現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親に頼らず生きれるようになりたい。

つまんでアップル
2017年6月16日 20:21

フリーのイラストレーターです。
月収は10万前後ですが、実家を出て一人で生活したいです。

現在35歳で、家庭の事情で大学中退後は、イラスト以外はアルバイトを二週間したことしかありません。
ほぼニートで体力もありません。
長時間立ち仕事をすると吐いたり眩暈を引き起こしてしまうので、以前のバイトを辞めました。
スクワットは2年前から毎日100回かかさず行っていますが、元から体力が無いのです。

住居は青森で、雪のことも考え市内で仕事を探しましたが、イラストと大差ない金額でした。
できる仕事であれば頑張りたいですが、できれば座ってできる仕事を希望しています。
以前も求職活動をしましたが、事務系は全部落ちました。

今考えていることは、
1.イラストを描きながら、社会に慣れるためアルバイト(時給730円)をして、200万貯まったら引っ越す。
2.イラストを描きながら、正社員になるために求職活動を片っ端からし、働いて200万貯まったら引っ越す。
3.貯金100万円でまずは引っ越しし、仕事が多い地区でイラストを描きバイトをしながら正社員を目指す。

将来的には手取りで15万ほしいです。
貯金は猫数匹の医療費で数百万無くなりましたが、こつこつできます。

将来の為にも働きたいのですが、今後まずはどうしたらいいのかわからなくなりました。
ハロワやネット求人で探しています。

両親も収入が少ない中、養ってくれています。冬は親の仕事が無くなるので、お金を入れていました。
私が家を出ても、年金が入るようになるのと、私の分の生活費が浮くので生活できるそうです。
今からでも、必死に頑張りたいので、アドバイスよろしくお願いします。

ユーザーID:8703962751  


お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
仕事
reiko
2017年6月16日 22:05

イラストがかけるという事は手先が器用なのだから大丈夫ですよ。
座ってコツとつやる仕事を見つければいいだけ

ネイルサロンで働く(仕事は基本座ってますよね)
スーパーのチラシを書く。スーパーで働きながら
ジュエリーデザイナーみたいなもの
データ入力の仕事。

色々あるからがんばって!!

ユーザーID:2177709894
真剣さを感じられない。携帯からの書き込み
さき
2017年6月16日 22:48

ほぼニートなら、家事は全てあなたがされているのですよね?
もしそうでないなら、論外です。
家事も生活費も親まかせなら、甘ったれるのもいい加減にしろと思います。


35歳の、かなり良い年した大人ですよね。
将来的になんて言っていられない事ぐらい、分かりますか?
親も高齢になって来ますよね。
今すぐ就職するしか無いのでは?
いつまでも子供じゃないのよ?
しっかし、親も親だわ(笑)

ユーザーID:1591694456
特技を持っている人
意地悪猫
2017年6月16日 23:01

トピ主さんは、イラストレーターと言う特技をお持ちです。
特技を持っている人は強く幸せです。

何が強いって、帰って行く所を持っているからです。大切
にして欲しいと思います。

お勤めの事が懸案と仰っています。ご自分の特技を仕事
に生かせると気分的に楽だし、仕事にも前向きに取り組
めるのではないかと思います。

イラストと仕事を区分して考える方法もあります。どちら
かを本業として、もう一方を副業に為さったらと思います。

視点を今に置くのではなく、長いスパンで捉えるようにさ
れると、焦らないで取り組めるのではないかと思います。

ユーザーID:6825451695
ポンコツですね。
はたはた
2017年6月16日 23:42

レスを拝見しました。正直な感想ですが、35歳で親が養っているって。しかも、何だか理想ばかり並べて現実の厳しさを知らないようですね?まず、簡単に正社員で働けると思っているでしょうが、現実は甘くないです。レスを見る限り、資格とかスキルなんかは新卒レベルだし、35歳ともなれば同年代の人たちは、ある程度の社会的地位にもついているでしょう。イラストを続けながら正社員として働く?は?って感じです。イラストは趣味ですか?35歳だと親はもう年金世代ではないですか?もっと早くに動くべきでしたね?しかも、親の収入が少ないと分かっているのに35歳まで何もしなかったなんて、びっくりです。親不孝も甚だしい。トピ主が、ご両親を養えるようになるべきです。私は、自分の親を養っています。正社員として働いているので世の中の厳しさも知り尽くしています。貯金100万足らずでは、引っ越しができても生活はできませんよ。税金や保険料・年金はどうするのですか?ザックリ計算しないで現実を見るために細かくどの程度お金がかかるのか?きちんと計算してください。もう、夢見る年代ではないです。

ユーザーID:0734965537
1がおすすめです
みみみ
2017年6月17日 1:15

1.イラストを描きながら、社会に慣れるためアルバイト(時給730円)をして、200万貯まったら引っ越す。
というのがよいのではないでしょうか? 一人暮らしもアルバイトもほぼ初めてのことでいらっしゃると思います。初めてのことを二つするのは負担が大きく、共倒れということにもなりかねません。1が可能な状況なのならば、1をおすすめします。

また、事務系や立ち仕事などに応募なさっていたのですね。ひとつ提案なのですが、イラストレーターとしての活動を生かす形のアルバイトを探してみてはいかがでしょうか? デジタルで書いていらっしゃるかはわかりませんが、イラストレーターや写真加工のスキルがあればそれを生かせますし、もしご自分のサイトを作っていらっしゃるならばwebデザインへの抵抗も少ないと思います(「スキルを身につける素養がある」ということも十分アピールポイントになります)。

せっかくイラストレーターとして収入を得るだけの力があるのですから、きっと自分には見えていない強みがきっと沢山あると思います。その辺りを生かしていく方が、より自分に有利なお仕事を引き寄せられると思います。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:5085069495
それと
みみみ
2017年6月17日 1:34

1がおすすめなのですが、1をしながらお家のお手伝いを積極的にすることです。
一人暮らしの前準備にもなりますし、「将来のことを考えて家事をしたい」と伝えればご両親も安心なさると思うので、家族全員のためになると思いますよ。

また、お家にお金を入れていらっしゃらないということなので、もし金銭面でお返しが出来ないのであれば、自分の得意なことや出来ることで返していくと良いと思いますよ。
お仕事の準備や家事、必要な情報をまとめてあげるなど、出来ることは探せば沢山あると思いますよ。そうやって自分以外の人をよく見て思いやるということも、社会復帰のためにとても役に立つ訓練だと思います。

ユーザーID:2756163814
婚活
なっちゃん
2017年6月17日 1:34

年齢的にギリギリだけど
結婚して家を出ることを考えてみたらどうでしょう。

ユーザーID:1417907178
テレアポ、コールセンター、youtuberは?
るる
2017年6月17日 7:09

テレアポやコールセンターなら座りっぱなしです。
youtuberなら好きな時間に好きなだけ仕事できますよ。

ユーザーID:6288667067
スクワットでは体力つきません携帯からの書き込み
緑のメロン
2017年6月17日 13:24

まずは、体力つけましょう。ずっと家にいて座ってイラスト描いてる人が立ち仕事をしたら、最初は吐いたり目眩がしたりもするでしょう。でも、辞めずに休み休みでも続けたら身体が慣れたかもしれませんよ。

総合的な体力をつけるのに、スクワットを100回しても意味がありません。部分的な筋力をつける運動でしかありませんから。体力つけるには、生活習慣の改善(食生活と生活リズム)と、立って歩く時間を増やすことです。
トピ主さんは、三食バランスよく食べてますか。早寝早起きできてますか。毎日外を歩いたり、家の家事でもいいから身体を動かしてますか。もし1つでも出来てない事があれば、そこからじゃないでしょうか。

何か病的な不調を感じているなら、病院で調べて治せるものは治しましょう。何と無く「体力ないから…」と仕事を選んでいる人は多いですが、本当に働けないほど病的な人は一握り。不規則な生活から体力低下→外で働かないからますます体力低下…の負のスパイラルにはまった人も意外といるはずです。
もしトピ主さんが負のスパイラルにはまっているなら、せめて30代のうちに抜け出しましょう。

ユーザーID:1141504866
イラストは
ぼんみ
2017年6月17日 13:38

イラストは一時的に休んで求職、就いた仕事が安定したら
イラスト再開すれば良いと思うのですが。

ユーザーID:4971689713
1、かな。
デュカ
2017年6月17日 14:41

消去法ですが、

2は、トピ主さんの今までのキャリアでは難しいと思う…。座り仕事と言ってもね、何も資格なくてお住まいが地方で、アルバイトの経験すら二週間しかない、っていう人はかなり厳しいかと。
もちろん可能性がゼロではないと思うけど、現実的に考えて薄すぎる。だから正社員探してたら現状を打破するのは何年先になるかわからないと思う。

3は、仕事の多い地区というのがどのあたりのことを指すかわからないけれど、100万の貯金で引っ越しはできたとしても、すぐに立ち仕事ではないアルバイトにつける保証もない。
引っ越ししたはいいけどバイト先見つからず生活していけなくなっちゃったら、破綻してしまいます。

まずはアルバイトをして外に出る癖をつけて、事務職目指すなら有利な資格をとりましょう。
簿記とかパソコン関連。べたですが事務仕事するならエクセル&ワード使いこなせます、って最低ラインだと思う、トピ主さんの年齢だと。

テレアポとかどうかな、大学の時ちょっとバイトしてたけど座りっぱなしですよ!
古本屋の店番のバイトも基本座りっぱなしだった。まずはバイトがいいと思う、頑張って!

ユーザーID:5982141257
志はよいけど
そうですか
2017年6月17日 15:00

35歳で、ほぼニートでイラストの仕事で月収10万程度

それで、座ってできる体力のいらない、つまり楽な仕事希望

無いと思いますよ、トピ主の希望通りにはいかないものです
家庭の事情でとありましたが、例えば親族介護のため?なんでしょうか
という理由があっても社会的に、一度も社員、長期パートもできない人を
簡単には雇いませんし、楽な仕事は回ってきません

体力無しという事ですがトピ主が病弱という事でしょうか?
ならば、自宅でできる仕事を探した方がよくないですか?
自立できそうにもない人だと思いました
トピ主が実家でイラストを描いている間に他の人は体力云々に甘えず
社会で揉まれてきているんです

>貯金は猫数匹の医療費で数百万無くなりました
↑これって一体どういう事でしょうか?
動物病院の医療費で数百万って・・・ちょっと話を盛りすぎてます
例え、本当に数百万消えてしまったとしても猫数匹飼うというのは
ほぼニートがやることじゃないですね

現実は甘くないです
自分の立ち位置をしっかり把握して、就職活動に励みましょう

ユーザーID:4974311709
読んでる限りでは大丈夫では
大丈夫っすよ
2017年6月17日 19:58

内容を読んでいると、とにかく自立できない理由を延々と並べてある。
まずタイトルからして「親に頼らず生きれるようになりたい」でしょ、
これが、あなたの気持ちのもって行き方次第で「親に頼らず生きれるようになろう!」に変わるはずなのよ。
○○したい、程度のトーンでは本気度が低いね。すべては貴方次第です。

あのね、クワットを毎日100回できてるってことは、体力あるよ!

イラストだけで食べていくのは困難でしょう。
普通の企業で事務職をしながら休日にデザインやイラストの独学を続け、
数年たってアピール次第では、社内でイラストが得意だと知れ、企画広告部門に配置換え、なんてこともありうる、
そんな感じで、長く待ったら思わず活躍のチャンスが出てきたりするかも。
最初はお金にならなくても、まずは自分が毎日通う空間(会社など)、取り囲む人の集まりが必要なんですよ。
その流れの中で、もしかしたら自分の得意なことをやらせてもらえるチャンスがめぐってくるのかもしれないんです。
まずはイラストの職にこだわらず、一度すべてを白紙に戻し、人の流れを作るスタートラインに立ってください。

ユーザーID:0601580782
いろいろ突っ込みたいが・・・
エリー
2017年6月18日 12:13

体力を必要としないお仕事ですね。
まずハローワークでお調べになるとか、でもなぜそんなに社会に出ることが
遅れたのですか?
普通、企業に就職されるのに今まで就職されたことがないのは
ネックになるでしょう、
身体が弱いというより眩暈と吐き気は病気の類に入るとおもうのです。
私も身体ハンディがあるけどそれはありませんし
疲れて頭がボーとする眠気が強くなるこれが普通の人より早い時間に起きて
しまうということです。
病気かどうか検査してください。
猫のことを含めご実家でご両親と経済的にも助け合いながら
生きていくしかないと思いますよ?

ユーザーID:7412498031
サポステに相談
コール
2017年6月18日 13:10

各地域に若者サポートステーションという支援窓口があります。
39歳までの仕事探しに苦労している方が対象で、面接セミナーやコミュニケーション講座などを無料で受講できますし、ハローワークと連携して職探しのお手伝いをしてくれます。
無料で相談できるカウンセラーもいるので、いろいろ悩みを相談されるとよいと思います。

ユーザーID:3146116916
在宅の副業を勧めます
ふたこ
2017年6月18日 16:17

私もフリーランスで漫画やイラストの仕事をしています。
鬱を患ったことから私も体力がなく、お気持ち何となくわかります。

こういう仕事をしているとどうしても家にこもりがちになるので、外に出る仕事はおすすめです。
とは言え、私もやりたいんですが体力がなくて…

そこで私がやっているのは、クラウドソーシングでの副業です。
仕事の見極めさえできれば時給換算でかなり良いのがけっこうありますよ。

あと、頭脳に自信があれば株式投資もおすすめ…
手放しでは勧めません。金銭感覚がしっかりしていないと大変なので。


ただ、一人暮らしをするとなると15万だとけっこうきついと思いますよ。
「手取り」と書いてますが、個人年金に入らないと将来大変だし、入らないなら貯金がかなり必要だし、15万ではその余裕がないのでは。

まずは実家にいることを考えて、貯金を増やしていったほうがいいと思います。
そして少しずつ心と体の体力を養って。

ユーザーID:6976338115
勘違いしています
コボちゃん
2017年6月18日 17:21

あなたは大きな勘違いをしています。
イラストの仕事は体力がないとできません。
強い精神力がないと無理な仕事です。
体力がないことをやたら強調している所が
好きなことしかしたくない言い訳にしか
聞こえません。猫への経費も言いわけだ。

体力がないニートの精神が弱いあなたが
無茶なダメ出しや変更を言われても
納期をちゃんと守れるのか?
無理そう。

体力がない人間を正社員で雇用する会社はない。
200万貯まったらって入るまでに?期限なし?
貯まらなかったら今のままでOKだね。

何かとてつもなく大きな勘違いをしている。
イラストの仕事をナメでいる。
ニートだから現実逃避している印象。
なんだか残念な痛い人だ・・・
しかしあなたのような人がそこら中で増殖中だ。
40代、50代でまだ夢を語るニートは珍しくない。

ユーザーID:9540382232
体力がないか〜?
2017年6月19日 13:11

仕事は体力がないと...中々難しいよね〜

イラストが好きなら、デザイン関係とか看板屋とかイラストを活かす仕事にしたらどうかな〜?

ネットでもイラスト(似顔絵等)描くサイトでお金を稼ぐとか...?

動物にお金を使わずに...って思うけど...

ユーザーID:5139776979
ファイト
ととにいこ
2017年6月19日 18:18

私は親元を出たら配偶者に頼りきりの人間です。
労働に直結する資格を得られる進路を選ぶべきだった。
私もハロワに通っていますが、何のスキルもなく。

大都市の求人を見ていたら「ほぼ座ったままの軽作業」の求人が
たくさんありました。地元には無いタイプの求人がたくさん。
住めるならそんな大都市に住みたいな。
独り立ち費用の貯金、頑張ってください。

ユーザーID:2052418821
引越=自立?
so
2017年6月19日 21:55

何だか家を出ること=自立 っていうのが
正直疑問です。

手取り15万円の生活は、なかなか苦しいです。
200万円貯めても、家電と仲介手数料・敷金礼金などで
50万円は飛ぶのでは?
家電が同時に2つ故障したら、アウトなレベルだと思います。

時給からして、貯金の道のりはかなり険しそうですし。。

実家にいてきちんと貯金をして、家にもお金を入れ
家事もきちんと担当する。
これだって、自立だと思うのですが。
何より、親の助けも同時にできます。

カツカツの生活では、老後資金が貯められません。
国のお世話になるつもりですか?

身体が弱いのであれば、必死で投資の勉強をされてはどうですか?
ポイントサイトやアンケートサイトでまずは少額でも軍資金を貯め、
バーチャルトレードで経験を積む。
私はそうして、月に5万円以上は稼いでいます。

ユーザーID:5688174777
 
現在位置は
です