現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

眼科の対応について 携帯からの書き込み

7
2017年6月16日 20:19

初めて利用させていただきます。

前日、5才の息子の充血が治らないため眼科にかかりました。そこでウイルス検査をしてもらったのですが陰性でした。充血の薬をもらい診察は終わりましたが、問題はそこからです。
何もなくてよかったね〜と待合室へ戻ると、先程まで私たちが座っていた場所をアルコールで消毒していました。初めは気づかず気にしていなかったのですが、そのうち息子が本を取りに行くと今度は本棚を消毒し初めました。そこで初めて(息子がさわった場所を拭いてる)と気づきました。そして、影からずっと息子を見ていて、移動する場所さわった場所をひたすら消毒していました。周りにいた他の患者さんも気づいたのか、変な目をむけられまるで私たちはバイ菌扱いでした。私も恥ずかしくなり、「もう本はいいから座ってよう」と無理矢理座らせ待たせました。ウイルス陰性だったにもかかわらず眼科ではこのような対処をするものなのでしょうか。それとも私の親としての配慮が足りなかったのでしょうか。教えていただきたいです。
長々とすみませんでした。

ユーザーID:6423127409  


お気に入り登録数:100
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
念には念をってことで
kili
2017年6月16日 22:16

うちの子がモノモライになったときは完全に別席に案内されましたけどね。インフルの時も。ウィルスが出なかったといってもお子さんの眼が充血してるのは確かなので、病院としては念のために消毒ということはあり得ると思います。そこの眼科で調べられる範囲のウィルスは出なかったというだけですから。

私は手術した時に輸血を受けたため、後で肝炎等のウィルスが感染していないか採血して調べたことがあります。その時にお医者さんから説明されたのは、「今わかっている範囲のウィルスは検出されませんでしたが、未発見のウィルスというのもないとは言えない。そのことは頭に置いておいてください」ということでした。

医療機関というのはその辺とてもシビアだと思いますよ。モヤモヤしても仕方ないです。

ユーザーID:9434286266
衛生観念がしっかりした眼科だなと思いますよ
あら!環
2017年6月16日 22:50

私は子供の頃から良く眼科にお世話になっていました。
小学校で毎年の健康診断で「結膜炎」と書かれ眼科に通い、眼科に行くと母がドアやらどこやら触ったらだめと言われていました。
実家が眼科の母は私が「目の証が悪いから」とホウ酸で洗ってくれていました。
今頃の時期は子供が眼病だけでなく感染病にかかりやすいです。
小さい子供が色々なウィルスを持っている事が多いんです。
初めての集団生活なのでうちの子も一人っ子だったせいもあるのか、幼稚園に入って初夏に「溶連菌感染症」にかかり検査入院しました。
なので、そちらの眼科も念の為との事ではないでしょうか。
気になされません様に。

ユーザーID:7788957717
検査結果がどうこうではなく携帯からの書き込み
医療関係者です
2017年6月16日 23:06

感染が疑われる可能性がある場合には座ったものや触ったものすべてを消毒します。

眼科は特にそういう傾向があると思います。
「目の充血など感染が疑われる場合は座る場所を指定させていただくことがありますがご了承ください」と張り紙をしているところもありますが、トピ主さんがかかった眼科さんでは張り紙をしてなかったんですかね。

院内感染を防ぐためにはしなくてはならないことなのです。消毒する立場も辛いものがありますが、スタッフから一言説明があっても良かったかもしれませんね。

医療の世界は感染の有無にかかわらず、感染兆候がある場合は消毒、これは基本なのです。

小さなお子さんですと本やおもちゃなど触りたくなることもあると思いますが、例えばインフルエンザ症状やノロウイルス症状がある場合には触らせないようにするといった心構えを今後していったらいいと思いますよ。おだいじにどうぞ。

ユーザーID:0540831457
眼科で働いていました
あい
2017年6月16日 23:10

そこの眼科さんほどあからさまじゃないですが、アルコール消毒してました。
目は手でこすったりして菌が移りやすいです。
でもうちの眼科は、少なくとも患者さんが去ったあとに拭いてました。

ユーザーID:9676587100
聞いてみる携帯からの書き込み
はなこ
2017年6月16日 23:43

さきほどから、触ったところを入るようですけど、感染性のものじゃないんですよね?と聞いてみたらよかったと思います。

ユーザーID:8931530179
他の患者してみたら
仕方ないね
2017年6月17日 0:30

やっぱり病院の対応としてはこれくらいの事はしてもらいたいです。

眼の病気ってうつりやすいもの、たくさんありますもの。
ものもらいなんて、あっという間に拾っちゃいますからね。

ですから私は眼科と皮膚科では絶対に雑誌などには触りません。
うつしてもいけないし、うつってもいけない。
子にも絶対に触らないように小さな頃から言い聞かせてきました。

今回のトピさんの事は、トピさん達が帰ってから拭こうと思っていても
その間に他の患者さんが接触したら意味がないですものね。
すぐに拭くしかないです。
でも立場上「本を読まないでね。いろいろな所触らないでね。」って
まさか院側が言えないでしょうし。

まぁ、仕方ないです。

陰性でも念を入れて拭き掃除をする、潔癖な院なのですね。

私はこういう眼科、良いと思いますが。

ユーザーID:9467639420
たぶん結膜炎とか?携帯からの書き込み
メガネ
2017年6月17日 3:19

結膜炎は2つあり、他人に伝染るものと、そうでないものがあります。

眼に何らかの細菌かウィルスが入り、白眼のところが充血します。これを、細菌性若しくはウィルス性結膜炎と言われます。もうひとつは、アレルギー(花粉とかそう言うもの)、いわゆる外部からの刺激でなるため、アレルギー性結膜炎と言われます。

前者が感染するものなので、その人が触ったものを消毒しておかないと、他の人に感染してしまいます。もしかすると、それを疑ったために眼科は、触る側から消毒していったのでは?

まあ、眼科もその疑いがあるから、家でも手洗いとか消毒とか気をつけて、と教えてくれても良かったかもしれませんね。(気を付けないと、結膜炎になった眼を擦った手でいろいろ触ると、家族にもうつりますから)

ちなみに、アレルギー性結膜炎の場合、その人によって反応するのものが違うので、感染はしにくいそうです。

ユーザーID:6041339882
流行性角結膜炎?
晴天
2017年6月17日 8:25

 検査結果では陰性だったけれど、流行性角結膜炎の疑いがあるのではないでしょうか?

 ものすごい感染力です。私は出産のため入院し、出産後お祝いに来てくれた人が流行性角結膜炎だったことがわかり、翌日には退院させられました、退院直後に部屋や廊下すべてを消毒したそうです。

 眼科に行って違う病気をもらって帰るのは嫌でしょう?

 その眼科は感じ悪いけれど。適切な対応をしたと思います。

ユーザーID:0371733622
それは良い病院
元医療事務
2017年6月17日 14:25

検査で陰性だったからって完全に100%大丈夫ってわけではありません。
事務は雑用もあり忙しいのにそこまで徹底的にやってくれる病院は良い病院です。
健康な人なら大丈夫でも、病院に来るのは弱った人たちですから。

素人さんは『だったらそのように説明してくれれば』とお思いでしょう。
もちろん説明する病院もあるでしょう。
ところが説明したほうがかえってトラブルが起こる場合もあるのです。
説明したせいで『ひとをバイ菌あつかいか!?』と騒ぎ出し、業務は止まり他の患者さまにも迷惑をかけることもあるのです。

言わなければトピのように不愉快に思う人がいる、言えば騒ぎを起こす人もいる。
ですから対応は病院によって色々です。
黙って粛々と業務をこなす方法をとっているということは、その病院はそういうやり方なのです。

ユーザーID:1487514734
ウィルス検査が陰性だったのは携帯からの書き込み
通りすがり
2017年6月17日 14:46

待合室の人や掃除をしていた人は知りません。
トピ主さんがお子さんをウロウロさせずに、大人しく座らせていれば、嫌な思いをしませんでしたよ。

ユーザーID:0877623619
私はもっとひどかったよ
おばさん
2017年6月18日 18:47

 はやり目になってしまったから仕方ないのでしょうが、
ドアは触らないで
スリッパは触らないで、履かないで
診察券は出さないで
待合の椅子にも座らないで立っていて
お会計は治ってからでいいです
とにかく何も触るな、私が触ったものは触りたくないという感じでした。

感染力が強いので、こういう対応をされました。
びっくりしましたけど、そういうものかと病院に従いました。

「感染力強いから家族に移るよ〜」とヘラヘラ笑いながら言われましたが、それなりに知識はあるので、夫、子供への感染は当然なかったです。

それにしても、嫌な眼科ですね。
お会計なんてすぐだから、帰ってからか、初めから手を触れないよう言えばいいのにね。
トピ主が気にすることなんてないよ。

ユーザーID:2488189391
衛生管理がきちんとしているってことじゃないの?
taihenne
2017年6月19日 13:42

私が行く皮膚科も一人終わると 診察台から椅子から消毒液スプレーして拭いてますけど。


ちなみに私もウィルス性ではありません。
衛生管理がきちんとしている医院だなって逆に安心しましたけれどね。

ユーザーID:6662926576
暇があれば消毒してる
りっちゃん
2017年6月19日 14:21

少し過敏になってませんか?

息子さんに限らず次々と患者さんが来られて手を触れているので消毒しているのでしょう。

自分も眼科に行った時、受け付けの方がドアノブを消毒していました。

感染防止に努めるのは当然ではないでしょうか。息子さん早くすっきり治りますように。

ユーザーID:5487463204
病原体は検査できる病原体だけではない
プリン
2017年6月20日 10:25

なぜ、検査陰性=うつる病気ではないと証明された、と勘違いしちゃうんでしょうね。
感染性結膜炎の病原体なんて、検査キットが販売されている病原体以外に無数にあるでしょう。

感染性の疾患である可能性が否定できない限り、消毒は当たり前ではないですか?アルコールで除菌できるかは議論が残るところですが。

逆に、眼科に受診して、病気がうつったら文句言いませんか?検査で検出できないもの以外は、うつってもOKなんですかね?

ユーザーID:5365804612
当たり前ですよ
あずきチョコ
2017年6月20日 13:19

 その職員は医者の指示で消毒しているだけです。業務を遂行しているだけです。何の落ち度もありません。

 文句言いたいなら診察した医者に言えばいい。

 そして不愉快ならそのクリニックに二度といかなければよい。

 私の隣に目を真っ赤にした子供がいたら席を移るよ。視力検査をしに来て流行性結膜炎にかかったら洒落にならない。冗談じゃない。

 病院は遊ぶところじゃないよ。会計の間はおとなしく待っていましょう。

ユーザーID:0620247381
ウイルス検査が陰性でも、他の細菌の検査はしていない
安全性100%未満
2017年6月22日 8:39

>ウイルス陰性だったにもかかわらず眼科ではこのような対処をするものなのでしょうか。

何らかのリスクを軽減するための処置ですよ。医療機関として、リスク軽減を図るのは問題ありません。

トピ主さんは、トピ主息子をバイキン扱いしたと憤っているのですよね!でも、医者から見ると、感染性の疑いのある患者はみんな消毒の対象となり得ます。別段それが「差別」ではありません。

ユーザーID:3374652485
当然のことかと
nappe
2017年6月22日 19:49

引っ越しを頻繁にしてきたのとコンタクトレンズもしていて花粉症もあるので、国内外色々な眼科クリニックに行きました。大体の病院では、少しでも感染症の可能性のある患者さんが座った椅子や触った場所はスプレーを使って消毒していますよ。
その患者さんがまだそこにいる場合は一言「念には念を入れないといけない決まりなので。すみません。」と声をかけている場合も見たことがあります。なので、そのクリニックはむしろ感染症管理がちゃんとしているということだと思います。

ただ、7年前から月に一度通院している大学病院の皮膚科の待合ゾーンとお隣の眼科の待合ゾーンがくっついているのですが、あれだけ多くの患者がひっきりになしに行き来しているのに、一度も消毒しているところを見たことがないのです。
前から不思議に思っています。皮膚科でも消毒をしているのを見たことがありません。大丈夫なのかいつも不安です。(いまの所病院で何かに感染したことはないのですが。)お腹の手術で入院した時も、病院の感染症予防がとても気になりました。

ユーザーID:5855768061
 


現在位置は
です