現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自閉症スペクトラムの息子 勉強しなくて困っています

たま
2017年6月16日 10:23

トピを開いてくださりありがとうございます。

小2・自閉症スペクトラムの息子がいます。
勉強が嫌いで宿題をやるのさえ嫌がります。
宿題といっても大した量でもなく、毎日の漢字(ノートに1ページ)と週2日の算数プリントです。

とにかく遊びたいばかりで帰ったらすぐ公園に出かけます。お友達と遊ぶのも必要なのでそれはいいのですが、帰ってからはだらだらとテレビを見ながらおやつを食べます。
その時こちらもいらいらし「先に宿題やろうね」など声掛けしますが「後でやる」と言うので…。
こんな状態が1年生からずっと続いており毎日のやり取りに疲れました。
ガミガミ怒鳴るのでなくおだてて「すごいね。こんなに早くできたね」「先に宿題できるとかっこいいよね」などと声掛けしてみたりしましたがほとんど効果がありません。

一応ぎりぎりになって寝る前にでも宿題はやるのですが、今後3年生4年生と進むと宿題の量も多くなります。そうなると寝る前にやるなどということでは間に合わなくなってしまうと思います。

宿題さえもこんな感じなので日々の勉強など全くやっていません。
そういうわけで、習い事としてそろばんと国語・算数の教室(学研みたいなものです)には通わせています。

このようなお子さんでも進んで勉強するようになった方いらっしゃいますか。
学年が上がると意識できるようになるのでしょうか。
何か具体的に効果があったことなどあればご教示いただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
…ノート一頁なあ…1
コロン
2017年6月16日 20:11

漢字ノート一頁ってかなり嫌な宿題ですよね。まあ出てるなら仕方ないんでしょうが。
特に発達に特徴のあるお子さんは、漢字の繰り返し書き取りって嫌う子多いですよねえ。

LDのお子さんの親御さんの試行錯誤報告で、
大きく丁寧に一文字、そら書きしたり、
大きく筆書きしたり(指にはめる筆で、水で書いては乾かしてまた書ける半紙?布?に書く)してるのを見ましたが。
「一文字を丁寧に、大きく、腕も使って書く」のがポイントのようで。

ウチ中受しましたが、中受塾(大手)の国語の先生も、塾生親向け講演で、
「ノートにクチクチ10回ずつとか20回ずつとか繰り返し書き取りさせるのはやめろ」と熱弁。
「例えば松という字を10回書くなら、ヤツらは木を10,ハを10,ムを10という書き方で書きます。
お母さん方も覚えがあるでしょう。
あれは非常に有害なので絶対させるな。繰り返しの書き取り自体避けさせろ」
とな。
で、やっぱ「まずは大きくそら書き」推奨でした。
ウチは私の背中に指で大きく書かせて文字当てっことかしてましたが。
その後は「さっさと問題やって間違った問題だけ解き直せ」と。

ノート一頁なあ…2
コロン
2017年6月16日 20:14

ウチの息子は小五で漢検二級取った漢字好きですが、繰り返し書き取りは大嫌いでした
(てか、中坊になった今も憎悪してる)。
「3回ずつ」までの宿題プリントなら盛大に文句を垂れつつ何とかやってましたが、
「5回ずつ」とか要求されたら怒り狂って遁走してました。
「ノート一頁繰り返しで埋めろ」とか、出たことなかったけど、出たら暴れてたんじゃないかなあ。
「この漢字使って文作しろ」とかはいいんです。幾らでもやる。
「この漢字の熟語をできるだけたくさん書け」も燃えて辞書引き引きすごい数書く。
でも「同じ事を繰り返し書け」は怒り狂う。
そういう「同じ事を繰り返すのがとにかくダメ」な凸凹君には結構いるようで。

まあ宿題で出てるものは仕方ないですが、
なんか塾も「繰り返し同じ事をする」系統じゃないですか?

勉強は何のためにするのか?
ne2kai
2017年6月16日 21:03

トピ文を読んで思ったのですが、実は「勉強しなさい」とガミガミ言っているトピ主さん自身が、レスタイトルの答えを持ち合わせていないのが大きな原因なのでは?

>そういうわけで、習い事としてそろばんと国語・算数の教室(学研みたいなものです)には通わせています。

「そういうわけ」というのは、具体的にどういうわけなのでしょうか?
「みんな行ってるから?」「通わせる事によって親として「やるだけの事はやった」という満足感や安心感を得られるから?」

辛辣と思うかもしれませんが、そんな理由で「勉強しろ」と言われても,息子さんの心には響かないと思いますよ。

暗算が早く出来ると買い物の時便利ですよね。
難しい漢字や言葉の意味を知れば、文字媒体から知識や情報を得る機会が増え、化学や歴史の知識があれば、世の中の色んな事をもっと広く深く理解し楽しむ事が可能になります。

息子さんに好きな事はありますか?
ゲームでもスポーツでも趣味でも、夢中になってる事があるなら、そこから勉強に繋げていく事は出来ませんか?
「勉強する子=勉強好き」というのがそもそも誤解。勉強は知識欲を満たす為の手段であって目的ではありません

テレビを捨てる
にゃん
2017年6月16日 22:56

テレビを見る時間、番組を決めていないのですか?
子供が見たい番組を1つ2つ選ばせて、その時間しか見せませんでした。
それができないのであれば、テレビを捨てたらいいと思います。
テレビの無い生活もいいものですよ。
読書、音楽、趣味、色々楽しめます。

勉強の何がイヤで取り組みにくいのか、考えてみる
ペンギン
2017年6月17日 7:08

うちは、宿題は〆切までに提出できればいい、という感じで、子ども達の裁量に任せていました。
上の子は、プリントやドリルは学校の休み時間に終わらせて帰宅するタイプ、
下の子は、提出日の朝「終わらないよー!」と言いながら、やるタイプでした。

2年生頃、下の子は、字を読み書きするのがストレスだったみたいです。
活字の書体によって同じ字でも形が違うから
「知ってるのと違う!」「これで良いのかな?」と不安だった様子。
お子さんも、周りが気付きにくい「躓き」を抱えていませんか?

お子さんの勉強を心配する要素は、診断名だけでしょうか?
学童に通っていれば、夜に宿題するのは当たり前だし、
小学校の1日の勉強時間は、それほど多くはないです。
漠然とした不安を親が抱えていては、子どもも前向きには取り組みにくいのでは?
根拠が何も無くても「大丈夫!絶対うまくいく」くらい背中を押してあげないと、
慎重な子、完璧主義の子はやりたがらないですよ。

勉強の何がイヤで取り組みにくいのか、今一度考えてみても良いのかな、と思います。

まずは宿題をしてから、というルールをつくれば?
新1年生
2017年6月17日 7:59

子供の学校の友達同士は、
同学年でも、上の学年でも
まずは宿題をしてから遊ぶというのが
暗黙の(子供同士の)ルールですよ。

強者だと、例えば、帰りがけに
クラス外の友達を待っている間に
下駄箱の前でやりはじめている子もいたり、
また
放課後の校庭開放を実施しているのですが、
そちらは帰宅前に利用することができるのですが、
そちらも、
たいていの子は室内で宿題をしてから
遊んでいるそうです。
また、学童なども、まずは宿題からだそうです。

興味ある話です
うちも
2017年6月17日 16:33

うちの1年生もグレー?発達相談に通っている子です。うちも学研のようなところにも通っていますが、宿題はやっていす。まだ簡単なところだから、そんなに苦にはなっていないみたいです。
心配なのは、3年生になってからです。3年生のお姉ちゃんは、発達は普通、学校では真面目、成績はいい方です。それでも宿題はなかなか進みません。量が多く、内容も一気に難しくなったからです。2年生までは児童館で終わらせていた宿題も現在は終わりきらず、家で残りをするのですがなかなか始めず、9時に始めて寝るのが10時半です。

何が言いたいかと言いますと、真面目で勉強のできる子でも3年生になると勉強(宿題)に苦戦するということです。
1年生の弟は、今は出来ていてもすんなりと宿題に取りかかっている訳ではないため、3年生になる頃にはお姉ちゃん以上に苦戦していると思います。
苦手意識を持たせずに勉強にすんなり取り組めるようにするためにはどうすればよいのか。私も悩みます。一緒に頑張りましょう。

似た感じ
みか
2017年6月17日 17:02

自閉症じゃなくても、小学校低学年男子は、そんなもんかと。

と言いながら、うちの子も、ちょっとアスペルガーっぽいところがある子ですが、うちは宿題やらないと、遊びに行かせない、もしくは、おやつをあげないを徹底したら、言われなくてもするようになりました。

最初に好きなことやらせちゃったら、まあ、やりませんね。そして、テレビをつけてしまったら最後です。
まず、やらなくちゃいけないことを済まさせる。その上で好きな事。
いろいろ試しましたが、このニンジンぶら下げ作戦が一番よく効きます。

ノート1ページなんて10分も掛かりません。
「これからは、遊びに行く前に宿題を済ませるようにしてください」と宣言して、学校から帰ってきたら、声掛けして待つのではなく、机に向かわせる。そして、勉強が終わるまで横についてます。そして終わった時にすごくほめて、「じゃあ遊びに行ってもいいですよ〜」としてください。

自閉症の子は、学年が上がったら自然に出来るようになったっていう風にはなりません。
お母さんがいいくせ付けをしてあげて下さい。1回くせがついたら、忠実に守ると思いますよ。

うちの場合
2017年6月17日 21:39

知的のない自閉の子(現在小5)がいますが、彼にはルーティンがあります。学校から帰った後はすぐにおやつ、習い事に行き、夕食、お手伝い、その後に宿題、お風呂に入って寝る(就寝9時)というルーティンです。これからはずれるとむしろ面倒なことになります。なお、この順序は基本的には自分で決めています。

あと、うちの子は支援学級に在籍し、そちらから宿題が出るので、基本的には彼に合った習熟度とやり方のものが出されます。だいたい、それを40分程度で終わらせます。低学年時は20分程度で終わっていましたけどね。

宿題にかかる時間はどれくらいですか?学習習熟度に合った内容をやっていますか?一般的なやり方では全く学業が身につかないリスクもあり、場合によっては配慮申請をし、宿題を違ったやり方にしてもらうという方法も取る必要があるでしょう。

むしろ、心配されるべきは、宿題ができないことではなく、学業についていけなくなることでしょう。特に今時点でつまずいているならば、3〜4年生あたりで、10歳の壁にぶちあたり、学業面が伸びなくなるので、将来の自立に障ります。

知り合いのお子さんがそうです
紫陽花
2017年6月18日 12:54

こんにちは。知り合いのお子さんと似ているので出てきました。
知り合いのお子さんも自閉症スペクトラムです。なんと「家の中では勉強はしない」というこだわりを持ってしまったので、奥さんは嘆いて憂いて大変でした。自閉症スペクトラムのお子さんはこだわりを持ってしまうと絶対しないんですね。
それで苦肉の策として、勉強は塾に任せて、宿題は図書館でするようにしました。
奥さんは教育ママというように揶揄されていたそうですが「家で絶対しないからこうするしかしょうがないのよ」と苦い顔でおっしゃっていました。

でも家の中では本は読みます。特に漫画の描いてある知的な図書館の本が大好きで、毎日図書館に通って宿題を済ませてから本を借りて帰るというのを行動のパターンにしていました。家の中では宿題をしなくても、勉強になる親子の話はしていましたよ。歴史が好きな子だったので歴史の話し、算数の話し、数の話し、を机に向かわずにソファに座っておしゃべりして知的探求心を刺激していました。
あとは塾は通っていましたよ。

結果、二年前に都内の超難関中学を突破しました。
本人も似たような仲間ができてのびのび過ごしています

なんだか分かるなぁ
わんわん
2017年6月19日 17:40

自閉症スペクトラムの子って、独特な気がします。うちの子も少しその傾向があっったので分かります。

小学校1年の時に、漢字1ページ書くのに、何時間かかっていただろう?担任も厳しい先生だったので、5ページぐらいゆうに宿題があって、それこそ学校から帰ってきて、嫌々宿題に取り組むんだけど、夜の10時ぐらいまでかかっていたかも、そりゃ、勉強嫌いになるわなって感じでした。

効果あったこと、、??今も勉強は嫌いですよ。

ただ、高校になってから、何故か国語得意で全国模試でも偏差値60以上取ることざらでした。何がよかったのか、分かりません。

とにかく、小学校時代はとめはねはらいにも気を付けることすらしない、字は雑なので、苦労していました。

何がよかったのか分かりませんが、私もあまりこだわらず、入試に合格すればいいレベルの漢字の書き方、覚え方でいい、漢字検定に合格できる覚え方でいい等々で考えていました。高校入試で、そこまで厳密にとめはねはらい見られるかなぁ??

宿題の量が適切ではない
pop
2017年6月20日 9:16

普通級にいることが適切と、とぴ主さんが判断しているのであれば、宿題や勉強は同じようにやらないといけないと思います。
しかし、担任に相談して、宿題を減らしてもらうくらいしか方法はないように思います。
支援級であれば、適切な量や、やり方に変えてもらうというのはどうでしょうか。
あるいは、支援級の先生にお願いして、お子さんにあったものを普通級の担任と話し合ってみればよいのではないでしょうか。
遊びたいから、やらないのではないと思います。
そもそも、勉強ができないのではありませんか?
学校での勉強がわかってないと、宿題はやる気にはなりません。10分程度でできるはずです。30分だと、かかりすぎ。そっちのほうが問題であれば、加配の先生をお願いすることや放課後教えてもらうなどはいかがでしょうか。

何故、勉強しないのか携帯からの書き込み
LUNA
2017年6月20日 12:55

それは、
【面白くない】
【必要性を具体的に感じない】
からです。

勉強より友達と遊んだり、ゲームの方が遥かに面白い。勉強は苦痛。
苦痛に感じながら勉強しても、身につきません。

では、どうすればよいのか、私なりに考えると
【勉強を面白くする】
 解らないから、テストで点がとれないから、更に嫌いになる。
 勉強できる子は、勉強を面白いと感じている子が多いです。
 苦手課目はレベルを下げてでも「解るところ」から少しずつ。
 また、勉強にゲーム性をもたせるのも良いです(午前中にできれば、午後からプールとか)
【必要性を前向きに教える】
「良い大学にいくため」「勉強しないと大人になってから苦労する」など言っても、嫌われるだけです。
「良い大学、良い就職」と言われても「全然楽しそうでない」。
 子どもは夢がイッパイあります
将来「夢を叶えるために」今の勉強が必要なのです。
 スポーツ選手に数学が必要か?
もちろん必要です。
例えば、マラソンだってペース配分が大事。ペース配分だって計算です。
まず、子どもと夢を語って下さい。
必ず、少しは勉強と繋がるはずです。
そうすれば、勉強が少しは楽しくなると思います

ありがとうございます
たま(トピ主)
2017年6月20日 13:22

?様まで拝読させていただきました。

コロン様
まさに息子、繰り返しがいやで「面倒でやりたくない」が宿題をやりたがらない理由です。そうは言っても決められたことなのでやるしかないかと。

ne2kai様
そういうわけで、というのは家で全く勉強しないのでということです。別に私の満足・安心感のためではありません。むしろ、行かせて気の毒なくらいです。
好きなことからつなげられるのが一番いいと思います。

にゃん様
テレビを捨てる。そうですね、そういう手段に出ないといけないかもしれません。

ペンギン様
息子はADHDも多少入っているので、注意力散漫で集中できません。
漢字1字書いたと思ったらすぐ席をたってふらふらしたり、あれこれ違うことを考えたり…
いくら集中しなさいと言ったところでどうにもできないことなのかもしれません。

新一年生様
以前そのようにしようとしました。こちらも必死になってやらさせようとしたのですが癇癪がすごく、大騒ぎして宿題どころではなくなってしまうことが何度かあり、こちらも疲れてあきらめてしまいました。

ありがとうございます
たま(トピ主)
2017年6月20日 13:34

うちも様
うちにも小5の娘がいます。3年生からは、国語などでは、意味調べなど、本当にやることが増えます。娘の場合(定型児です)勉強が好きで、暇さえあれば、勉強をする子です。塾には行ってませんが、家でコツコツやれば、成績も自然と優秀になる見本のようなものです。
姉を見習って一緒にやってくれればいいのですが、全くそういうわけにはいかず、息子には本当に苦労しています。

みか様
そうですね、やはり好きなことはやりたい。やりたくないことはやらない。今そういうのが当たり前になっているので、なんとか、ここで、いい習慣にかえられるようにしなければと思います。私があきらめてはいけないですよね…。

?様
学校の宿題ですが、気が散りやすく集中できないということもあり、ひどい時には1時間くらいかかります。
今のところ勉強についていけないわけではなく、面倒でやりたくないというのが一番です。
もっとも、この調子で勉強していないと、今後ついていけなくなる可能性もあります。
そうですね、宿題の量については、今度、先生に相談させていただこうかなと思います。

やれる子とやれない子がいる
秘密の母親
2017年6月21日 13:26

横ですが、みかさん。

>ノート1ページなんて10分も掛かりません

おたくのお子さんはそうだったかもしれませんが、うちの息子はノート1ページに2時間かかってましたよ。
ふざけててじゃないですよ。
真剣にやっててそれでした。
軽度のスペクトラムで知力は人並みでしたけどね。

とにかくエンピツ持って字を書くってことが辛くて辛くて、少し書くと休憩を挟まないと次の文字に取り掛かれなかったんです。
頭が割れそうに痛いって泣いてましたね。
定型の子には苦も無くやれることが、発達障害の子にとっては強い痛みや不快感を伴う苦行になることがあるんです。

ニンジン作戦ね。(苦笑)
兄弟のうち、定型の子には通用しましたよ。
でもスペクトラムの子にはダメでしたね。

トピ主さん、習い事やれてるんなら上出来ですよ。
うちの子は学校の宿題で精魂尽き果てて、それ以外の勉強なんて無理でした。

>寝る前にやるなどということでは間に合わなくなってしまう

うちは夜8時に宿題スタートって習慣にしてました。
押せ押せで寝る時間が零時すぎることもしばしばでしたけどね。
決まった時間にならなきゃ動けないんだから仕方ないわ。

うちもギリギリ
ギンガはいつも輝く
2017年6月22日 12:28

同じ二年生です。
うちもギリギリで朝にやっています。

私が早起きすると大体起きるので。
でも私が起きないと起きないわけで本当にギリギリで。(涙)
言えばなんとかやるけどいい加減私も疲れてしまい最近言わなくなりました。
本当は習い事の宿題もやらないといけないのですが
一切やっていないので、やめることも覚悟しています。
遊んでばかりで習い事をさぼりましたが、めずらしくその日は自分で宿題をやっていたし
あとで謝っていました・・・

だから大丈夫なんじゃない?って思ってますよ。

たまった課題は夏休みに一緒にやろうかと思っています。
習い事はやめても別に困りません。

でも最近テストの点は上がったんですよ。
いろいろ問題あるんですが

ありがとうございます
たま(トピ主)
2017年6月22日 12:48

紫陽花様

息子は、本はほとんど読みません。
興味のある恐竜とトミカの本のみ…紫陽花様のレスを読んで、昨日、近くの地区センターにつれて行こうとしました。そこで宿題やろうと。
絶対嫌だと抵抗されて、あきらめました。なかなか難しいです。
紫陽花様のお知り合いのお子さんのようにはいかなそうです。

わんわん様
息子は字を書くのも、ものすごく雑で、きたないです。とにかく、やりたくないので適当に書きます。
息子さん高校で国語ができるようになったとのこと、羨ましい限りです。

pop様
宿題の量が適切かどうかは、先生と相談したいと思います。
勉強は、今のところ、わからないとは思えないです。
国語・算数教室の先生にも毎回お話を聞いていますが、「できないより、むしろできる。気持ちの問題です」と言われます。
集中していると、ものすごい勢いでやるそうです。
どうやって集中させるのか…この問題な気がします。

ADHD対応や自閉対策の基本がなってない
2017年6月22日 21:01

まず基本ですが、目に見えるものすべてが刺激になりますので、その時に使わないものはすべて見えないようにカバーや布をかけます。宿題をやりたいなら宿題だけを見せる(2つある場合は1つだけ出し、終わったらもう1つ出す)
 音の刺激はイヤーマフや耳栓を使用するとうまくいきますよ。

それと、1時間だらだらやらせるのは全くの時間の無駄であり、学習内容を全く覚えません。やめましょう。例えば、宿題を1〜2をやる・休み(10分休み)・3〜4をやる・休み(10分休み)・5〜6をやる…と細切れにした状態で短時間ピンポイントでやらせると効果的です。最初は少ない時間帯で細切れで、手間はかかりますが、歳をおうごとにできる問題数が増えます。うちには定型発達の集中力が低めの子がいますが、そのような方法をとっていて、今は普通にいっぺんにやれますが、時々自分でここまでやって10分休憩と適宜休憩をとりながら宿題をやっています。

また、自閉の場合、漢字の場合は特に、ノートに書き写して漢字を覚えることは基本的に困難なタイプがほとんどです。見て、形を弁別して、ノートに書くという作業は、いくつかの要素が必要で、○○しながら△△するというダブルタスクが必要だったりするからです。うちの子は定型発達の子も自閉の子もなぞり書きで漢字を覚えてます(しかも書く回数は1つの漢字につき2〜3個程度)。
 したがって、漢字の場合は、トピ主さんが薄く書いてなぞらせる・計算ドリルノートを使用している場合は、問題文だけトピ主さんが記載…といった方法が必要かと考えられます。

これ、すべてスクールカウンセラーに言われてやったことなんですけどね…トピ主さん学校のフォロー受けてないんですか????自閉あるなら配慮してもらうのは必須ですよ。

補足
?
2017年6月22日 21:14

くれぐれも言っておきたいのは、これは気持ちややる気の問題ではありません。

字が汚いのは、字の形をうまくとらえることができてないからですよ。あるいは文字を書くにあたってうまく力を調整できないか…これも、典型的なんですけど?算数や国語の教室は基本的にはプリント学習で直接書き込めるものですよね?だから、学校の宿題のようにあまり問題にならないのです。

トピ主さんはどうしてもやる気の問題にしたいようだけど、お子さんの場合は「やらない」のではなく、「できない」とお考えになったほうがよろしいかと。この辺は、塾でも学校でも家でも気持ちの問題と誤解される場合がかなりあって、お子さんが結果的にとてもつらい思いをします。

あと、過集中もあるようですが、あれって、体調を崩す原因の1つなので、気をつけてくださいね。私それで内科的な病気になりましたから。

現在位置は
です