現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

マンション生活を楽しくするための知恵 携帯からの書き込み

takanasubi
2017年6月16日 12:13

新興住宅地のマンションから、齢をとったので街の真ん中のマンションを買って引っ越したが。
以前はPTAや町内会の役員をやって近所中が知り合いで何かと生活しやすかった。街中に越して、病院、買い物などは便利になった。町内会行事も参加するようになった。マンションの役員もずっとやっている。ゴミ出し、総会の出席率など思いもよらぬことで困っている。何か良い知恵はないだろうか?今は明後日に迫った総会の出席者が少ない。総会の後でパーティなど考えたが、総会の出席率をあげる知恵があったら教えてください。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
飲み会で出席率アップしました。
ころん
2017年6月16日 20:50

うちは小規模のマンションなので事情がちがうと思いますが。
以前は総会の後、お昼ごはんでお弁当を食べておしゃべりの時間があって解散、という感じだったのですが、マンションのエントランスで飲み会に変えたところ、出席率アップしました。男の人はやっぱりお酒があったほうが集まりやすいのかな?エントランスで酒盛りしてるので、用事があって、飲み会に参加できない人もエントランスを出入りするときに少し立ち話したりで参加しやすいようです。
毎年回を重ねるごとに規模が大きくなっています。最初は缶ビールを立ち飲みしてするめをつまむぐらいだったのが、今年は持ち寄りでいろんなお料理をもってきてくれるようになりました。

嫌われるから余計なことはしないように
Heather
2017年6月16日 22:36

都会のマンションは、そういう密なお付き合いをしたくない人が大半です。

私のマンションでも、妙に張り切って色々企画する人が居て困りました。
理事は輪番でやっていたのに、その人は張り切って立候補。
みんな理事はやりたくないけど、その人がやるくらいならということで、裏で相談して輪番当番が立候補。
抽選だとその人が通ってしまうリスクがあるので、投票までして排除。

そんな嫌われ者にならずに、有難い存在になる方法はただ一つ。

余計なことはせず、理事会としてどうしてもやらなければならないことを、他の人よりきちんとやることです。
自治会への代表としての参加、理事の立ち合いが「必須」の事項への対応、緊急連絡の窓口などです。

イベントなんて一番嫌われますからご注意を。

マンションは
かぴ
2017年6月17日 9:39

しがらみを嫌う人が多いと思います。
他人との接触はしなくて済むならしたくないのでしょう。

総会も欠席連絡と委任状さえ出せば欠席できますし、皆で多数決で決めてもらって構わないような議題の方が多いですよね。
自分の生活に大きく関わるような問題があって自分の意見を聞いて欲しい場合は出席すると思いますが、それ以外は期待薄だと思います。

ところで総会の出席率が低くて具体的にどう困っているのですか?
委任状すら出してもらえず採決ができないのでしょうか。
それとも単に出席者が少なくて寂しいな、というだけでしょうか。

我が家はほぼ毎回出席していますが出席者はチラホラで、顔ぶれは大体いつも同じです。
総会後のパーティーは毎回出席している私でも勘弁してほしいです。
別にお喋りや交流のために出ている訳ではなくマンションの方針や問題を話し合って解決する為に出ているだけなのでそれ以上の事は遠慮したいです。

ところで「マンション生活を楽しくするため」とありますが、それはあくまでトピ主さんの価値観でしかありません。
欠席の人達もそれぞれに現状で楽しく生活していると思います。

やめたほうがいい
もも
2017年6月17日 13:55

ある意味、出席率が低く、
特に反対意見もなく、議題に対して同意書貰えるなら
あまり出席率が高くないほうが楽ですよ。

下手に慣れ会えば、遠慮が無くなり
クレーマー等が増える可能性もあります。

マンション内ではあまり濃い付き合いはしない方が身のためです。
距離が近いと、それだけトラブルに発展した時
大きなトラブルになります。

また、近所付き合いを好まない人だっているわけですから
下手に 群れや派閥をを作ると トラブルの元です。

人恋しいなら、趣味のサークルを見つけて
外で活動したほうが良いです。

あまり近所でお互いの経済状況やプライベートを知って踏み込むと
妬みや嫉妬でマイナスの感情持つ場合もあるし
(例えばローンの有無や年収など)

簡単に引っ越しできない分譲だと、揉めると大変です。

難しいでしょうね
だんごさん
2017年6月17日 22:35

古くからの住人がいるベッドタウン的な地域と、人の出入りの多い便利な街中では、住人の意識が違います。
ご自分が以前住まわれていた環境と、どこも同じだと思わないほうが良いですよ。

私は、都心のマンション住まいですが、自治会の総会など絶対に出席しません。
理由は簡単です。
何者が居るか分からないのに顔を覚えられたくもない上、余計なしがらみができる事が堪らなく嫌だからです。
私共の住まいでも、毎年4軒、輪番で自治会役員が回って来ます。
入居早々、役員当番に当たり、1年間、毎月の自治会には主人に出てもらいましたが
日曜日に開かれるその自治会の内容を聞くと、ここぞとばかりに住環境、近隣への文句の嵐。

平日は仕事で忙しくしているので、貴重な休日を使いたくないのが本音でした。
それでも当番なので、致し方なく1年勤めましたけどね。
人間関係は、職場だけでも相当神経を使います。
家では、そういう煩わしさから離れたいのです。

トピ主様と同年代の方のコミュニティーなら、やり方も色々あるでしょうが
世代が違うと、根本的な人的交流の考え方も違うので、難しいと思います。

楽しさ人それぞれ携帯からの書き込み
おゆや
2017年6月18日 0:09

地域の付き合いが濃い薄いはあると思います。
きっと共働き世帯や、気ままにしたい独身者が多いマンションなんでしょう。
貴殿がいらっしゃる前は、それで良いと考える住人が多数だったわけですから、新参者が音頭をとるのは、なかなか難しいかと考えます。
これが大規模補修とか、ゴミの出し方が変わるとかで大きな決断が迫られることとなれば、いやでも出席者が増えるはず。
集まらなくて良いということは、ある意味、平和で満足な方が多いのでは?
それともう1つ、近所付き合いを煩わしいと考える人がマンションを選ぶ傾向にあると思ってました。
その煩わしさをもってしても、人付き合いがあるっていいなと思えるようになるといいのですが、1人で奮闘するだけでは難しいかと。
まずはお隣さんと親しくなり、階上階下へと、知り合いを増やしてから、声がけするというか、時間がかかることだと思いますけど。
特に、若い人世代の離れた人との付き合いが苦手な傾向にありますからね。
頑張ってください。

環境は同じだが
おばさん
2017年6月18日 1:04

総会の出席率を上げるのは無理。

出席率低下は、時代のなせる技、どうしようもない。
小技として、役員を全戸持ち回り制にし、引き受けない人から罰金を取るなどは考えられますが…
もう既にそうなっているのでは。
かといって、むやみな罰金の引き上げは感心しないな、諦めて、役員は、できる人が致しましょう。

ゴミ出しは、住民のモラル次第。
うちも中規模ですが、いつもルール通り、整然ときれい。
極稀に違反がありますが、違反者はすぐわかる(途中入居の人)。
厳重注意し、すぐ解決します。

まず理事会ですから。携帯からの書き込み
まま
2017年6月18日 14:11

トピ主さんは

理事長をやっておられますか?

それとも

書記

会計?

どれかしら?

まず総会の出席率を上げるよりも
月に3〜4回の集まりがありますよね?

内容を皆様にお伝えする事だけ
なので、総会は

強制的に出席はありません。

家は

「理事長」会社から頼まれて
理事長をやりましたが

総会の出席は
いつも決まっているメンバーでしたので

とりわけ
出席率重視とか気にしてません。

そんな事より

皆が住みやすくしてあげれば

皆様

満足すると思いますよ。♪

それと
組織のチームワーク

如何に、人を使う事ができるかなど…

変にとわらわれるのは
辞めにしませんか。♪

総会あるあるですね
副理事長
2017年6月18日 18:09

聞いた話ですが、賛否両論はあるでしょうが、出席者には1000円程度の現金を渡すとしたところ、大勢参加したようですよ。
当日の実際の出席率を気にされるより、「欠席するが、有効に議決権を行使する」議決権行使書の提出率をあげる工夫を考えたほうがよいかもしれませんね。いついつまでに提出した人には、500円渡すとか?

マンション管理の一部を担っている立場から
esezou
2017年6月19日 8:41

幾つかの課題が混ざっているので分離して考える。
また不足の情報は補ってほしい。

ゴミ出し

ゴミは町内会の管轄なのか、マンション管理組合の管轄なのか。
管理組合管轄なら、マンション管理は自主管理なのか、管理会社に業務委託しているのか。

管理組合理事の中で話し合い、管理会社に手伝ってもらいながら解決策を考え実行していくのが通常の筋道だ。各個の事情は書いてもらわないと誰もアドバイスできない。思いもよらないのはトピ主の認識不足で世間に事例はいっぱいある。

総会の出席率、悪いのが普通で何が思いもよらないか不明。
なぜ出席率を上げる必要があるのか各個の事情は書いてもらわないと何とも言いようがない。

通常委任状があれば総会機能は成立する。勝負は総会資料配布時に決まっており、明後日までに打てる対策などない。

トピ主は余計な策を練らず、まずマンション管理について1から勉強しなおすのが良かろう。

無理なのでは?
匿名
2017年6月19日 14:16

街の真ん中は、近所付き合いしたくない人が多いと思いますよ。
私もマンションに住んでいますが、マンション内の人とは挨拶だけで十分です。
小学生じゃあるまいし、近所に住んでいるというだけで親しくなりたくないです。
近所中が知り合いなんて、息が詰まりますよ。
匿名性が高いことが、街の真ん中のメリットですもの。
ゴミ出しはきちんとしますけどね。

理事会のメンバーが同じってうのが ダメ
通りすがり
2017年7月2日 10:46

>マンションの役員もずっとやっている

それは嫌がられる可能性大。
輪番制にしたらどうですか。

そうなれば担当が回って来たら出ざるを得ないわけで、嫌々ながらもやっていけば
顔なじみが増えて〜イベントもやるようになる。

うちはそうでした。

現在位置は
です