現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

犬がラグマットにおしっこ。ニオイを消したい!

アロマで消臭
2017年6月16日 17:10

助けてください!
犬や猫、お子様の粗相でいいです!
コーギーを飼ってますが、老犬になり、ラグマットの上でたまに失敗して(わざとかもしれないけど)おしっこをしてしまいます。

リビングに2枚のラグマットをひいてますが、今までに4回されてます。
いろいろやりましたが、おしっこのニオイが消えなくてとっても困ってます。
どうしたらニオイがなくなるでしょうか?

まず概要ですが、ラグマットの毛足の長さは約1センチあります。
アクタスとマルイリビングで買ったもので安価なものではなく、気に入っているので捨てたくはありません。

今までやった事…
500円くらいのペット消臭剤→シューするとニオイは消えるが、乾くとまたニオウ。
専門の消臭剤→今までに3個買って使ったけど効果なし。
お風呂で洗剤で洗い、ベランダで干す→こんなにやったのに?!と思うけどニオイがましになる。
酢水、クエン酸水、重層など→あまり変わらない。

お風呂で洗うが効果があるけど、干すときラグマットがものすごく重くなり、ポールに耐えれず何度もベランダ内にものすごい音を立てながら落下する。
ベランダを乗り越えてマンションの外に落ちるんじゃないかとヒヤヒヤ〜!

クリーニング店にダスト6千〜8千円くらいかかります。
ざっと2枚で1万5千円くらいかな?

小さい子供がいるのでラグマットを取るのには抵抗があります。
(上の子が以前フローリングに頭を打ち付けて脳挫傷になった事があるため、対策に敷いてます)
さらにラグマットの下にはコルクマットを敷いてます。

とりあえずお風呂かな。。。
何かラグマットにしたおしっこ消臭に効果的な案はありますでしょうか?

家に帰ると公衆お便所のニオイがするなんて、本当に悲しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4092832306  


お気に入り登録数:69
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
次亜塩素酸水
ぱるる
2017年6月17日 0:06

次亜塩素酸水が効果ありますよ。
間違って、次亜塩素酸ナトリウム(キッチンハイター等)を使わないよう気を付けて下さいね。

商品名書いていいかわからないですが、ネットで販売されてます。
原液はノロウイルスにも効きますが、薄めて消毒液にしたり、スプレーすると高い消臭効果があります。
うがいや、マウスウォッシュにもできる位なので、ペットや子どもにも安心して使用できます。

我が家は濃度の違うスプレーを作っておいて、室内犬のトイレや、
姑さんの介護ベッド、子供の洗えないスポーツ用品、等大活躍です。

ユーザーID:5332393383
全部買い替えて大掃除
きょん
2017年6月17日 0:33

多分コルクマットと、その下の床にもオシッコがしみ込んでいると思います。
一度コルクマットも取り去って床掃除から徹底した方が良いと思います。

そして、お気に入りのラグかもしれませんが、そこまで臭いが染みこんでいるなら、もう諦めて捨てた方が良いのでは?
ラグを生懸命洗うのも大変そうだし、干すのも重労働の上、ベランダの下に落ちるかもしれないと言うリスクは危険すぎます!
場合によっては通行人をを殺しかねないですよ!

そして次に買い替える時は、コルクマットもカーペットも汚れた部分だけ取り外して洗える/取り換えられる、はめ込みパネル式の物にする事をお薦めします。
犬を飼ったり子育てをしている時期って、どこのお家も大人目線の「こだわりのインテリア」からは程遠くなって当然だと思います。

ちなみに我が家でむかし飼っていた犬も、室内で粗相をし出したら、その後あまり長くはありませんでした。
今は少しワンちゃんのオシッコの事で大変な思いをしているかもしれませんが、いずれその苦労も愛おしい思い出に変わる日が嫌でも来てしまいますので、どうか最期の時まで思いっきりコーギーちゃんを可愛がってあげて下さいね。

ユーザーID:9779009355
洗うしかないです。
わんわん
2017年6月17日 0:46

ところで、お水を飲む量が増えていませんか?
もしかしたら、多尿の傾向があって、お漏らししてるかもしれません。
お水の量が増えてなくても、トイレの回数を増やしてみてください。
また、お散歩でトイレならの場合ですが、老犬でしたら、女の子ならオシメ、男の子ならマナーパンツを履かせるのも一つの方法です。

ユーザーID:3958310326
ぐらぐらの熱湯をかける
hitomi
2017年6月17日 1:26

猫にやられ、車のシート1人分につき、範囲より広めにやかん2杯かけました。気にならなくなりました。
ただ乾ききるまで恐ろしく時間がかかります。

お子さんの脳挫傷、二度見してしまいました。お大事になさってください。

ユーザーID:5347121748
やられてすぐに対応する事が大事
ラスカル
2017年6月17日 4:11

我が家でも、似たような問題が有り、悩みどころなのですが、
一旦付いてしまった臭いを、消臭剤や何かで取り去るのは
至難の業だと思います。

大切なのは、もしも粗相をされたら、乾く前に出来るだけ取り除く事です。
乾くという事は、蒸発して成分の濃度が凝縮してしまうという事。
乾く前に、なるべく成分を薄めてしまいましょう。

具体的な方法としては、粗相をされた部分の下に、乾いた綺麗な雑巾を敷きます。
要らないバスタオルぐらいが良いですね。
そして、上からゆるく絞ったタオルで、トントンと叩きます。
そうすれば、しみ込んでいる尿が、少しずつ、下に敷いたタオルに移っていきます。

下のタオルが汚れたら、綺麗な部分が当たるようにずらしながら
何度も繰り返します。
私の場合は、最初にお水だけで、その後薄めた家庭用洗剤で、
その後、また水だけにして、洗剤分を感じなくなるまで、
何回も、繰り返します。

こうやっておけば、乾いても大した臭いは残りませんし、
ファブリースでもかけておけば、問題ありません。

お便所の臭いがすると言う事は、おしっこの成分の上で暮らしていると
いう事ですよ。気持ち悪いです。

ユーザーID:2639755248
化学的に考える
犬飼覚
2017年6月17日 9:01

>酢水、クエン酸水、重層など→あまり変わらない。

尿は、最初は酸性です。
時間が経つと、アンモニアが生成してきます。

なので、まず「重曹」に浸けておく。

時間が経ってアンモニア臭いがするようになったら、クエン酸などの酸に浸す。

あまり変わらなかったのは、

タイミングによって使うべきものが「逆」だったのか、
あるいは濃度が薄すぎたのか、
浸けておく時間が短かったのかのいずれかでしょう(浸けっぱなしじゃダメ、ときどき押し洗いのように撹拌すること)。

ユーザーID:6070467643
洗剤。携帯からの書き込み
りぼん
2017年6月17日 15:55

私も犬をかっているのでわかります。ラグマットお洗濯したのですね。そのとき、洗剤はふだん使っているものをお使いになったのでしょうか?
じつは普通の洗剤では臭いがおちないのもあります。

できるならワンコちゃんのものを洗う専用の洗剤があります。そちらを使ってみてください。

多分ネットでかえるはずです。

ユーザーID:3295845212
潔く
びっくりにポチ
2017年6月17日 19:09

粗相したものは捨てるのが一番です、私は我が家にやってきたにゃんこが初日に20万円のイタリア製カウチに大小2連発の先制攻撃をされました。
フミフミしていてやばいからカバーかけなきゃと思って15分もしない間の出来事。仕方なく処分しました。
勿体無いと執着しているとペットとの関係が悪くなって双方に不幸な結果が訪れます。
どうしても諦められないなら、捨てるのは後にするとしても、ワンコが通る経路には置けません。
捨てても惜しくない安いものを代わりに置いてみて、それでもされるなら敷物に粗相する癖が付いてしまっている可能性があります。
低年齢の子供が居る、ペットは老犬ということならトピ主が子供に手を取られてペットがストレスを感じている可能性があります。
犬からすると「突然の立場逆転で愛情が受けられなくなった」です。
思い当たるフシがあるなら接し方を考えないと悲惨なことになりますよ。

ユーザーID:5211610209
我が家も携帯からの書き込み
わかります
2017年6月18日 8:26

犬を飼ってますので、良く分かります。
臭いって辛いですね。
なので、洗えるタイプの正方形を繋ぐタイプのラグを敷いてます。アマ○ンとか、千○会とか、安く売ってるものを消耗品として購入しています。色も色々あったと思います。
家は焦げ茶色を選んでいます、梅雨時期は生乾きになるともっと臭いので捨てることも。

高いラグはもったいないし、クリーニング代もバカにならないのでそうしています。

ユーザーID:4174066398
潔く捨てる
50代
2017年6月18日 15:50

>アクタスとマルイリビングで買ったもので安価なものではなく、気に入っているので捨てたくはありません。

この考えがダメですね。
菌まみれのしっこマットなんて汚なくて不衛生。
お子さんが居るなら衛生が一番大事。
汚れた所だけ捨てられる部分マットを敷き詰めるべき。

ユーザーID:0348316355
臭いはもちろん
ぺこり
2017年6月19日 7:27

不衛生なので、クリーニングに出したほうがいいと
思います。

お金はかかるかもしれないけど、臭いだけの問題じゃないでしょ?

老犬だってわざとじゃないですよ。

オシャレな家なのでしょうが、子供さんが小さいんだから、
ラグマット云々じゃなくて、子供の安全を考えて、
とりあえず大きくなるまでは、オシャレラグマットじゃなくて、
洗濯機でジャブジャブ洗えるマットを買ってそれを当面敷く様にしたら?

アクタスのマットはまた使える日が来るまでしまっておきましょう。

うちも老猫がギャッベに粗相をするようになってしまって、
クリーニングに出していますが、猫が生きている間はギャッベは
封印しようと思ってます。

クリーニングも高いですけど、ギャッベ本体はその何十倍の値段が
したので…。

ユーザーID:3560271019
アンモニア携帯からの書き込み
おふ
2017年6月19日 7:34

アンモニア臭は熱湯で消えますよ、お試しあれ

ユーザーID:2968829808
レスします
yuki
2017年6月19日 10:55

洗剤と酸素系漂白剤(ワイド○イターEX)とを一緒にいれて洗ったら、ニオイって全部取れませんか?

うちは毎日洗濯に使っていますが、なにかニオイが残ってた事なんてありません。

それときれいに洗ったらそれはもうしまい込んで、床に敷くのはパズルのようにはめていくだけの圧縮ウレタンのようなのがありますから、あれを敷いたら良いと思います。

子供の家で敷いてましたが、孫が何かこぼしてもそこだけはずして洗濯機で洗い。すぐ乾くので便利そうだと思いました。

私はペットは飼ったことないですが、わざと?ってあんまりでは?
生き物なら老化は仕方がないですし、みんないつかは・・と思いませんか?

ユーザーID:7199358306
クリーニングに出さないのは何故?
ゆゆ
2017年6月19日 13:54

>クリーニング店にダスト6千〜8千円くらいかかります。

って事は、(最大で)一万六千円出したくないって事なのかな?


気に入ってて、使い続けたいのなら、クリーニング一択でしょう。
なんで、そんなに躊躇してるんだろう?
汚れてメンテナンス代が出せない商品買う位なら、キルティングの丸洗いできるマットでも敷いておけばよかったのに。

あとは、一万六千円以内である程度なら出せるのなら、予算によりますが、何か違う敷物
(スポンジ連結マットや洗えるものを購入すれば良いんじゃないでしょうか?)
今のマットの粗大ゴミ代も予算に入れてね。

『お金』か『使いたい気持ち』

どっちが優先かの答えと、お金ならば、幾らなら出せるのか、お財布と相談すれば、

答えは出るでしょう??

不思議な質問だなーって私は思ってしまいました。

ユーザーID:8728960650
トピ主です。1
アロマで消臭(トピ主)
2017年6月19日 16:44

>ぱるるさん
次亜塩素酸水ありますが、そういえば使ってなかったですね。
さっそくやってみます。
今日はお天気で、あまりニオイを感じません。
梅雨のジメっとした感じだとちょっとう〜ん我慢できないって私だけ騒いでます。

>きょんさん
コルクマットはパネル式なので洗ってみますね。
そうなんですよね、旦那にももう諦めて捨てようよって言われるんですが…もったいない!
せっかくおしゃれなのに、円卓とセットで買ってるのでさらに手放しにくいのです。
我が家の愛犬はコーギーによくなる遺伝病で、足が悪くなってきているんですね。
最終手段はお金!クリーニングに出す!ですね。

>わんわんさん
我が愛犬のコーギーは、コーギーあるあるの遺伝病なんです。
少しずつ悪くなる病気なんですけど、お外で歩けなくなるのも近いかもしれません。
しかし今まで通りの生活をなるべく心がけています。
オムツもするようになると思います、考えると胸が締めつけられる思いですけど、きちんと受けとめていこうと思ってます。

ユーザーID:4092832306
トピ主です。2
アロマで消臭(トピ主)
2017年6月19日 16:54

>hitomiさん
熱湯をかけるのも効果がありそうですよね。
でもベランダに干して、さらに熱湯をかけるのは難しい!
重くてまずベランダに干せない!
苦労して効果があるといいんですけど、基本お湯や水洗いはNGと表記されています。
ドライでクリーニングに出すのがベターなようです。
でも出費がかさむので、ホームクリーニングしたいですよね。

すみません!脳挫傷の話ってばびっくりしますよね。
お陰さまで脳挫傷から4年経ってますが、後遺症もなく子供は元気に過ごしてます。
家庭内の子供の事故が多いとは聞いてますが、椅子から落ちて、フローリングに後頭部を打ち付けたのです。
フローリングではなくって、数センチ横にあったラグマットの上だったらどんなに良かった事か!と当時は悔やみました。
何事もなくて本当に良かったです。
私はドラマのワンシーンのように、本当に倒れました。あれって本当に倒れるんですね。

ユーザーID:4092832306
トピ主です。3
アロマで消臭(トピ主)
2017年6月19日 22:53

>ラスカルさん
今日は晴れているせいか、はたまた時間が経過したせいか、あまりニオイを感じない日でした。
梅雨っぽいと、ジメジメ臭と一緒にやってくる感じがありましたが…。
下にはトイレシートを敷いて、トイレットペーパーで素早く尿を吸収し、バクテリアで分解消臭する薬剤をこれでもか!ってやりましたが、まったくだめでしたね。
毛足1センチのラグから尿を追い出すのが難しすぎますよ、涙涙涙ですね。

ラスカルさんの方法もやってみたいけど、まず尿の範囲がわからなくなってしまい、ニオイの範囲を広げている気がします。
きっと、何度も何度もやっちゃうんだろうなあ。
次回、頑張ってやってみようと思います。
最初の方のアドバイスにありました次亜塩素酸水をかけたら、あのアンモニア臭がかなりなくなりました!

お便所のニオイ…本当にカンベンしてよと、泣きたいくらい気持ちが悪いです。
でも時間の経過か、随分とましになりました、ホッとしてます。
鼻が慣れただけだったりして!

家庭用洗剤は、もちろん洗濯用ですよね?
最近はキッチン洗剤も優秀ですので、どちらかな?と思いました。

ユーザーID:4092832306
トピ主です。4
アロマで消臭(トピ主)
2017年6月19日 23:05

>犬飼覚さん

重層は生乾きになった頃に、粉のままバサ〜とかけてしまい、乾いたら掃除機で吸ってみました。
まったく意味がなかったのですが、重層水を作って浸すんですね。

クエン酸水はちゃんと計って作って、シュッシュッを400mlほどしたのですがだめでした。
押し洗いは洗濯洗剤でやりましたが、ラグがでかいし固いので揉んだり押したりができない事がわかりました。
ラグの大きさは、2畳と3畳です。
かなりしっかりした作りで重いので、お風呂場に持っていっても同様に押したり揉んだりはスペース上できませんでした。
何かウルトラCなファブリーズみたいな消臭剤があればいいんですけど…。

ユーザーID:4092832306
便乗、ややずれですが・・・
匿子
2017年6月20日 11:34

布団にされてしまった場合は皆さんどうしていますか?

なるべく下にタオルを引いてトントン作戦していますが、
乾くとやっぱり臭う・・・。

何度かされると丸洗いの業者に出していますが…。

やっぱり開き直って安価な丸洗いできるようなお布団にするしかないでしょうか。

ユーザーID:5992395577
トピ主です。5
アロマで消臭(トピ主)
2017年6月20日 14:02

>りぼんさん
なるほど、ワンコ専用の洗剤!目からウロコでした!
重曹と普通の洗濯洗剤で頑張ったんですけど、こんなにやったのに、ニオイが取れない〜と思ったものです。
とりあえず、次亜塩素酸水をおすすめしてくださった方の言う通りにやってみました。
あのイヤなニオイはしなくなりました。
次回されてしまったら、専用洗剤を試そうと思います。

>びっくりにポチさん
結構皆さんびっくりされてますけど、公衆お便所のニオイのリビングに住んでるなんて、びっくりって事ですよね?
なんとかそれは回避できました。次亜塩素酸水をしゅっしたら、大丈夫になりました。
後出しになってしまいますが、我が家のコーギーは、コーギー特有の遺伝病になってしまったんですね。
なので…これから、もっと粗相する回数が増えてくると思います。
オムツレベルなんですけど、なるべくオムツなしで排便させてあげたいと思ってます。(ちゃんと介護するって意味です)
よしよし〜ってすると、「うっとうしい」って感じに移動しますので、老犬のそっとして欲しい感じもありますね。
食べ物の事ばっかり考えてる愛犬です。(笑)

ユーザーID:4092832306
 
現在位置は
です