現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これはパニック障害の症状なのでしょうか? 携帯からの書き込み

はやし
2017年6月16日 18:40

はやしと申します。

私は外出をするとき目的地に向かいながらほぼ毎回のように「無事に家まで帰れるだろうか」と不安になります。
というのも、漠然とした恐怖というか不安というか、そういうものが頭から離れないのです。

得体の知れないザワザワとした気持ちが沸き上がってきて、その場から逃げ出したくなるのです。現在フリーターですが、そのせいで出勤出来なかった日も多々あります。
それくらい我慢すればいいだろうと思われてしまいそうですが、それはそれはもう本当に切羽詰まった気持ちになります。そんな状況で電車に乗るなんて、恐怖でしかありません。
またあの感覚が来たらと思うと、遠出をするのは怖くなります。一時期はほぼ家から出られませんでした。

パニック障害の症状として動悸がするというのをよく耳にしますが、私はただ得体の知れぬ焦燥感と、倒れそうな、正気を失いそうな感覚など、気持ちの面がほとんどです。身体的には少し目眩っぽくなる程度です。

心療内科にも行きましたが特に病名が付くことはなく、頓服で安定剤などを処方されました。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?対処法などあれば教えていただきたいです。

お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
カウンセリングを試して
意地悪猫
2017年6月16日 23:29

心理カウンセリングをお試しになられては。
「認知行動療法」と言う改善法があります。

私達は、感情的に観念的に物事を捉える癖
があります。

この癖は、意外に脳に強く作用し、自らを
不安定にさせます。

現実には起きていない事、可能性はあるが
自らには、極めて低い出来事などに拘りを
も持ち続けてしまうのです。

諦めれば良いのですが、何故か真面目に考
えて自らを苦しくしてしまいます。

物事を理性的に捉え直す「訓練」をし直すの
です。「事実」はどうなのかを問い掛けます。

事実でもない事、自らに起きていないことを
怖れているのではありませんか。
目の前の事実に焦点を合わせるとが大切
です。

うつ病かも携帯からの書き込み
なつかぜ
2017年6月17日 0:21

数年前にうつ病になり今も治療中です。

一番酷かったとき、トピ主さんと似た症状がありました。外出するのが不安でたまらないのです。電車に乗る距離の精神科にかかりましたが、途中どこにも寄らず、帰りも飛ぶように帰ってました。コンビニさえ寄れませんでした。また、病院を含め初めて行く場所には不安感から一人で行けませんでした。

食欲はありますか?テレビや新聞、見られますか?ここからいなくなりたい、などと思いませんか。
薬が効いてくると、徐々に落ち着いてきましたよ。別の精神科にきることをお勧めします。

私もです
よもぎ
2017年6月17日 2:22

パニック障害の
予期不安だと思います

私もパニック障害です
精神科で治療中です
ずいぶん良くなりました

あなたも
精神科の医師を訪ね、
対処法など
教わるといいです
治療すれば
必ず軽快します

どうぞ お大事に

社会不安障害かもしれません
MINMI
2017年6月17日 7:54

この際病名はどちらでもいいです。

信頼できる病院で治療を続けましょう。

受診しましょう
mama
2017年6月17日 12:06

過換気症候群(過呼吸)の発作を起こしたことがあります。最初の過呼吸では、手足がしびれて、心臓がバクバクして体が動かなくなってしまったので、焦って救急車を呼んでしまいましたが、2度目からは、発作の予兆(胸のざわざわ)を感じた時点で、自分で「大丈夫、大丈夫、ちょっと疲れただけ、大丈夫、大丈夫」と繰り返し声に出して、自分に言い聞かせています。横になって、ゆっくり呼吸を整えると、過呼吸にはなりません。胸のざわざわも自然と消えます。私の場合は、家に居る時に起こりやすいので、外出の不安などは全くありません。

トピ主さんの場合は、身体的な動悸や痺れはなく、精神的な不安や恐怖のほうが強い感じからすると、過換気の発作が実際に起こっているかどうかは微妙です。過換気の発作が起こっているなら、自己暗示で「大丈夫」を唱え、ゆっくり呼吸することで対応できます。しかし、外出時に不安になったり、仕事先に行けないなど、広場恐怖のような症状も出ているようなので、タダの過換気症候群ではなく、パニック障害の可能性もあると素人ながら思います。精神科などを受診されたほうがよいと思います。

医師の診断を受けましょう
ヅダ・トライアル仕様
2017年6月17日 14:49

何の為に医師がいるのでしょうか?

パニック障害(病気)かも?と不安に思ったのなら、とにかく病院に行きましょう。
ここで、「大丈夫」と言われたら病院に行かないつもりですか?
神経症に限らず、どんな病気でも早期発見治療が完治への一番の近道です。

素人に質問してる暇に、ブロ(病院)に行きましょう。

広場恐怖症?
ジンジャー
2017年6月17日 23:14

私もそうでした。
私の場合はPTSDも入ってたので、ほとんど引きこもりの時期もありました。
強迫性障害っぽい感じで、カギの確認をするために家に戻った事とかもあります。

ちなみにパニック障害ではないですが過呼吸になった事がありますが、本当に死ぬかもと思う位の気持ちになりました。

強迫性障害の対処法もそうみたいですけど、不安になったからと言って例えば家から出ない、家に戻ってしまうみたいなことはしない方がいいそうです。そうするとどんどん出られなくなってしまう。
不安でもとにかく出てしまうってことを繰り返していると、どんどん大丈夫だってなるらしいです。

私も過呼吸になった後、少しパニック障害っぽくなりましたが、「大丈夫大丈夫死なないんだ死なないんだ」とやり過ごすようにしてたら平気になりました。
今でも多少は不安な気持ちは残ってますが、それで外に出られないという事はないですよ。
トピ主さんも是非お試しください。

私の場合
正直
2017年6月18日 0:30

私も自律神経失調症に加えて、パニック症のような症状が出ました。
はじめはめまいだけだったんですが、動悸、目のかすみ、緊張型頭痛(痛みではなく、頭の中を掻き回されるような不快感)、手足のしびれ、物音に過敏反応(音はランダム)、頻尿、焦燥感なども併発。一時的な発作ではなく常時続くような状態で、最後は寝たきり状態でした。

耳鼻科、神経内科でMRI検査、そして整形外科へ通いましたが、たらい回で原因はわからずじまい。
自分なりに心当たりを探っていったところ、結局カフェイン中毒が原因でした。(カフェインをやめて3カ月程でようやく症状が収まりました)

まったく参考にならないと思いますが、こんな例もあると言うことで。

私も、腹式呼吸と辛くて我慢出来ない時は 頓服薬に頼ります。携帯からの書き込み
アザミ
2017年6月19日 10:40

今は 心療内科の

頓服薬

大丈夫、大丈夫
と自己暗示を頼りに
外出しています。

これが無かったら
不安で外出できません

電車も、薬を持って、
1駅ずつ乗る練習をしました。

皆、楽しそうに乗っているのに、何故私はと
思うと 情けなかったのですが今は各停には 乗れます

自分を振り返って見るとこんな症状は、性格が、大いに関係している様に思うのですが・・・

欲望が人一倍強い
欲を少なくして生活してみようと考えを変えています。

完璧になるのを少し少なくして
頓服薬があれば、
外出できるのなだから

まだ幸せな事だと
思う様にしています。

専門の病院を探す
まかろん
2017年6月19日 14:04

心療内科の中でもパニック障害を扱っている病院は少ないんですよね。
まずはパニック障害を扱っている病院を探すところから始めてみましょう。

私も3ヶ月前に突然、不安感が襲ってきて抗不安薬を服用していましたが
通院2ヶ月で、ほとんど元通りになりました。
今でもたまに予期不安が襲ってきますが、自分なりに対処法を覚えたので大事には至っておりません。

私の場合、特に効くのが「冷たいお水を飲む」です。あと、外出時は耳栓をしています。
脳みそが興奮状態になることで予期不安が生まれるので、落ち着けるベストな方法が見つかるといいですね。

パニックか軽い鬱状態かってところでしょうか。
みー
2017年6月19日 17:11

私も数年治療しました。車に乗せてもらうとスピードに乗れなくて不安で、筋弛緩剤を飲んで落ち着くとか、

電車で都内まで出ると、帰ってこれない気がして家の周辺だけで過ごしたりとか。外出も人気が少なくなった

夜間とか。パニックの人は意外と多くてパート先にも何人かいましたね。私は今は完治してひとりで飛行機乗って

旅行もできます。強くて得体の知れない不安がつきまとう症状は、やはりパニックか鬱っぽいのだと思います。

私も目が眩しくて、窓を覆って遮光したり夜間しか外出できないというのはありました。もう一度しっかりした

メンタルクリニックで診てもらってはどうですか?

わかります!!携帯からの書き込み
うさぎ
2017年6月19日 21:48

こんばんは
高校生の女子です。
わたしもとってもその気持ちわかります
わたしの場合は少し違いますが、
学校に行くとそのような不安が出て、
焦燥感、正気を失いそうな怖さが出ます。
発作とかではなくて、気持ちの面だけで
症状が出るのですよね!
わたしもパニック障害かな?と思いましたが、
死ぬほどの発作、過呼吸は一度もなったことがないため、自律神経失調症かなにかかな、と思っています。

参考にしていただければ幸いですが、
わたしは漢方を飲み始めました。症状が出てから
もう3ヶ月は経ちます。初期の頃の不安感は
それはもう大きくて、正気を失いそうなほどの
強い不安、絶望的な気分で毎日過ごしていました。
このままじゃやばい、と思い、近くの漢方薬局へ駆け込み、漢方医の方に全部相談して
処方されたのが半夏厚朴湯という漢方でした。
飲み始めて3ヶ月、徐々に効いてきているのか、初期の頃は1日中不安があったのですが、
今は学校にいる時だけになり、
調子が良い日も出てくるようになりました。
あのままだったらどうなっていたのかな、
と思うと怖いです。
長くなりましたが、漢方もいいと思います!

おつらいですね
パインガーデン
2017年6月20日 12:14

ほかの方がお書きのとおり、専門医にかかったならば治療を続けることが大切です。

ケースによるでしょうが専門医でも病気の診断は容易くないでしょう。人により症状の出方はちがいます。

自分も前に体調を悪くして今はずいぶんいいです。それでもある刺激を受けると一気に悪くなります。波がある。トピ主さん、外出できなかったら本当に困るでしょう。地道に治療を受けてください。そうすれば症状は軽快します。お大事に。

その気持ち、わかります携帯からの書き込み
うさぎ
2017年7月1日 8:07

はじめまして。
その気持ち、わかりますよ
わたしは高校生なので、外出で運転はしないですが、
電車に乗った時にざわざわしてきたり、
毎日得体の知れないもやもやした不安感がありました。
わたしの場合も、気持ちの面だけの症状でした。
そんなこと思わなければいい、と
親には言われましたが無理なんですよね。

そこで試したのが漢方でした。
漢方薬局に駆け込んで症状を全て言い、
処方されたのが、半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)と
柴胡桂枝乾姜湯(サイコケイシカンキョウトウ)という漢方でした。
半信半疑のまま飲んでいましたが…
本当に徐々にですが、不安感がなくなり
今は以前のように普通に過ごせるように
なってきたのです!
まだ飲みはじめて2、3ヶ月ほどですが、
半夏厚朴湯をやめ、柴胡桂枝乾姜湯だけ
飲んでいる状態です。
とても合っていたのか、あれ?そういえば
不安感がなくなってる!となるまでになりました。
以前のわたしなら想像もできなかったです。

このような経験もあるので、安定剤は
耐えられない時に飲む用とかにして、
漢方を試すのもアリだと思います!
自分に合うように、ちゃんと薬局や内科などで、
診断してもらうといいです。

現在位置は
です