現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

顔を見るのも嫌、と言うわけではないんですが 携帯からの書き込み

れい
2017年6月16日 15:15

身近な同僚が嫌いです。でも顔を見るのも嫌、と言うわけではないのです。一緒に仕事をするのが嫌なのです

同僚はハッキリした性格で、感情はわりとむき出しです。以前は同じチームにいたのですが、取引先変更などにより解散し、同僚もワタクシも今はフリーです。全体的に職場には人間関係トラブルが多く、このチームにはこの人は入れられない、という、縛り(?)のようなものが多いです。同僚とワタクシには、そんな縛りがありません。
ですが、同僚は縛りがある人たちに不満で、一部の人には物凄く冷たく当たりますし、ワタクシに愚痴り、悪口言いたい放題です。更に最近は不機嫌の延長でワタクシにも当たります。 上司に言えばいいのかもですが、すでに同僚が不満を言いまくり、見ていて上司もかわいそうです。
同じチームにいたため、仲良しで同じような仕事ができると思われていて、一緒にされることが多いです、仕切るのが大好きで、ジャイアンみたいなところもあり、それが楽なときもありますが、今は一緒に仕事をするのが嫌です。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
お互い様という意識がないように思います。携帯からの書き込み
貴妃
2017年6月17日 11:07

どこの職場にも、少なからずある問題だと思います。社会人である前に、みんな一人の生身の人間で、血も涙も感情もありますよね?そして、嫌いな人や苦手な人は誰しもいて、でも、仕事だから我慢しているんです。これが学校なら、間違いなくイジメや喧嘩が起きてます。社会人は仕事の出来不出来だけでなく、人間性も問われますから、他人の嫌がることや困ることを言ったりやったりしたら、仕事が出来ても人としての評価が下がります。責任者もむやみやたらに、困った人材の解雇は出来ませんから、ほぼ放置で、真面目にやっている人達が、ある日突然、退職願いを出したり、退職を強行する事態も起きています。一人一人が、お互い様という意識を持つ、責任者が不正やトラブルを放置しないという体制が出来ていないのでは?問題の人に何かあるなら、注意や改善を促していないように思えます。そのあたりを、キチンと責任者と問題の人、あるいは全体で話し合わないと、解決にならないのではないでしょうか。まずは、現状を責任者に話したほうがいいのでは?

距離を取るか・・・携帯からの書き込み
ミント
2017年6月18日 9:14

あとあと厄介なので、ダチのように付き合うかですね(汗)

悪口に付き合ってるから、ジャイアンと貴女はセットのように思われてるのでは?ワタクシはそう思います。

なんか、
りんごももか姫
2017年6月18日 12:14

都合の良い言い分だね。

ジャイアンと言いながら仕事を仕切らせて楽してたのに、
自分が気に入らない時は切り離すって。

あとね、チーム組で”縛り(?)”が無い組織なんて無いよ。
だから上司は組織が円滑に回るように配慮するのですよ。

あと、どぉ〜でも良いんですが、
主様の言葉遣いに違和感を感じるのはワタクシだけでしょうか。

それに先に書いたコトとは矛盾しますが、社内で”縛り”とか”フリー”とかって言葉は聴いたコトないのですが…?
ワタクシのイメージとしては”フリー”は仕事が無いってコトなんですが…??

どっちかって言うと”ちょー気分屋”なのは主様の方で、
主様自身は気付いてないのかもしれませんが”ちょー縛り”が有るのかもしれませんよ。

私のチームもそうです。
えん
2017年6月18日 12:57

これまで何度か増員されたのですが、すぐにやめてしまいます。
これまで入って来た人も同様に嫌われて気に入った人しか入れないようにしているようです。
気に入る条件がかなり難しく、見た目では男か女かわからないような人なら気に入ります。

仕事の内容は一度やり方を覚えれば同じ作業の繰り返しですが、
他人の揚げ足をとろうとしたり、必要ないのにやり方を複雑にしたりします。

ありがとうございます携帯からの書き込み
れい(トピ主)
2017年6月20日 14:53

数日たち、ワタクシもさらりと、一人の上司に、同僚と一緒だとこんな愚痴ばっかり聞かせられるのよね〜と言ってみました。上司は気を使ってくれたようで、次の日の予定は同僚とは別になっていましたが、結局人が足りなくて、同僚がお手伝いに…
上司(責任者)は3人いますが、一人は無断欠勤するようないい加減っぷり、一人は最近来たのでそこまで詳しくない(ワタクシが言ったのはこの人)もう一人はとてもそういうことを考えてくれるのですが、いい人なので人が足りないところにすぐに行くので、なかなか人事に人を割けない、といった感じです。
このいい人に、同僚がもはや愚痴ともいえる不満を言い、なんだかワタクシが更に言うのが申し訳ない感じ。
みんな我慢してるとはいえ、なかなか…
そもそも仕事に問題児が多すぎる気が…どこもそんなものですかね

似たような環境です。
are
2017年6月21日 20:14

大変ですね。
私の職場も似たような感じです。
一緒に仕事してる女性は感情むき出しです。
人の話は一切聞く耳を持たないといっても過言ではありません。
頼りになることもありますが強すぎます。
気がふれたように大声で怒鳴ったり、目つきが変わり、罵ったりします。
怖くて誰も何も言えません。
と思いきや、例えば彼女が普段から職場内のAさんについて不満を愚痴りますが、それに同調したりすると、なんと!Aさんに告げ口するんです。そしてしばらくは仲良くなります。しかしまた不満が溜ると愚痴ってきて。。。
あと一年半で退職を迎えてくれますが、気が重いです。
気を許さないよう引き締めて仕事と割り切って行くしかないと諦めています。
諦めが肝心ですね。相手のペースや口車に乗らないよう頑張りましょうね。

現在位置は
です