現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毎日の頭痛と倦怠感 携帯からの書き込み

もこ
2017年6月16日 17:20

33歳、もうすぐ3歳になる娘を子育て中の専業主婦です。
10日ほど前から、毎朝体が重くて起きるのがつらく、倦怠感がすごいです。。主に上半身が辛くて、頭痛も伴っています。
動き出せばだんだん倦怠感は減り、明るい時間はほとんど感じませんが、夕方からになるとまた怠いです。頭痛の酷さは日によってバラバラで、鎮痛剤を飲む日と飲まない日が半々。酷い日は運転中に眩しさが辛くてサングラスです。

生活のリズム的には
7時過ぎに起床、朝食とお弁当を作って朝食を食べ、掃除洗濯を済ませたら娘と公園や児童館へ。
午後15時頃帰宅、娘はお昼寝、夕食の支度や残りの家事です。
娘が寝るのが遅くて23時頃に就寝になります。
この頃やっと、夜中に起きる回数が減りましたが、まだ2回程は起きます。

熟睡できないのが原因?とも思いましたが、それにはもう慣れたつもりです。
妊娠中も産後も頭痛があったのでそのせいなのか?それとも自律神経が乱れているのか?
なかなか病院に行く気になれません。
同じような方はいらっしゃいますか?

ユーザーID:1975038052  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
私も
シナモン
2017年6月16日 20:33

私も、産後一年くらいそんな感じでした。
原因は…なんと便秘でした。
病院に行くと、お腹にガスが溜まっているとの事で、とりあえず浣腸でした。
トイレに行くのを我慢しない事とウォーキングを始めて便秘薬も飲み、かなり、頭痛が減りました。
下半身のダルさや鬱々とした気持ちもかなり軽減しました。
ただ、頭痛の原因は人それぞれなので一度、病院でしっかり診てもらう事をお勧めします。

ユーザーID:0816244283
頭痛を侮らないこと
スルメいか
2017年6月16日 22:38

ちゃんと病院にいったほうがいいです。

頭痛、けだるさ、眩しさ。疲れなのかもしれませんが、脳血管障害や心臓障害があるかもしれませんよ。

CTやMRI、血液検査をちゃんとうけて。

ユーザーID:4196830517
内科で検査を受けて見ては?
おばさん
2017年6月17日 2:09

主様ほど 倦怠感はひどくはないですが、頭痛で 鎮痛剤を一か月に一箱飲んでしまう様な時期がありました。内科では、ひどい貧血だと言われ、鉄剤を処方されました。鉄剤を飲んだら びっくりするくらい元気になった覚えがあります。

ただ、あのころは、あまり聞きませんでしたが、最近は、鉄剤の飲み過ぎは肝臓に悪いとわかったそうですから、素人の判断で鉄剤を飲まない方が良いと思います。ですから、内科で検査を受けることをお勧めします。

ユーザーID:1441586345
頭痛外来に行った方がいい
大学生の母
2017年6月17日 12:44

光が眩しくて辛かったり、大きな音が辛いような頭痛は重症ですから、
頭痛外来にいって、片頭痛用の鎮痛剤をもらった方がいいです。

市販の頭痛薬を頻繁に飲んでいると、薬で頭痛を引き起こすことになります。

うちの娘と症状が似ているので、同じかと思いますが、自律神経が乱れているのだと思います。生理の前後とか低気圧が近づいた時、急に暑くなったり寒くなった時に酷くなりませんか?

これといった、特効薬はないのですが、当帰芍薬散や加味逍遥散などの婦人科系の漢方薬で自律神経が整う人もいますので、頭痛外来で一緒に処方してもらったらどうでしょう。
うちの娘も色々と試していますが、てきめんに効くものとはまだ出会えず、今は呉茱萸湯という痛みに効く漢方と片頭痛薬、イブプロフェンでのりきっています。

体のだるさは、血圧と関係があるかもしれません。血圧計を買って、寝床で測った後、起床して測る。何日かのデータをもって病院に。うちの場合はすごく低かったです。栄養睡眠に気を付けて少しずつ改善しました。半年くらいかかりましたが、今は頭痛だけです。

ユーザーID:0173090968
わからないけど
アラフィフ
2017年6月17日 23:34

私は片頭痛や倦怠感が多かったのですが、貧血でした。

血液検査してなんでもない事を確認してください。

ユーザーID:7705733625
少しズレますが
チリンチリン
2017年6月21日 7:32

お子さんの就寝時刻が気になりましたので…

23時過ぎに寝るのは遅すぎますよね。
15時過ぎに帰宅してからのお昼寝では、早く寝なくなりますよ。

昼寝は15時までには終わっていないと、早寝できません。
そのまま頑張ってお昼寝なしで、お風呂や夕飯を済ませてしまって、7時くらいに寝かせてしまってもいいと思います。
あるいは、もっと早く出かけて早く帰り、昼寝は15時までに終える。
幼児教育の専門家のある先生は、幼児の就寝時間は19時と言っていましたよ。(18時だったかも?)

トピ主が少しでも睡眠を取る助けにもなると思い、本来のレスとは少しずれますが、レスしました。
お大事にして下さい。
可愛いお子さんのためにも、早めの受診をお勧めします。

ユーザーID:4935433106
 


現在位置は
です