現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3歳の息子についての心配

ぱんだもち
2017年6月16日 19:46

トピを開いていただきありがとうございます。
4月から幼稚園に通い始めた3歳7か月の男の子についてです。

先日の個人懇談の際に担任の先生から息子があまり喋らないとご指摘いただきました。
具体的には
・質問に対して単語で答えることが多い
・困っている事があっても自分から発言出来ず、来てくれるのを待っている
・初めてすることを理解出来ずに困ってしまう事がある
とのことでした。

家では普通に話をするし、困った事があればママ〇〇してと頼んできます。
私が言ったこともわりと理解していて、約束をすれば守ってくれます。
おむつは1年前に外れていますし着替えや歯磨きなど基本的な生活習慣は一人で出来ます。
お友達と遊ぶのは好きなようで会話しながら遊んでいる姿見られます。
ままごとなども好きで、お店屋さんごっこもよくします。
ですのでお恥ずかしながら、私とのやりとりでは今まで困った事も少なく気にしていませんでした。

しかし、気にしてみると自分から発する言葉は長文(このジュースはバス停の近くの自動販売機で買ったんだ、など)のこともありますが、
こちらからの問いかけには短文(幼稚園の給食はなんだったの?→ふりかけご飯、など)のことも多いです。
時々質問しても分からなければ無視されることもあります。その場合は具体的な質問に変えれば答えます。
あと私の質問には答えるのに主人が質問しても答えないこともわりとあります。
これは理解力、もしくはコミュニケーション能力について問題があるということなのでしょうか?

先月あった市の3歳健診は特に問題なし、担任の先生もこれから慣れていければということでしたが少し不安です。
今二人目を妊娠中でもうすぐ里帰り、加えて安静指示も出ているので、すぐに市に相談というのは難しい状況です。
何か自宅で出来ることがあればチャレンジしたいので、ご意見よろしくお願い致します。

ユーザーID:6124941302  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫
ベテラン母
2017年6月16日 22:19

年少さんですよね。泣かずに通えているだけでも、偉いと思いますよ。まだ園生活に慣れてなくて緊張しているだけじゃないでしょうか。 上に兄姉がいて入園前から、先生たちとも顔見知りという子たちは、最初からペラペラ喋れるのかもしれませんが、第一子ならそんなもんじゃないでしょうか。時間が解決すると思います。

ユーザーID:9526411650
内気の可能性は
意地悪猫
2017年6月16日 23:19

内弁慶まで行かなくても、内気傾向の子供はいます。
自身がそうでした。四世代家庭で年配の家族が多く、
彼等彼女達が先取りして遣ってくれていました。

昔のことなので、幼稚園や保育園には行きませんで
した。なので、始めて小学校に入った時には、戸惑
いがありました。

何故学校に行かなければならないのか分かりません
でしたし、学校が好きではありませんでした。
学校なんて、なければ良い位に考えていました。

学校では田舎の子としか付き合っていませんでした。
学校での発表もできませんでした。何しろ、始めて
沢山の人の中に入ったので驚きました。

端的に言えば「内気」だったのではないかと思います。
幼い子供は、自分の主張ができません。主張する事
が何なのかも分からないのではないでしょうか。

母は、大器晩成と言って慰め、励ましてくれていまし
た。家族が優し過ぎるのも考え物ですね。
しかし、心配は要りません。だんだん成長して行き
ます。

発達障害が気懸りだとおもいますが、定期的な受診
も併せてなさっては。

ユーザーID:2137628921
絵本の読み聞かせ
hitomi
2017年6月16日 23:28

うちも言葉が遅い子でした。絵や文字をいっしょに見ながら読み聞かせたり、親子で声を合わせて読んだり、読み終わったらクイズのようにあらすじを言わせてみたりしました。それでわかったのは言葉は貯めていく時期もあるということでした。シャワーのように言葉が噴き出すまであと少しかかると思います。急かさないで待ってあげる方が良いですよ。

ユーザーID:8078936058
大丈夫です。携帯からの書き込み
パターン
2017年6月17日 6:28

アラマア、3歳の男の子です。お友達と交流それなりに出来てます。個性にもよりますが、一人を好んだり小さな子供と遊んだりします。大丈夫です。神経質にならずに、むしろ沢山、貴女からお話しをして下さい。子供さんの好きな絵本など読み聞かせ・1日一回は抱きしめて…大好きと言ってあげて下さい。出産大変ですね。気にせずに大らかに過ごして下さい。

ユーザーID:8091477772
人見知り
ペンギン
2017年6月17日 8:33

お母さんなら大丈夫だけれど、他の人には緊張してしまうのではないでしょうか?
幼稚園も、慣れてくれば大丈夫だと思いますよ!
里帰り出産、お子さんにとっても良い機会だと思います。
おじいちゃん、おばあちゃんに沢山可愛がってもらって、
いろいろな人とコミュニケーションを取る楽しさを体験できると良いですね。

発達面は心配ないとは思いますが、気になるなら電話相談できる自治体も多いですよ。
念のため。

ユーザーID:0676609580
元保育士で先輩ママの私から…
じゅん
2017年6月17日 10:22

4月から通い始めたばかり。
まだまだ慣れなかったり、皆の中で自分を出せなかったりしますよね!

大人でもそうなのに!
新入社員や4月から異動になった会社員。
皆さんこの時期に、周囲に溶け込んで人間関係も上手く行き、自分の能力を発揮して仕事も順調で、100%の生活を送れてると思いますか?

幼稚園の先生ですが、「個人懇談」という事で、お子様や保護者の為に何か問題提起しなくちゃ!と意気込みすぎでは?
他の子との少しの違いや少し気になる事を「あえて言うなら」って事だけなのでは…?

褒めて頂いた事はありませんか?
家庭では気付かないけど園にいるからこそ見えるお子様の長所。
先生には、まずそういう所をいっぱい見付けて母親に伝えてほしい!
母親に不安感を募らせてしまうような個人懇談をしてしまった幼稚園の先生に、残念な気持ちを抱きます。
トピを読む限り、問題として挙げられた事は、園生活に慣れたら変わってくる可能性のある事ばかりだと思います。

とりあえずは
・様子を見る。
・先生にその後のお子様の様子を頻繁に尋ねる。問題点だけだなく良い面についても教えてもらう。
…これでいいと思いますよ。

ユーザーID:1192652727
お大事に
さゆ
2017年6月17日 16:16

ご心配いらないとは思いますが、
聴力の検査はしたことありますか?

聞こえにくさがないか、とりあえず確かめてみてはどうでしょう。

問題なければ安心ですし。

ユーザーID:6948475258
私なら!
はん
2017年6月17日 23:39

園長先生にお電話を入れます

>先月あった市の3歳健診は特に問題なし
なのに、幼稚園の担任の先生からのご指摘がありました。
不安です。他の先生方から見たらいかがですか???
専門医にかかったほうがいいですか???
園長先生はどう思われますか?(園長が信頼できるなら、ですが)


>息子があまり喋らない
男児、謎ですけどね(笑) うちの2男児は謎の幼稚園生活を送りました
現在長男は高校生ですが謎の学校生活を継続中です

トピ主様の直感はいかがですか???文面からはトピ主様も問題なし
お子様も問題なし!だと思いますが・・(笑)

ユーザーID:7041859780
恐らく問題ナシ携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年6月18日 8:33

唯一の気がかりは、

ご主人が息子さんを可愛がっているかどうか。

ユーザーID:4089144445
うちの娘もでしたよ〜携帯からの書き込み
つけもん
2017年6月18日 19:13

入園後初の面談で担任の先生からトピック主さんのお子さんと同じような指摘を受けました
10年以上教諭をしていますがこんな子は初めてですと(泣)
お遊戯→踊らない 歌→歌わない 先生からの指示→全く反応せず
この状態で1年過ごしました

家ではお喋りだし通園バスの中も楽しそう
他のクラスのお友達とも遊ぶし

でも自分のクラスでは置物状態(笑)

翌年担任の先生が変わると(園長にお願いしました)人が変わった様に先生ともふれあい、踊り、歌い、他の子のお手伝いまでしてしまう積極的園児に変わりました

先生との相性って有るんだな〜と今でも不思議です

ユーザーID:0700673252
だいじょうぶでは?
あめあめ
2017年6月18日 20:02

トピ分を読んだ限りでは大丈夫な感じがしますが?

入園してまだ3か月くらいですよね?まだ慣れていないだけでは?

おうちでは、思う存分甘えさせてあげて下さい。

どうしても心配なら、幼稚園の先生におうちでの様子を十分に伝えて、幼稚園での様子もよく聞くようにして幼稚園の先生と十分にコミュニケーションを取るようにしてください。おうちと幼稚園、両方の様子が分かれば、本当に心配な状態なのか杞憂なのか分かりますよ。

ユーザーID:0038793742
多分心配事のベクトルが間違っている。
カエルくん
2017年6月19日 12:20

 「言葉のキャッチボール」

 常に最初に投げる習慣を身につけさせましょう。

 第一が「オハヨウ」です。登園したら誰彼構わず。時には遊具や植物に対してもおはようと言わせましょう。

 そこから新たなる展開が生まれます。

 幼稚園とはいえ集団生活は未熟です。3歳児なら羊の群れに等しいのです。先生は牧羊犬みたいなもの、はぐれないようにするための一つの手段として面談の会話があったのだと思います。決して成長発育がどうのとは次元が違うのです。

 仮定においてはペットに同じ保護者が守ってくれますが幼稚園=公共の場とは野生に近いのです。自分の身は自分で守るくらいをトピ主さんも覚悟するべきなのです。

ユーザーID:0426162818
着替え、歯磨きが自分で出来る!
3歳ママ
2017年6月20日 11:27

うちも3歳息子で保育園児ですがおむつ、取れていません。
着替えは自分でしないし歯磨きも全然出来ていないです。
なのでトピ主さんのお子さんはかなりしっかりしているなと思います。
うちの息子はよくしゃべっていますが、受け答えがかなりとんちんかんで、私は今日保育園で何したか聞きたいのにまっとうな答えは返ってきません。
それが当たり前なのかと思っていたのですが心配することなんですね・・・
質問に対して単語で答えてはダメなのかな?
全く心配する必要ないように思えますけどね。

ユーザーID:7479000555
トピ主です
ぱんだもち(トピ主)
2017年6月20日 21:17

レスをいただいた皆様、ありがとうございます。
傀儡課長様まで目を通しました。
励ましのお言葉やアドバイスをいただき、とても有難く思います。

文字制限で書けなかったのですが、妊娠初期から今まで体調も万全でなく、入院したりで息子を構えない時間も多かったのでそのことが何か影響しているのではないかとも心配しました。
平日毎日行っていた公園にも連れて行ってあげれず、寝たきりで相手することもあり息子を不安な気持ちにさせていたかと思います。
今回先生から指導をいただいたことで不安にもなりましたが息子との関わり方を考える良いきっかけになったかと思います。
現状では少し様子を見つつ、里帰りから戻って落ち着いてから先生からもまた話を
聞いて必要であれば相談に行こうと思います。

ユーザーID:6124941302
トピ主です
ぱんだもち(トピ主)
2017年6月20日 21:31

ベテラン母様
レスありがとうございます。
息子自身は幼稚園に行くことは楽しいようでそこは安心しています。
ただ、話の中でお友達の名前は出てきても先生の話は出てこないので大人相手だとまだ緊張しているのかもしれないですね。
まだ通い始めたばかりなので少し様子を見守りたいと思います。


意地悪猫様
貴重な体験をお話しいただきありがとうございます。
前に比べたらかなりマシになってきたのですが、知らない大人と話す時は確かに内弁慶になっていると思います。
私が先回り育児をしてしまっていたことも今となっては反省です。
状況的にすぐに相談に行くことが難しいのですが、様子を見てまたアドバイスを貰いに行こうと思います。


hitomi様
アドバイスありがとうございます。
絵本の読み聞かせはしているのですが、ただ読んでいるだけだったのでそのアイデア早速活用させていただきます。
あまりせかさず息子のペースを大事に見守っていきたいと思います。

ユーザーID:6124941302
トピ主です
ぱんだもち(トピ主)
2017年6月20日 21:48

パターン様
お優しいお言葉ありがとうございます。
文章を読みはっとしました。スキンシップはたくさんとっていたものの最近あまり言葉にして好きと伝えていませんでした。
外で頑張ってきた息子の心を安心させてあげることが 親として何より大切ですよね。
大事なことに気づかせていただきありがとうございます。

ペンギン様
アドバイスありがとうございます。
元々慎重派なこともあり、まだ通い始めたばかりで確かに緊張しているところはあると思います。園生活も慣れて少しずつ変わってくれれば良いのですが。
祖父母のことは大好きで里帰りするのを今から楽しみにしているようなので、長めの夏休みと思ってゆっくり過ごします。
お電話の件もお知らせいただきありがとうございます。出産が落ち着いたタイミングで検討してみます。

ユーザーID:6124941302
トピ主です
ぱんだもち(トピ主)
2017年6月20日 22:00

じゅん様
実際に保育士さんとして働かれていたとのことで心強いご意見をいただきありがとうございます。
確かに私自身のことを思い返すと初めての環境でもすぐに馴染めた!とは言い難いです。それを3歳の子に求めるのは酷ですよね。
先生からはお友達に優しいなどのお褒めの言葉もいただきましたが、注文の方が多かった気がします。
入園してから聞いたのですが発達に厳しい幼稚園らしく出来ないことは指導を受けることが多いみたいです。
あまり先生と話をする機会がないのですが、今後はもう少し積極的に息子の様子を聞いていくようにします。

さゆ様
レスありがとうございます。
そういえば先月風邪をひいて小児科を受診した際、かなり大きい耳垢があったことを思い出しました。
幼稚園や3歳児検診の際には何も指摘はなかったのですが一度耳鼻科で診てもらおうと思います。

ユーザーID:6124941302
トピ主です
ぱんだもち(トピ主)
2017年6月20日 22:10

はん様
アドバイスありがとうございます。
バス通園なこともあり園長先生にお会いする機会がなく、正直どういった方なのかいまいち分かりません。息子のことを知っているかどうかも怪しいです。
園に行く機会があれば、お声かけしてそれとなく話してみようと思います。
男の子、謎が多いですよね(笑)大きくなってもそうなんだと思うとそれはそれで面白い気がします。
私自身は特に違和感を感じることはないのですが、集団に入るとまた違った面も見えてくるのかと思い少し不安になりトピを立てました。
もう少し見守ってみたいと思います。

傀儡課長様
レスありがとうございます。
夫は息子のことを溺愛しているのですが、最近私の体調がイマイチなこともあって
その分息子は母親に執着している気がします。
執着するあまり「ママといるからパパはあっちに行って!」などの理不尽な扱いを受けているので少し不憫になります。

ユーザーID:6124941302
 
現在位置は
です