現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

インコのおばあちゃんと呼ばれたら嫌ですか?

もえ
2017年6月16日 17:50

50代女性既婚子供無しのもえと申します。
私の両親と敷地内同居をしています。
両親といっても、母は後妻で私は前妻の娘、つまり義理の母娘の関係です。
関係は特に仲良しというわけではありませんが悪くはなく、うまくいっている方だと思います。
(もちろん「おかあさん」と呼んでいます)

さて、私はセキセイインコを飼っていて、とても可愛がっています。
よくペットは子供のようだというけれど、まさにそんな感じです。
だから、私の頭の中でインコの母が私ならば、私の母である義母は、インコの
おばあちゃんという構図が出来上がっていました。

先日の事です。
用事があったので、ピーちゃん(インコ)を肩に乗せたまま、義母のところに行きました。
そして、用事を済ませた後、私が
「ピーちゃんがおばあちゃんに会いたいと言ったから連れてきた」
と言ったのです。
そうしたら、義母の顔色が変わり、烈火のごとく怒りだしたのです。

「私は、あんたの親でも何でもない!」
「あんた、子供産んだ事あるのか?」
「あまりにも非常識だ」

他にも色々言われましたが、頭の中が真っ白になって後は覚えていません。
とにかく「あんたの親でもなんでもない」という言葉が心に刺さってしまい、
今までの私の「仲良くしよう」という努力がガラガラ崩れていくのを
感じました。

父はインコのおばあちゃんと呼んだ私が悪いといいます。
確かに失礼だったという反省はあります。
でも「親じゃない」とか「子供産んだ事あるのか」とか言われるほどの
事でしょうか?

皆様のご意見をお伺いしたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

ユーザーID:6026329012  


お気に入り登録数:395
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:87本

タイトル 投稿者 更新時間
認知症を疑ってみては?。
調べてみよう。
2017年6月16日 21:51

お義母さまは元々この様な攻撃な方なのですか?。

お義母さまはお幾つの方か分かりませんが認知症を疑ってしまいますね。
認知症ですと脳の機能の低下から攻撃的になり暴言吐きますからね。念の為。

認知症でなかったら今迄そのように考えていたのかと私なら敷地内同居解消します。

ユーザーID:3147589538
不愉快ですね
ICHICO
2017年6月16日 22:11

ええ、猛烈に不愉快です。
何度でも言います。
不愉快です。

ワタシモペットを飼っていますが、トピ主様のような言い方はぜったいしませんしされたくありません。
だってわたしはオバアチャンじゃないもの。

あなた、自分がちかしいにんげんから「おばあちゃん」といわれてわらっていられるだけ大人なんですか?

>「ピーちゃんがおばあちゃんに会いたいと言ったから連れてきた」

あのね、言葉の主眼を置き違えちゃいけませんよ。
ピーちゃんが「トピ主(飼い主)」のおかあさんに会いたい
こういう表現なら許容範囲です。

いつのまに「おばあちゃん」にされているんだよ。

肝に銘じて置いて下さい。
「わたしは○○ちゃんのおばあちゃんのようなものよね〜」とにこやかに言っていても、○○ちゃんの親におばあちゃんと言われる筋合いは無いんですよ。

面倒くさいとお思いになるかもしれませんが、トピ主様は
いち女性に対してとても失礼な事を発言していらっしゃるとしか思えない。

ユーザーID:5832110528
ペットを人間扱いするのは行き過ぎですよ。
渋柿
2017年6月17日 0:27

私も色々なペットを飼って居たので、ペットが可愛いのは良く分かります。
でも幾ら自分のペットが可愛いからと言っても、
義母さんに対して「インコのおばあちゃん」と言うのは度が過ぎて居ます。

貴女の可愛いインコでも他の人にとっては、単に貴女のペットでしか無いのですから。
他の人はペットに対して貴女と同じ感情を持って居ない事を知って下さい。
そして人前ではペットを擬人化するのは止めた方が良いと思いますよ。

ユーザーID:7560536177
トピ主さんが悪い
tama
2017年6月17日 0:30

トピ主さんが仲良くしようと努力してきたのと同じように
お母さんだってきっと努力してきたのですよね、
だから今まで上手くいってたのでしょ?
自分一人だけが努力してきたように思ってはダメです。

お母さんが後妻に入った経緯がわからないので、お母さんの心の内は推察するしかありませんが、
いくらなんでもインコを連れてきておばあちゃんって言われたら
烈火のごとく怒りたいのもわかります。
私はあなたを産んだわけじゃないのにインコのおばあさんにされても
困るって言いたいですよ。

言ってみれば売り言葉に買い言葉、失礼だったと反省するならまずトピ主さんから謝るべきでしょうね。

私だって娘からインコのおばあちゃんって言われたら冗談じゃないわよって怒りますよ?

ユーザーID:7036710748
レスします
ララ
2017年6月17日 1:01

もしお義母さんが、犬を買ってきて「ほら、あなたの兄弟よ。」って言ってきたら、トピ主さんどう感じられますか?
私なら、かなり気持ちの悪い人だな、と思いますけど。
ましてや、インコのおばあちゃんにされる事は、もし何らかの事情で子供を持てなかった人には屈辱的な事と思います。

ユーザーID:1590062686
失礼だと思う
にゃー
2017年6月17日 1:31

あなたに子供がいて、継母さんが「おばあちゃん」として定着してるならまだわかるけど、今はまだおばあちゃんの立場の方ではないですよね?嫌味ととられても仕方ないと思います。インコがそこまで好きでないかもしれないのに、勝手にインコ(鳥)の親族呼ばわりされたことも失礼だと感じたのでは?


>でも「親じゃない」とか「子供産んだ事あるのか」とか言われるほどの事でしょうか?

継母さんもあなたに気を遣ってきたのに、突然失礼な言葉で軽くあしらわれて、嫌味で言い返したくなるほど立腹されただけだと思います。
失礼なことをした自覚があるのなら、もう一度きちんと謝罪されてはどうですか?

ユーザーID:7196274691
おばあちゃんは失礼では?
わんこ
2017年6月17日 1:52

トピ主さんがまだ養だめですよ。
インコがいくら子供同然に可愛くても、おばあちゃんと呼んだのはトピ主さんです。育が必要な時期の再婚だったのでしょうか。
そうだとしたら、おかあさんと呼ぶのも自然だし「親でもなんでもない」は悲しいですね。
でも、孫にすらおばあちゃんと呼ばれたくない女性も増えていることですし、
トピ主さんがおばあちゃんなんて言っては
いきなりおばあちゃん呼ばわりにカーッときてつい口走ったのでしょうから、
お互いにごめんなさいですませたらどうですかね。

もしトピ主さんが大人になられてからの再婚でしたら、
おかあさんという呼称が果たして適切なのか見直してみたほうがいいかも。
仮にトピ主さんが50代で後妻さんが60代ぐらいでしたら、
名前+さんのほうがいいかもしれません。

どちらにせよ、おばあちゃんはやめてあげてください。
夫の実の孫なら、義理の祖母ということで納得されても、
インコの祖母なんてトピ主さんの心の中だけの辻褄ですから。
トピ主さんにおばあちゃんと言われたも同然ですから。

ユーザーID:7016408248
「おばあちゃん」がイヤだったのでは?
ぶく
2017年6月17日 2:07

孫はいるのでしょうか?
いないのなら、おばあちゃんと呼ばれたこともないところへいきなり「おばあちゃん」といわれて不愉快だったのではないかと。
反応したのは、「インコの」じゃなくて「おばあちゃん」の方。

ユーザーID:0925957014
インコは孫じゃないからね
HALL
2017年6月17日 3:06

私だったら素直にイヤです。インコは孫じゃないもの。
インコはトピ主さん夫婦の子ども同様でしょうが、お父様夫婦にとっては娘夫婦のペットでしかない、関わり合いのない存在です。
例えば、犬嫌いの人の子どもが犬を飼っていて、子どもに『犬のおばあちゃん』なんて言われたら鳥肌立つでしょうね。

お父様はいつ再婚されたんですか?トピ主さんが何歳の時?
実際に血が繋がっていないんだから、仕方が無いけれど、嫌な呼び方をされて、つい出てしまった言葉だとも思えます。

うん、トピ主さんが全面的に悪いね。50過ぎにもなって幼稚です。

ユーザーID:4842689011
私も嫌だな
息子を持つ母
2017年6月17日 5:20

実の孫にさえおばあちゃんと呼ばれるのはいやな人がいるものですよ。
ましてや義理の母親におばあちゃんとあなたが言うなんてね。
あやまったほうがいいと思いますよ。

あなたのペットを孫だなんておもってないでしょ。

私も義理の母の立場なら怒りますね。
あなただってもう孫がいてもおかしくない年齢ですよ。
おばあちゃんでもおかしくない人におばあちゃんと言われるなんて
やだやだ。

おばちゃんとかおばさんとか年齢にかかわる言い方は、
使うときは気を付けないとね。

ユーザーID:2052558608
(良好な関係は)これで終わりましたね。
ルバーブ
2017年6月17日 5:27

高齢者にしてみたら、
インコという「自分は飼育してない、人間ではない生き物のおばあちゃん」というのは、
カチンと来る、
下に見られた感としてあるのではないでしょうか。

またそもそもが、
その「おばあちゃん」発言です。
高齢でも女は女なんですよ。

お父さんの「後妻」は女だったということ。


まあ絶対に「関係」修復はできないでしょうね、
「女性」に「おばあちゃん」と言ってしまってるから。

いくつになっても、
そういうの嫌な人っていますし。

ユーザーID:6071489912
義理の関係はそんなもの
匿名
2017年6月17日 5:52

互いに本当に理解できない部分、心の中では一線を画している部分があるはず。

義母の本心では実の孫が欲しかった想いがあったとは思いませんか?
普通に孫ができて『おばあちゃん』と家の中で呼ばれたい気持ちがあったと思いませんか?

ペットを家族とし、子ども扱いするのは分かることだが、
それは孫替わりにできるかは別ですよね。
そういった感情でどうしたって受け入れられない部分を突かれると、
同居してくれている嫁で、仮に日頃は感謝をしていたとしても我慢できない部分が
溢れ出てもおかしくない。

>今までの私の「仲良くしよう」という努力
そう、『努力』とあるように本心は親と思えなくても
そう思い込もうとしていたのが本心ですよね。

だったら義母も同じように努力していたとは思いませんか?
あなたが「親でない」で大きく傷ついたなら、
義母も本当は孫の顔を見たかった本心を隠していたものが
インコのおばあちゃんにされたことが心に刺さってしまうのは分かるはず。
どうしても本音を隠しきれない部分が高齢者なら尚更口に出てしまっても仕方がない。

結局は関係を壊した原因はトピ主さんでもあるわけだし。

ユーザーID:7516203976
嫌です携帯からの書き込み
こねこ
2017年6月17日 6:25

あなたにとっては可愛いインコでも、インコのおばあちゃんって言われて、喜ぶ人は居ないですよ?
一度冷静になって考えてみてください。
私もそんな事言われたら、ぞっとします。

ユーザーID:1938931823
義母さんの気持ち、わかります。
sora
2017年6月17日 6:46

義母さんから酷いことを言われて、真っ白になったトピ主さんと同様に、

義母さんも、トピ主さんからの言葉に、真っ白になり、
酷い言葉が口から出てしまったんですよ。

とくにペットは、あなたにとっては子どもでも、
他人から見たらただのペットです。

自分自身の価値観を、他人に押し付けてはいけませんし、
自分と価値観が違ったからと言って、

「義母なんか嫌いだ!」

となってしまってはいけません。

ユーザーID:0921411030
とりあえず謝っといたら
るる
2017年6月17日 7:40

実の子供のように振る舞われるのが嫌なんじゃないでしょうか?
「親しくなってつい、自分の親かのような気持ちで接してしまいました。申し訳ありません。今後は他人様という気持ちを常に念頭に置き接しさせていただきます」と言う。そして今後は「○○さん」と呼ぶようにした方が良いと思います。

ユーザーID:2595357538
我が子はペットとは違う携帯からの書き込み
ちー
2017年6月17日 7:59

悪いけど、ペットはペットなんです。
我が子同然とは言うけど、同然であり、
本当に我が子ではないんです。
だって、自分で産んだんじゃないんだから。
産むって大変なんですよ。
身体がちぎれて、半分持って行かれる感じ。
産まれてからも、私の血液からできるものを
身体から直接持って行き
自分は補充しなくてはならないから
食べたくなくても、食べなくてはならず
眠れなくても、寝なくてはならず

インコのごはんは、袋を開けたらいいからね。
うんちも、人間の赤ちゃん程臭くないし
泣いて起こされるとか、ないんじゃない?
何より、身体が持って行かれる感はないよね?
我が子じゃなきゃ、こんな事、誰もやりませんよ。
我が子だから、やるんですよ。

あなたのペット、
あなたは可愛いかもしれないけど、
それと我が子は混ぜちゃダメよね。
おままごとじゃあるまいし。

しかも、あなたは実子じゃないときた。
人としてデリカシーさに欠けます。
仲良くする気が失せたのは、あちらの方ですよ。

ユーザーID:4338661494
触れてはならない逆鱗だった
ダーティマリー
2017年6月17日 8:05

普通は「おばあちゃん」と言われて、嫌な気持ちになっても、ムッとするだけで、顔色変えて烈火のごとくにはなりませんけどね。
義母にとっては、ピンポイントで、最も踏まれたくない地雷を踏まれたのでしょう。

わかりやすく言えば「なりたくないものに擬せられた」怒りです。
なりたくないものっていうのは「おばあちゃんという名の高齢者」。

ペット視点を装って、人を「おばあちゃん」呼ばわり。
そりゃ失礼ですよ。

義母の立場からすれば、「おばあちゃん」と呼ばれた瞬間に「仲よくしよう」という努力がガラガラと崩れたんですよ。
孫でもない小鳥(を肩に止まらせた娘)から、心にぐっさりと刺さる言葉「おばあちゃん」で呼ばれなくてはならないのでしょうか、ですよ。

可愛いペットが自慢なのはわかりますが、やたらと親ばか丸出しでしゃべらないほうがいいですよ。

ユーザーID:9134450415
うーん・・・
癒しの風がほしい
2017年6月17日 8:17

もう50代なんですよね?
養母さんはあんまりインコ好きでは無いのでは??
あと、孫も居ない人を「おばぁちゃん」呼ばわりすると、怒る人
居ますよ。

トピ主さんもよその人に「おばぁちゃん」って呼ばれたら
失礼な って思いませんか?

女心なんですよ、わかってあげてください。
所詮は他人ですから

ユーザーID:8122971575
インコのおばあちゃん携帯からの書き込み
おばはん
2017年6月17日 10:07

うちの子供から見れば、あなたはインコの「おばあちゃん」です。だって祖母と同じ歳ですもん…ねえ、どんな気持ち?

「私には子供もいないし、まだ独身だし、おばあちゃんと呼ばれる筋合いはない!」と思いませんか?

その程度の話だと思います。そもそも人はインコ産めないし。悪ノリにも程があります。

実親なら娘の発言を許せるかもしれないけど(孫もいない暮らしでごめんね…のつもりなのかしら、とか考える)、後妻さんは後妻として気を遣って暮らして来たからこその「親でもなんでもない」発言でしょう。

彼女は親じゃないと言質もとれたことですし、老後の世話をしなくて済むじゃないですか。

彼女だって子供(あなた)を産んだことないんだしね。

ユーザーID:1616451954
高齢女性は、とてもむずかしくなる
凧揚げ
2017年6月17日 10:09

 大変な目にあいましたね。という私も世間で言う老人かな?

 女性がすべてではありませんが、高齢になるとこちらが悪気なく言った事をそのようにとられるのかと驚く事、あります。

 そしてがまんせず、本人にハッキリ言うようになります。

 旅で知り合った人との雑談でも、それでめんどうになりました。
 
 これからは自分の感想・思いは言わず、何事もただただ賛美をする事と決めました。
 こちらも帰ってから不快な思いはしたくないので。

 主さんもこれから工夫して軽い気持ちでの声掛けは注意なさったほうがいいと思う。

 私は、より高齢になっても気むずかしい老人にはなりたくないと思っているのですが。

ユーザーID:9901694168
 
現在位置は
です