることです。

ユーザーID:9115885240
薬を飲めばいい!
経験豊富!
2017年6月19日 13:04

 タイトルの通りです。
 私は20年来の「痛風持ち」ですが、薬を飲み続けている限りまず発作は起きません。
 通風の薬は副作用もほとんどないので、飲み続けても何の問題もありません。
 そもそも痛風は死ぬほど痛いけど、通風では死にません。
 医者は命に関わらない病気は気にしないものですが、医者の通風持ちは多いですよ。
 でも、アルコールの摂取量を減らせば尿酸値は下がるので、節酒が一番です。
 私も他の理由で禁酒日を増やしたら尿酸値が正常に戻りました。
 

ユーザーID:5091154881
ウチの主人は足首に出ました
50代です
2017年6月19日 14:08

くるぶし、危ないですよ。 
ウチの夫、一度目はありきたりな痛風場所の足先でした。

ですが今回は足首、くるぶしも近くです。

ビール1〜2缶ならアルコールより食生活か運動不足など、
生活環境のせいかと思います。

痛風はその人によって原因が千差万別だそうです。

ストレスも原因の一つ、栄養過多、肥満、
要するに食べた分消化できてないのも原因だそうです。

ビール(プリン体)だけが悪者じゃないようですよ。

ユーザーID:3882150255
夫も30代から
タバコやめて
2017年6月19日 14:10

夫は50後半ですが30代から痛風です。ビールをやめて焼酎を飲んでます。
お医者でクスリをもらって飲み続けてるので、痛風発作は最初の時だけで以後は起きてません。
夫は今も焼酎、タバコ、クスリはかかせません。
痛風は肉好きとか贅沢していたらなるイメージですが、案外魚介類は良くないんじゃないでしょうか?私は最近(遅っ!)青魚が良くないと知り、結婚当初はよくアジ、サバを食卓に出していたなぁと。今は出汁は昆布だしです。
でも夫はクスリを飲んでる安心感からか、なんでも食べますし、私もあまり気にしていません。

ユーザーID:1600466360
私の周りの男性は
発症はまだです
2017年6月19日 15:01

だいたい50歳になったとたん発症しています。
そうなると、みな焼酎のウーロン茶割りにシフトしますね。
(しかし私(女性)も30歳くらいの時検査で「尿酸値高いですね」と言われたっけ・・・)

ユーザーID:9218913410
痛風の痛みは、
まるまるもりん
2017年6月19日 16:30

風吹いても〜なんて生易しい物じゃないそうです。

大の男がもんどり打つほど痛いそうです。
また一度発作を起こすと、その後発作を起しやすくなり、より一層食事に注意が必要になり、尿酸値を下げる薬を一生服用しなければならなくなるそうです。

それでね、ちょっとの注意で防げるんですね。
尿酸値を上げる食べ物の一部を以下に、

干物
お魚の内臓
たまご系
エビ、カニ
唐揚げなどの揚げ物
ブロッコリー(!
等々
…を控えれば良いんです。
具体的にはネットに出ています。

お酒を飲む時に食べる程度なら影響はありません。

日常的に食べているモノで上記や他の尿酸値を上げるモノを控えれば良いんです。

ネットなどで尿酸値を上げる食べ物を見て行くと”何を食べれば良いんだ!?”ってなりますが、日常的に量を取らなければよいんです。

また、尿酸は体内でも作られます。
生成と排出のバランスが取れていれば問題ありません。

また、アルコールはどんなものでも尿酸の排出を妨げますのでご注意を。
蒸留酒にしたからと言ってがぶ飲みしては意味がありませんから。

ユーザーID:1757054538
毎日牛乳(低脂肪乳)を飲む
迷路
2017年6月19日 16:32

テレビで見たのですが、毎日牛乳(低脂肪乳)を1杯飲むと尿酸の排出を促してくれるそうです。
そのテレビでは、尿酸値が高い男性が毎日低脂肪乳を飲んで尿酸値が下がった様子も放送していました。

プリン体が体内で変化して尿酸になるのですが、テレビでは食べ物の影響は2割程度と言っていました。
身体を動かす事で筋肉が切れて、その切れた筋肉からもともと体内にあるプリン体が出る→尿酸に変化するそうです。

ネットで「尿酸 低脂肪乳」で調べるとこのテレビの記事が出てきますから、それを読んでみてください。

実はうちの夫も尿酸値が高めです。
夫は下戸でお酒が一滴も飲めないのですが、正常値を少しはみ出ています。
夫は牛乳が飲めない体質なので低脂肪乳を飲む方法が試せませんが、
尿酸値を下げるにはキノコが良いと聞き、毎日キノコ入りの味噌汁を食べています。
キノコ入り味噌汁を始めてからまだ次の健康診断がきていないので、本当に下がるかはわかりませんが…。

ユーザーID:1327035001
食事を改善するしかない
扇風機
2017年6月19日 19:30

痛風について二人で勉強する。
投薬だけでは駄目、本人が自覚して食事を改善するしかないので、トピ主さんがメニュー選択や料理指導をする。
長引けば関節の痛みだけでなく腎臓も悪くなるのでしっかりと治療しないといけない。

ユーザーID:7072492270
3ヶ月めいっぱい頑張る
元ナース
2017年6月19日 22:26

尿酸値に限らず血液検査の数値が高くなるのは、長年の生活習慣の蓄積の結果です。
長年の運動不足や偏った食生活を改善するのはとても難しく、3ヶ月で正常値に戻れる可能性は多分低いと思います。
とはいえ、何か手を打っていかないと前に進みませんね。
まずは彼に「少しでも必ず改善する」と自覚してもらいましょう。自覚すれば毎日の食事にも今までよりも気遣うようになります。
主さんは彼が挫折しないように、食事内容についても話題にして気を配ってあげてください。
好きなビールも再検査までは止めておいたほうがいいですね。

ユーザーID:2117596694
痛風になったら一生付き合う病気です
痛風歴20年
2017年6月20日 16:29

食べ物を我慢するのは確かに有効ですが辛くて必ずくじけます、そもそもがまんだらけの毎日なんて何が楽しいのでしょうか。
体型はどうですか減量が一番効果があります、激しい運動は痛風発作を引き起こすのでウォーキングなど有酸素運動が良いですね。
痛風は関節の痛みより怖い腎臓への影響があります、必ず定期的に検査して早めにダイエットするか一生薬を飲み続けるかですね、私は後者ですが副作用は一切ありません。

ユーザーID:7610032180
ビール1缶でもあなどれない。
網干左母次郎
2017年6月21日 21:45

ビール1・2缶くらいでは影響を与えるような飲酒量でないという回答がありますが、それは個人差があります。
小生はビールが好きで毎晩350mL1缶飲み続けていまして、尿酸数値が慢性的に7.5mgほど続いていました。
痛風発作が出なくとも慢性的高尿酸は腎臓や心臓に負担をかけることが分かり、一念発起して禁酒に近い状態に持っていきましたら、1週間で尿酸6.5mgを下回りました。
プリン体の多い食物も好きですが、こちらは変更なしです。

人の体はそれぞれですから、半可通の言うことに命を任せることは危険です。
なお、酒は酒を代謝する時点で尿酸が上がりますから、ビールを他の酒に変えるのはあまりお勧めできません。

薬ですが、まず節制で済むレベルなら節制すべきで安易に薬に進むべきではないと思います。
痛風・糖尿病ではまず薬ありきでなく、節制してそれでも足りなければ薬の選択をすべきでしょう。

ユーザーID:4384780615
先日の番組で、
ぷりぷりプリンセス
2017年6月23日 18:46

痛風持ちのタレントさん3人がプリン体たっぷりの食べ物をどこまで我慢できるか?
なんて番組やってましたが…。

私が先生に聞いたところ、”日常的に大量に”摂取しなければ大丈夫だと言ってました。

生ガキを例にだして聞いたところ、
”あれを毎日どんぶりイッパイ食うわけじゃないでしょ?”
との事で、”それ”を取らないようにするよりは、
日常の食での味の干物などに気を付けた方が良いと仰ってました。

知人男性は唐揚げ大好きで唐揚げ+どんぶり飯を毎日繰り返した結果、
痛風発作で救急車で搬送されました。
退院した後も我慢できず、毎日唐揚げ生活で現在までに3回ほど運ばれているそうです。
3度目などは入浴中に発作を起し、救急車が到着した時に”すみませんせめて下着はつけてください”と言われ、
激痛でのたうちながらパンツを履いたそうです。

ユーザーID:8852987829
 


現在位置は
です